« にゃん太郎♪ | トップページ | ななちゃん »

2010年5月20日 (木)

踏んだり蹴ったり

実はリー坊の耳の中に白カビが生えまして。

Img_5058

・・・わお、これはえらいこっちゃえらいこっちゃ。

と夕方獣医さんに駆け込んで、検体検査をしてもらって、

結果は今週末の再診時に聞くことになっていたのにね、

家の留守電に、『戻られたら連絡を下さい』って獣医さんからの

メッセージが・・。

・・・わぁぁぁお、これは本気でえらいこっちゃえらいこっちゃ。

普段はダンプカーにはねられても『痛くねーよ』と言えるくらい強気

なのにね、4きょうだいのことになるとあっさり小心者になります。

Img_5061

そうです、簡単に折れます。

なのでそうすぐには折り返し電話なんでできませんよ。

よーしここはビールの1本でも飲んでから・・。・・いや待てよ。

わざわざ留守電に入ってるくらいだから、これはもしや今すぐ

連れて来て下さいなんて言われるかも。そしたらビールなんか

飲んではいかんいかん・・。

でも今までにこんな白カビなんて見たことないから、もしかして

何かすんごい伝染病かも。ずっと部屋の掃除を怠ってたから

(また?)そのせいだったらどうしようどうしよう・・。

Img_5060

で、ね、意を決して獣医さんが閉まるギリギリになって電話を

してみたら、

『耳掃除のし過ぎです。菌も何も出てません。なのでもう連れて

こなくていいです』ツーツーツー・・・・・・・って。

・・・・・別の意味でおビール飲んでます。

リロにとってはこれだけでも踏んだり蹴ったりだったのにね、

Img_5055

今夜の夜ごはん・・・、白米の量が多すぎたみたいで

リー坊の目の周りとマズルが腫れてしまいました(涙・・)。

Img_5057

リー坊、ごめん・・・。

Purioli ブラック地方でも口蹄疫による車両消毒

              が始まりました・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 頑張ろう宮崎・・。
にほんブログ村

|

« にゃん太郎♪ | トップページ | ななちゃん »

コメント

そっかぁ。耳掃除し過ぎてはいけないのですね。以前に飼っていたワンを中耳炎にしてしまったことがあり、今のワンにはちょっと神経質になってました。気をつけます。
リロくん、アレルギー辛そうですね。うちの子も米もチキンもダメなんですよ。あと、いろいろ。
口蹄疫は悲惨ですね。豚も牛も人も。ドナドナのおじさんも、どんなにか心を痛めていることでしょう。お見舞い申し上げます。頑張れ、宮崎!!

投稿: kotamo | 2010年5月21日 (金) 00時26分


えええ!
 
耳掃除のしすぎで「白カビ」が
生えるの?

勉強になります~~!

いったいどの位のレベルで
なさってましたでしょうか?

私も耳掃除が 大好きなので
嫌がるワン達を抑えつけてはグリングリンしてます。
・・・まずい?

宮崎の方
「口蹄疫」に負けないで!
つらいねー。牛さんだって豚さんだって
こんな病気になりたくないのに
・・ほんと、頑張ってしかいえない
  ごめんなさい・・。


投稿: まーぶる | 2010年5月21日 (金) 05時26分

耳そうじって簡単なようで難しいですよね!
私も以前は綿棒でがむしゃらにやっていましたが
薄い耳の皮膚を傷つけて外耳縁になることが多いと聞き
今はコットンで拭く程度にしています。
シャンプーの時に耳に水が入ったらいけないと思っていたけれど
こうやって耳に水が入ることでブルブルするので
その時に汚れもすっ飛ぶらしいです。
どうしてもブルブルすると周りへの被害も出るので
止めていましたがこれがいいらしいよ~
このときにあまり耳が汚いと黒い汚れも一緒に周辺に
飛び散るので要注意です!
普段からコットンで拭いていたら汚れも蓄積しないしね!

宮崎の口蹄疫の話…
今になってやっとTVでも騒ぎ出しましたね。
これは宮崎だけの問題ではないと思ってたけれど…
国はどんどん宮崎に力を注ぐべきです!

投稿: Club Thomasの母 | 2010年5月21日 (金) 13時06分

an太郎さん、こんばんは。
宮崎の畜産家の方々にはお見舞い申し上げます。
家族同然の牛たちをこのようなかたちで失う辛さは、言葉では表現できないでしょう。
小さなことですが私のできることで、宮崎の未来を応援したいと思います。

リーく~ん、よかったですね~でもまたカイカイで・・きっとan母さんが治してくれますね。近い将来に食べ放題の美味しい食材が見つかりますよう、おばちゃんマジに祈ってます!

投稿: むぎ | 2010年5月21日 (金) 22時06分

★kotamoさんコメントありがとう★
お返事遅くなってごめんなさい・・。
耳掃除をやりすぎてはいけないって前から言われてたのに、どうしても^^;
リロのアレルギーは地球上の全ての食材がNGです><
もう笑うしかないですよね。母も頑張るのでリロにも頑張ってもらいます。
kotamoさんちのわんちゃんもアレルギー持ちなんですね。
でも一緒に頑張りましょうね。あ、耳掃除はほどほどに、ね。

口蹄疫は国を滅ぼすまで終わらないと言われるほどの怖い病気らしいです。でもせめて宮崎内で終わらせなければ・・。みんな頑張ってます。応援どうもありがとう!!

投稿: an太郎 | 2010年5月23日 (日) 21時46分

★まーぶるさんコメントありがとう★
お返事遅くなってすみません・・。
あわわ。違います違います。白カビに見えた汚れと薄皮です^^;
掃除しすぎたもので、薄皮がめくれて余計に汚れを吸着してしまうみたいです・・。
うちのコはほぼ毎日耳掃除してました。コミュニケーションの一環で(おいおい^^;)
でも私がするのは耳の葉だけで奥はしません。奥は必ず獣医さんに連れてってやって貰います。
なのでまーぶるさんもグリングリンはやばいかも・・・>▽<
宮崎のみんなへの応援をどうもありがとう。こう言うの、きっとすごい力になるんですよね。私も県民として頑張ります!

投稿: an太郎 | 2010年5月23日 (日) 21時52分

★Club Thomasの母さんコメントありがとう★
お返事遅くなってごめんなさい・・。
そうそう、耳掃除は難しい・・。って言うか素人がやるのは危険ですよね。なので私は獣医さんでやってもらいます。ただしオリだけは獣医さんもできないので、獣医さんからイヤークリーナを貰ってて、寝てる時に流し込んで、本人(犬)にブルブルさせてます(笑)
でもどうしても耳の葉だけは毎日やっちゃうんですよね~。あ、うちは耳の葉だけなので私もコットンでやってます!市販の液をつけて。
耳の葉がピンク色だと何だか嬉しいから^^
口蹄疫・・怖いです。目に見えずに広がっててただただ恐怖です。一番酷い町に出張で行ったんですけど、あまりのものものしさに泣きそうになりました。応援してくださってありがとう。心強いです。

投稿: an太郎 | 2010年5月23日 (日) 22時00分

★むぎさんコメントありがとう★
お返事遅くなってごめんなさい・・。
宮崎のみなさんへのお見舞いをどうもありがとうございます。
もう毎日が戦々恐々です。でも発生地域以外の温度はまだまだ低くて、個人的に苛立ちを覚えてます。同級生にも畜産をしてる子がいるし、訪問してるお宅にも牛ちゃんがいるし。
むぎさんもいつも遠くから宮崎を応援してくださってどうもありがとう♪本当に嬉しいです。
リロの身体はいったいどこにむかってるんでしょう^^;
小麦がダメでお米中心だったのに、今ではお米がダメで小麦中心です・・。いつの日か身体の中から毒素が消えて健康体になってくれると嬉しいのだけど・・。

投稿: an太郎 | 2010年5月23日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃん太郎♪ | トップページ | ななちゃん »