« 忘れない | トップページ | 風薫る・・ »

2010年5月14日 (金)

ボクチンのワクチン

うちのコ達が打って貰った混合ワクチンはD9Vというヤツです。

ジステンバー、伝染性肝炎、伝染性喉頭気管炎、パルボ、コロナ、

パラインフルエンザ、と3種のレプトスピラの予防ができるそうです。

若先生(=獣医さん)は、

『去年7種だったので今年は9種にしておきましょう』とか、

『去年は9種をしたから今年は7種でいいんじゃないかと思います』

と指針を示してくれて、最終判断は飼い主に委ねてくれます。

ただ私がボラを始めてからは、不特定多数のワンコさんに触れる

ことを想定して、通年9種のワクチンを進められて、同意している

次第です。

Img_4968

2ぴきで1万5千円。

来月はオーちゃんで、その次はプーちゃん・・。

狂犬病やフィラリアを合わせると、この時期は軽く10万円を

超える出費です。

Img_4967

・・・・・・いいよもう、・・・・・・父さんで。

明日は出張なので、今夜はこれにて。

Purioli  でもま正直、父さんでも母さんでも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ そんなに大差はないかと・・・。・・・・・涙。
にほんブログ村

|

« 忘れない | トップページ | 風薫る・・ »

コメント

リンク承諾ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました!
私は実家のワンコ(21キロMIX♂)と我が家のワンコ(チワワなのに3.8キロ♂)二匹の9種混合ワクチンとフィラリア検査&薬だけでピーピー言ってますよ。
4ワンズですもの大変ですよね!
1匹より出費も時間も4倍!その分笑顔は4倍以上!!拝見していて無限大の幸せが伝わってきます。
こらからも1ファンとして応援させていただきます。
がんばってください!

投稿: TOMO | 2010年5月14日 (金) 23時47分


  an太郎さん
 こんにちは・・
9種ワクチン教えていただき ありがとう
ございました。
実は どの獣医さんからも 聞いたことが
ありませんでした。
我が家にも保護犬さんたちが 出入りするので
本当は このワクチン挑戦したほうが よさそうですね・・。

しか~し、 ワクチンで蕁麻疹がでて
ム~ンフェ~スになった過去が ある犬なので
・・・むむむ・・・です。

木酢液の時 教えていただき!
実践中です!

お仕事がんばってくださいね。
私は 今日、保護犬の避妊op付き添いです

投稿: まーぶる | 2010年5月15日 (土) 07時03分

an父さん、さずがに4ぴきは金銭的にも大変ですね。
私の素人考えですが、参考までに。
狂犬病予防注射は義務なので仕方なく毎年うちます。
しかし、時期的に涼しくてフィラリアの薬をあげない時期のほうがいいのではないかなと思っています。
それから、混合ワクチンですが、時期的には同じく涼しい時期、狂犬病予防注射とは最低1ヶ月はづらす、3年に1回、犬ジステンパーと犬パルボウィルスが予防できればよいと考えています。
あと、特にアレルギーのあるリロちゃんは少しお金はかかりますが抗体価検査をしてからワクチンの摂取を検討するのもいいのではと思います。
もし、参考になればと思って生意気な事を書きました。
もし、このコメントが問題があれば削除してもかまいません。

投稿: くじ太 | 2010年5月16日 (日) 00時10分

★TOMOさんコメントありがとう★
こちらこそ、リンクをありがとうございました。
もし良かったらうちにもリンクさせて下さいね。
あおばちゃんにお会いしてきましたよ♪
見事な牛柄ちゃんですね^^
それにTOMOさん、お写真がお上手ですね~。
ガーデニングは私も興味津々なので、いずれ自分の
庭を持った時はアドバイスをお願いします♪♪
4わんこと暮らすということは金銭的な負担を強いられる
ということですが、このコ達がいるから頑張れてる気がします。持ちつ持たれつ・・ですね。

投稿: an太郎 | 2010年5月16日 (日) 14時17分

★まーぶるさんコメントありがとう★
まーぶるさん、こんにちは。
地域によっても獣医さんによっても、ワクチン一つ違ってくるのですね。
打たなくていいものなら打たない方がいいに決まっているのですから、
信頼できる獣医さんと一緒に飼い主が見聞や知識を深めることが大事
なのでしょうね。
うちの獣医さんも、リロに狂犬病の予防接種をするのを相当悩まれて
いましたよ。打った後に発作を起こしたらどうしよう・・って。
もし問題が起きても納得できるだけの獣医さんとのコミュニケーションが大切ですね。
木酢液、どうですか?うちはこれからお風呂です^^木酢液に浸けますよー(笑)

投稿: an太郎 | 2010年5月16日 (日) 14時29分

★くじ太さんコメントありがとう★
ブログに書くと「困ってる」とか「可哀想でしょう」とか大変自慢をしているようで恐縮なんですが、いや実際に金銭的にも時間的にも大変なんですが、でもにっちもさっちもいかないわけではないのでどうぞご安心下さいね。
ブログを見られた方が安易にワンコを何匹も抱えてしまって
「こんなはずじゃなかった」ってことになるのは本末転倒ですから、楽しい自慢をしつつ、たまには現実も書かないとね。
くじ太さんちの獣医さんはフィラリア予防薬をいつから始めるか、予防接種をどうするか、などの説明をして下さいますか?
うちの獣医さんは毎年きちんとアドバイスをして下さって、必要ないものは必要ないときちんと教えて下さいます。仔犬の頃からフィラリアの予防薬を飲ませているうちのコはフィラリア検査も「必要ない」と言ってして下さいません。
リロに関しては20万円近くかけて検査もしてるので、そちらもどうぞご安心下さいね。大切な家族の為ですものね。

投稿: an太郎 | 2010年5月16日 (日) 14時45分

ワクチンって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのちょび | 2010年5月16日 (日) 14時48分

晴れたねーよかったねーsun
出張とあわせてお疲れさまsign03

ねぇねぇ、このタイトル、うまいっshine
とか思ってるやろー、お父さんcatface

投稿: ロンの母 | 2010年5月16日 (日) 15時00分

★ロンの母さんコメントありがとう★
晴れたねーsun
疲れたよー。
なになに。さてはこのタイトルが欲しいのだね?
どーぞどーぞ。真似しちゃいなよcatface

投稿: an太郎 | 2010年5月16日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れない | トップページ | 風薫る・・ »