« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の16件の投稿

2010年6月30日 (水)

みーたとしゃーこ

みーちゃんを見失ってから2週間が過ぎようとしてました。

きっと雨で動けないんだ・・と思うようにしてました。

でなきゃ、夜も眠れない・・。

昨日のブラック地方はバケツをひっくり返したような大雨でした。

でも夕方になってちょっとだけ雨が上がった瞬間に職場のスタッフが

『みーちゃんですよ!』って。

えええーーーって駐車場を見たら(私のデスクから丸見えなので^^)、

みーちゃんが私の車のタイヤに身体を擦り付けてました。

私の車、覚えてるんだ・・(嬉涙・・)。

ちょうど勤務終了時間だったので終業の挨拶もそこそこに、

そのままみーちゃんのもとへ走りましたよ。

みーちゃんみーちゃんみーーーちゃぁぁぁーーーん!!

Miita15

2週間ぶりの再会を喜んだのは私だけでなく、みーちゃんも同じでし

た。にゃあにゃあ甘えながら頭を押し付けてきました。頭だけでなく、

お尻や身体もめいーっぱい。

そして当然のように、

Miitatoshaako2

しゃーねこさんも一緒でした。

こないだあんな偉そうなことを書いておきながら、

昨日はしゃーちゃんにもいっぱいご飯をあげました。

Miitatoshaako

だってしゃーちゃんがしゃーしゃー言わなくなったのだもん。

代わりにみーちゃんと一緒になってみゃーあんみゃーあんて。

か、かわいいなぁもう。

それからね、しゃーちゃんにはご飯をあげないといけない状況が

できてしまったようです。

しゃーちゃんに会うのはいつも暗くなってからで、すごい攻撃的なコ

だったからてっきり男の子だと思っていたのにね、

Shaako

しゃーちゃんのお乳が膨らみ始めてました・・・。

きっと赤ちゃんを宿してしまったのですね。

私がモタモタしてたばっかりに・・・。

Shaako2

だから昨日は意を決して、まずはみーちゃんを抱っこしたらね、

しゃーちゃんの方がびっくりして一目散に逃げて行ってしまいました。

それを見たみーちゃんも身体をよじって飛び降りて、しゃーちゃんの

後を追っかけて行きました。もちろん私も追っかけました。

みーちゃん行かないでー。みーちゃん戻ってきてー。

そしたらみーちゃんが、にゃあーーーって鳴きながら1回だけ私のもと

に戻って来て、頭や身体やお尻を私にいっぱいいっぱい押し付けて、

私の目を見て力強くにゃあと一鳴きして、・・・・・去って行きました。

Miita14

この2週間でみーちゃんの被毛は驚くほどにきれいになってました。

そしてこの2週間でみーちゃんは、ちょっとだけ逞しくなってました。

みーちゃん、しゃーちゃん、これからどうしよっか・・・・・・・・・。

追伸。。。

Img_5414

前回の日記ではえらく前向きな発言を書いてしまったのだけれども、

私をそうさせてくれるのは何を隠そう

Img_5413

リロ坊ちゃん本人(犬)ですから。

Img_5412

毎日元気です♪

Purioli_2 さてさて。これからどうしたものか・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ まずは何をすべきなのか・・。
にほんブログ村

| | コメント (10)

2010年6月28日 (月)

いざ進みます

もしかして私、リロのことで、自分が思う以上にたくさんの方に

ご心配をおかけしてしまったのですね。

誠にかたじけないかたじけないかたじけない・・・。

Img_5420

でもあれなんです。

Img_5421

皆さんが思う以上にお気楽でタフネスなんですよ、私・・・。

Img_5423

ちょこっと弱みを見せてもね、一晩寝たら本気で忘れるタイプです。

いやちょっと違うか。忘れるのではなくてね、一晩寝たら気持ちが

もう次に向かってるタイプです。

Img_5424

なのでリロのことも、正直もう平気だったり。

治療の方向性と、自分がやるべきことがはっきり確認できたので、

あとはもう進むのみだから。

だからもう、辛くも怖くも切なくもないんですよ。

だってあとはもう4きょうだいと楽しく暮らすのみでいいのだもん。

Img_5425

もしかしたらそんなに簡単なことではなくて、この先何年も続くのかも

しれないけれども、不安が生じることだってあるだろうけれども、それ

でも今は、もう迷いは消えています。

リロの力を信じるのみ。リロへの愛を極めるのみ。

Img_5419

リロの笑顔を全力で守るのみ。

Purioli 守るべきものがあると

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 強くなれるらしいから
にほんブログ村

そうそう。

今日の夜にチャーリロのお散歩に出ようとしたらね、ババがね、

Img_5406

これをくれました。

舐めたおして血が出てるリロの肉球を保護するための靴だそう

です(笑)。

残念ながら小さすぎて入らなかったのだけど、さっそくもう、作り

直しに入りましたよ(爆)

| | コメント (4)

2010年6月27日 (日)

梅雨のまにまに

日曜日は9時までお寝坊するのが常なのだけども、

6時45分に目が覚めたら快晴ではないですかぁー。

これは寝てる場合ではないのでね、慌てて飛び起きて

Img_5352

プリオリねーちゃんたちのお散歩に出ましたよ。

雨上がりの緑がまばゆいこと。

それにしてもプーちゃんは、お写真で見るとホントに

Img_5356

小ちゃいこと小ちゃいこと。

いやもしくは、オーちゃんが大きすぎる・・とも言えるんだけどね。

ところでなんですか、この暑さ。

30分も歩いてないのに、

Img_5373

くろんぼなおねーちゃん達、ギブ気味ですよ。

特にプーちゃんが

Img_5376

必死の形相に変わったので、残念ながらそそくさとお家に戻りました。

わっくわくで待ってた弟君たちのお散歩は夕方までおあずけだな・・。

ところでー。

すごーいビックリなのだけども、なななんと、

わが家のタロしろの木

Kuri

実がなったりして。わお。

栗は種類の違うつがいの栗の木(=受粉樹)がないと実らないはず

なのにね。

じつはこの実を見つけたのはリロのアレルギー症状が最大に悪化

して私のココロがズタボロだった時なのですよ。

悔しくて切なくて怖くて怖くて。それ以上に自分が不甲斐なかったり

してやさぐれた気持ちでいた時に

Img_5298

ぽつん・・て。

これたった一個だけが

Img_5299

ぽつん・・て。

本当はまだ実る段階でもないのに、おまけに受粉もしてないのに、

私を元気づけるために、リロを応援するために、頑張って実をだして

くれたのかな。

お空のタロしろが奇跡を起こしてくれたのかな・・って。

ピンチになるといつも、誰かに助けられ見守られているのを実感

します。

お空のコたちはいつも本当に優しいね。ありがとね。

Img_5379

そうだそうだ。皆と一緒に、母さんと一緒に頑張ろー!!

Purioli こっちの応援もありがとありがと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ良ろしかったら押してケロ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2010年6月25日 (金)

さらに詳しく

充分書いたけど、ついでにさらに詳しく。

リロの絶対禁忌食材はお魚全部じゃがいも牛肉にそれから

トマトも。

カイカイは出るけどまだ何とか平気なのは、豚肉お米小麦

カボチャきゅうりなどなど。

アレルギー療法食のご本をおさらいしながら食べれる食材を考慮

して、たんぱく質は豚の赤身。炭水化物はさつまいも。火を通す

野菜はキャベツ、人参、きのこ類で、生野菜はレタスにスプラウト。

それに大根おろしと人参おろし。

リロのご飯は、とりあえず1週間はこの材料で様子を見て、2週間

から3週間目を目処にアレルギー検査(←ろくまんえんsweat02)をして

もらいます。もし豚肉に強反応を示すようなら、たんぱく質は鶏の

むね肉かささみに変更します。

慣れてきたら炭水化物にお米とカボチャも加えたいところなのだけど

今は反応が強いのでしばらくはさつまいものみで我慢です。

反応は悪くないのだけども大豆や穀物は省いたほうがいいらしい

ので、リロの分からは完全撤収です。当然おからも豆腐も納豆も。

充分に灰汁を取りながら順番よく丁寧に煮込んだら、食べる直前に

Img_5300

紫蘇油と、

Img_5318

プロポリスを投入します。

そしてもちろん、ご飯の前には、

Img_5316

ノニジュースもね・・。

そしてできあがったのが

Img_5341

こちらでございます。

でもリロのアレルギーとの闘いはまだまだ始まったばかりなのでね、

Img_5329

昨日も

Img_5350

今日も

Img_5348

1ラウンドKO負けの記録更新中でございますぅ・・・・・。イタタ・・・・。

あとね、

Img_5320

牛の初乳に、

Img_5319

マヌカハニーなんかも揃えてございます・・・。

和洋折衷でございますぅぅぅ・・・・・・・・・・sweat01

Purioli  リロ坊ちゃんの回復が先か、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 母さんの破産が先か。いやはや何とも・・・・。
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

スローなフードで

4きょうだいのご飯は365日欠かすことなく宮崎のお肉と地元農家の

お野菜で作ってきたけれど、時間がないのを理由にすべての食材を

いっきに煮込むだけでした。

Img_5294

しつこいけれども、もうずっと多忙だったものだから・・。

そりゃお休みの日はお肉を焼いたり、野菜入りミートボールにしたり、

燻製にしたり・・と手を加えていたけれど、平日のご飯はほんっとに

雑でしたよ。

Img_5276

だからリロが身体を張って教えてくれたのかもしれないな。

Img_5280

食材には感謝をしながら、丁寧に・・って。

実は去年、リロのアレルギーを心配して下さったおともだちの

sachikoさんから

Img_5315

このご本をプレゼントして頂きまして。

それは納得できる素敵なご本だったので、若先生(=獣医さん)に

見せてアドバイスを願ったのだけど、渋い顔で『お母さんがご自分

で勉強されて下さい・・」と却下されました。ぐす。

なのでこのご本を基本に我流でアレルギー対策食を作っていたの

だけれども、肝心なとこが手抜きだったり、適当だったり。

だから改めて基本に従って、もいちど丁寧にやり直そうと思います。

例えばお肉は他の食材と一緒に煮込む前にきちんとボイルして

充分に灰汁を取るとか、煮込む野菜と生であげる野菜をきちんと

区別して、消化しやすいものは大きめで、消化しにくいものは刻ん

だり、おろしたり。

Img_5297

あとトッピングには必ず大根おろしか人参おろし、アルファルファや

ブロッコリースプラウトを。プラス愛情はてんこ盛りで。

そしてそして。ブログのおともだちのアドバイスで

Img_5308

これを始めてみましたよ。

沖縄の農家さんが有機栽培で丁寧に育てたノニを無添加でジュース

にしたものだけれど、いやああああ、まずい!!

けど身体には良さそうで私は全然平気だったので私も一緒に飲んで

みようっと。

ちなみにプリねーちゃんとチャーリロは1回飲ませたら軽くうーと言い

ながら逃げ回るようになってしまったのにね、この渋くて酸っぱいノニ

ジュースをおかわりしてくるコがいっぴき・・・・・。

Img_5310

ぃよーっ!!ふーどふぁいたーーーっ!!!

Purioli 他にも紫蘇油にプロポリスに・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ もう何が効いてるのか分からない・・・
にほんブログ村

| | コメント (8)

2010年6月22日 (火)

ゆっくりと、丁寧に。

16日の朝を最後にみーちゃんの所在は分からなくなりました。

夜な夜な探しているけれど、ご近所の方ももうずっと見てないって。

Asanomiita2

実は昨日21日の夕方にシャー猫さんだけが現れまして。

私を見るなりシャーシャー言ってきたけれど怖くなかった。

だってシャーシャーが『ご飯ー、ご飯ー』に聞こえたから。

君も必死なんだね。お腹が空いているんだね。

だけど、ごめん。君までは責任が負えないんだ。

だからご飯はあげられない・・・。

4きょうだいを守っていくことと今のお仕事を頑張ることが精一杯で

本当はみーちゃんのこともキャパオーバーなんだよ。

でもみーちゃんはどうしてもほっとけなくて手を出してしまったから、

手を出してしまった以上は責任を持とうと思ってる。

君にご飯をあげるのは簡単で、そうすれば私の気持ちも君のお腹も

満たされるに違いない。だけどそれではダメなんだ。

明日にはまた、お腹が空いてしまうんだから。

そして私には君を保護してあげる力も余裕もないんだから。

。。。。。。。。。

Img_5292

お仕事から戻ったら、リロの目の周りの出血が止まってました。

ババが庭のアロエとワセリンで軟膏を作って塗ってくれてるらしい

です。ゆっくりと、丁寧に、がんばろう、リー坊。。。

Purioli  シャー猫さんを救えなくてすみません・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ でも無責任ではダメだから・・
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

生きていくために

例えばきっと、食物連鎖の弊害なんでしょうよ。

成長促進剤や抗生剤を餌として食べさせられた鶏肉を食べて、

その鶏肉に蓄積していた有害物質を上手に処理できない純粋な

身体のコが、

Img_5269

こうなる・・・。

Img_5273

農薬のついた野菜や穀物なんかも問題なんだと思う。

って泣きごと言っても仕方ないものね。

だってリロはこれからも

Img_5274

この純粋な身体とともに生きていかなきゃならないんだものね。

でも一時的な抗ヒスタミン薬やステロイドはもう使いたくないんだよ。

だからリロ、母さんと一緒にもいちど頑張ってくれるかな?

Img_5265

リローーー、かっこいいじぇーーーーーー!!

Img_5255

おかげさまで、同腹兄弟のチャーリーブラウンは健やかです。

。。。。。。。。。

前回はおもいっきし泣きごと言ってごめんねごめんね。

もういちど最初からリロと一緒に食事療法をがんばります♪

Purioli 健康ってありがたい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 生きてるってありがたい
にほんブログ村

※コメントのお返事遅れます・・。すみません・・。

| | コメント (10)

2010年6月19日 (土)

守ってあげたい

リロは私の正義の理想です。

Img_5178

強いものには立ち向かい、弱いものは全力で助ける。

Img_5180

こんなにいいコなのに。

こんなにこんなにいいコなのに。

Img_5175

なのにリロのアレルギーはひどくなるばかりです。

Img_5222

カリカリやおやつの保存料などにも強い反応が出てしまうので

最近では市販のおやつも欲しがらなくなりました。

でもね、私が作るご飯は喜んで残さずに完食してくれます。

Img_5231

そう信じてくれてるリロの純真に答えられなくて胸が痛い。

Img_5203

リロ、ごめん・・・。

ご飯のあとは必ず酷いカイカイに襲われます。

けど、前にリロが掻き毟った時に私が一緒に泣いてしまってから

ほとんど掻くのをやめてしまいました。

Img_5216

代わりにただひたすらじっと耐えるようになりました。

Img_5218

ほんとにほんとに優しいコ。

そして、強いコ。

リロといると自分の弱さや脆さがよく分かる。

だけどリロといるとね、強くあらねばと、私は母さんなんだからと、

もいちどちゃんと自覚しなおせる。

だって私は母さんなんだから。

Img_5245

母さんがリロを守るんだから。

Purioli なんども休もうと思いつつ、応援にまた

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 更新してしまいます。どもどもありがと。
にほんブログ村

そうそう。もうひとつの悩みの種のみーちゃんですが・・。

16日の朝、出勤時に突然現れたんですよ。何をいきなり。

Asanomiita

とりあえず車にあった缶詰め2缶を出してあげて私は泣く泣く

出勤しまして。

その後より行方知れずです。そして今夜も空振りでした。ぐすん・・。

| | コメント (18)

2010年6月15日 (火)

うれしせつなし

正直ちょっと、もう会えないのかも・・と気弱になっていたのだけども、

昨夜、

Miita10

みーちゃんが会いに来てくれました。

ただし、

Miitatoshaa

シャー猫さんも一緒でしたけど・・・・・・・。うそん。

シャー猫さんにもご飯をあげないとみーちゃんまで食いっぱぐれ

させてしまうのでね、2ぴきまとめてお腹いっぱいにしときました。

Miita12

先週の水曜日以来何も食べてないかのように、一心不乱です。

そのくせシャー猫さんはね、私が目を合わせるとシャーシャーシャー

って言うんですよ。

Miita13

あなた、そのご飯は誰に貰ってるんですかね。

だけどまとりあえず、生きててくれてホッとしました。

それからね、夜遅かったので写せなくて残念なんだけど、

目の錯覚でも思い込みでもなくみーちゃんの皮膚の状態が

すんごい劇的に良くなってます。いぇい♪♪

みーちゃんとは反対に、

Img_5166

坊ちゃんのカイカイは改善の気配もなく、なんなら悪化の一途です。

Img_5167

ご飯のあとは必ず酔っ払いみたいに目の周りが真っ赤に

腫れあがってしまうので、ひたすら必死に耐えてます。

Img_5168

こんな身体に産んでしまってホントすまない。

Img_5165

あ、産んでない・・・。

Purioli なんでもかんでもとりあえず頑張ろう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ応援ありがとうありがとう
にほんブログ村

| | コメント (14)

2010年6月13日 (日)

まとまらない週末

とうとう梅雨入りしました。

Miita4

この後姿を最後に、みーちゃんを見失ってしまいました。

昨日も今日もご飯を持って何度も探してみたけど、見当たらない。

Img_5160

せっかく届いたんだけどな。

Img_5159

みーちゃんのお部屋。

せめてどこかでご飯にありつけてたらよいのだけど。

だけどこの雨だから・・・。

でもね、この雨。

もしかしたらこの雨で、未だ猛威を振るってる口蹄疫ウイルスの

拡散が弱まりはしないかな。

ウイルスは私たち人間や車や野生動物が運んでいるんです。

いよいよわが家も移動制限区域に入ってしまいました。

裏山の向こうにいる牛達ももうどこにも行けません。

この梅雨入りが恵みの雨になればよいのにな・・・。

雨に泣いてるかもしれないいのちと、

雨に救われるかもしれないいのちと、

Img_5164

雨でお散歩に出れなくて退屈しているいのち。

それにしてもなんですか、このまとまりのない文章は。

Img_5154

これ食べて脳を活性化しておきます・・・。

Purioli  ガツンと一発

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ありがとありがと
にほんブログ村

| | コメント (8)

2010年6月10日 (木)

昨日と今日

6月9日(wed.)

18時に仕事を抜けて駐車場に行ってみたらね、

みーちゃんがちょこんと座ってました。ああ良かった!

みーちゃん昨日はどこに行ってたんだよー。

私、来たんだよ。ご飯を持って会いに来たんだよ!!

Img_5120

ああそうだね。お腹が空いてるね。

シャー猫さんが来る前にお腹いっぱい食べようね。

Miita6

みーちゃんは人を寄せ付けない無口なニャンコさんだと思ってました。

Miita8

でも実はとってもおしゃべりさんでした。

Miita7

ご飯を食べながらも器用にふにゃふにゃ言ってますよ。

なんだかね、

Miita11

『おいしいっ、おいしいっ』って言ってるみたいで胸がつまります。

ねえ、みーちゃん。しばらくうちのコになってくれない?

狭いお部屋に閉じ込めちゃうけど、お外よりも安全だよ。

Img_4859

・・・・たぶん、安全だよ・・・。

でもみーちゃんのお返事は

Miita5

でした・・・。

みーちゃんみーちゃん。焦らずにいこうね。

いつまでもずっとずっと待ってるからね。

あ。ふにゃふにゃ言いながらご飯を食べてる最中に、

無事にレボリューションを塗布できました。

アドバイスを下さったみなさん、どうもありがとう♪

。。。。。。。。。

6月10日(thu.)

みーちゃん今日は現れませんでした。

Miita9

時間を置いて2度会いに行ったけれど、いませんでした。寂しい・・・。

みーちゃんの保護を考えた時、大きな壁がありました。

ババはニャンコが大嫌いです。

それでなくても大型犬を含む4ワンコを室内で飼わせてもらってて

頭が上がらないのに、この上ニャンコまで・・・。

だからババの許しを得るのは不可能だと思ってました。

でもみーちゃんを保護したい。

いっぴきで頑張って生きてるみーちゃんを助けてあげたい。

うちで飼うことはできなくても、元気にして、きれいにして、

できれば里親さんに繋いであげたい。

犬や猫のことを話すとき、泣いてしまうのが私のダメなところです。

でもね、ババの心にはちゃんと届いたみたいです。

『野良猫ごときで大の大人がピーピー泣きなさんな。

連れてくればいいじゃない』

ババがそう言ってくれまして、晴れて正々堂々と3段ケージを

注文しました。

嫁にも行かず(行かずです、行かず)親不孝ばっかでごめんなさい。

でもでも、ありがとう。。。

Img_5121

みーちゃんみーちゃん、明日はきっと会いに来てね。

かつおのおやつを持って待ってるからね。。。

Purioli 4きょうだいはすこぶる元気です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へリロのアレルギー前線は半端じゃないけどもsweat02
にほんブログ村

| | コメント (14)

2010年6月 8日 (火)

よわむしみーた

6月7日(mon.)

17時半にいったん仕事を中断して若先生(=獣医さん)のとこに

行ってきました。みーちゃんの写真を見せると「たぶん疥癬で間違い

ないでしょう」とのことで、

Med

これ、処方してくれました。

Img_5124

18時。駐車場に戻ったけれどみーちゃんの姿はありません。

小雨の中、辺りを探してみたけれど、15分経ってもみーちゃんは

現れませんでした。

いったん仕事に戻って、それでもみーちゃんの姿が現れなくて、

あきらめて帰宅して、4きょうだいのご飯を作って、そしてもいちど

駐車場に戻ってみたけれども、やっぱいなかった。

Img_5137

この雨を避けてどこかの軒下にでも移動したのかもしれない。

もう帰ろう。

と思った時、みーちゃんがだみ声で『な”ーーーーーー』って

鳴きながら私に向かって一直線に走ってきました。

みーーーーーーーちゃあああああああんっ!!

Img_5142

抱き合わんばかりの劇的な再会のあとはね、もうね、びっくりする

くらいにみーちゃんが私に甘えてくるんですよ。

だみ声で『ななななな』って言いながら私の膝や腕をちょいちょいして

甘えてくるんです。なんだもうこのまま連れて帰ろう。みーちゃんも

一緒に帰るよね、ねね。

Img_5147

テンションマックスでかつおのおやつをみーちゃんにあげた瞬間ね、

背後からシャーーーって声がして、別のニャンコがみーちゃんに飛び

かかってかつおのおやつを奪い取って、さらに私に向かって口を三角

にしてシャーシャーシャーって言いながら飛びかかろうとしてきたでは

ないですか。

Img_5049

思い出しました。私これでニャンコが苦手になったんだった。

みーちゃんはすんごい怖い顔してるのにシャーなんて言いませんよ。

お前、おやつを奪った上にカリカリまで奪おうとしてシャーなんて言っ

てダメじゃないか。って怒ったら、そのコが本当に私に飛びかかって

きたものだから、きゃああああって車の中に逃げ込んでしまいました。

一番ダメなのは私じゃないか・・・・・。

Img_5143

その後はね、みーちゃんが私に向かって『なー』って甘えると、

そのニャンコがみーちゃんを襲うんです。みーちゃんが少しでも

私に近づこうとするとシャーって飛びかかる。その攻防が30分程

続きまして、結局みーちゃんにはご飯もおやつもあげることが

できませんでした・・・・。

Img_5051

どうやらみーちゃん、いじめられっこみたいです・・・・。

だけどみーちゃん、とっても優しいコみたいです・・・・。

。。。。。。。。。

6月8日(tue.)

今日も雨。みーちゃんは現れませんでした。

地域猫さんの縄張りを私が荒らしちゃったのかなぁ(涙・・・)。

Img_5127

でも、明日はきっと逢えますように。。。

今日のお写真は5日と6日に撮った分です。もう完全な猫ブログに

なってることが分かったのでね、途中にペコちゃんオリを入れてみま

した。・・・アウト・・・でしょうか・・・。

Purioli 明日はきっと逢えますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ きっときっと逢えますように
にほんブログ村

| | コメント (18)

2010年6月 6日 (日)

いま会いに行きます

6月5日(sat.)

土曜日は基本半日勤務です。念のためにみーちゃん用のご飯を

持って出勤したけど、仕事を終えた13時半には現れませんでした。

夕方18時半。みーちゃんはきっと待っている。

恨めしい顔で私を見る4きょうだいに謝りながら職場の駐車場に

来てみると、

Miita3

いた♪

みーちゃんみーちゃん。今日も待っててくれたんだね。ありがとー。

さっそく

Img_5126

猫缶に食らいつきます。

Img_5132

一心不乱に食べてるのにね、ちょっとだけなでなでしようとしたら

シュッと身をひるがえされました・・。

どうやら私の手には「今から捕まえます・・」と書いてあるらしい・・・。

。。。。。。。。。

6月6日(sun.)

夕方18時過ぎ。みーちゃんに会いに行きました。

ちょっと早めに着いてしまったのにね、

Miita

もう、いた♪

私の車を見るなりどっかから走って来るようになりました。

Miita2

しかも今日はこんなに近くまで!

か、かわいいなー、もう!!

かつおのおやつ2本とホタテの猫缶をペロッと平らげたらね、

Img_5140

『もっとー!もっと食べるー!!』って。

Img_5149

なのでカリカリも出してあげたらね、

Img_5150

これまたすべて完食ですよ。

みーちゃん、君ほんとにお腹だいじょーぶかいな・・・。

でもね、気のせいかな。

Img_5139

このたった3日間でみるみる皮膚の状態が良くなってます。

いっぱい食べて、早く元気にきれいになろうね。。。

。。。。。。。。。

泣く泣くみーちゃんとバイバイして家に戻るとね、

Img_4957

明らかにふてくされ気味の4きょうだい・・・。

Img_4960

気のせい気のせい~♪(←ぶっちぎりアウト・・・)

Purioli ぎり犬ブログでお願いします・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へわがまま言ってすみませんすみません・・・。
にほんブログ村

| | コメント (16)

2010年6月 4日 (金)

みーこもしくはみーた

4月某日。

いつもより早めに仕事が終わっていそいそと職員駐車場に向うと

駐車場の端っこにいっぴきのぼっさぼさのにゃんこさんがいた。

大人だろうけど身体は小さく、鋭い眼光からは人を寄せ付けぬ

強い意志を感じた。「ばいばい」と声をかけた。

。。。。。。。。。

4月某日。

またいた。あのコだ。数メートル離れてたけど間違いない。

そのまま逃げ去ろうとしたので、とっさに「みーちゃん」て呼びかけ

たら、立ち止まってこっちをじーーっと見てくれた。5分以上見つめ

合ったところで、草むらの中に消えてしまった。「ばいばい・・・」

。。。。。。。。。

5月某日。

職員駐車場の横のお宅はね、野良猫ちゃん用のご飯を自宅の庭に

置いて下さっているのです。あのコが、そのわずかな残りを周りを

キョロキョロ気にしながら必死に食べていた。初めて至近距離で見た。

小さく見えていた身体はあばら骨が浮き出ていて、それは酷い皮膚

病だった。ぼっさぼさの身体とは裏腹に目つきはぎらぎらしています。

周りへの警戒を片時も忘れずにわずかな残りご飯を必死に食べてる

様子に自然に涙がこぼれてしまった。

お腹が空いてるんだね。私が見ててあげるから、ゆっくりお食べ。

。。。。。。。。。

5月某日。

ここ最近いつもあのコを探してしまうけど、思うようには会えない。

職場のスタッフに聞いてみたけれど、誰一人あのコのことを知らな

かった。みんな小さいいのちには無関心みたいだね・・・。

。。。。。。。。。

5月某日。

仕事を終えて駐車場から車を出したその時、あのコが現れた。

数メートル先で運転席にいる私をじーっと見つめてくる。窓を開けて

優しく「みーちゃん」って呼びかけてみた。逃げない。車を降りてみた。

それでも逃げない。今度は手を差し伸べてみた。それでも逃げなかっ

た。けど、寄って来てもくれなかった。10分くらいお話をしてお別れ

した。みーちゃん、またね。

。。。。。。。。。

5月某日。

私の車の真下にあのコがいた。頭のてっぺんと首の周りの皮膚が

酷い。血が出ている。猫エイズなのか、白血病なのか、疥癬なのか。

ごめんね。私、猫さんの知識は皆無なんだよ・・・。

。。。。。。。。。

6月2日(水)

視線を感じた。車に乗る私を、あのコがじーっと見ていた。もう夜遅い

のに。私を待ってたのかな。まさかね。

ごめんね。今日はもう帰るね。うちで4きょうだいが待ってるから・・・。

みーちゃん、寝るとこはあるのかな。どうか夜露に濡れませんように。

。。。。。。。。。

6月3日(木)

私の車のタイヤにもたれてあのコが眠っていた。

みーちゃん、今日も待ってくれてたんだね。ありがと。

何だか私を見る目が優しくなった気がするけど気のせいかな。

いつものようにお話をしようとしたら、私を見つめたまま舌をペロペロ

してみせる。んん?どーした?のどが渇いてるの?それともお腹が

空いてるの?しつこいけれど、猫さんの知識は皆無です・・・。

そーだ!今日のお昼に売店で買ったラスクと鯛焼きがあった。

みーちゃんはどっちが好きかな。とりあえず、ラスクを小さく割って

1mくらい離れたところに置いてみた。飛んでラスクに食いついた。

歯が痛いのか顔を横に向けながらもバリバリと食べてしまった。

今度はもちょっと側に置いてみた。完食。50cm、30cmと少しずつ

側に寄って来て、とうとう私の手からラスクを食べてくれた。可愛いコ。

頭も首も掻き毟ったような傷が無数にあって、血が滲んでる。被毛は

ぼっさぼさであばら骨も半端じゃない。抱き上げたい衝動にかられる

けれど我慢する。なでなでも我慢する。みーちゃんがもっと心を開い

てくれるまで、我慢する。

明日までにちゃんとご飯を準備しとくからね。だからまた会おうね。

。。。。。。。。。

そして今日。

私の車から3台離れたところでみーちゃんが待っていた。嬉しかった。

みーちゃん、待っててくれてありがとう。あのね今日はご馳走だよ。

ぜーんぶみーちゃんが食べてよいんだよ。

私が興奮し過ぎてたからか呼んでもぜんぜん寄って来てくれない。

なので、買っておいたマグロ味ささみ(なんじゃそれ)をみーちゃんの

側に置いてあげた。

Neneko

あまりに必死になりすぎて何度もむせる。

みーちゃんみーちゃん落ち着いて。誰も取ったりはしないから。

あっと言う間に食べ終わったら、まだ欲しいって。

Neko

はい、じゃあ今度はカツオ味ささみ(???)をどうぞ。

Nekoneko

そしてメインのマグロチーズ缶を2缶も完食。

お腹大丈夫かな・・・。

Nekonekoneko

こんな身体でよく今まで生きてこれたね。

たったひとりぼっちでね・・。

でももうみーちゃんはひとりぼっちじゃないからね。

私が見てるよ。

明日、またいっぱい持ってくるね。待っててね。

Purioli みーちゃんを怖がらせないように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 慎重に保護するつもりです。
にほんブログ村

| | コメント (16)

2010年6月 2日 (水)

そして今夜も・・

先月からいやその前からもうずっと、ほぼ毎日残業してます。

早ければ7時。遅いときは9時。

もし嫁だったらとっくに家を追い出されてるんじゃなかろうか。

Img_5035

家族が犬で、ある意味良かった。

ただこうも働き詰めだとね、さすがに心も身体も折れ気味です。

疲労>やる気(=4きょうだいのお世話)

こんな感じで。

なので8時過ぎても帰れそうにない時は、ああ今日のお散歩は

もう無理。絶対、無理。って感じるようになってしまいました。

そんな時は帰りの車の中でも、今日のお散歩はお休みだから・・

母さんのせいじゃないから・・って自分に言い聞かせているのにね、

帰宅と同時に目の前に

Img_5053

並んだ笑顔・・・。

Img_5048

・・・そ、そりゃあもちろん、行くでしょう(涙・・・)。

ささ、ユンケルユンケル・・・。

そんな感じの週の中日です。

Purioli そして今夜も愚痴日記になりました・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ誠にかたじけない・・。
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年6月 1日 (火)

そういうこと

相変わらず忙しくて自分に余裕がなかったものだから、

もうここんとこ、何もかも周りのせいにしてました。

きっと仕事中は態度にも表情にも出てしまっていただろうな。

スタッフの些細なミスでさえ許せなくて必要以上に注意して

しまっていたから・・。

Img_5073

・・・・・・。

それはあれか。

器が小さい母さんへのあてつけか。

Img_5072

小さいカゴ(=私)にデカイ身体(=能力以上の仕事)は無理が

あるのだと、身をもって教えてくれているのだねチャー坊ちゃん。

Img_5074

確かに先週の私はキャパオーバーだった。

だからきっといつも以上に鬼瓦だったに違いない。

自分の態度って自分では見えないから厄介なんだよねチャー坊

ちゃん。

とりあえず今日、スタッフにはちゃんと伝えましたよ。

小さすぎてごめんなさい、と謝りました。

Img_5069

いやまじで。

君は確かにでかすぎる。

Purioli だからもうそこはあきらめようね、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へチャー坊ちゃん。
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »