« ゆっくりと、丁寧に。 | トップページ | さらに詳しく »

2010年6月23日 (水)

スローなフードで

4きょうだいのご飯は365日欠かすことなく宮崎のお肉と地元農家の

お野菜で作ってきたけれど、時間がないのを理由にすべての食材を

いっきに煮込むだけでした。

Img_5294

しつこいけれども、もうずっと多忙だったものだから・・。

そりゃお休みの日はお肉を焼いたり、野菜入りミートボールにしたり、

燻製にしたり・・と手を加えていたけれど、平日のご飯はほんっとに

雑でしたよ。

Img_5276

だからリロが身体を張って教えてくれたのかもしれないな。

Img_5280

食材には感謝をしながら、丁寧に・・って。

実は去年、リロのアレルギーを心配して下さったおともだちの

sachikoさんから

Img_5315

このご本をプレゼントして頂きまして。

それは納得できる素敵なご本だったので、若先生(=獣医さん)に

見せてアドバイスを願ったのだけど、渋い顔で『お母さんがご自分

で勉強されて下さい・・」と却下されました。ぐす。

なのでこのご本を基本に我流でアレルギー対策食を作っていたの

だけれども、肝心なとこが手抜きだったり、適当だったり。

だから改めて基本に従って、もいちど丁寧にやり直そうと思います。

例えばお肉は他の食材と一緒に煮込む前にきちんとボイルして

充分に灰汁を取るとか、煮込む野菜と生であげる野菜をきちんと

区別して、消化しやすいものは大きめで、消化しにくいものは刻ん

だり、おろしたり。

Img_5297

あとトッピングには必ず大根おろしか人参おろし、アルファルファや

ブロッコリースプラウトを。プラス愛情はてんこ盛りで。

そしてそして。ブログのおともだちのアドバイスで

Img_5308

これを始めてみましたよ。

沖縄の農家さんが有機栽培で丁寧に育てたノニを無添加でジュース

にしたものだけれど、いやああああ、まずい!!

けど身体には良さそうで私は全然平気だったので私も一緒に飲んで

みようっと。

ちなみにプリねーちゃんとチャーリロは1回飲ませたら軽くうーと言い

ながら逃げ回るようになってしまったのにね、この渋くて酸っぱいノニ

ジュースをおかわりしてくるコがいっぴき・・・・・。

Img_5310

ぃよーっ!!ふーどふぁいたーーーっ!!!

Purioli 他にも紫蘇油にプロポリスに・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ もう何が効いてるのか分からない・・・
にほんブログ村

|

« ゆっくりと、丁寧に。 | トップページ | さらに詳しく »

コメント

こんにちわ!

リロ君、お庭のアロエは大丈夫なのですね!良かったぁ!
それなら、完全有機栽培?肥料も与えないで植えっぱなし家庭菜園なんか・・・すみません、無理ですよね。
最近、TOMOもアトピー悪化し始めたんで、そういう時期なのでしょうか?
時期が過ぎて少しでも改善することを祈ってます!

投稿: TOMO | 2010年6月24日 (木) 16時25分

前回は失礼しました。そうそう、リロちゃんはお魚は特にヤバイのですよね。
わんこってやっぱり野菜とかは得意でない生き物のはずなので、あまり胃腸に負担にならないように
野菜(とくに根菜)はちーーさく切ってます。
でもアク抜きなんて全然サボってます^^;

リロちゃんの症状が落ち着く組み合わせがきっとあるはず。
食材がいっぱいあってたいへんですが、頑張ってくださいね!遠くから応援してます。

投稿: ももの母ちゃん | 2010年6月24日 (木) 16時43分

まさに愛情ごはんですね。an太郎さん、すごいです。偉いです。私なんか、超手抜きだなぁ。そのせいか、うちのワンは食が細くて、現在5歳なのですが、ご飯を催促されたことがただの一度もありません。私の夢は、待ちきれなくてピョンピョン飛びつくワンに「コラコラ、待てでしょ」なぁんて言うことなんです。オリ姉さんの食欲、マジでうらやましい。
でもこの犬、食べないわりに太っているので、実は光合成をしているのではないかと?リロ君も光合成・・・できませんかね。アハハ。

投稿: kotamo | 2010年6月24日 (木) 22時13分

★TOMOさんコメントありがとう★
TOMOさん、こんばんは!
おかげ様でアロエ軟膏で出血は止まってて、化膿の傾向もありません。ホッとしてます^^
アロエは大きな植木鉢で母が育ててる50年物です(笑)
子どもの頃から火傷や切り傷やのどの痛みに使ってきたのですが、まさかワンコに使う日が来るとは・・(爆)
TOMOさんもアトピーが悪化してますか・・。
やっぱり湿度は良くないんですね・・。酷くなる前にどうぞお大事になさって下さいね。
頑張って一緒に梅雨を乗り越えましょう♪

投稿: an太郎 | 2010年6月24日 (木) 23時26分

★ももの母ちゃんさんコメントありがとう★
あれれ~HNが変わってる~^^
いえいえ。以前はみんなお魚大好きでしょっちゅう食べてたんですよ~。しゃけの皮のパリパリ焼きも骨せんべいも大好きだったのに、もうあげれないのがちょっと残念・・。
うちのコね、ごろんごろんお野菜が大好きなものでいっつも大きいままにしてました。小さくすると丸飲みしちゃうし・・。
でもやっぱ消化吸収の為には小さい方がいいんですよね^^;反省反省
おかげ様でこういうお世話は苦痛にはならないので(だから看護師なんですね^^)、ゆっくりボチボチやっていきます。
母ちゃんさん、いつもありがとう♪

投稿: an太郎 | 2010年6月24日 (木) 23時33分

★kotamoさんコメントありがとう★
うぷぷ。愛情ごはんの前に「痛い」をお付け下さいな。そうすると私的にはしっくりきます(笑)
それに偉くもすごくもないないない。ただのおせっかいです。
でも基本、お世話することが好きなんですね。人でも犬でも^^
なので全然苦痛じゃないので救われてます。
ところで。kotamoさんちの5歳児ちゃんはご飯の催促をしないのですか???ホントに???ねえねえkotamoさん。いったいどんなご飯を???逆にちょっと心配になりました(爆)でもそのおかげで光合成を???いやいやないでしょう・・・・・・・
わが家の朝晩のお台所は戦争ですよ。食いしん坊たちが4ぴきもワラワラと・・・≧∇≦

投稿: an太郎 | 2010年6月24日 (木) 23時42分

おはようございます。
あの、手作り本はそんなにこまかく書いてましたっけ?
知らなかったわ~私もすべてごった煮状態だったので
アレルギーも消化不良も起さなかったのは
単にななが元気だったからだと思い知らされました。
ああ~そうだったんだ(汗)

私もサプリ系をてんこ盛り混ぜ込んでました。
一体何が効いてるかわかんない。でも何かが効けばいいと大雑把で。。。

オーちゃん良い子だね~。良薬口に苦し。
みんな頑張って!!

投稿: sachiko | 2010年6月25日 (金) 09時33分

★sachikoさんコメントありがとう★
sachikoさん、こんばんは。
その節は貴重なご本をありがとうございました。頂いてからずっと活用させてもらってます♪
BBGに書いた以上にもっと細かく載ってますよー(笑)
先生がおっしゃることは理に適ってると思います。
うちもプリオリは食に関しては何の問題もなかったので、チャーリロから色々教わってます。
ななちゃんはご老犬になるまでは元気ハツラツな女のコだったのですもんね。
だからこそ成し遂げられた19歳ちょい。やっぱすごいなー^^
健康はホントに宝ですねぇ。
リロのカイカイの戦いはいよいよ始まったばかりです。
きっと長い戦いになるのだと思います。が、頑張ります♪

オリも私もすっかりノニジュースにはまりましたよ(爆)

投稿: an太郎 | 2010年6月25日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆっくりと、丁寧に。 | トップページ | さらに詳しく »