« 改めてケンケン | トップページ | 頑張ってます »

2010年7月19日 (月)

ぜったい守る

ケンケンの引き取りのことはババにはどうしても言い出せません

でした。反対されるのは分かっていたし、下手したら4きょうだいを

連れて荷物まとめて出て行けーって言われるのも想定内だったし。

これはもう強行突破しかない。なのでケンケンを迎えるにあたって

準備したのはカラーと係留用のチェーンだけ。

ババにはね、帰りに迷ってるところを見つけたから途中でカラー

とチェーンを買って仕方なく連れて帰ってきた・・と嘘をつくつもり

だったのです。

Img_5630

保健所の奥の建物の中に繋がれていたケンケンは、8日に見かけた

時よりも大きくて、ガリガリで、想像以上に酷い疥癬でした。

そのまま若先生(=獣医さん)のところに連れてって、簡単な診察

だけして貰って、フィラリア陽性であることはたぶんもう間違いない

だろうから、まず先に

Img_5636

これでノミダニ治療を行うことになりました。

「保護には金銭的な覚悟も必要ですよ」と釘もさされました。

はい、分かってます。頑張って働きます。発泡酒もやめます。

Img_5617

ケンケンは大型犬でした。必要体重は25キロから30キロ。

でも今は推定15キロ。じいちゃんに見えるけどきっとまだ2,3歳です。

ケンケンは2,3歩歩くと、2,3歩けんけんするんです。

爪が伸びてて痛いのかな?と軽く考えていたけれど、ケンケンの右

足は奇形でした。前足も、後足も。先天的なのか、もしくは虐待を

受けたのかは分からない。どちらにしてもケンケンがしあわせじゃ

なかったことは容易に想像できました。だから獣医さんからの帰り道

は家に着くまで号泣でしたよ。家に着いてからも涙が止まらなくて、

おかげでババからは「アンタはホントに・・・」と言われただけで済み

ました。そしてケンケンのこれまでの孤独や空腹や痛みや痒みや

寂しさや恐怖などなどを想像してババと2人で翌朝まで号泣しました。

Img_5616

ケンケンは草むらに連れ出さないとチッチもンコもしません。

うちの4きょうだいには必要なかったトイレの為のお散歩が必然に

なってきます。だけどお昼間のケンケンのトイレ散歩は当然のように

ババが引き受けてくれました。

Img_5615

ケンケンを保護して良かった。

こんな身体で最後には冷たい檻の中で殺処分だなんてケンケンの

いのちはなんなんだよ。ケンケンは何の為に生まれてきたんだよ。

Img_5614

いいかいケンケン、しあわせになろう。

君はしあわせになる為に生まれてきたんだから。

絶対絶対しあわせになるんだから。

ケンケン、ケンケン、絶対に守ってあげるよ。

Img_5613

お仕事から戻ると、ケンケンの仮住まいが日よけのすだれで

覆われて、土間にはすのこも敷かれてました。

ババ、ありがとね♪

Img_5566

ええと、しばらくはケンケン日記が多くなると思うけれども、

お付き合い頂けたら喜びます。

。。。。。。。。。

コメントのお返事遅れそうです。すみませんすみません・・・。

Purioli ケンケンのいるBBGを応援して下さい♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ケンケンのしあわせやって来ーい♪
にほんブログ村

|

« 改めてケンケン | トップページ | 頑張ってます »

コメント

こばわん

こんな2、3歳児がいていいはずがない・・・
うちの仔が最初に来たときを思い出してしまいました。
幸い皮膚病にもフィラリアにも罹っていなかったけど、歳よりもずっと老けて見えましたcrying

にしても、宮崎はちょっとこういう仔が多すぎるような・・・宮崎の人ごめんなさい

投稿: Youzy | 2010年7月20日 (火) 00時10分

「ケンケンのしあわせやって来い」って、もうやってきてるじゃないですか。an太郎さんに会えて、ゆっくり眠れて食べられて、何よりこんなに思われて。お母さんにも可愛がってもらえてるみたいだし、これまでの生活から一発逆転!!くらいの幸せを感じていると思いますよ。着地点ではないまでも・・ね。
一緒に泣いて下さるお母さん、素敵な方です。実は、私の母は今年の一月に亡くなりましたもので、an太郎さんちの親子関係、うらやましく読ませてもらっています。
あっ、ケンケンのいい所見っけ。「歯がきれい」犬は人間以上に歯が命ですからhappy02

投稿: kotamo | 2010年7月20日 (火) 00時16分

an太郎さん、男前カックイーな... 「ぜったい守る」が頼もし過ぎる! 私がan太郎さんにしなだれかかりたいくらいだわ(でも重いので自重)。 そして、素敵ババ様ありがとう、本当にありがとう (ノω・、) 保護するには何よりも家族の理解と協力が必要だものね。何て素敵母娘なんだろう(号泣)。

ケンケン今まで辛かったね。でも、もう安心だよ。 だって、an太郎さんのお家にいるんだもの! ケンケン今はこんなにボロボロだけど、あるべき姿になったらすごくいい感じになりそですね。 an太郎さんと素敵ババ様の愛情をいっぱいいっぱい貰って、旅立つ頃にはBBGと同じようにアハハー!って笑ってる姿が目に浮かびます。 保護するのは心身ともに(お財布も)パワーがいるけど、焦らずゆっくりね。 まるくるも3姉妹とケンケンの幸せを願ってパワー送ります゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: まるくる | 2010年7月20日 (火) 10時00分

an太郎さん、やっぱ素敵です!
素敵過ぎます!!お母様も素敵です!
家族の協力が得られるって、何よりも心強いですね。
けんけんが健康になって新しい家族の元に旅立てますように!
an太郎さんが、無理しすぎて健康を害さないように!
応援しています!

投稿: TOMO | 2010年7月20日 (火) 11時48分

時同じくして、ロンははさんの所にも猫ちゃんが・・・

気持ちの温かさに、勇気に・・・本当に素敵です

ババさんも素敵です。

ケンケン がんばれ! an太朗さん がんばれ!!

長瀬先生が作ったシャンプー送りたいのですが・・

住所をメールでいただけたら と思います

投稿: チェルママ | 2010年7月20日 (火) 14時21分

★Youzyさんコメントありがとう★
こばわーん
実際にいたんですよ、こんな2,3歳児が; ;
ケンケンはぱっと見、10歳近いじーちゃんです(涙)
でもね、最近はすこーし若返ってきた気がします。
若い分、反応が早いのかもね^^
マリちゃん、フィラリアに罹ってなくてしあわせでしたね。
ケンケンは多分、強陽性かな・・・。

投稿: an太郎 | 2010年7月29日 (木) 21時57分

★kotamoさんコメントありがとう★
んもうkotamoさん、またそうやって泣かそうとするー。
でもねケンケンは初めから淡々としてると言うか、とっても不思議なコなんですよ。
「ご飯くれてありがとう」とか「安心して眠れるー」っていう様子はなくて、「あ、今日もご飯食べれるんだー」とか「あ、今日もここで眠るんだー」くらいのテンションって言うか(笑)
うちの母は私以上に熱い女なので、たぶん怒りで泣いてると思われます^^;
kotamoさんのお母様こそ素敵な方でしたね。なんたって馬と娘を乳兄弟にするお母様だったんですものね。
まだ日も浅くきっと在りし日を焦がれる日々を送られているのでしょうね。
そんな中でいつもBBGを気にかけて頂いてどうもありがとうございます。
お母様のご冥福を、そしてkotamoさんの平穏をお祈り致します。

投稿: an太郎 | 2010年7月29日 (木) 22時17分

★まるくるさんコメントありがとう★
いやいやいやいや。そっくりそのまままるくるさんにお返ししますよー。
まるくるさんの方がたくさんのいのちを救ってくださってるではないですかー。
ってか、いつか私も「ぜったい守る」って言われたいんだけどもー(爆)
うちの母は正論や理想論では通用しないタイプなんですよ。でも情には弱いからそこを責めるのがよいみたい(笑)
ケンケンね、きっと今まで幸せではなかったはずだと思うのに、ぜんぜんすさんでないんです。あっけらかんとしてると言うか、底抜けにお気楽と言うか、もうすでにヘラヘラしとります^^;
お肉がついたらきっとおっとこ前ですよ~~♪楽しみにしてて下さいねん。

投稿: an太郎 | 2010年7月29日 (木) 22時25分

★TOMOさんコメントありがとう★
いえいえ^^;私も母も素敵でもなんでもありません。
情に弱いワンコ好きのアンポンタンです。
でもまさかこんなに簡単に母の協力が得られるとは思ってなかったので、そこはラッキーな誤算でした^^
ケンケンと私への応援を、どうもありがとう。
とっても心強いです♪

投稿: an太郎 | 2010年7月29日 (木) 22時29分

★チェルママさんコメントありがとう★
そうなんですよーー、1日違いでお互いに保護しとりました^^;
どーしよー、ワンコを保護してもーたーってメールしたら「お前もか・・・」って返事が返ってきましたから(爆)
あ、こないだのリロの検査結果なのですが、牛肉に対するアレルギーがほぼNPに戻ってたんですよ!!!
代わりに野草とかゴキブリとかハエとか、えええ???ってものが強陽性になってましたけど(涙)
あと普段使いのアロマや木酢液にも強い反応が出てしまったのでシャンプーの変更をしようかどうかを悩んでいたとこでした・・・
長瀬先生のシャンプー、ぜひ使用してみたいので購入します!
落ち着いたらメールさせて下さいね!!ヨロシクお願いしますm(_ _)m

投稿: an太郎 | 2010年7月29日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改めてケンケン | トップページ | 頑張ってます »