« 転び放題・・ | トップページ | ちょっと違います »

2010年7月 4日 (日)

道のりは長くとも

ちなみにね、建てるはずだった家はね、

地元宮崎県産の杉と漆喰を使った『健康になる家』でした。

Img_5442

当初は100km離れた別の会社の木の家を建てるつもりだったの

だけども、面談を重ねるごとに、いつでもすぐに打ち合わせができ

ない不安や不便さを痛感したので、健康な木をふんだんに使ってく

れて、全ての条件や希望を叶えてくれる地元の業者に変更しました。

(今となっては変更しといて大正解でした・・・sweat02

Img_5444

家の基本の設計図(=間取り図)は自分で書きましたよ。

Sekkeizu_2

こういうの、めちゃくちゃ大好き。

だって建築士さんにもドン引きされたくらいですから。

上手すぎて。(←いやマジで)

Img_5463

良い土地が見つかるたびに土地に合わせた間取りを考え直すこと

数十回。

Img_5465

ようやく土地が決定したので、最終の希望設計図を建築士さんに

お渡ししていました。

Img_5464

そこから建築士さんと細かな打ち合わせを重ねながら、

さらに快適な『健康になる家』に仕上げて頂く予定でした。

Img_5450

あ、ちなみに。

わが家のオーちゃんは女子にして30キロの巨漢なので、土地は

坂のない平らなところで、家は平屋でした。

遠い将来オーちゃんが寝たきりになっても、ちゃんとお散歩して

あげたいし、家の中をどこでも自由に移動できるようにしてあげ

たいからね。

Img_5440

だからウッドデッキにはカートで出入りできる緩やかなスロープを

つけてもらうことになってたのにな。

2年も探して見つけた土地だったから、同じ条件の土地はもう絶対

に見つからない・・・。

あーあ。本当に楽しみだったのに・・・。

もひとつ、ちなみに。

Img_5488

リロ坊ちゃん、食事療法に素直に良い反応を示してくれてる気が

します。

家作りもリロ坊ちゃんの体質改善も、この先も道のりは長いだろう

けど、腐らずにあきらめずに前を向いてがんばろ・・・。

Purioli オ「オーちゃんのお部屋はどうなるのかしら」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 母「初めからないない」
にほんブログ村

|

« 転び放題・・ | トップページ | ちょっと違います »

コメント

こんにちは。
家のこと残念でしたねぇ
私も実現できれば地中熱換気システムのお家が欲しいです。
リロ君のアレルギーにもとってもお勧めのシステムですよ♪
ジオパワーシステムで検索してもらうと分かります。
七転び八起き
土地が見つければ夢は実現可能ですよね。
前向きに頑張って下さい^^(偉そうにすいません)

さて、みーちゃん達のこと残念ですが仕方ありません。
保護をすることは自分のお家の仔を少なからず犠牲にしますものね。
リロ君の状態を見ていて、an太郎さんは断念されるのではとずっと前から思っていました。
状況はもっと深刻だったのですね。
いつも思うのですが、どうして気づいてなんとかしてあげたいと思う人が一番苦しむのでしょうね。

投稿: 猫好き | 2010年7月 5日 (月) 16時27分

★猫好きさんコメントありがとう★
猫好きさん、こんばんは。
家のことはもう4年越しの計画なのでいい加減嫌気が差してきました^^;
私、昔の古民家風の完全な自然の家を建ててもらいたいんです。
風向きで窓の位置を決めて、土壁や漆喰で蓄熱する完全な自然の家です。
いずれは全てが土に還る家がいいなって。
だから太陽光電力も床暖も欲しくないんですよ^^

みーちゃんのこと、私も残念です。
でもみーちゃん、29日から1度も現れなくなりました。
相手は自由な野良猫さんなので、現れない以上成す術がないんだと考えられるようになりました。
デッキのでっかいケージが無駄になるのがちょっと寂しい・・・。高かったのに^^;

投稿: an太郎 | 2010年7月 5日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転び放題・・ | トップページ | ちょっと違います »