« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の18件の投稿

2010年8月31日 (火)

守ってください

母さんは本当に

Img_6121

全力で君たちを守れてるんだろうか。

Img_6122

なーんてね・・。

Img_6118

いっぱいいっぱい抱っこしてあげようね。

だから早く帰っておいで。

|

2010年8月29日 (日)

おいしいが基本

※頂いたコメントから今回の日記は説明不足だったなぁと反省反省。

いぬごはんのメニューはあくまでもリロの症状に合わせたものなので

そのまま参考にされたり一部だけ参考に・・というのはおやめ下さい。

市販のカリカリにはすでに脂質が含まれていますので、さらに紫蘇油

だけを追加するのは絶対ダメです。余分な脂質は体内で処理されず

にさらなる悪影響の要因になりますので、どうぞご注意を。。。

雨が降ったり陽が射したりと変な天気のBBG地方です、こんにちは。

リー坊ちゃんのアレルギー症状が最大限まで悪化して

右往左往していたのは今年の6月でした。あれから2ヶ月。

Img_6091

こんなにきれいになりました。

だって私、本当に頑張ってますもん(←うざい)

これまでもリロのアレルギー症状を抑えるために手作り食で

頑張ってはいたのだけれど、肝心なところは手抜きでした。

Img_6126gohan

なので今回は基本にほぼ忠実にカロリー計算までやってます。

今のカロリー配分は、炭水化物が約60%、たんぱく質が30%、

脂質が10%。

Img_gohan

リロの体重は14キロなので、1日約600kcalを摂るようにして

います。(目安は体重1キロあたり60kcalなのだけど、体重、年齢、

性別、運動量などなどによって換算率は変わります)

Img_6133

これまでリロのたんぱく質のメインは鶏肉だったのだけれど

7月のアレルギー検査で鶏肉に3桁のアレルギー反応を認めた

ので豚肉に切り替えました。

Img_6125

お米とじゃがいもにも3桁の強反応があるので、炭水化物は

さつまいもと少量のかぼちゃのみです。

そしてリロのごはんに欠かせないのは紫蘇油。

身体(皮膚)に必要な必須脂肪酸のリノール酸(オメガ6)は

身体の中でアラキドン酸に置換されて最終的にはロイコトリエン

という痒み物質になるらしいです。これがアトピーやアレルギーを

悪化させてしまう原因なんですね。

だけどね、同じ油でもα-リノレン酸(オメガ3)はリノール酸が

痒み成分に置換されてしまうのを抑制してくれるんですって。

Img_6157

そしてこの紫蘇油にはそのαーリノレン酸が多く含まれているんです。

リロにとっては神様のような食材です。わが家ではもう5本目ですから。

ちなみに油の天敵は『酸化』なので、封を切って1ヶ月過ぎたらアレル

ギーのコには使用できません。もったいなくはないですよ。人間用に

なるだけですもん(笑)。

Img_6127

そんなこんなを駆使して辿り着いたのが、こんなご飯です。

先にお肉を茹でて灰汁をとるのは、お肉に含まれるアラキドン酸を

出来るだけ抜きたいから。

トッピングの大根おろしに含まれるジアスターゼには腸での消化吸収

を助けてもらいます。

ファイトケミカル(=植物に含まれる有益な栄養素)にも力をもらい

たいので、スープはフードプロセッサで細かくした数種類のきのこや

キャベツでできてます。

Img_6088

ってなんだかんだ言いながら、一番たいせつなのはこの笑顔ですよ。

Img_6093

(↑フォーメーション変更 ^ ^)

リロがご飯を食べたあとに痒みと闘わなくていいように、

ああ美味しかった・・・で終わるように、母さん引き続き頑張ります。

あ、ケンケンですか?

お腹が空いたりおトイレしたくなったり誰かが恋しくなったりすると

Img_6099

ケンケンはこうやって、じーっと入り口を見つめています。

すぐに飛び出していってギュウギュウしてしまいます。

泣けるくらいいいコです。

※めんどくさい日記ですみません。でもどなたかの参考になれば♪

Purioli 応援ありがとうありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ いっぱいありがとうありがとう
にほんブログ村

| | コメント (17)

2010年8月26日 (木)

食育

なんかすみませんね。前回はうっとおしい日記を書いてしまって。

本当はね、

ケンケン今日はしゃぶしゃぶご飯だよー

Img_6019tsuika

いや豚なんだけど・・・

みたいな日記を書いてたのだけども、書いてる途中で

『いやいやこれはケンケンの真の姿ではない・・・』

と書き直したら、あんなうざい日記になってしまったのでした。

恥ずかしげもなく誠にすいまめんすいまめん。(←未反省)

ところで。

ケンケンの疥癬はほぼ完治してまして、

Img_6067

被毛もグングン伸びてます。

おかげさまで、

Img_5647

この頃がもうまるで嘘のようです。

保護したときは毎日全身をボリボリ掻き毟っていたけど、

今では掻いてる様子はもうほとんど見当たらない。

毎週末の薬用とハーブのダブルシャンプーが功を奏しているのだね。

Img_6062

あと、お食事と。

アルファルファ(上に乗ってるもやしみたいなヤツ)はすごいんですよ。

野菜のくせに蛋白、鉄分ともに豊富で貧血防止(改善)にも効果が

あるのでケンケンにはもってこいです。

ケンケン同様、

Img_6090

リー坊ちゃんにもすんごい効果を発揮しています。

Img_6061

やっぱり手作りご飯は身体(被毛)に優しいのかもねー。

Img_5984

お財布的にはぜんぜん優しくないんだけどもねー(涙・・・)。

Purioli ←こちらからたくさんのお越しをありがとう。

            できましたらお帰りの際にはクリックなんかも・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ←よろしかったら、こちらなんかも・・・。
にほんブログ村

| | コメント (12)

2010年8月24日 (火)

いいコで待ってる

譲渡会で撃沈したケンケンのことをたくさんの方にご心配頂いて

誠にかたじけなかったです。すみません、ただの力不足です。私の。

ケンケンには一発逆転のばら色な明るい未来が待っている、

と信じてはいるのだけども、そんなドラマみたいなことがそう簡単に

起きるわけないともちゃんと分かっています。

毎日精一杯だけど、それ以上に毎日充実してるので、変わらずに

ケンケンの明るい未来を応援して頂けると喜びます。私が。

Img_6013

ケンケンはどこまで行きたい?

Img_6015

よし。じゃあ今日は三角公園まで行ってみようね。

あそこで一緒におやつを食べようね。

Img_6016

もちろんだよ。ケンケンは今日は何が食べたい?

Img_6019

よし。じゃあ今日はしゃぶしゃぶご飯にしてあげようね。

お腹いーっぱい食べようね。

Img_6021

ケンケンなあに?

Img_6017

ケンケン、それはちょっと違うよ。

運動してご飯を食べてお腹いっぱいになるともちろん幸せだけれど、

ご飯を食べるのは生きるため。生きてるんだからそれは当たり前の

ことなの。お散歩するのも、おトイレするのも当たり前なの。

ケンケンはおばちゃんのこと好き?

Img_6014

おばちゃんもケンケンのことがだーい好き。

幸せって言うのはそういうこと。

誰かを愛して同じように誰かに愛されることを幸せって言うんだよ。

みーんなその為に生まれてきたんだよ。

ケンケンはもっともっと幸せになっていいんだよ。

もっともっと幸せになれるんだ。

Img_6020

ケンケンの本当の家族になって下さる方を探しています。

平に平に宜しくお願い致します♪

Purioli ケンケンといると

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ優しくなれる
にほんブログ村

Img_5936

だってこんなこと、しないからね・・・(涙・・・)。

| | コメント (14)

2010年8月22日 (日)

どんまいどんまい

猛暑もなんのその、

ケンケンを連れていぬねこ譲渡会に参加して来ましたよ。

Img_6029_2

結論から申しますと、

残念ながらケンケンには誰からもお声がかかりませんでした。

見事なまでの不人気ナンバーわんでした(涙・・)。

保護者の切なさをよそに、

Img_6049

生後半年弱のおんなのコを転がしてみたり・・・、

Img_6057

井戸端会議に割り込んでみたり・・・、

Img_6038

本犬は至ってご機嫌でしたけど・・・。

Img_6044

私の目にはすんごい男前にしか映っていないケンケンだけども、

一般の方には怖くて汚い犬にしか映らなかったみたいです。

遠くから「こわい」とか「おおかみみたい」とか聞こえていたし、

「この犬は病気ですか?」なんてストレートに聞かれたりもしたし・・・。

Img_6045

どんまいどんまい。

次の譲渡会までにもっとふさふさになって、もっとふっくらして、

どどんとリベンジしようじゃないか。

Img_6027

さくらちゃん。

Img_6028

12歳のおんなのコ。里親募集中。

Img_6052

お腹に赤ちゃんを宿しながら放浪していたおんなのコ。

Img_6053

不妊手術済んでます。里親募集中。

Img_5995

そしてケンケン。里親募集中。

Purioli 帰宅してから夕方までずっとケンケン爆睡

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へそしてババはご機嫌が直ったもよう
にほんブログ村        わが家の住人はみんな解り易いなぁ

| | コメント (12)

2010年8月20日 (金)

一緒にいたいから

最近のケンケンは控えめながらもわがままを言うようになりまして。

ケンケンのわがままはただひとつ。

Img_5814

わが家に戻る為の階段や坂にさしかかると

Img_5815

駄々をこねます。

可愛さのあまりに心の中ではへらへら顔になってるのだけども

『ケンケン駄目です。もう帰ります』とやや強くリードしますとね、

Img_5816

シュッと私の前に来て身体を張って『帰らない』と甘えます。

そして私の隙をついて

Img_5817

くるっとUターンしましてね、

やっと半分登った階段を、

Img_5818

また降りていこうとしやがります・・・。

この時たぶん私からははーとまーくの湯気が立ち上ってると

思われます。(だってメロメロなのだもーん)

良かったらはーとの湯気を見に来られませんか?

ついでにケンケンにも会いに来られませんか?

Img_5995

ケンケンの家族になってくださる方を探しています♪

あ。ケンケンが家に帰らないと駄々をこねる理由はね、

ちゃんと解ってるつもりですよ。

歩き足らないからじゃない。家が嫌いなわけでもない。

Img_6022

また繋がれてひとりぽっちになるのが嫌だから。

私と、自分のことを好きだよって言ってくれる人と、一緒にいたいから。

ずっとずっと一緒にいたいから。

ケンケン、待っててね。きっと迎えに来てくれるから。

それまで一緒に頑張ろう。。。

Purioli 来る明後日。いぬねこ譲渡会が開催されます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へケンケンと一緒に参加します
にほんブログ村

| | コメント (10)

2010年8月19日 (木)

ケンケンのため

早速メールを2通頂きまして。

Img_5938

えーもしやケンケンへのお問い合わせかなーってドキドキしてしまった

のだけども、『これから4きょうだいとの絡みを楽しみにしてたのでケン

ケンの里親募集はショックでした』ってのと、『里親募集がちょっと早く

ないですか?』ってのと、・・・要するにちょっとした苦情でしたよ。

・・・私は苦笑でしたよ。

ケンケンがやって来てもう5週間。あっという間だったなー。

ケンケンを迎える前は悩んで悩んで悩み抜いてたくせにね、

今ではね、

Img_5937

そこにケンケンがいることが当たり前になろうとしています。

Img_5813

こんなわがままも日常茶飯事になりました。

案ずるより生むが易しってこれなんだなーと思いつつ、

今の生活が成り立っているのは

Img_5939

このコたち4きょうだいの犠牲の上であることも肝に銘じている

ところです。

ケンケンはお散歩の時しかおトイレができないので、オリの朝の

お散歩はケンケンに譲ってもらいました。

そして夕方もケンケンのお散歩を優先してしまっているものだから、

おまけに私は2組目のお散歩の途中くらいから股関節や太ももが

痛くて明らかに歩きすぎの症状が出現しているご老体なものだから、

どうしても4きょうだいの夕方のお散歩も短縮せざるを得ないことに

なってます。なのでオリがすごい勢いで太ってます(NO----)

それにね、

Img_6009

愛する喜びと愛される幸せを知ってしまったケンケンにとっても、

この生活はきっと近い将来、満たされないものになってくるのでしょう。

ケンケンにはケンケンだけを愛して大切にしてくれる家族の元で幸せ

になって欲しい。

これまで辛かった分、これまで孤独だった分、これからは思いっきり

愛されるだけの犬生を送って欲しい。

きっとケンケンにはそんな未来が待っているのだと信じたい。

ケンケンの家族になって下さる方を探しています。

Img_6010

ケンケンがここで待ってます♪

Img_5995

どうぞヨロシク♪♪

Purioli ケンケンの里親募集をしたことを伝えてから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へババが口をきいてくれません。子供かよ・・・。
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年8月17日 (火)

そろそろ・・・

ケンケンのこと。

Img_5998

正直私もいつになったら里親募集をすればいいものやら・・・・と

ちょっと悩みはじめているところです。

Img_5992

もしもほら、ケンケンがすんごい凶暴になってるとか脅えてるとか

心のリハビリが必要な状態であるならば、しばらくはこのまま心の

ケアをするところなのだけども、それはいっさい必要なさそう。

ケンケンはとっても良いコなので、今すぐにでも新しい里親さんに

懐いてくれると思われます。

Img_5989

懸念のフィラリアは陰性だったわけだし、疥癬もほぼ完治傾向だし、

体重も順調に増えてるし、もうあとは新しい里親さん・・・、ケンケンと

赤い糸で繋がってる本当の家族の元でいっぱいご飯を食べさせて

貰って、いっぱいお散歩して貰って、いっぱい好き好きして貰って、

しあわせに元気になってくれればよいのではないか、と。

ケンケンがやって来てちょうど1ヶ月も過ぎたことですし。

Img_5995

もしもこのコに愛を感じて下さる方がいらっしゃいましたら、

家族の一員に迎えてもいいよーって仰って下さる方がいらっしゃい

ましたら、もしくはそんな方を知ってるよーって方がいらっしゃい

ましたら、どうぞご連絡をお願い致します。

あ、お気付きでしょうか。

Img_5993

今までして貰ったことがなかったのであろう朝晩のお散歩が功を奏し

たのかどうか、関節が曲がってガニ股になっていたケンケンの後ろ足

がまっすぐ伸びてきたんですよ。

これでもっともっといっぱいお散歩できるね。

Img_5994

ケンケンはもっともっと良いコになると思います。

きっとかけがえのないパートナーになってくれると思います。

ケンケンのこと、どうぞよろしくお願いします。

cherryメールフォームを復活しましたので、お問い合わせはそちらからcherry

Purioli どうぞどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へケンケンのことも、できればクリックも。
にほんブログ村

お知らせ:来る8月22日(日)

ブラック地方でいぬねこ譲渡会が開催されます。

詳しくはこちらを。

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

あいーーーん

昨日もちらっと書いたわけですが、昨日はケンケン以外に

Img_5962

リー坊ちゃんと

Img_5967

チャー坊ちゃんもお庭で水浴び(ついでにシャンプーも・・・笑)を

しましたよ。

Img_5963

シャワーの前から動こうとしないくらい、気持ち良かったらしいです。

でも一番はしゃいでたのは、

Img_5969

プリねーちゃんですけどね。

Img_5972

あのねプーちゃん。

すんごい楽しそうなところ大変申し訳ないのだけどね、

Img_5974

ごめんねプーちゃん。

これは間違いなく母さんのせいなのだけどね、

プーちゃん今、『バカ殿』みたいになってるんだ・・・。

Img_5973

だからほら、あいーんってお顔も止めるべきです・・・。

残念ながらオーちゃんは

Img_5942

でした。相変わらず水嫌いです・・・。

。。。。。。。。。

ケンケンについてご質問を頂戴しました。

Img_5908

ピンポイントでお返事させて頂きますと、

もちろん里親さんを募集させて頂くつもりです。

ありのままのケンケンを受け入れて下さって、家族同様、

できればそれ以上、ケンケンの愛を全身全霊で受け止めて

下さって、それに全身全霊で答えて下さる方とのご縁があったら

ブラック家一同、泣いて喜びます。

Purioli ケンケンの魅力を解って下さる方が

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ きっといるはず
にほんブログ村

お知らせ:来る8月22日(日)

ブラック地方で臨時のいぬねこ譲渡会が開催されます。

詳しくはこちらを。

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

あびばのんのん

ブラック地方、かなり暑めですこんにちは。

私のお盆休みはたったの2日間だったので(ただの週末とも言う)、

貴重なお休みを有効活用するために、日曜と言えども朝6時から

順次5ぴきのお散歩を済ませまして、9時から

Img_5952

ケンケンを洗いましたよ。

Img_5953

それにしてもこの坊ちゃんは・・・。

「慌てないこと」「あきらめること」「受け入れること」が

身体に染み付いているのかどうか、

何をしても嫌がりません。騒ぎません。

Img_5956

まずは今から自分の身に起こることを静観して、

たいして苦痛でないなら受け入れた方が賢明なんだ・・と

学習してしまってるかのようです。

って、

Img_5958

実は案外ただのお風呂好きかもしれないけれども。

。。。。。。。。。

ケンケンのお写真、

なんでピントが合ってないかと言いますと、

Img_5983

桶の中にカメラを水没させたからでした・・・・・・・・・・sweat02

。。。。。。。。。

あ、今日はあまりにも暑かったのでね、

Img_5965

ついでに、

Img_5966

水浴びしましたよ。

そして今はクーラーの中で爆睡しています。

私は今から残りのお洗濯とお掃除なんですけどね。

・・・代わって欲しい。

Purioli きっと今、お空からジジが還って来てる

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へはずだけども、また1ぴき増えてて
にほんブログ村       びっくりしてるんだろーな。わははははhappy02

お知らせ:来る8月22日(日)

ブラック地方で臨時のいぬねこ譲渡会が開催されます。

詳しくはこちらを。

| | コメント (2)

2010年8月14日 (土)

らぶらぶ♪

そしてお盆の中日も

Img_5904

うっとりケンケンの参上です。

お散歩に出てしばらくは私の足にまとわりついているのでね、

なかなか前に進めない。

ほら行くよーって急かしたら、それでも前を見ずに『欽ちゃん走り』

状態で必死について来るものだから、そのまま前方の木に激突

したりするんだな。

Img_5881

このコ、かなりの天然と見ましたよ。

前を向いて歩き出しても、自由気ままになることはなく、

Img_5905

私の左脚について歩きます。

うちの4きょうだいでは有り得ないことなので(どんまい)、

ついケンケンをうっとり見つめてしまって、今度は私の方が

欽ちゃん歩きになってたりして。

私に見つめられてることに気付いたケンケンはと言いますと、

Img_5882

とは言わないけれども、

Img_5883

こんな感じにはなってます。

なんていうか私たち、完全無敵ならぶらぶです♪

。。。。。。。。。

チャー坊のボッサボサを見かねましてバリカンでカットしてみたら

Img_5947

もっと酷いことになりまして・・・・・。犬で良かった・・・・・。

Purioli  それでは皆さま、良いお盆を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ できれば皆さま、クリックも。
にほんブログ村

お知らせ:8月22日(日) ブラック地方にて臨時の

      犬猫譲渡会が開催されます。詳しくはこちらで。

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

受け取ってくださいな

最近ケンケンのことばっかりで4きょうだいは大丈夫ですか?

とのご心配を頂戴しました。

拗ねてないかって言ったら、そりゃあもちろん

Img_5877

拗ね気味ですけどね・・。

一番年長さんのプリねーちゃんですら

Img_5874

拗ね気味ですけどね・・。

でも4きょうだい&ケンケンのご飯をちゃーんと気合入れて作ってる

おかげで、

Img_5878

リー坊ちゃんのアレルギー症状はすっかり良い感じです。いぇい♪

。。。。。。。。。

さてさて、そんなこんなでケンケンだけども。

私を見上げるケンケンの眼差しは、

Img_5903

『うっとり』という言葉がぴったりです。

私を見上げるケンケンの瞳は、幼子が母親を見つめる瞳と

似ているような気がします。

Img_5902

・・そう言ってるような気がします。

仔犬の頃のケンケンのことは知る術もない。

けど、ケンケンにも母親がいた訳で、

きっとケンケンは母親の優しさを覚えているんだろうな。

今きっと、母親に守られていたときの安心感とか充実感を

思い出して、私にそれを重ねてくれているんだろうな。

Img_5901

ケンケンがしあわせだとね、おばちゃんもしあわせ。

君を見てるみーんなも、きっとしあわせ。

Img_5897

しあわせのお裾分けでした♪

Purioli 相変わらず時間に追われているけれど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ毎日とっても充実しています。ケンケンありがとう。
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年8月 8日 (日)

明るい未来

昨日はケンケンの血液検査に行って来ました。

恐怖のフィラリア。

Img_5844

ビックリした。

若先生(=獣医さん)も奇跡だなーって。

肉眼的検査でも血液内にニョロニョロの存在はなく、晴れて、

Img_5848

フィラリア予防薬を頂きました。感無量sweat02です。

改めて、ケンケンは不思議なコ、です。

Img_5827_2

そして私にとっては奇跡のコ、です。

それから、ケンケンの足のこと。

Img_5760

右の前足は1本、

Img_5761

右の後足は3本、指がありません。後足は肉球もありません。

診察の結果、この傷は先天的でも事故でもないとのことでした。

若先生の見立ては、耳を塞ぎたくなるようなハラワタが煮えくり返る

ようなザンキに耐えないものでした。悲しい悲しいものでした。

『泥と糞尿が溜まった不衛生な環境で常に足が湿潤汚染され、

ばい菌に感染して指が腐れて落ちてしまった』

これが先生の見立てでした。

私は看護師ですから、これまでどんな診察室でも泣いたことはあり

ません。けどさすがに、若先生の顔が歪んで見えなくなってしまった。

足が腐れてしまうほどの不衛生な環境で、ケンケンがいったいどれ

ほど気持ち悪かったか。辛かったか。痛かったか。

Img_5825

ケンケン、本当によく頑張って耐えてくれたね。

これから治療はどうしたらいいですかと聞いたら、毎日太陽にあてて

やって下さい、と。

お母さんの美味しいご飯と清潔な寝床と適度なお散歩、それと日光

消毒があればいいでしょう、と。

よし。過去を振り返るのは昨日で終わりだ。

そんな至極最悪な環境でもフィラリアに罹らなかったケンケンの奇跡

を、明るい未来につなげよう。

Img_5831

こちらこそ、よろしく。

あ、そーだ。

15キロ弱しかなかったケンケンの体重だけども、この3週間で

Img_5848up

約4キロもアップしました。わーいわーい。

あ、それと。若先生は、

Img_5845

こっちの仮名がえらく気に入ったままらしいです。ってごるぁ。

Purioli さっきまで大雨だったけど、お日様がでて

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へきました。今からケンケンを洗うどーーーー!
にほんブログ村

| | コメント (17)

2010年8月 7日 (土)

軽蔑も承知で・・・

責任を問われるのを承知で、恥さらしも承知で・・・。

Img_5807

実は今朝、ケンケンを脱走させてしまいました。

Img_5808

(↑正にこの後のことでした)

朝6時前にお散歩から戻って、ケンケンを係留する前に先に

仮住まいを掃除しておこうと思って、洗濯物干し台にケンケンの

リードを引っ掛けてしまいました。軽い気持ちでした。でもそれ

以上に物干し台も軽かった・・・。

Img_5809

掃除をしている私にケンケンが抱きつこうとした瞬間、いとも簡単に

物干し台が倒れてしまって、そのまま、ただ引っ掛けていただけの

リードもするりと放れてしまいました。

Img_5810

自由になったケンケンの逃げ足の速かったこと速かったこと。

いつもの3本足歩行とは大違いで、そのまま猛ダッシュで逃走して

しまいました。適うはずもないのに私も猛ダッシュで追いかけました。

『ケンケン!!』と呼ぶたびに一瞬足を弱めて振り返る。だけどまた

猛ダッシュで遠く離れてしまう。

Img_5812

わが家は高台にあります。ケンケンが坂を下り切ってしまったらもう

アウトだと思いました。

朝6時。ご近所迷惑も顧みずに『ケンケーーーーーン!!!』って

大声で泣き叫んだら、あんなに猛ダッシュだったケンケンがぴた・・と

停まりました。そして振り返って私を見つめてきました。

お願いケンケンどこにも行かんで。戻って来て。ケンケンお願い。

って泣いて頼んだら、ケンケン、お尻を振りながらひょこひょこ・・・と

私の元まで戻ってきてくれました。

そしていつものように私の足に頭を押し付けてズボンをペロペロ舐め

ながら『おばちゃん、ごめんねごめんね』って。

ああよがったーーー(涙)。ケンケン、本当によがったーーー(涙)

ケンケンごめんね。謝るのはおばちゃんだから。せっかく守った大切

なケンケンのいのちを危険にさらしてしまうなんて、おばちゃんは保護

者失格だ。ケンケンごめんよ。本当に本当にごめんよ。

調子に乗ってしまった私のばかやろう。

でもね、あのままいなくなっても全然おかしくなかったのに、まだたった

3週間なのに、私を信じて戻って来てくれて嬉しかった。

Img_5819

ケンケン、ありがとうごめんねありがとう。

Purioli ケンケンが戻って来てくれたからこそ書けた

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ日記です。軽蔑されるのも承知です。自分への
にほんブログ村                         戒めです。

| | コメント (8)

2010年8月 6日 (金)

いいコのままで

ケンケンのお腹はようやく1日2回の食事に耐えれるようになりまして

(当たり前なんだけどsweat02)、なんとか消化不良も治まりました。

普段はとっても大人しいのにね、

Img_5748

ご飯だけは待てません。

Img_5749

あ、鳴いて急かしたりはしませんよ。

無言のままにワラワラするだけです。

Img_5750

躍動感ぶっちぎりだから、

Img_5751

そりゃあピントを合わせるのは無理ってものです。

でも間違ってもここで、

『ああケンケンご飯をまってたんだねぇ。お腹が空いたねぇぇぇ』

なんてハイテンションで一緒にワラワラしてはいけません。

そんなことをしてしまったら、

Img_5802

↑こういうコ(=興奮を抑えられないコ)ができてしまいますからね・・。

いつかはここを巣立つケンケンには、このままいいコのままでいて

もらわなければ。

Img_5753

ご飯も静かに待てるお利口さんでいてもらわなければ。

本当は私はワチャワチャしたコが好きです。

少々ハチャメチャなコの方がワンコらしくて可愛いなって思います。

でもケンケンにはいいコのままでいてもらいたい。

だってそれはきっとケンケンの身を守る大切なお守りになってくれる

に違いないもの。

お利口さんの方が、『バカだからもういらない』、『うるさいから嫌い』

って理不尽な理由で捨てられる可能性がきっと減るに違いないもの。

Img_5801

本当は生きてるだけでこんなに可愛いんだけどな・・。

それからね、ケンケンの舌の色。

Img_5798

ビックリされた方も多いでしょうか。

私も初めて見たときは『君はいったいどんな毒薬を飲んだんだね?』

と聞いてしまいましたよ。

紫色の舌の原因で一番に考えられるのは極度の栄養失調による

体内の酸素不足、つまり極度の貧血状態で、他にもゴミなどを漁った

際に化学薬品などの危険成分を一緒に食べて蓄積してしまっている

状態なのだそう。もちろん病気の可能性もあるわけだけども。

でも最近はようやく少しずつピンク色の部分が増えてきました。

Img_5799

今日でケンケンを授かってから3週間。

隔離期間も終わったので、明日採血検査に行ってきます。

奇跡、起こらないかな・・。

Purioli ケンケンの仮住まいは蚊取り線香で包囲中。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 奇跡を信じて。祈って。
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年8月 4日 (水)

負けなかった君へ

ケンケンが本格的に鳴くようになりました。

ケンケンの声は酷くかすれています。が決して、声が出ないと

言う訳ではないんですよ。

Img_5793

ケンケンが鳴くのはね、4きょうだいがお散歩に出る時と

チャーリロに会った時。

チャーリロが『わわわわわーーーん』ってラブコールをするもの

だから、それに答えて『わんわん』って大きく1回だけ鳴きます。

だけど鳴いてしまったあとは申し訳なさそうに私の顔色を伺います。

Img_5794

ケンケンは上手なチッチができませんでした。最近ようやく片足

チッチができるようになってきたけれど、それまでは立ったまま

の姿勢でやってしまって全部自分の前足にかかっていました。

チッチする時も必ず私の顔色を伺います。伺うと言うよりも

鳴きそうな顔で私を見上げてくるんです。まるで「おしっこして

ごめんなさい」と言っているかのように。

Img_5795

それからケンケンの後ろ足はガニ股で変形しています。

Img_5703

もうこれ以上は伸びません。

ケンケンの身体や感情表現から、やっぱりケンケンは繋がれた

ままで食事もろくに貰えない飼い殺しの状態だったのだな・・・と

推測しています。

繋がれたままできっと鳴いていたんだろうな。おトイレしたいよ、

お腹が空いたよって鳴いていたんだろうな。でもきっと鳴いたら

叱られていたんだろうな。

繋がれたままそこでおトイレするたびに叱られていたのかも

しれないね。

たぶん首輪も小さいものだったのだね。だから声もかすれちゃって、

毛が生えていなくて、傷にもなっているのだね。

ケンケンをこんな目に遭わせたヒトが目の前に現れたら冷静で

いられる自信がない。

許されるなら、同じ目に、いやそれ以上の目に遭わせてやりたい。

なのに。

なのにねケンケンは、

Img_5796

誰も恨んでないって言うんです。

ケンケンにあるのは優しさや穏やかさや喜びだけ。

ケンケンからは愛が溢れているんです。

Img_5797

だからねケンケン、おばちゃんも君を見習うよ。

しあわせになろう。それがきっと唯一の仕返しなんだね。

改めて君に誓うよ。ケンケン、絶対にしあわせにしてあげる。

※引き続きコメントのお返事が多少遅れたり遅れなかったり・・・。

  すみませんすみません。

Purioli ヒトへの怒りや脅えや恐怖ではなく、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ優しさを選んだ君に心から敬意を表します。
にほんブログ村

| | コメント (14)

2010年8月 2日 (月)

自我、芽生える

お仕事から帰ったら、またもやケンケンの仮住まいが

Dokoyo

バージョンアップしておじゃりました。

南西向きでいくら直射日光がふりそそぐとは言え、

Kenken

ちょっとした帝ーみかどーみたいです・・・。

。。。。。。。。。

あ、さてさて。

5時過ぎに起きたらすでにババにケンケンのお散歩を

横取りされていたのですよ。悔しくておっかけてみたらね、

Img_5709

いましたいました。

私を見つけるなり、

Img_5717

って駆け寄ってくるケンケンに朝からほろり、です。

ケンケンは間違いなく飼われていたコです。

お散歩に出た直後は嬉しくってちょっと引っ張るように

なってしまったけれども、引っ張らないでね・・と伝えると

上手にお利口に左足について歩きます。

車道には出ません。

おトイレは街路樹の植え込みや道路脇の草むらでします。

前からお散歩のわんこがやって来るとね、その場をウロウロ

しながら鼻を鳴らします。

『ケンケンのおともだちだね』って声をかけると、嬉しそうにしっぽ

をぶんぶん回しながら、そのわんこが行き過ぎるのを静かにじっと

見つめています。

Img_5714

君は完璧な可愛いこちゃんだな。

ただね最近、ババに対してはちょっとわがままを言うように

なってきたのですよ。

ええと例えば

Img_5716

こんな風に・・・。

時にはね、

Img_5724

って身体を張って帰宅を阻止するらしいです。

お願いします。もうそれ以上可愛すぎないでください。

Img_5653

はいはい。妬かない妬かない・・・。

※コメントのお返事多少遅れます・・・。すみませんすみません。

Purioli ねね、ケンケン意外に大型ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へなのでババが1人でお散歩させてると100%
にほんブログ村                 心配されるらしいですsweat01

| | コメント (8)

2010年8月 1日 (日)

何度でも言うよ

ケンケンがやって来て早2週間が過ぎたけれども、

未だケンケンは私たちの手を煩わすこともなく、

切ないほどに静かにお利口にしています。

ただ私がお散歩してあげられなかったこの数日の間にね、

Img_5707

ケンケンの心に小さな変化が起きていた模様です。

昨日からようやくお散歩を再開したのだけれども、

Img_5719

見られてる。

Img_5723

おまけにすんごい好き好きされてる。

早朝と夕方と夜のお散歩は私担当だったので、この数日間

お休みしただけでケンケンなりに心配してくれていたみたい。

Img_5721

おばちゃんおばちゃん、どこ行ってたの?

また一緒にお散歩できるの?今日はどこまで行くの?

ねえ、おばちゃんおばちゃん・・・

って私の左足に頭を押し付けてきて、前に進めないんだから。

可愛いなぁ、もう!!

おばちゃんね、ちょっとお寝んねしてただけなんだよ。

これからまた一緒にお散歩しようね。今日は神社山まで行って

みようか?それとも裏山の向こうの川まで行ってみる?

って話しかけながら歩いているとね、

Img_5722

うっとりしながら一生懸命ついて来ます。

Img_5708

ねえケンケン。

君が今何を聞いてるのか、おばちゃんちゃーんと分かってますよ。

ボクのこと、好き?・・・って聞いてるんだよね。

おばちゃんもババもケンケンのことがだーい好きですよ。

だからね、何度でも何度でも言うよ。ケンケンがだーい好き。

Img_5720

くー。本当に可愛いなぁ、もう!!

。。。。。。。。。

ケンケンの身体はこれまでの苦労や苦痛を雄弁に物語って

いるのにね、今のところは人間に対する脅えも怒りも警戒も

見られません。いいコすぎて切ないなぁ、もう!!!

Img_5649

・・・・・え、どこどこ?

Purioli 明日から通常勤務です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 頑張ろう、私。
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »