« いいコで待ってる | トップページ | おいしいが基本 »

2010年8月26日 (木)

食育

なんかすみませんね。前回はうっとおしい日記を書いてしまって。

本当はね、

ケンケン今日はしゃぶしゃぶご飯だよー

Img_6019tsuika

いや豚なんだけど・・・

みたいな日記を書いてたのだけども、書いてる途中で

『いやいやこれはケンケンの真の姿ではない・・・』

と書き直したら、あんなうざい日記になってしまったのでした。

恥ずかしげもなく誠にすいまめんすいまめん。(←未反省)

ところで。

ケンケンの疥癬はほぼ完治してまして、

Img_6067

被毛もグングン伸びてます。

おかげさまで、

Img_5647

この頃がもうまるで嘘のようです。

保護したときは毎日全身をボリボリ掻き毟っていたけど、

今では掻いてる様子はもうほとんど見当たらない。

毎週末の薬用とハーブのダブルシャンプーが功を奏しているのだね。

Img_6062

あと、お食事と。

アルファルファ(上に乗ってるもやしみたいなヤツ)はすごいんですよ。

野菜のくせに蛋白、鉄分ともに豊富で貧血防止(改善)にも効果が

あるのでケンケンにはもってこいです。

ケンケン同様、

Img_6090

リー坊ちゃんにもすんごい効果を発揮しています。

Img_6061

やっぱり手作りご飯は身体(被毛)に優しいのかもねー。

Img_5984

お財布的にはぜんぜん優しくないんだけどもねー(涙・・・)。

Purioli ←こちらからたくさんのお越しをありがとう。

            できましたらお帰りの際にはクリックなんかも・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ←よろしかったら、こちらなんかも・・・。
にほんブログ村

|

« いいコで待ってる | トップページ | おいしいが基本 »

コメント

昨日は感動でご挨拶もしてませんでしたcoldsweats02
改めて、初めましてまーたんママです。
ケンケンもリロも、本当に良くなりましたね!
自分の事は後回しになりがちだけど、an太郎さんの事もケアして下さいね?
ポチ逃げが多いかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

投稿: まーたんママ | 2010年8月26日 (木) 23時52分

ケンケン健康的になりましたね!!
ホント良かった!
an太郎さん!ありがとうございます!!
リロ君も劇的な回復ですね!
2人とも、もうかゆくないね!!

あおばも先日、獣医さんからアレルギーの宣告を受けまして・・・
『当分おやつ抜きの牛肉抜きフード(出来れば小麦も)のみ』と言われました。

でも今までのフードより喜んで食べてくれているので良かったです!

毎日人間のご飯も作れないのに、気を使うワンコご飯なんて作れない~って泣きそうでした。
尊敬します!!

※オリちゃん素敵!!カールも家具の足はかじったけど流石にソファー本体はやらなかった・・・しかも5体も。天晴れですね・・・。そんなオリちゃん大好き!

投稿: TOMO | 2010年8月27日 (金) 17時32分

コンバンワ (^◇^)┛
今日もケンケン元気で、見た目もぐんぐん良くなってきましたねo(^-^)o

リロくんの、ハレも引きましたね(≧∇≦)

しかし…an太郎さんの財布だけは…良くなってないみたい(^。^;)

投稿: 乱蔵 | 2010年8月27日 (金) 22時09分

はじめまして!
マルチと申します。
チワマーさんのブログからやってまいりました。

アルファルファというお野菜は普通にスーパーで売ってるんですか?


ケンケンくん、疥癬治ってキレイになって本当に良かったですね(^-^)v

投稿: マルチ | 2010年8月28日 (土) 00時00分

★まーたんママさんコメントありがとう★
改めまして、ようこそBBGへhappy02
ケンケンもリロも本当にきれいになってくれました^^
ケンケンはお肉がついてくればもっと可愛いコになるはずです。
その代わりもっと大きく見えるかもですがcoldsweats01
あわわ。もう長いこと自分に構ってなくておばあちゃんを通り越しておじいちゃんになってるのがどうしてバレたのですか???(爆)
これからもどーぞ宜しくお願いします。


投稿: an太郎 | 2010年8月28日 (土) 13時29分

★TOMOさんコメントありがとう★
獣医さんからも自分に感染しないように注意すれば疥癬治療は難しくないし劇的にきれいになりますよって言われてたのですが、本当でした^^
ワンコは痛みよりも痒みに弱いから、ケンケンもリロも随分楽になったと思います。
あれれ、あおばちゃんもアレルギーなのですね?!
でも身体にもお口にも合うフードが見つかって良かったですね!!
それだけでもあおばちゃんは親孝行な坊ちゃんですよ♪

あ、書き忘れてましたー。破壊物の中に羽毛布団2組と毛布数十枚を追加して下さい(爆)
オリがうちのコにならなければ私もソファーの構造を知ることはなかったと思いますcatface

投稿: an太郎 | 2010年8月28日 (土) 13時39分

★乱蔵さんコメントありがとう★
コンニチハ
今のケンケンだけを見るとまだまだ貧相だしきれいとは言えないけれど、1ヶ月前のケンケンと比べると本当にきれいになりました^^
おかげさまでリロも順調に改善中です!
私のお財布はワンコが4ぴきになった時からもうずっと穴が開いてます^^;

投稿: an太郎 | 2010年8月28日 (土) 13時45分

★マルチさんコメントありがとう★
マルチさんはじめまして、こんにちは♪ ようこそBBGへcherry
マルチさんは宮崎の方ですか?Aコープには普通に売ってますが他のお店はどうなんでしょう・・・。
私も週に数回はサラダで食べてますが、アルファルファ自体は無味です(笑)

ケンケンへの温かいお言葉をどうもありがとう♪

投稿: an太郎 | 2010年8月28日 (土) 13時56分

Aコープ行ってみます!
ありがとうございます。
私はケンケンくんの病院でのお名前のとこ在住です。

1ヶ月ほど前に都城の管理所からマルチーズ連れて帰ってきたんです。
(元々マルチーズ飼ってまして、どうしても気になってしまって)
疥癬ではなかったんですが、アレルギーかホルモンバランスの異常かアトピーか?顔の下半分から体と手足の内側すべてハゲておりまして、生えてるところもからまり放題でそれはそれは酷い状態でした。
少しずつ毛は生えてきてるんですけど、まだ痒いみたいなので、ごはんから見直していこうということになりまして。
お野菜だとアレルギーの心配あまりないですもんね。

いつかは譲渡会に連れて行こうとは思ってますが、まだまだ先になりそうです。

長々と失礼しました(^^;)

投稿: マルチ | 2010年8月28日 (土) 21時05分

★マルチさんコメントありがとう★
マルチさん、おはようございます♪
なんと!マルチさんはあそこですか!!
私がケンケンを見かけたのもあそこなんですよ。もっとコアに書くとペリカンさんの前です(笑)
マルチさんも管理所からワンコさんを引き取って下さったのですね。
とっても嬉しいです。どうもありがとうございます。
でもカイカイはちょっと心配です。獣医さんの診断はどうでしたか?
リロは野菜にもいっぱいアレルギーがあるんですよ。野菜アレルギーのワンちゃんもけっこう多いんですよ。
もし食べ物アレルギーであればうちのリロで勉強したことをお伝えできるかもしれないので、いつでもご連絡下さいね。

マルチさんの由来はマルチーズからきてるのですね^^
チワマーさんの由来と似てますね~。

投稿: an太郎 | 2010年8月29日 (日) 10時02分

ご無沙汰でっすcoldsweats01paper
ケンケン、どんどんたまらん笑顔にへんしーんじゃないですか~heart04
こりゃーたまらんっ(*´ェ`*)

アルファルファ、そんなに成分いいんですねー
さっそくうちでもやってみよー♪
なんかねー3女が腸の調子が悪くて
血便がね、続いてて手作り食してるんですの・・・

でも、見た目悪し(笑)なアルファルファでも
やれば出来る野菜なのね!

暑い中、ケンケンの体もまーったく問題なく
健康体になったわhappy01

投稿: ラリレモ | 2010年8月29日 (日) 10時53分

★ラリレモさんコメントありがとう★
わーんラリレモさん、こちらこそご無沙汰しててすみません(って私の場合はいつもですよねsweat01
でしょでしょ。ケンケンいいコでしょ~。
こんなに可愛いコを放置した元飼い主は大バカさんですよねぇ。
ところで。3女ってことはレイちゃんですか?血便ですか???
アルファルファは繊維質が豊富だと思うので、腸の調子が良くない時には繊維質は避けた方が良いと思いますよ!!
血便が治まって腸の働きが改善されたあとの栄養補給には良いかもしれないけれど、でもやっぱしばらくは刺激は避けた方が良いと思います。
レイちゃんが早く良くなりますように。。。

投稿: an太郎 | 2010年8月29日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいコで待ってる | トップページ | おいしいが基本 »