« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の19件の投稿

2010年12月31日 (金)

すこやかに

目が覚めたらブラック地方は

Img_6988

雪景色でした。わお。

2010年もいよいよ残すところあと半日強ですか。

ブログを始めてから早4回目の年が暮れようとしています。

飽き性の私がよくもここまで続けたものだと自分でも感心しつつ

これもひとえに、感情丸出しの拙い日記を読んで下さり、時に

共感し、励まし支えて下さった皆さまのおかげがあってこそだと

心からありがとうでいっぱいです。

今年もいろんな出来事満載だったけど、過ぎてみれば

Img_6977

んなわきゃないです。

去年の最後の日記を振り返るとね、

『いっぱい泣きました。色んなものも失いました』

と書いてました。

今年もいっぱい泣きました。

でも失うものは何もなかった気がします。逆に、

Img_6885

得てしまいましたから^^

今こうして4きょうだいとケンケンと、

心穏やかにゆく年を見送れることに感謝しています。

皆さまに出会えたことにも。

今年1年間本当にどうもありがとう。

Img_6978

来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Bbgfam 健やかに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  健やかに

| | コメント (12)

2010年12月29日 (水)

男は無言で・・・

こないだの日曜日、ケンケンの様子が何かおかしいけど・・・って

ババが言いにきたんですよ。おかしいってどんな風によ・・・って

ババに聞きながらケンケンハウスを覗いたら、

Img_6974

あれま。

Img_6972

大暴動ではないですか。

Img_6973

おばちゃんの渾身作のスノコハウスまで壊してしまって。

ババによると10分位前から無言のままにドタンバタン始めたそうで。

ケンケンどーした?!

とりあえずハウスを片付けるためにケンケンにリードをつけて外に

出した瞬間に、ケンケン猛ダッシュ。

引きずられながらついてったら、家の前の草むらでPPPPPPPP・・・

Img_6843

どうやらお腹が痛くておトイレしたくて、無言のままに暴れてた

らしいです。

Img_6844

ケンケンちゃん、あなたそうゆう時にこそ鳴きなさいね。

ちなみに特に下痢するようなものは食べさせてないし、その前の

お散歩の時にはきれいなンコが出てたし、念のためにババに

聞いてみたら『冷たい牛乳をあげました』と。

しかもやや逆キレ気味に『牛乳は冷たい方がおいしかろう』と。

ババ、あなた季節を考えなさいね。

snailコメントのお返事遅れます。すみませんすみません・・・。

Bbgfam_2 いよいよ師走も佳境ですね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 私も走り放題です

| | コメント (10)

2010年12月26日 (日)

サンタさんがやって来た

たしかに非科学的なことなのでね、信じがたいとか、たまたまだろう

とかよく言われてきたわけですよ、私の予知夢。

Img_6807

月曜日のできごと。福祉のKさんが早朝5時にわが家にやって来て

『Ⅰさんの障がい者手帳が交付されたので届けに来ました』と言う

んです。なんで家まで来るんですか~、それにまだ夜中じゃないで

すか~って間の抜けた会話をして仕方なく書類だけ受け取って、

また寝たんです。っていう夢を見たんです。

で、出勤して朝一番にこんな夢見たんだよ~ってスタッフ全員に

話した20分後、福祉のKさんから電話がありまして。

『Ⅰさんの障がい者手帳が交付されたので今からお届けに伺っても

よろしいですか?』って。

そもそもⅠさんが障がい者手帳を申請してたことすら知らなかったん

ですけども。だから全員で震えましたよ。

Img_6806

でも実はこういう時って感性が研ぎ澄まされてるだけなんだろうなあ

って思います。

で、火曜日のできごと。患者さんのことで開業医と面談になってたの

だけども、早く着きそうだったからちょっと遠回りをしたんです。

わが家の近くでありながら普段通ることはまったくない地区を

回っていたら『この先売家あり』っていう小さな看板を見つけまして。

どうしても気になったのでとりあえず売主さんの電話番号を控えて、

その日の夜は忘年会で時間がなかったから翌水曜日のお昼休み

に電話して、場所を聞いてお仕事帰りに寄ってみたら、わんずには

理想の広ーいお庭がありまして。しかも左右に民家はあるものの

前方は山と川と田んぼで、後ろは道路と山と田んぼだけ。

ソワソワを抑えきれずに翌木曜日のお昼休みに建設会社に電話を

したら、あれよあれよと話が進んでしまいましてね、小さな看板を見

つけてから3日目の金曜日、仮契約を済ませてしまいました。わお♪

Img_6967

サンタさんが大きな大きなプレゼントを持って来てくれたみたいです。

わおわーお♪

Bbgfam ようやく夢が動き出しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  来年は飛び跳ねそうですよ。卯年なだけに( ´艸`)

| | コメント (22)

2010年12月24日 (金)

ありがとうを込めて

きみがいるから、わたしがいる

きみのために、きみたちのためにいきるから、

だからきみたちはわたしのためにいきてください

いのちは奇跡のかたまりだから

たいせつにしようね

Photo_2

たくさんの笑顔に、

ここに集ってくださったすべての方に、メリークリスマスxmas

お家のないあのコにも、メリーメリークリスマスbirthday

Bbgfam サンタさん、くるかな

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 待ってるから、きっときてね

| | コメント (19)

2010年12月23日 (木)

猫アレルギー

わんずのご飯、

Img_6770

ちゃんと欠かさず丁寧に(←自分比)作ってます。

Img_6775

ずっと同じ食材を使ってると悲しいことにその食材がアレルゲンに

なってしまうので定期的に変更せねばなりません。

Img_6812

そのためには定期的に2万8千円のアレルギー検査を受けねば

なりませんが仕方ありません。

Img_6920

昨年はずっと鶏肉一本だったリロ坊ちゃんだけども、夏に酷い

ことになった時は鶏肉に3ケタの強反応が出てしまったので、

今は豚肉に変更しています。

そしてこないだの検査では、鶏肉の強反応はやや軽減してて、

牛肉への反応もやや軽減、おかげさまで豚肉は弱反応のまま

でした。

しかも以前は強反応だったお野菜にも反応が和らいでいましたよ。

だから最近は食後もまったく痒がることもなく、

Img_6960

皮膚の調子もすこぶる良好です(嬉涙)。

このままアレルギーなんか消えてなくなれ。

治っちまえ。

でもでも残念なことに、にゃんこ先生に強反応が出てまして・・・。

Img_6957

猫アレルギーの犬。

・・・・・なんか可愛い ´∀`

Bbgfam 庭でリロサンタの写真を撮ってたら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ご近所さんが「あら~、ワンタさん~♪」と。

          やいや、一本取られました ┐(´-`)┌

| | コメント (4)

2010年12月22日 (水)

飲んだ飲んだ

昨夜は同業の管理者さんたちとの忘年会でした。

普段スタッフには話せなかったり理解してもらえなかったりする

管理者としての悩みや愚痴を聞いて話して聞いて話して・・・。

気付いたら、生ビールを3リットル飲んでました。

Img_6854

自分でも 呆れて びっくりしています。

Bbgfam おかげでストレスを大量発散できました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 そして今朝も6時からお散歩に始まりました^^

| | コメント (4)

2010年12月20日 (月)

なんでだろう

以前から嬉しょんが得意技だったケンケンだけども

Img_6840

最近はますます進化しています。

ご飯が嬉しくて嬉しくて、空っぽになったお皿をいつまでも

ペロペロしながら

Img_6839_2 

漏らします。

どゆこと?????

話変わって。

こないだの寒波の時にはね、

Img_6879

ケンケンハウスもちゃんと備えていましたよ。

ついでに寒波に備えて自分用にも新しい毛布を買いました。

で、いざ使おうと思ったらどこにもないんです。

確かに買ったはずなのに。

いやもしかして買った気になってただけなのか。

って狐につままれた気分で仕方なく忘れようとしていたら、

Img_6881

ケンケンハウスの中にありました・・・・・。

どゆこと?????

Bbgfam ババに聞いたら「けち臭い」・・・と。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  犯人確保!!

ちなみにケンケンハウスは

Img_6834

内側からも寒さ対策完備ですgood

| | コメント (5)

2010年12月19日 (日)

ガウガウのゆくえ

オーちゃんのケンケンへのガウガウ攻撃は相変わらず続いている

けれど、

Img_6884

あまりに毎日ガウガウ言い過ぎてるものだから、

Img_6882

もう完全にケンケンの方が慣れてしまった感じです。

Img_6886

なんならオーちゃんに軽く興味すら感じてくれてます。

いいコだ。

ちなみに。

オーちゃんがガウガウ言うのは家の中だけです。

以前はお散歩中にもガウガウ言ってたからがっくりな日々だった

のだけども、

Img_6909

今ではちゃんと距離感が分かったので(←私が)、

無駄なガウガウをさせることはなくなりました。

距離感っていうのは、吠えの対象となる人やわんことの実質的な

距離のことだけではなく、

Img_6911

私とオーちゃんとの主従関係の距離も、です。

Img_6912

以前は私の制止なんか軽く無視して吠えてました。

でもそりゃそうだ。

オーちゃんとの距離感を理解できていなかったから、

守ってるつもりで一緒にオロオロしてただけだったもの。

Img_6913

母さんではあったけど、リーダーではなかったんだなぁ。

彼女がだんだん私の言うことを聞いてくれるようになってから、

やっと、守るっていう意味が分かってきた気がします。

母さんがちゃんと守ってあげるから、信じなさい。

Img_6906

その代り、母さんの言うことは絶対だからね。

Img_6901

だからこら、抜かすんじゃない・・。

Bbgfam ちなみにケンケンへのガウガウも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 一応NO!で止めますよ。一応ね・・・┐(´-`)┌

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

ほっと一息

午前中は出張で、夕方からは職場の創立記念祝賀会でした。

さっき(22時)戻りました。

出張から戻って祝賀会に出席するまでに3時間しかなかった

から気が気じゃなかったのだけど、何とかわんこご飯を作って、

Img_6857

これと

Img_6893

これと

Img_6917

これもちゃーんと済ませることができました。ほっ。

ケンケンは

Img_6860

小さなおともだちとも上手にご挨拶ができるし、

プーちゃんは

Img_6914

リロが大好きだし、

チャー坊は

Img_6894

でかすぎる・・・

Img_6902

どう見てもでかすぎる・・・。

.

snailコメントどうもありがとうありがとう。お返事はちょびお待ちを。

Bbgfam 出張もわんずのお世話も祝賀会も

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ついでに更新も、すべて終わってほーっ。 

| | コメント (4)

2010年12月16日 (木)

気持ちうらはら

ケンケンが夢に出てきたんですよ。

うさこちゃんを口にくわえて、私をじっと見てました。

新しい家族ができてわが家から巣立っていくところでした。

Img_6683

ケンケンは戸惑っていました。

うさこちゃんをしっかりくわえたまま、

ねえおばちゃんも一緒に行こうよって。

でも私が行かないと分かると、

うさこちゃんをくわえたまま何度も何度も振り返って。

立ち止まっては私をじっと見て。

目が覚めて、ベッドの中で号泣してしまいました。

正夢だったら、とっても嬉しいことだけど、

正夢だったら、こんなにこんなに切ないことなんだ。

Img_6684

正夢じゃなければいいなと思った極寒の朝でした。

※ますますお返事遅れそうです・・・すみませんすみませんすみません。

Bbgfam 土曜日は今年最後の出張になりました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  おかげでとっても忙しすぎる・・・┐(´-`)┌

| | コメント (8)

2010年12月15日 (水)

前足1本分

冬が来ました。

昨日あんな呑気なことを書いたと思ったら・・・。

ここは女の意地だからまだストーブは点けません。

なんてゆう意地は持ってないので、ストーブ点けました。

Img_6794

長いことBBGをご贔屓にして下さってる方の中には、プリとオリの

体格差に驚きつつ、でも実際はどれくらいの差なんだろうな~と

思われてる方もいらっしゃると思うのですよ。

Img_6793

これくらい・・・です。

※コメントのお返事は明日までお待ちを。。。すみませんすみません

Bbgfam  突風が吹いてます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ケンケンが凍えませんように・・・。 

| | コメント (6)

2010年12月14日 (火)

ふゆごもり

ブラック地方もすっかり冬めいて来たけれど

Img_6760

冬生まれの私にとってはまだストーブを点けるほどではない

ものだから、ババの部屋よりも気温の低い私の部屋では

Img_6762

こんな光景が見られますよ。

Img_6763

同じく寒さには強いラブの血が流れてるはずなのに。

Img_6764

真冬が来たらどうするつもりなんだろか。

Img_6765

喜んで庭駆け回る気はないんだろうか。

Img_6766

微塵もないらしい・・・。

Bbgfam ババの部屋ではストーブを占領しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  お散歩の時は平気なくせに・・・

| | コメント (8)

2010年12月12日 (日)

つらら

わが家のブラック2号(=オーちゃん)はラブミックスです。

長毛のせいかラブミックスに見られることは少なくて、

大概ゴールデンかフラットのミックスに間違われます。

そんなことはどうでもよくて、

Img_6739

ほっぺたの貯水タンクに一番、レトリバーのDNAを感じます。

Img_6749

勝手にコックが開く仕組みになってるのもレトリバーっぽいです。

Img_6756

Img_6757

Img_6758

食べたことないくせに、

Img_6752

きっと味を想像してるんだろうなぁ。

そんなとこにもますます、レトリバーを感じます。

Img_6753

どんなに待ってもあげないよ。

Bbgfam_2 後ろの洗濯物には

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  どうぞ目をつぶって下さい

| | コメント (8)

2010年12月11日 (土)

とりとめもなく・・・

せめてお正月は自宅で過ごしたいという方がいらっしゃるので

この時期は私たちの需要が一気に増えます。

よってつまり、ますますまともな食事ができない夜が続くと言う

わけです。・・・頑張ります。

さてさて。

こないだオリに恫喝されてケンケンが固まってしまったとき、

Img_6727

プリがずーっとずっとケンケンに話しかけてくれたおかげで

Img_6723

ケンケンの心、すぐにほぐれましたよ。

プリはオリの暴君の一番の被害者だったから、きっと痛いほど

ケンケンの気持ちが分かったのだろうな。

まさかこんなところで役に立つとは。・・・良かった。・・・たぶん。

そんなケンケンだけども。

普段は、

Img_6685

こんな顔してます。

何に苦悩してるのか、いつも眉間にシワが寄ってます。

でもね、

Img_6694

甘え始めると、

Img_6695

とたんに頭がつるつるになって、

Img_6696

別のわんこになってしまいます。

Img_6697

最近甘噛みを覚えました。・・・ダメじゃんsweat01

とりとめのない日記でした・・・。

Bbgfam 日曜日も忙しくなりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 確実に1日5歳ずつ老けてます。

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

リアルチューズデイ

昨日(7日の火曜日)は2週間ぶりに19時過ぎまで残業(奉仕)

したものだから、帰宅は19時半で、帰宅と同時にわんこご飯作り

に取りかかって、ちょこっと他の家事をして、

ケンケン → オリとチャー坊 → プリとリロ坊 

の順番でお散歩に行って、5ぴきのお散歩が終わったのが22時

過ぎで、それからようやく5ぴきにご飯を食べさせて、後片付けを

しながらお風呂を沸かしつつ4きょうだいとコミュニケーションをして、

寝かせて、お風呂に入って、お風呂から上がった23時半過ぎに

大根サラダとおビールで夕飯をとってたらあっという間に日付が

変わってて、慌てて歯を磨いて、髪の毛を乾かして、1時過ぎに

ベッドに入りましたとさ。

色気もへったくれもない私のリアルな日常の1ページでしたとさ。

Img_6728

なんですかオーちゃん。

Img_6729

それはオーちゃんが犬だからじゃない?(いや違う)

Img_6730

そうだよ。オーちゃんは犬なんだよ。早く人間になれると良いね。

(なにもかも違う・・・)

Bbgfam そして今夜も今から夜ご飯(湯豆腐・・・涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村   眠いのか空腹なのかがもう分からない・・・

| | コメント (10)

2010年12月 6日 (月)

みーんなまとめてごめん

Img_6719

ケンケン「・・・・・・・・・」

Img_6722

ケンケン「・・・・・・・・・」

Img_6715

あのねプーちゃん、今はケンケンをそっとしてあげてくれるかな。

今ねケンケン、

Img_6716_2

ちょっと葛藤中だから・・・・・。

実はこの5分前に、わが家のテポドン(=オリ)に

Img_6709

いきなり激しく恫喝されまして。

とってもフレンドリーなケンケンもさすがに悲鳴をあげながら

すのこハウスに逃げ込んだのだけど、ちょっと顔を出した途端に

またもやミサイルを連射されたものだから、とうとう固まってしまった

と言う訳です。

Img_6717

ケンケンの魂、戻って来ーい・・・sweat02

。。。。。。。。。

ケンケンには何の罪もなくて可哀想なことをしてしまったのだけども

可哀想なのはオリも同じだったりするのですよ。

恫喝してしまったあとは必ず、

Img_6712

こんな顔になってますから。

怖いから吠える。オリはオリでパニックを起こしてるんだよね。

オリにもケンケンにも辛い想いをさせないように母さん頑張る

から、だからどうか信じてついてきておくれ。

Bbgfam ケンケン、オチッコが漏れてましたsweat02

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ここにいることをケンケンが後悔しませんようにsweat02

| | コメント (11)

2010年12月 5日 (日)

青天なり

今日のブラック地方は

Img_6699_2

目の覚めるような雲一つない青天でしたよ。

師走ですからね、やることはいっぱいあるんでしょうけどね、

あまりに青天だったものだから、とりあえず、

Img_6687

趣味のDIYを優先しました。

ケンケンに付き合ってもらいながら。

初めは私の作業をしっぽを振りながら見つめてたケンケンだけども

ふと気づいたら、

Img_6689

・・・もう夢の中。

Img_6690

・・・可愛くてしばし見とれる。

Img_6704

・・・そして乾杯する。

素敵な日曜日でした。

Img_6705

・・・参加できなくてフテ寝中。

Bbgfam ビールはケンケンハウス完成のご褒美に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ババが買ってくれました♪久しぶりの本物でしたbeer

          

| | コメント (6)

2010年12月 2日 (木)

雨、きらい

この度ケンケンハウスになったウッドデッキはね、

これまでほとんどわが家の玄関と化してたのですよ。

なのでまあまあ慣れた宅配便屋さんはここから声をかけて

荷物を届けてくれてたりしたものだから、

もっと慣れた宅配便屋さんに至っては、お留守でもここに

荷物をそっと届けてくれてたりしたものだから、

そんな宅配便屋さん達がびっくりしないように

Img_6621

↑こんなサインボードを付けてみました。

それともひとつ、↓こんなのも。

Img_6630

洒落が効いてて、可愛いなぁ・・と。

とってもフレンドリーであなたのお洋服に肉球マークを付けるのが

大好きなこの部屋の住人(犬)はと言いますと、

Img_6641

大雨の中をお散歩に連れ出されたのが納得いかなかった

らしいです・・・。

Img_6644

・・・誠にすまんかった。

。。。。。。。。。

なかなかお肉がつかなくて胴回りが柴犬サイズのケンケン用に

2サイズ小さ目の合羽を買ったのだけども、お尻が丸出しなん

ですよ。

Bbgfam_2 きっとそのせいで怒ってるんだな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 それとも赤が気に入らないとか。

。。。。。。。。。

って本当は、想像以上の大雨でずぶ濡れになったことと、

想像以上の大雨でおともだち(人もわんこも)に全く会えなかった

ことにへこんでいるだけです。

お散歩=なでなで・・・らしいです。

| | コメント (8)

2010年12月 1日 (水)

ここにいるよ

ケンケン 『おばちゃんが見えませんー』

Img_6604

・・・・・・そりゃそうだ。

。。。。。。。。。

ケンケンハウスだけども

Img_6627

ちゃんと2重扉になってるのですよ。

ご心配を頂いたので・・・、ご報告まで。 

それでは

Bbgfam 今夜はこれにて。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村・・・・・手抜きじゃないから。。。

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »