« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の19件の投稿

2011年3月31日 (木)

寝て待てるだけしあわせ

あれから3週間。

まだまだ行政の手も何の手も入らずに、不明者のままでお迎えを

待っているたくさんの被災者の方がいらっしゃるのでしょう。

微力ですが、祈ります。

。。。。。。。。。

去年の暮れに仮契約をした家だけど、4きょうだいとケンケンと私

が一緒に健やかに暮らせるように1階をフルリフォームすることに

して、今年に入ってから少しずつ打ち合わせと書類上の手続きを

進めてきて、3月あたまに無事にプランニングと手続きが終了して、

先日ようやく私名義の土地と家になってました。

そして本来なら、明日4月1日から改築工事に入る予定だったの

だけども、この大震災でシステムキッチンやユニットバスやトイレ

などの建材がすべて入手できなくなってしまったので(導入予定の

建材がすべてINAXさんで、INAXさんの工場が被災してしまわれた

から・・)工事着工がすっかり未定になってしまったりなんかして・・・。

それでも住宅ローンの融資は済んでいるから、今月から普通に

返済だけは始まってしまうという・・・。

でもね誰も恨んでませんよ。そういう次元の話でもないしね。

私今、毎日が本当にしあわせなんですよ。だから今回のことは

『夢を見ていられる時間が長くなっただけ』と思える程度のことだと

受け止めています。

Img_7364

果報は寝て待つべきだと、オーちゃんも諭してくれてますから。

・・・たぶん。

Bbgfam IMAXさんが復旧復興されるまで、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 首をながーくして待ちますよー^^がんばろう日本sign03

| | コメント (2)

2011年3月29日 (火)

つぶやきタロー

某先日、買い替え予定だった家電分の貯金を寄付したと書いた

ことに対してご批判を頂いていたようで・・・。

たった1回の募金で「私は大きいことをしました」と公言するのは

イヤラシイ・・・と。

Img_7369

『支援』は個々の善意から成るものであって、募金額や募金方法

を批判する方がよっぽどイヤラシんじゃね?とわたしは言いたい。

わたし無理して募金しています。明日の食費にだって困るかもしれ

ないと分かっていながら募金しています。だって明日1日食べれなく

たって明後日にはたぶん食べれるから。働く場所があるから。

某有名人が1億円を寄付をした時、うちのスタッフが「きっと100億

位持ってるんでしょうね」って言ったのを聞いてわたし寂しかった

です。

『自分が困らない分を寄付する』って考えが当たり前だと思ってるの

かなって。

だからわたしはそうは思わないって答えましたよ。全財産の1億円を

寄付したのかもよ。自分の身を削ってでも助け合おうって思う人も

世の中にはいるんだよって。

わたしの考える『助け合い』とは自分も痛みを伴ってこそ・・・だから。

(それを皆にも強制してる訳ではないですよ、もちろん。 わたしはわたし。あなたは

わたしじゃないから)

人間て、何かが起こると誰かのせいにしたくなるのかな。

今あちこちで水や電池がなくなってるのは「誰かが買い占めている

から」と思うのではなくて、今は日本中で水や電池が足らない非常

事態だからなんだと思ったらもっとお互いに協力し合えるのに・・・

もっと我慢できるのに・・・ってわたしは思います。

不便かつ想像を絶する悲しみの中での生活(・・・生活とも言えない

ですよね)を余儀なくされている被災者の方々のことを想ったら、

こうやってブログを書いてるわたしは、温かい部屋でこれを読んで

下さっているあなたは、間違いなく天国にいるようなものだから。

恵まれてるから。

以上、今夜はつぶやきタローの日記でした。気分を害された方がいたら

ごめんなさい。

でもねー、募金集めをしたことがある方ならご存知だと思うけど、

小銭募金ってそのあとの手間暇がとっても大変なんだから。

Img_7378

かめへんかめへん・・・( ´_ゝ`)

Bbgfam 次回からは元気よくスマイリータローが

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  お送りしまーす。

| | コメント (12)

2011年3月26日 (土)

心機一転

今日は大切な家族記念日なんですよーというブログはここですか?

Img_7371

・・・・・。

・・・だよねだよね。もぅどーでもいいよね(涙・・・)

日にちを間違えておいてあれなんですけどね、オーちゃんを家族に

迎えた時、母さんはとってもとっても嬉しかったよ。本当に本当に

しあわせいっぱいだったよ。だからあの日のことは昨日のことの

ように覚えてるんだよ。1日だって忘れたことはないんだよ。

Img_7372_2

・・・信じて下さい(プーちゃんまで・・・涙)

。。。。。。。。。

仙台でマイホーム造りを始めた方のブログがありまして、地鎮祭が

終わってようやく着工・・・という時にこの震災に見舞われたんです。

覗いても覗いてもブログが更新されることはなく、まさかねまさかね

・・・と悪い想像をしては気をもんでいました。

そしたら何と木曜日に無事に更新されまして(やったー!!)、しかも

動ける業者さんを手配して今すぐにでも家造りを着工されるとの

ことなのですよ。

正直なところ気力も体力もない。けれど1軒でも家造りが始まった

ら、被災して元気をなくしてる皆の勇気になるに違いない。復興へ

の希望の足掛かりになるに違いない。泣いてばかりはいられない。

・・・・・と。

なんて素敵な。

そして東日本のおともだちからは『西日本から東日本に向けて

元気パワーを送って下さい!!』とのメッセージも頂きました。

よーし私も気持ちを切り替えます。そして元気パワーをモリモリ

送ります。

さきがけて、元気パワーの前にひとまずこれで

Img_7366

邪気退散!!

Bbgfam 効果絶大!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  かどうかは、不明です・・・。

東北地方の一日も早い復旧復興と笑顔を祈ります。

まだまだ揺れが続いているようなのでどうぞお気をつけて。

小さな被災者たちにも愛と希望を♪

| | コメント (4)

2011年3月24日 (木)

やいや・・・

事件です!!

昨日3月23日は、家族記念日でもなんでもないただの日でした!!

Img_4704oli

本当の家族記念日は明後日の26日でした。

やいや参った・・・。

言っときますが、私、おっちょこちょいではないですからね。

ホントですからね。(・・・・・虚しい・・・。)

。。。。。。。。。

がんばろう東日本!!

Bbgfam 自粛中でしたが、いざ復活♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  節電地域の方はスルーで・・・

| | コメント (4)

2011年3月23日 (水)

家族記念日

昨日は仕事帰りに歯医者さんに寄って右上の親知らずを抜いて

貰ってきました。

なぜに親知らずを抜いたのかと言いますと(しかもこんな時期に)、

そこに親知らずがあったから・・。

抜いた後は痛くて痛くてのたうち回りますよ~とか思いっきり熱が

出ますよ~とかって職場のスタッフが脅すものだから、昨夜は

痛みと熱に備えて早々にベッドに潜ったのだけど、おかげさまで

痛みも熱も出ずピンピンしています。

これならば左下の親知らずも抜いていいかも・・・。

あ、虫歯ではないんですけどね、ほっぺた向きに生えてるもの

だから歯磨きがしづらくて・・・。

節電のさなかにケンケンへのおめでとうコメントをたくさん頂いた

のに昨夜はお返事ができなくてごめんなさいでした・・・って書き

たかっただけなのに、こうもダラダラとお返事できなかった理由を

日記にできる私は案外 うざい すごい。

5年前の今日、

Img_7357

母さんのコになりました。

あの日から今日まで1日足りとも、好きじゃなくなった日は

ありませんよ。もちろん、これからもずーっと。

Img_7354

赤目でも、ずーっと。

。。。。。。。。。

東北地方の1日も早い復興と再建を祈ります。。。

小さな被災者たちにも愛と希望を。。。

| | コメント (4)

2011年3月21日 (月)

5きょうだい

東北の皆さんが震災と、関東の皆さんが停電と、それぞれに強いら

れた環境と闘っているさなか、遠く離れた私は無力感と闘ってます。

あれだけの災害で、しかもまだまだ助けを求めてる人や動物が

いっぱいいる中で、こちらではもう何事もなかったように以前と

変わらぬ日常が繰り広げられていることが不思議で仕方なく・・。

なんなら腹さえ立ったりもして・・。

きっと心がついていってないのだな。

それはババも同じのようで「カラオケ教室から電話がかかってきた

けど『こんな時にのん気に歌なんか歌ってられません』って切って

やった」って。

とりあえず私たち親子、募金情報を得ては募金して、買い物に

行っては募金して、と募金でこの無力感を必死に埋めようとして

おる今日この頃です。

何かひとつ明るい話題でも。

今さらですけどね、ちらほらおともだちにはお伝えしてますけどね、

Img_6869

そろそろ正式に5きょうだいにしてしまおうかと・・・。

愛情5分の1で寂しい想いをさせるけど、私のせいいっぱいで

守っていきます。

.

被災地の皆さんの笑顔と復興を願って。。。

小さな被災者たちにも愛と希望を。。。

| | コメント (18)

2011年3月20日 (日)

負けないぞ

津波を受けたのであろう泥まみれの毛がカピカピに乾いたままで

さ迷いながらも、人恋しいのか知らない人の後ろをトボトボ歩いて

いるわんこの映像を見てしまって、夕べは泣きくれていました。

何もできない

あのコにお水をあげることも、撫でてあげることも・・・

他にもあのコのようなコが山のようにいるのかと思ったら

胸が張り裂けそうで張り裂けそうで、お風呂の中でいっぱい泣いて

早々にベッドに潜ってまた泣いて・・・

そうそう。昨日(土曜日)は現実社会でもちょっと泣ける出来事が・・。

職場のロッカーで他部署の犬好き看護師さんと一緒になりまして。

私が4きょうだい&ケンケンと暮らしていることもご存知なので、

会うと犬談義が始まるのですよ。

『ちょっと聞いてー。隣の家がラブを飼い始めたっちゃけどね、生後

10か月になって思ってた以上に大きくなったもんやから、外に繋い

で飼ってるとよ。仔犬の頃は家の中にいたから夜になると寂しくて

切ない声できゅーんって鳴いてね、あまりにも可哀想やから言って

やったと。うちの看護師さんは家の中で4匹も飼ってるとよって!

しかもその内の1匹は熊みたいな子よって!!』

Img_7352

いや、そのまさかで間違いないと思います・・・。

。。。。。。。。。

現場に出向くことができない代わりに、祈りを託して、引越しの時

に買い替える予定だった家電分の貯金を寄付しました。私も負け

ないぞ。。。

小さな犠牲者にも愛と希望を。。。

| | コメント (9)

2011年3月18日 (金)

悠久の・・・

あれから一週間。

人々の日常は止まってしまったけれども、

時は止まらなかった。

永遠に変わらないものがあるとすれば、

それは唯一『時』なのでしょう。

Cakzpk8s

そして時は歩みを止めることはなく、

これからも悠久に刻み続けるのでしょう。

Cawjaqe2

また一緒に同じ時を刻みましょう。

新しい一週間が始まりますよ。。。

| | コメント (2)

2011年3月17日 (木)

最強タッグ

数日前は気温が上がりつつあったのにまた急激な寒の戻りです。

でも寒いとは言ってもね、こちらではほらもう

Cajs3db1

てんとうむしのサンバが始まってます。(一部誇張表現あり)

タロしろの木も、

Cawzz675

今年もわんさかと繁ってくれる気満々のようです。

わたしの言葉は届いていますか?

わたしが想うあなたを、わたしを想ってくれているあなたを、

わたしはちゃんと励ますことができていますか?

あなたが望むなら、歌います。踊ります。

南の民は、陽気で楽天的な性質を与えられているそうです。

北の民は、芯が強くて粘り強くて温かい性質なのだとか。

足して割ったら最強じゃないか。

だから今こそ手を取り合って、

取り合った手はしっかり繋いで絶対離さぬよう、

一緒に歩こう。。。

Img_3751

南の犬も、陽気らしい・・・。

| | コメント (4)

2011年3月16日 (水)

そして笑おう

東北地方は冷たいみぞれや雪で極寒らしいので、ここはひとつ!

BBG得意のおもろい日記でお腹を抱えて笑ってもらって、心も体も

温まって頂きたい!!

・・・のはやまやまなのだけど、そんなスキル、私には微塵もない

わけで・・・。

そうなるとやっぱり、

Img_3748

オーちゃん得意の変顔で何とかしようと姑息な手段を使うのが

私なわけで・・・。

根は真面目なはずなのに・・・・・・・・・。

。。。。。。

被災地の皆さんの中には、一時的にでもふるさとを離れなければ

ならない方も出てくるのでしょうか。

こちら宮崎でもそういう皆さんを対象に、県営アパート数十戸の

確保が進んでいるようです。

もしお近くに来られる際には、私で良ければお付き合いをさせて

下さいね。

もれなくわんこ5ぴきも付いてきますがね・・・。

もちろんこれも

Img_3749

いつでも見学可能です。

.

| | コメント (2)

2011年3月15日 (火)

生きよう

詳細が明らかになるにつけ、被害の壮絶さを知ることになり、

ただただ愕然とするばかりです。

それなのに遠く離れたこちらでは被災前と変わらぬ日常が

始まっていて、そのギャップに戸惑ったり、焦ったり、苦しくなったり。

そんな中で本日は、宮崎県警から『広域緊急援助部隊』の50名が

救援活動の為に被災地に向けて出発しました。

私の町ここ延岡からも、市の職員2名と給水車が被災地に向かい

ました。

延岡と兄弟都市にある福島県のいわき市に向けてはペットボトル

の水を積んだ大型トラックが出発しました。

そして私は、たったひとりでも励まし勇気づけることができるなら

それが今の私の使命だと思って喜んでBBGをお届けします。

Img_7345_2

保護当時、必要体重の半分もなくて、右の前足後足ともに

障がいを持っていたケンケンだけども、

今では後足で立ち上がれるし、ジャンプだってできるよ。

ケンケンの辞書には『あきらめ』なんてなかったもの。

いつだって明日を夢見て笑っていたもの。

生きてさえいれば、きっと何度でも立ち上がれる。

一緒に生きよう。。。

。。。。。。。。。

被災地の皆さんを励ましたいと思っているのにね、どうしても

堅苦しい日記になってしまうらしい。

だってほら、根が真面目なんじゃもの・・・。

| | コメント (6)

2011年3月14日 (月)

頑張ろう

未曽有の震災から4日目の夜。

我が宮崎県の防災救急航空ヘリコプター『あおぞら』が、現在岩手

の花巻空港を拠点に岩手県内での救助・救急活動を行っています。

そして本日、県内の消防職員から成る『緊急消防援助隊宮崎県隊』

の56名が被災地に向けて宮崎を出発しました。

口蹄疫の時には全国の皆さんから温かい声援や支援を頂いて、

どんなに救われたことか。どんなに励まされたことか。

今度は私達の番です。と言っても今はまだ祈ることしかできないので

援助隊の皆さんに祈りを託します。

どうか一人でも多くの方が救われますように。

Img_7339

仲良くなるのに丸3年もかかってしまったけれども、

今では2ぴきだけでも仲良くお留守番ができるよ。

あきらめなければ、

信じてさえいれば、

きっと新しい明日がやってくる。

頑張ろう。。。

| | コメント (8)

2011年3月13日 (日)

BBG通信2

政府から日本全国民に向けて節電協力の発表がありました。

今夜これからBBGの更新はありませんので、被災されている方

以外の皆さんのアクセスはお控え頂いて、節電にご協力を。

宜しくお願いします。

被災されている皆さんにおかれましては、救いの手がもうそこまで

きていますから、どうぞあきらめずに、挫けずに!!

日本のみならず世界各国の人々が祈り、応援しています。

どうか、頑張って。。。

| | コメント (2)

BBG通信

東日本全域で停電しているにも関わらず、

昨日は300名以上の方がアクセスして下さいました。

ご家族と離れ、不安な日々をお過ごしの方も多いでしょう。

情報が入らずさらに不安が募ってる方もいらっしゃるでしょう。

今現在5万人以上の自衛隊の方々がそれぞれの被災地に

救助・救難に向かわれています。

各都道府県の消防・警察・医療機関の派遣も始まっています。

世界各国50か所以上からも支援の手が差し伸べられています。

滋賀県の防災ヘリが福島で水害被災者を発見して無事に病院

に搬送されました。

この激甚災害における政府の対応や、被災されている皆さんの

冷静な姿勢に対して、中国メディアが『日本人の人民度の高さを

目の当たりにしている。我々が50年かかっても不可能である』と

称賛しています。

皆さんは私たちの、日本国民の、誇りです。

どうぞ希望を胸に一緒に頑張りましょう。。。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

ご祈念

なんてひどいこと・・・

ふう八重ママさん、mihさん、kotamoさん、その他地震災害に

見舞われている地方の皆さま、どうぞご無事で。

関東の皆さまもどうぞご無事で。

またここで笑顔でお会いできますように。

心よりお祈りします。H23.3.11  an太郎

| | コメント (12)

2011年3月10日 (木)

曲がり過ぎてる

こう見えて(見えない)私、美容への関心が皆無です。

乳液とか美容液とかをつける時間も勿体ない。ってか時間がない。

ってかそもそも持ってない。

なので洗顔も起床時と入浴時に牛乳石鹸(青箱)で済ませます。

職場のスタッフに言わせると男子中学生以下なのだそう。

でも最近『これではいかん』と思わざるを得ない出来事が!

な、なんと!!

新しく入った49歳の看護師さんに

『年上かと思ってましたー!!!』

と言われてしまった訳ですよUntitled

お肌のお手入れ、今からでも間に合うでしょうか・・・。

Img_7335

そういうあなたも最近白髪が目立ってますよ。

私たち、お互いに色んなところが曲がり過ぎてるらしいですよ(涙)

*コメントのお返事、週末までお待ちを・・・m(_ _)m

Bbgfam ←どぞ、よろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←こちらも、よろしく♪

| | コメント (4)

2011年3月 7日 (月)

噂の真相

『BBGの近況が気になってます。最近ケンケンも登場しませんね』

とのメールを頂いておりまして・・。

他にも豊かなご想像でのご心配メール等々も届いておりますが、

一庶民の私たちの身をそんなに案じて頂いて、なんだか非常に

恐縮です。

Img_7303

なかなか更新できないのは単純に忙しいから。

最近の写真がオリねーちゃんだけなのは、私がカメラを握れる

時間には他のコはもうサークルで寝てるから。

ケン坊に至っては写真を撮りたくても写らない(お外真っ暗だから)。

フルタイム労働はさらに激化しています。

一昨日の土曜日も昨日の日曜日も緊急出動しましたし、今夜は

患者さんのお通夜でした。

お昼休みはにゃんこ軍団のご飯に通ってますし、週に2回は新居の

リフォームの打ち合わせ。さらに時間を縫って銀行のローン手続き

に通ったり、市役所に書類を揃えに行ったり。

私今、いったい何足のわらじを履いているんだか・・・。

Img_7304

どんなにたくさんのわらじを履いてもね、性別は変わらないのだよ。

Bbgfam これからも更新は不定期で内容もかなり

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  貧弱かと。それでも良ければどうぞご贔屓にnote

| | コメント (5)

2011年3月 4日 (金)

5歳と1日

そして今夜も

Img_7305

22時過ぎには熟睡してしまう5歳になった女子わんこ。

Img_7306

もはや無防備・・・を通り越して、

Img_7307

危険な状態に見えなくもない・・・。

Img_7309

これでも可愛いと言って下さる方が・・・いますように・・・。

Bbgfam いい夢見てね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  でもベロはしまった方がいい。

flair気が付けば40万アクセスが過ぎてました。どうもありがとう♪

40万ヒットを踏んだよーという方がもしいらっしゃったら、勇気を

出してご一報を♪

| | コメント (12)

2011年3月 2日 (水)

5歳イブ

先ほどお風呂から上がりまして、職場のスタッフから貰った

なんとかって言うミカン(名前忘れた・・・)を食べてたら、

グーグーいびきをかいてたオーちゃんが

Img_7277

むくと起き上がってじーっと見つめてきましたよ。

Img_7278

さすが食欲大魔王。(女子だけど・・・)

せっかくだからちょっとだけお相伴させてあげましょう・・・

と思ったら、

Img_7280

闘ってる!睡魔と闘ってる!!

Img_7282

いや負けてる・・・。

Bbgfam オーちゃん、もう寝なさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 明日目が覚めたら5歳だよ♪

| | コメント (14)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »