« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の14件の投稿

2011年4月30日 (土)

ボクの自由だbyケンケン

GWに突入ですね。

私はもちろん働いてます。あ、今日はムリクリお休みを確保して

お出かけしてきましたけどね。

さてさて。

ここにきてケンケンのおトイレ成功率が一気に0%に下落して

しまいました(゚д゚;)

0%ですよ!0%!!

理由はもちろんケンケンにしか分かりようがないのだけれども、

ねえケンちゃん、もしかしてそれも理由のひとつじゃないですかね。

Img_7566

そこ、おトイレだったんじゃなかったでしたっけ?

Img_7564

これからはベッドでいくらしいです・・・。どんまい

Bbgfam そして室内では和室やキッチンに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  おちっこし放題。・・・やれやれ。

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

途方に暮れる

書いては消し。書いては消し。

読み返すたびに違った印象になってしまうから。

書いた自分にさえ伝わらない言葉が、

誰かのこころに響くわけなんてない。

.

ヒトはきっとこれからも取り返しのつかない過ちを犯し続けるに

違いない。

あとで後悔しても遅いのに。

いや後悔するだけましなのかな。

大抵は後悔どころか勝手な理論で犯した過ちを正当化する

だけなんだから。

.

本当にもう、処分と言う言葉は聞きたくない。

ヒトが授かった英知は、

殺すためじゃなく、殺さないために使えるはずだから。

そういう国になって欲しいと、心から願います。心から。

私とババのここ一番の後悔は、

Img_7555

このコを室内犬にしようと思ったことでしょうか。

Img_7556

途方に暮れてしまうやんちゃっぷりです( ´艸`)プププ

Bbgfam 被災地に置き去りにされた命にご加護を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 母さんとババには寛大な心を。byケンケン

| | コメント (6)

2011年4月26日 (火)

少しずつ・・・

4きょうだいとケンケンの室内同居の練習の一環として、

ひとまず

Img_7546

ご飯を一緒に食べることにしてみました。

なぜならオリねーちゃんはご飯に夢中で1ぴき増えてることに

気付きもしないから・・^^

その後も軽く室内に放置してみるのだけども、

Img_7553

ケンケンにとって室内はあまりに刺激的らしく、さすがのババも

悲鳴をあげる毎日です。

なぜならケンケンはとにかく何でもくわえて持ち去ろうとする

から・・^^;

ねえねえケンケン、

Img_7552

目が悪くなりますよ・・・。(↑テレビに夢中・・・)

Bbgfam ま、こんな感じで少しずつ、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 それぞれの距離を縮めていけたらいいのかな、と

| | コメント (4)

2011年4月23日 (土)

新たなケンケン

ご報告が遅くなりました。

応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

おかげさまでケンケンの去勢手術は無事に終了しました。

夕方獣医さんの駐車場に着くと、か細いながらも意思のある

あおぉぉぉーーーーーんっていう遠吠えが^^

おおお鳴いてる鳴いてる。この声はうちのコだわ。

中に入るなり若先生(=獣医さん)が、『30分くらい前からタマを

返せーーー』って鳴き始めましたよ、と。

でも私を見るなりピタと鳴き止んだものだから、『おお。やっぱ

お前んちのお母さんは怖いか!』、と。

どこまでもふざけた先生だと思う。

。。。

手術の夜は室内で過ごす準備をしてました。

後ろ足の鎮静が抜け切ってなかったから、ケンケンを抱っこして

部屋に入ったのだけど、動物の本能でしょうか。ケンケンが普通

じゃないことはオリねーちゃんにも解ったようで、すんなり受け入れ

てくれました。

みんなかわりばんこでケンケンにチューをしてました。ケンケンは

それが心地よかったのか私に抱かれたまま眠ってしまったので、

20キロのケンケンを1時間も抱っこしておく羽目に・・・。

安心して私に身をゆだねている大きなケンケン。

ケンケンはこれまでにもこうやって誰かに抱っこされたことは

あったのかなぁ。きっといや絶対なかっただろうなぁ。だって

20キロだもん・・・(←手がしびれて感覚がなくなった・・・)

そして今朝。

Img_7527

元気よく朝ごはんを完食しましたよ。

昨夜はあんなにケンケンに優しかったオリねーちゃんなのに、

Img_7525

元気なコには容赦はないらしく、秒殺で追い出されてましたけど(涙)

Img_7526

でもケンちゃん、オリねーちゃんに興味津々です(≧m≦)

後でマイペースな男子はどうぞお気になさらずに・・・。

※コメントのお返事はのちほど・・・

Bbgfam これから少しずつ、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  室内で慣らしていこうかと^^

| | コメント (6)

2011年4月21日 (木)

巣作り

わが家の巣作りは順調に進んでおりまして、毎日ワクワクしながら

お茶出しに通ってます。

なんせフルリフォーム(間取りもぜーんぶ変えてしまった・・)なので

完成予定は6月なんですが^^

あ、さて。

Img_7348

新居ではケンケンも一緒にお家の中で暮らすわけだけども、その

準備の第2段として(第1段はこちら)、ケンちゃん、明日の朝から

絶食です・・・。

何事もなく元気に帰ってきたあかつきには、おかまちゃんご報告を

したいと思います。

Img_7349

ケンちゃん。

病気でもないのに痛い痛い思いをさせてしまうこと、許してね。

痛い思いをさせる分、もっともーーーっと大切にするからね。

Bbgfam ケンケン頑張ってこーい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村   無事に元気に帰ってこーい

あ、そうだ。

リフォーム中のわが家の2階で、

Img_7513

なんと燕まで巣作りを始めてしまいました。

ベランダとか軒下ではなく、なんと室内で(≧∇≦)

でもどうせリフォームが済むまでは無人だからね、安心して子育て

して下さいな。

糞の始末は大変だろうけど・・・( ´艸`)

| | コメント (12)

2011年4月19日 (火)

つながっている

患者さんと昼下がりの公園の芝生に寝転がって将来のことを

話してました。

Ca59e267

そしたらね、

病気が治って薬を飲まなくていい人生になったら幸せなのに

って言うんですよ。

幸せってどんな気持ちだと思う?って聞いたら、10分位考えて、

今みたいな気持ちかも・・・

って。

お日様の下で芝生に寝転がってるとポカポカして気持ちいい

きっと幸せってこんな気持ちだと思う

って。

Caf613ve

そうでしょうそうでしょう。同感ですよ。

幸せの価値観を大きくするのも小さくするのも自分次第だと思うの

です。

今ある目の前の些細な幸せを心からあぁ幸せだなぁ~って感じれ

る人が、きっとこの世の中で一番の幸せ者だと思うのです。

それはお金があるとか薬を飲んでないとか関係なく。

これまでの人生で一番感謝してることって何?って聞いたらね、

まっすぐ空を見上げたまま、

〇〇さん(←私)に出会えたことかも・・・

って^^

Cavcxnba

照れるなぁ、もう。

しあわせいっぱいの昼下がりでした。

Img_7515

一応、犬ブログ。

Bbgfam みーんな繋がっている。人も、空も。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 おうちのあるコも、ないコも。

| | コメント (4)

2011年4月17日 (日)

にちようび

今日は久しぶりにケンちゃんをお風呂に入れました。

でもまさかの写真なし。

そして今日はチャー坊の散髪もしました。

しかしもちろん写真なし。

代わりにこの方でも。

Img_7506

眠くなったので自分のあんよを吸ってます。

決して、口から何かを出してるわけではありません・・・。

Bbgfam 口からトランプを出してるように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  見えなくもない・・・。

| | コメント (6)

2011年4月13日 (水)

1割の失敗

室内トイレを練習中のケンケンだけども、

ほぼ9割は成功なんです。

でも問題は残り1割なんですよ・・・。

例えば、昨日の

Img_7469

↑このケンちゃん。

すっかりお耳が垂れてしまって、しあわせビームを発信中。

この時ケンちゃんの下半身で何が起きてるのかと言いますと、

Img_7468

おもいっきし、嬉ション発信中。

嬉しければ嬉しいほど、止まる気配はありません(涙)

Img_7466

明らかに、すっきりした顔に変わってますやん(泣)

.

地震になんか負けるもんかpunch

.

Bbgfam たかが1割

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  されど大きな1割なんだな・・・

| | コメント (6)

2011年4月12日 (火)

将来のため

Img_7463

駆虫薬を飲んだ後に数回の下痢をして(たぶん虫が出てたはず)、

それ以降はぴたと止まって現在の食欲は以前の2倍、いや3倍に。

整腸剤を飲んでる間は1回の食事量を通常の8分目にして下さい

って言われたけれど、

Img_7464

それでは容器まで食べてしまいそうな勢いなんですが・・・・・。

とりあえず、お腹が痛いのは治まったようなので安心しました。

そうそう。今ケンちゃんね、

Img_7469

室内トイレの練習中です^^

もう目の前のすぐ将来、お家でみーんな一緒に暮らすためなの

だけども、ケンちゃんが室内チッチを覚えてくれるかどうかよりも、

Img_7473

オーちゃんの了解が得られるかどうかの方が心配だったりする

わけなんですが・・・・・。

。。。。。。。。。

地震が頻発してますけど、どうか強い心で。。。

Bbgfam 実はケンちゃんね、ほぼ9割の確率で

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村   おトイレ成功中♪やるなぁ、もう♪♪

| | コメント (8)

2011年4月11日 (月)

春の乱

さかのぼりますよ。

先週火曜日の夜中にケンケンの下痢が始まりまして、結局朝まで

出し続けてくれた訳です。その日の夕方獣医さんに連れて行けたら

良かったのだけど、どうしても時間が取れなかったから、ポカリを

薄めたヤツで水分補給をしながら絶食で様子を見ることに。

がしかし、下痢が止まる気配はなく、頼むから今夜は寝かせてね。

せめて5時間は寝ないと母さん本当に倒れちゃうからね。という願

いも虚しく、結局また朝まで一睡もできず・・・。

Img_7433

でその日(木曜日)の夕方、帰宅と同時にケンケンをお散歩に連れ

てって、上手にシーツの上でンコして貰って、それを持って獣医さん

に駆け込んだ結果、ケンケンのンコの中に『犬鉤虫』の卵がおりま

した(涙)

この虫、わんこの十二指腸に食いついて、ぶら下がった状態で卵

を産むのだそう。ケンケンがきゃん!って鳴いてたのは、虫がケン

ケンの腸に食いついた時だったのかも。

感染経路は明白なんです。

ケンケンね、お散歩で匂い嗅ぎをしてるとね、勢い余って(かどうか

は分からんが)そのまま匂いの元をぺろんってしてしまう

んですよ(泣)

もちろん注意はしてるけど、気付いたら舐めておった・・・ということ

数知れず。きっと舐めたブツに卵が潜んでいたんでしょう・・・。

とりあえず今は

Img_7416

駆虫薬と整腸剤で下痢は治まったのだけど、今後のお散歩の時の

ぺろんをどうしたものか思案中・・・。

ちなみにケンケン、今回もやってくれましたよ。

Img_7460

約2か月もかけて製作したケンケンルームの扉に大きな穴を開けて

おトイレ脱走を試みておりました。

Img_7421

彼のやる気スイッチはどうやら『下痢』らしい・・・・・┐(´-`)┌

Bbgfam 頑張ろう東北!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村   頑張ろう日本!!

| | コメント (6)

2011年4月 9日 (土)

みんなで一歩

Img_7438

小さな

Img_7439

春。

Img_7456

満開の

Img_7453

春。

そしてわが家の

Img_7401

春。 (・・・↑頭の中がね^^)

.

起き上がろうとしたら潰されて、そしてまた潰されて・・・。

きっともう限界を超えているのでしょう。

でも春は確実に北上中です。

東北の皆さんがまた歩き出される時は、きっと日本中、

いや世界中の皆が伴走してくれると思います。

ひとりで一歩進むよりも100人で一歩進む方がはるかに

大きな一歩になるから。

Bbgfam おかげさまでケンケンは快食快便(←ほぼ)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村   ケンケンのことはまた明日にでも。

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

寝不足なので・・・

Img_7434

断る。

。。。。。。。。。

火曜日の夜中からケンケンが下痢を始めまして・・。

火、水と全く寝れなくて、昨日の木曜日は地獄のような勤務時間を

何とか乗り越えて(お昼休みに30分仮眠して・・・)、夕方ケンケンの

ンコを持ってやっと獣医さんに行ってきたら、ああなんてこと・・・な

結果でした。ひとまず昨夜のンコは夜中3時の1回だけだったので

今日は余裕でお仕事できました。

でもまたいつ始まるか分からんので、今夜も早めに就寝します。

。。。。。。。。。

チーム富士丸にご協力下さった皆さまどうもありがとうござい

ました。物資の受け付けはいったん休止となったもようです。

。。。。。。。。。

募金はもうしたけど他に何かないかなぁと思われてる方の為に。

↓こんなんもありましたけど、いかがでしょうか。

『スヌーピーチャリティーTシャツ』

それではお休みなさいzzz

Bbgfam あ、お休みの前におひとつ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  おふたつ

| | コメント (4)

2011年4月 4日 (月)

今夜もありがとう

3週間海上を漂流していたわんこちゃん、無事にお父さんお母さん

の元に帰られましたよ。ばんざいばんざいばんざーい♪

テレビを見ていたお父さんが気付いてお母さんがお迎えに行った

ら、はち切れんばかりにしっぽを振って喜んだそう。

お父さんとお母さんももう二度と離しませんからって。

頑張ってよかったね。お父さんがニュースを見てて良かったね。

しあわせのお裾分けをどうもありがとう。

あ、さて。

リフォーム工事が遅れると書いたのは数日前だったかと。

舌の根も乾かない内になんなんですが、おかげさまで予定通りに

4月1日から工事着工となりました。

建築会社さんからは他のメーカーですぐに手に入る建材への変更

をお願いされてたのだけど、私の希望としてはメーカーさんが復旧

復興されるまで待つつもりだったので、わがままを言いまして。

キッチンやトイレは何度も買い替えるものではないから納得がいっ

たものを取り入れたい、と。

そしたらなんと!!私のわがままを叶えるべく、だけど工期も遅らせ

ないよう、建築会社の方が関西圏にたった一個だけ残っていた私希

望のトイレを大学時代のご友人まで駆使して入手して下さったので

した。わがままを言って申し訳なかったけど、でも嬉しかったです。

ホントにホントにどうもありがとう。

ほんぽー初公開。

Img_7407

5きょうだい用にもちゃんと室内トイレを完備済みです。

なんせ5ぴき用なので私のお風呂よりも広かったりします。くぅぅー。

。。。。。。。。。

そうなんです。今夜は5きょうだいのお写真が出て来ないんです。

ってか出せないんです。

だって

Caeqeiv8

やる気がないんですもん・・・。

最後のありがとうをもひとつ。

大好きな富士丸の父ちゃんが(←大好きなのは父ちゃんではなく

丸君の方。念の為・・・)『チーム富士丸』プロジェクトを開始して

下さいました。被災地のわんにゃんにも愛と希望を♪♪♪

23.4.8(fri.)追記:↑この件につきましてはいったん休止となり

ました。御協力下さった皆様、どうもありがとうございました♪

Bbgfam 頑張って下さってる方は

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  無条件に応援するのです♪

| | コメント (13)

2011年4月 2日 (土)

ありがとうを2つ

家やがれきと一緒に沖合にまで流されていたわんこが3週間ぶりに

自衛隊の方々に救助されたニュースを見ました。わんこは自衛隊

さんが自宅で一時預かりをしながら元の飼い主さんを探して下さる

のだそう。心から、良かったと思った。

助けて下さってありがとう。生きててくれて本当にありがとう。

ありがとうと言えば

Img_7399

わが家の長男リロ坊ちゃま。

去年の暮れからまたカイカイが悪化して私も本人(犬)も憂う日々

を過ごしていたのだけども、いざと言う時はすぐに獣医さんに駆け

込めばいいやって腹を据えて、焦らず騒がずこれまでやってきた

食事療法(=悪化具合を見ながら食材変更)と清潔療法と運動療

法を続けたところ

Img_7400

ほら。

おかげさまでとりあえず、最初の難関は乗り越えた模様です。

でも今思えば、実は一番効果があったのは母さんのちゅー♪

だったりしてぇ。

Img_7397

・・・・・引くな引くな。

Bbgfam 明日は『わが家』のありがとう話題をひとつ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 おかげでさまで無事にリフォーム着工しました。

| | コメント (8)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »