« みんなで一歩 | トップページ | 将来のため »

2011年4月11日 (月)

春の乱

さかのぼりますよ。

先週火曜日の夜中にケンケンの下痢が始まりまして、結局朝まで

出し続けてくれた訳です。その日の夕方獣医さんに連れて行けたら

良かったのだけど、どうしても時間が取れなかったから、ポカリを

薄めたヤツで水分補給をしながら絶食で様子を見ることに。

がしかし、下痢が止まる気配はなく、頼むから今夜は寝かせてね。

せめて5時間は寝ないと母さん本当に倒れちゃうからね。という願

いも虚しく、結局また朝まで一睡もできず・・・。

Img_7433

でその日(木曜日)の夕方、帰宅と同時にケンケンをお散歩に連れ

てって、上手にシーツの上でンコして貰って、それを持って獣医さん

に駆け込んだ結果、ケンケンのンコの中に『犬鉤虫』の卵がおりま

した(涙)

この虫、わんこの十二指腸に食いついて、ぶら下がった状態で卵

を産むのだそう。ケンケンがきゃん!って鳴いてたのは、虫がケン

ケンの腸に食いついた時だったのかも。

感染経路は明白なんです。

ケンケンね、お散歩で匂い嗅ぎをしてるとね、勢い余って(かどうか

は分からんが)そのまま匂いの元をぺろんってしてしまう

んですよ(泣)

もちろん注意はしてるけど、気付いたら舐めておった・・・ということ

数知れず。きっと舐めたブツに卵が潜んでいたんでしょう・・・。

とりあえず今は

Img_7416

駆虫薬と整腸剤で下痢は治まったのだけど、今後のお散歩の時の

ぺろんをどうしたものか思案中・・・。

ちなみにケンケン、今回もやってくれましたよ。

Img_7460

約2か月もかけて製作したケンケンルームの扉に大きな穴を開けて

おトイレ脱走を試みておりました。

Img_7421

彼のやる気スイッチはどうやら『下痢』らしい・・・・・┐(´-`)┌

Bbgfam 頑張ろう東北!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村   頑張ろう日本!!

|

« みんなで一歩 | トップページ | 将来のため »

コメント

虫でしたか。ま、何ていうか、大病じゃなくてよかったですよ(ホッ)でも、ペロンは困りましたね。と言うより、ブツをやりっぱの困ったちゃんがいるわけですねangryう~ん、口輪(?)は嫌がりますよね。食糞防止のグッズもありますが、an太郎さんが気付かぬうちに・・ではダメだし。しばらくはリードを超短めに持つしかないですかね?
今日も震度5弱の揺れがありました。ビビリの小太郎も3とか4はもう普通って感じですが、5は怖かったみたいです。原発も余震も早くおさまるといいですねshock

投稿: kotamo | 2011年4月11日 (月) 23時55分

ケンケンのやる気スイッチは『下痢』・・・
笑っちゃいけないけど笑っちゃいました。

あたしも予防接種で予防できない病気って、どこでどうやって
感染?するかと思うと
心配になって神経質になっちゃいます・・・。

でもあれもダメコレもダメ!って言いたくないし・・・

ちなみにあたしは震災以来ズットお腹壊してて~
やる気スイッチオフ~。
ケンケン!一緒にがんばろ♪

投稿: TOMO | 2011年4月12日 (火) 13時00分

今日は朝8時8分から地震続き
昼休み後とそして夕方も・・・
福島は震度6とかの余震が・・・
被災地の方々の気持ちを思うといたたまれません
昨夜、池上彰さんの解説と
たけしのTVタックル両方をかわるがわる見ました
学者さんとか専門家さんとかの意見とか
イロイロ難しいことはあるでしょうけれども
毎日この瞬間を生き延びようと必死な被災地の方々の
まずは「安心出来る生活空間」
これを最優先に最速で動いて欲しいです
個人レベルでは、どうにもならない事が多過ぎて
このままでは無力感がはびこりそうで。
私は負けたくないもん!
BBGの勇気を貰ったもん!
ケンケン、大病じゃなくて良かったです。
実は、お恥ずかしいながら、ウチの子達二頭共に
散歩中に余所様のう●こ食べちゃいます
スンゴイ気を付けてるんですが、
二頭仲良く匂いを嗅ぎ出したら、速攻その場を離れないと嬉しそうにペロンペロンするので
お口の匂いを嗅ぐと倒れそうになります
帰宅し、お口を洗って、
顔中バイオチャレンジで拭きまくりますが。
口輪をすればいいんでしょうが、
私には無理・・・
なので、散歩中は、下ばかり向いて、
二頭の顔ばかり注意して歩いています(T0T)
ケンケンのご快癒を祈っています

投稿: ふらっしゅまま | 2011年4月12日 (火) 16時30分

★kotamoさんコメントありがとう★
あい、虫でしたweep
私的にはまた母が余計なものを食べさせたんだろうと疑ってたわけですが(笑)
ケンケンはたぶん口輪も嫌がらないと思います。
何やっても怒らないコなんですよ。
でもしばらくはリードを短く常に監視で行こうかと。
さすがにこんなに地震に頻発されるとさすがにムカついてしまいますね。(相手は自然なんだけど・・・)
でももういい加減許してほしい・・・sweat02
kotamoさんも小太郎さんもお気をつけて下さいね。

投稿: an太郎 | 2011年4月12日 (火) 21時52分

★TOMOさんコメントありがとう★
それはそれはケンケンは穏やかで大人しいコなんですよ。
いるかいないか分からないくらい^^
なのに下痢になると暴動を起こします。なんて可愛いコなんでしょうか(笑)
草のクンクンまではダメって言いたくないのだけど、他のわんちゃんがンコしたあとにも卵が残ってることもあるらしいです。
困ったもんです・・・。
TOMOさんもあおば君に気を付けてあげて下さいね。

そちらでも余震と言うには大きすぎる地震が頻発してますね。地震速報が流れるたびにドキっとします。現場の方は尚更でしょうね。
どうぞまだまだお気を付け下さいね。
ケンケンにも伝えます♪

投稿: an太郎 | 2011年4月12日 (火) 22時00分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
余震と言うにはあまりにも大きすぎる地震ばっかで嫌になりますね。
って文字にしてしまうと、現地の方が尚更不安になってもいけないので、今のとこ穏やかな西日本からは、変わらぬ平穏ともりもり元気をお届けしますね。

ふらっしゅ家のわんわんもペロンしますか!?それは要注意ですよ!!
さすがにケンケンは食べはしないのですが、どうしても味見したくなるようでペロンってweep
嗅覚いいくせにンコ舐めるってどういうこと???みたいなねぇぇぇ。
ままさんもバイオチャレンジをご愛用ですか?
実は私も今回注文して、本日届いたとこなんですよ。
これでケンケンルームのシュッシュに励みます^^

投稿: an太郎 | 2011年4月12日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで一歩 | トップページ | 将来のため »