« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の13件の投稿

2011年7月29日 (金)

寝る子は育ち・・・過ぎる

フルリフォームした1階の床は、全て天然無垢杉とテラコッタタイル

にしたんですよ。

もちろん5きょうだいの為ですよ。

どこでも好きなところでゴロゴロできるようにね。

とは思ったけれどね、

Img_8014

・・・そこはどうよ。

Img_8016

なにも洗面台の下で爆睡しなくても・・・。

ってかチャー坊。

相変わらず、わんこと言うより

Img_8017

毛の生えたブヒブヒちゃんですよ・・・(涙)

。。。。。。。。。

Cam8c8fh

ラストスパート♪

Bbgfam ドッグランが出来れば、チャーもわんこに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  戻るはず。絶対に。いや、きっと。た、たぶん・・

| | コメント (8)

2011年7月27日 (水)

ドッグランを造った理由

リロに、と言うかわが家の5きょうだいに足りないのは、

毎日の充分な(=本人(犬)たちが満足できる)運動と

わたしとのスキンシップだとちゃんと解ってます。

そしてわたしに足りないのは、手と時間です・・・涙。

だから、今の運動量にも愛情にも満足できずにストレスを

溜めこんだリロが問題行動に出てしまうのだろうな。

でも、それを承知の上で自分の意志で5ぴきを家族にした

わけですからね、そこの愚痴や言い訳を口にするのは

お門違いだってことも重々解ってる。

Img_8011

完成したら、お散歩に行く前にここでいっぱい走りまわってもらって、

エネルギーを充分に発散させてからお散歩に連れて行くつもりです。

今はお散歩が興奮の源(=わっしょいわっしょいって感じ)になって

いて、しかも興奮状態のままお散歩を終了せざるを得ない状況な

ものだから、できたらお散歩はクールダウンの時間にしてあげたい

なと思っているのです。

もしお散歩から戻ってもまだエネルギーが余っている時は、また

ここで好きなだけ走りまわったらいい。

ボールだって、5個まとめて何十回でも投げてあげる。

Img_8010

5きょうだいが喜んで走りまわってる姿を想像したら、

10時間労働後の疲れもなんのその、ついつい毎晩遅くまで

張り切ってしまう母さん・・・じゃなかった、父さんなのです。

Img_8007

・・・・・いやそこはせめて、父さんで(涙)

Bbgfam いやでも確かにしわしわなんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  おじいちゃんでも通用しそうです(泣)

| | コメント (6)

2011年7月25日 (月)

もみもみ

わが家のお散歩の順番は、ケンケン → オリとチャー → プリと

リロなんですが、木曜日の夕方、オリとチャーのお散歩から戻った

ら、ウッドデッキに出る勝手口のサッシの窓ガラスが破壊されて

ました。

それを見た瞬間は、そこにいたのであろうプリとケンケンと、そして

間違いなく犯人であろうリロに怪我がなくて良かったーと心から思っ

たのだけど、時間が経つにつれて段々腹が立ってきまして・・・。

リロにも、上手にリロを育ててあげられない自分にも。

それにその壊れたサッシ、エコポイント対応で高かったし。

で、かなりイライラしていたら

Img_7992

そっとやってきて、無言で自分の身体を差し出すチャー坊。

Img_7993

もみもみしてたら、癒された。

Img_7954

きみ、いい脂肪を持っておるね。

じゃなかった。

素敵なはーとを持っておるね。

。。。。。。。。。

Img_7995

毎週ちょっとずつ頑張ってますwrench

Bbgfam リロはリロの目の高さで、チャーはチャーの

目の高さで、みんながそれぞれの目の高さで、私を見ている。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  母さん頑張る。もっともーっと頑張る。

| | コメント (8)

2011年7月23日 (土)

月日が経つのは早いもので

すっかり流してしまっていたけれども、

Img_7962

7月20日はプーちゃんが母さんのコになった記念日でした。

あれから8年。まだたったの8年。

これからも母さんの中心でいて下さい。1年でも1日でも長ーく♪

。。。。。。。。。

今日は通常通りの土曜日で。

よって午前中の半日勤務でした。

私が仕事に行く支度を始めるとね、ケンちゃん、

Img_7990

瞬きもせずに私を睨んでます・・・。(ストーキング中・・・)

ついこないだまでは、4きょうだい全てがそうだったのにね、

Img_7991

(↑川沿いの土手を散歩している人たちに釘付け中・・・)

今じゃ見向きもしませんが・・・・・・(ちょい涙)

Bbgfam 白ペンキ事件に次ぐ大事件が発生しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  犯人(犬)はもちろんあの方で・・・(号泣)

| | コメント (2)

2011年7月20日 (水)

頼もしい

うちのオーちゃんはババっコでした。

朝のンコはババに褒めて欲しいものだから(「大きいのが出たねぇ。

偉いねぇ」って・・・。←面倒臭い^^;)、ババが旅行や入院でいなく

なったら、数日間は平気でンコをストライキしてたわけですよ。

なので今回ババと離れ離れに暮らすことになって、しかも昼間は

5ぴきだけでのお留守番になって、オーちゃんのハートが壊れや

しないかと私もババも心配だったわけですが。

Img_7979

なんのことはない・・・。

Img_7980

新居生活をものの見事に満喫しておる次第です。

Img_7983

ンコも快調です♪

ケンケンも一緒に^^

Bbgfam どうやらどこでも生きていけるタイプらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  さすが私のコ♪

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

わんこわらわら

やっぱりタイル張りは

Img_7966

大正解でした。

Img_7967

暑がりさん達の聖地になりました♪

でもってケンケンの聖地は、

Img_7968

ここらしいですよ^^

。。。。。。。。。

暑すぎたり、雨だったり、となかなか進まないドッグランだけども、

昨日と今日の2日間で、

Img_7972

ここまで頑張りました。

何だこれだけ?なんて言わないで下さいね。

小さく見えるかもしれないけれども、この横板、2m50cmも

あるんですから・・。(ちなみに縦は1m80cm)

車に板を積んでる時にホームセンターのおじさんに「男前ですね」

って言われましたから・・・・・。いやいや・・・Untitled

Bbgfam 今日は突然、ここを売って下さった不動産

屋さんが暑中見舞いに来て下さいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ドッグランを見て「いやあ、あなたに売って本当に

良かったわ」と言って下さいました。これが上手な褒め言葉だな。

| | コメント (8)

2011年7月16日 (土)

ゴロゴロ

わが家の長女(=プーちゃん)は目の中に入れながら甘やかし放題

で育ててしまったので、イマイチ犬としての自覚がないと言うか、

世の中を舐めておると言うか、わが道を行きすぎると言うか・・・。

新居に移ってもその自由さに変化はなくて

Img_7932

リビングの真ん中で奔放に転がってます。

Img_7933

一応女子なので、男子のケンちゃんは目のやり場に困ってる

そうです。

そうそう。リビングの一部にテラコッタタイルを張ったんですよ。

夏の暑い日は5きょうだいがゴロゴロすると冷たくて気持ちいい

だろうなと思って。

Img_7945

予想通りです^^

Bbgfam 大型のケンちゃんを一番最初に受け入れて

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 くれたのはプーちゃんでした。実はいいコです♪

| | コメント (4)

2011年7月13日 (水)

頑張れリーダー

わんこの社会は縦社会だから、多頭で暮らすなら順列をつけて

あげるのが正しいのだと思います。

けども、わが家ね、5きょうだいに順列をつけるのをやめまして。

何て言うか、わたしがリーダーであとのみんなは群れの仲間。

もちろん小さな上下関係は存在するけれど、基本はみんなただの

仲間。

でもわたしがリーダーなので、わたしの前でケンカなんてしようもの

なら喝ですよ。

わが群れの平穏を乱すコは容赦なく喝です。群れを乱したコに

同調したコももちろん喝です。

と言ってもね、喝はあくまでも一瞬で。

それ以外は穏やかに穏やかに。

これで何となく5きょうだいがまとまってきたような、

無駄なきょうだいゲンカが減ってきたような、

Img_7931

オーちゃんとケンケンにも溝がなくなったような・・・。

(↑シングル布団では毎晩追い出されてしまうので、2階から

 ダブルベッドのマットを引きずり降ろしてきた・・・)

いやいやいやいや。

Img_7930

リーダーはどこで寝るんだね・・・。

Bbgfam 母さん母さんって慕われるのも嬉しいけれど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 リーダーとして尊敬されたい今日この頃なのですw

| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

仲直り

オーちゃんはわんこやヒトを受け入れるのが苦手です。人間で言う

人見知りのようなものでしょうか。

なのでケンケンとも壁1枚を隔てただけのほぼ同じ空間で約1年も

一緒に暮らしていながら折り合いが付くことはなかったのだけど、

それはオーちゃんのせいでもケンケンのせいでもなく、わたしが

怠慢だっただけの話です。

ただ単純にリーダーとしての役目を果たしていなかっただけのこと。

そもそもオーちゃんをそんなコに育ててしまったのはわたしの知識

や技量や覚悟が無かっただけのことですよ(・・・恥)

。。。

オーちゃんは見せかけのガウガウガールなのでね、これまでに

一度も喧嘩をしたことがありません。

プーちゃんはすぐに逃げてしまうし、チャーリロは上手にあしらって

くれてたので、言わばオーちゃんの天下だったわけです。

ケンケンとオーちゃんを近付ける勇気がなかったのはそこなんです

よ。

オーちゃんがチャーリロにやるように本気モードでケンケンにガウ

った時、いくら大人しいケンケンとは言え反応は分かりかねる。

だってまだケンケンのすべてを知ってるわけじゃない。

新居に移った3日目の朝。

自分のご飯を食べ終えたケンケンがオーちゃんのお皿に顔を

突っ込もうとしてしまいました。

オーちゃん本気でガウりましたよ。そしてケンケンにもスイッチが

入ってしまって、初めての形相でオーちゃんの耳に噛みついて

しまいました。

でもオーちゃん、偉かった。キャインって言わなかった。

そして私も冷静でしたよ。

ケンケンに喝(←声だけですよ)を入れたあとにオーちゃんに制御

をかけたらお互いすぐにわたしの言うことを聞いてくれました。

お互いに一気に興奮してしまっただけなので、一瞬の喝と制御が

功を奏したようです。

それ以来、ケンケンが他のコのお皿に顔を入れることはありませ

ん。(もちろんわたしが監視してるからだけど・・・)

オーちゃんもいきなりケンケンにガウるようなことはなくなりました。

ただし・・・。

Img_7923

なぜかあれ以来、

Img_7924

チャーリロがケンケンを避けているようで・・・・・。

Img_7925

でもまケンちゃん、またすぐみんなに寄って行くんですけどね。

Img_7926

空気を読めないのがケンちゃんの良いところですからね。

たぶん・・・ね。

Bbgfam それよりも、チッチを失敗した時のケンケン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  を、不憫そうに見る4きょうだいの目が面白い^^

           わんこって、実に面白い♪

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

穏やかに・・・

ケンケンを保護したのは去年の7月でしたか。

1年間もケンケンだけを外のウッドデッキで過ごさせたのは

ガウガウガールのオーちゃんとケンケンが殺し合いにでも

なるんじゃないかと本気で思っていたから。

今思えば、母さんはオーちゃんのこともケンケンのことも何にも

分かっていなかったんだなぁ。

犬のこと、何にも知らなかったんだなぁ。

新居に移って一度だけケンケンとオーちゃんが喧嘩をしました。

が、頑張ってお勉強している通りにやってみたら魔法のように

たったの数十秒で喧嘩終了。それ以降、お互いの距離を保ち

つつ、それなりにちゃんと仲良くやってます。

Ca523a05

ケンケンが母さんの布団の上に乗ってきても、オーちゃんが

怒ることはなくなりました。

イヤだからって、

Caxf777s

ケンちゃん、それはどうだろう・・・・・。

Bbgfam 2階がまだ片付いてないのでね、全員で

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  リビングで合宿中^^ これが実に楽しかったり♪

| | コメント (4)

2011年7月 7日 (木)

ささのはさらさら

昨日はババと5きょうだいだけのお留守番だったのだけども、

ババの手を煩わすこともなく、皆いいコにしていた模様です。ほっw

で、今日はなぜかねえねえがわざわざ休みを取って5きょうだいの

お守りに来てくれました。

それはそれでとってもありがたかったのだけど、人の仕事中に

・・・タイトル『みんなで仲良くお昼寝タイムsleepy

Cabnhioy

こんなメールを送ってくるのはどうだろうか・・・。

ちょっとした嫌がらせじゃないだろうか・・・。

(わたしも一緒にゴロゴロしたい・・・weep

Bbgfam 七夕ですね。もしも願いが叶うなら、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 この幸せをずーっとずーっと・・・。

| | コメント (4)

2011年7月 5日 (火)

白ペンキ事件

5きょうだい大移動の翌日に事件は起きまして。

めちゃくちゃ自慢しますけど、わが家の床、地元産の天然無垢杉

なんですよ。(アレルギー持ちのリロの為に母さん頑張ったw)

しかも『うづくり』という木の木目(年輪)を浮き上がらせる加工が

施された贅沢な床なんです。

なんですけどね、

Img_7877

ああ、白ペンキ…(涙)

これはもう慌てて泣きながら拭き取った後なんですけどね、

拭き取る前に犯人および野次馬わらわらが、それぞれの

4本足に白ペンキをつけて

Img_7884

家中を大運動会ですわ・・・(号泣)

Img_7886_2

ワトソン君じゃなくても犯人追跡楽勝ですから・・・。

(ちなみになにがどうなってこうなったのかと言いますと、ウッド

デッキでドッグラン用の柱にペンキを塗ってたら、リロがペンキ缶を

室内に向けて蹴飛ばしてくれたわけでした)

ま、だけど、

Img_7918

みんなの為に頑張った家だから、ま、いっか。

・・・

奥の実のきょうだい2ぴきが何をしてるのかと言いますと、

Img_7920

お隣のわんこさんと仲良くテレパシーを交信中^^

たまに

Img_7916

ケンケンも加わります^^

かーわいーーー♪

Bbgfam_2 かーわいー♪なんて言ってる場合じゃなかった

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 明日から5きょうだいを残して仕事なんだった。実に不安ですsweat02

| | コメント (8)

2011年7月 3日 (日)

とりあえず新生活

天気予報にもお天道様にも見放されずにまずまず晴天の週末と

なったので、晴れの勢いにまかせて、5きょうだいの大移動を

決行しました。

実はこの日までにオーちゃんとケンケンの溝が埋まることはなく

正直不安てんこ盛りの移動だったわけだけども、

Img_7870

プーちゃん以外は皆初めての新居訪問だったので縄張り意識も

なく、なんならお互いに『ここどこ?』状態だったので、5ぴき一丸と

なって新居探検をすることで、今までの溝は一気に解消したらしい

です。

昨夜は興奮でほぼ一睡もできなかった母さんと5きょうだいだけども

ただいっぴき・・、

Img_7862

(↑キッチンから離れない・・・)

室内生活を満喫し始めるコが・・・。

Img_7863

ご飯を作ってるキッチンから離れません・・・。

Img_7865

食べ終わっても離れません・・・・・(涙)

Bbgfam そして家中にケンケンのちっちの嵐が・・crying

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 さらにリロが天然無垢材のフローリングにペンキを

          ぶちまけてくれるという・・・(・・・失神sweat02

| | コメント (16)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »