« 穏やかに・・・ | トップページ | 頑張れリーダー »

2011年7月12日 (火)

仲直り

オーちゃんはわんこやヒトを受け入れるのが苦手です。人間で言う

人見知りのようなものでしょうか。

なのでケンケンとも壁1枚を隔てただけのほぼ同じ空間で約1年も

一緒に暮らしていながら折り合いが付くことはなかったのだけど、

それはオーちゃんのせいでもケンケンのせいでもなく、わたしが

怠慢だっただけの話です。

ただ単純にリーダーとしての役目を果たしていなかっただけのこと。

そもそもオーちゃんをそんなコに育ててしまったのはわたしの知識

や技量や覚悟が無かっただけのことですよ(・・・恥)

。。。

オーちゃんは見せかけのガウガウガールなのでね、これまでに

一度も喧嘩をしたことがありません。

プーちゃんはすぐに逃げてしまうし、チャーリロは上手にあしらって

くれてたので、言わばオーちゃんの天下だったわけです。

ケンケンとオーちゃんを近付ける勇気がなかったのはそこなんです

よ。

オーちゃんがチャーリロにやるように本気モードでケンケンにガウ

った時、いくら大人しいケンケンとは言え反応は分かりかねる。

だってまだケンケンのすべてを知ってるわけじゃない。

新居に移った3日目の朝。

自分のご飯を食べ終えたケンケンがオーちゃんのお皿に顔を

突っ込もうとしてしまいました。

オーちゃん本気でガウりましたよ。そしてケンケンにもスイッチが

入ってしまって、初めての形相でオーちゃんの耳に噛みついて

しまいました。

でもオーちゃん、偉かった。キャインって言わなかった。

そして私も冷静でしたよ。

ケンケンに喝(←声だけですよ)を入れたあとにオーちゃんに制御

をかけたらお互いすぐにわたしの言うことを聞いてくれました。

お互いに一気に興奮してしまっただけなので、一瞬の喝と制御が

功を奏したようです。

それ以来、ケンケンが他のコのお皿に顔を入れることはありませ

ん。(もちろんわたしが監視してるからだけど・・・)

オーちゃんもいきなりケンケンにガウるようなことはなくなりました。

ただし・・・。

Img_7923

なぜかあれ以来、

Img_7924

チャーリロがケンケンを避けているようで・・・・・。

Img_7925

でもまケンちゃん、またすぐみんなに寄って行くんですけどね。

Img_7926

空気を読めないのがケンちゃんの良いところですからね。

たぶん・・・ね。

Bbgfam それよりも、チッチを失敗した時のケンケン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  を、不憫そうに見る4きょうだいの目が面白い^^

           わんこって、実に面白い♪

|

« 穏やかに・・・ | トップページ | 頑張れリーダー »

コメント

家族のふれあい・・・って感じです
人間の家族であっては、血が繋がっていても
ドロドロした関係になることもあるのに
ワンコのシンプルさと言ったら、学ぶなぁ~
オーちゃんのガウガウは
ウチのララに共通点を見出しました
喧嘩したくてガウガウしてるんじゃないんですよね
基本、人見知りなんですよね
だから相手のガウガウを挑発している訳じゃない
お互いの距離感をつかめれば、
安心して静かに出来るんですね
ララはブリーダーの犬舎で、クレート暮らしをしていたため、4歳でウチに来て
初めて室内フリーで暮らすようになったの
1ヶ月位は声を発することはなかったけど
散歩中、ジャックラッセルに突撃をくらって
以来、他犬、人間に対して激しい人見知りをするようになりました
ウチに来て2年を経過
少しずつ少しずつ来客に対しても静かにしていられるようになりました(ピンポン時はガウガウだけど)
オーちゃんとケンケンのやりとり
とても感慨深く読ませて頂きました
これがワンコの家族関係なんですね~
ケンケンの「空が青い・・・」に爆笑です
チャーリロに逃げられてホロっと来たけど
このケンケンなら大丈夫ですね
チッチの失敗がなくなると完璧ですね~
頑張れ!ケンケン!
4きょうだいのチッチをお手本にするんだっ!
お忙しい中、心温まる更新を
誠に有り難うございました~

投稿: ふらっしゅまま | 2011年7月13日 (水) 08時32分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
家族のふれあい・・ですか。何て嬉しいことを~。
わんこのシンプルさ!
これを見習ったらホント戦争はなくなりますね^^
ララちゃんも人見知りのガウガウさんなのですね。
ある意味クレートで守られた世界にいたララちゃんにとったら、広い世界は怖いことだらけだったのでしょうね。
おまけにジャックラッセルさんに突撃パンチまで・・・。ララちゃん可哀想に・・・(涙)
わんこは何歳でも躾けられるし、何歳でも変わるもんなんだなってうちのコたちを見てて思います。
ララちゃん、いっしょに頑張ろうね。

ケンちゃんのちっちはもう一息!大きい身体でよう頑張ってます。ホロリ・・・。


投稿: an太郎 | 2011年7月13日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穏やかに・・・ | トップページ | 頑張れリーダー »