« 仲直り | トップページ | ゴロゴロ »

2011年7月13日 (水)

頑張れリーダー

わんこの社会は縦社会だから、多頭で暮らすなら順列をつけて

あげるのが正しいのだと思います。

けども、わが家ね、5きょうだいに順列をつけるのをやめまして。

何て言うか、わたしがリーダーであとのみんなは群れの仲間。

もちろん小さな上下関係は存在するけれど、基本はみんなただの

仲間。

でもわたしがリーダーなので、わたしの前でケンカなんてしようもの

なら喝ですよ。

わが群れの平穏を乱すコは容赦なく喝です。群れを乱したコに

同調したコももちろん喝です。

と言ってもね、喝はあくまでも一瞬で。

それ以外は穏やかに穏やかに。

これで何となく5きょうだいがまとまってきたような、

無駄なきょうだいゲンカが減ってきたような、

Img_7931

オーちゃんとケンケンにも溝がなくなったような・・・。

(↑シングル布団では毎晩追い出されてしまうので、2階から

 ダブルベッドのマットを引きずり降ろしてきた・・・)

いやいやいやいや。

Img_7930

リーダーはどこで寝るんだね・・・。

Bbgfam 母さん母さんって慕われるのも嬉しいけれど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 リーダーとして尊敬されたい今日この頃なのですw

|

« 仲直り | トップページ | ゴロゴロ »

コメント

勉強になります
母ちゃん!母ちゃん!も嬉しいんだけど
やっぱ、リーダーとして認めて貰いたい・・・
二代目ふらっしゅのパピー時代、
ビシビシ躾けたつもりの私ですが、
私が「コラ!」って言うより前に
旦那が黙って睨みつけると
無言で、二頭が引いていく姿をみると
あーあ、リーダーは私じゃないのねと痛感
御飯もシャンプーも散歩も爪切りも病院も
頑張ってる私じゃなくて、旦那なのねん
なぜなのぉ~
an太郎さんは、持ってるオーラが
リーダーの品格なんでしょうな~
ダブルサイズのマットで
オーちゃんとケンケンが並んで寝てる~
感動です!
さて、この枕はプーちゃんが使うのかな
an太郎さんは、
ダブルサイズのマットをもう一個買わねばなりません
ほっほっほ~
みんなで川の字になって
おやすみなさ~い

投稿: ふらっしゅまま | 2011年7月14日 (木) 11時30分

私はリーダーになれてません。だからコタはあんなに怖がりでビビリン坊なのだと思います。
以前、ドッグトレーナーの方が言っていました。リーダーになりたかったら、1週間無視しなさいって。しゃべりかけちゃいけないって。ごきげんをうかがいに行ったり、あいさつに行ったりするのは子分がすることだからってことでした。「よし、わかった!!」と決意するものの、1日も持ちませんでcoldsweats01リーダーウォークにしても、「散歩の時くらい自由に歩かせたい」なんて思ってしまうダメ飼い主ですからねsweat01
でも、リーダー不在というのは、犬にとってはなかなかしんどいことみたいですね。ちょっと反省。an太郎さんを見習って、厳しくも優しい頼もしいリーダーを目指したいと思いますpunch

投稿: kotamo | 2011年7月14日 (木) 23時14分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
お返事遅くなりました~。
毎夜毎夜、大工仕事に励んでおりまして両手のひらが豆だらけ・・・。
今朝も5時起きでドッグランの柱を建てましたよー(ようやくっsweat01

ふらっしゅちゃんもララちゃんもままは怖くないって分かってるのですよ。
ぱぱもままも怖かったらお子達がかわいそうですからね、ままさんちはそれでバランスが取れてるんだと思います。
うちはほら、ぱぱがいないから(笑)
私がぱぱになって締めるとこはとこは締めてあげないと5ぴきが混乱するもので・・・。
おかげであれ以来ケンケンもオリもとっても仲良しですよ^^
1年間もケンケンをひとりぽっちにしてて申し訳なかったですsweat02

今夜もまたダブルマットのすみっこで寝かせて貰います(爆)

投稿: an太郎 | 2011年7月16日 (土) 10時43分

★kotamoさんコメントありがとう★
いいんですいいんです。kotamoさんちにもちゃんとパパがいるんですから。
テレビに出てるトレーナーさんとかでもたまに「無視しろ」って方がいますよね。
でもあれってたぶん1日中・・・ってことではないはずで。
ご飯の時間だってお散歩の時間だってあるわけですし、その間ももし無視しろってことなら、そんな人は犬と暮らす資格なんかねえって話じゃないかと・・(笑)
うちのリロもお散歩のときは自由犬(横に縦にと・・happy02)なのですが、室内でもリロが一番不安定なんですよ。
これまではオリが不安定(超ビビりであまえんぼ)なコだったのだけど、安定してきたらお散歩の時も横について歩くようになってきたんですよねぇ。
リロも心の安定したコにしてあげたいです。リーダー頑張ります♪

投稿: an太郎 | 2011年7月16日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲直り | トップページ | ゴロゴロ »