« 自分を、知る。 | トップページ | 笑われ者 »

2011年9月13日 (火)

まさに被害妄想

今はもう爆竹は鳴ってないです。

辺りが暗くなってカラスやひよどりが巣(ネグラ)に戻ってきたら、

その瞬間を狙い撃ちで爆竹を鳴らして、その巣(ネグラ)から

鳥たちを追い払ってしまうという手法があるのだそうです。

1回で効果がなかったら、2,3日続けるのだそう。

ってゆう『鳥掃い』ってのがあるのだと田舎育ちの職場のスタッフ

に教えてもらって納得しました。

Img_7855

わが家の斜め前、竹林を中心とした小さな雑木林なのだけどね、

Img_8490 

朝は4時頃からぴーちくぴーちくそりゃもう凄まじかったのですよ。

でもそう言えば、爆竹事件以来、鳥たちの鳴き声が聞こえなくなった

って言うかなんて言うか。

えーと、

えーと、

なのできっとたぶん、この雑木林を拠点にして周りの田んぼのお米

を食べる鳥たちを爆竹で追い払っただけではないかと・・・。

Img_8455

・・・・・・あい(涙)。

在らぬ疑いをかけてしまったご近所の皆さん、

ご心配をおかけしたおともだちの皆さん、

誠にすみませんでしたすみませんでしたすみまめんでした。

Bbgfam ←前回押して損した・・・などと仰らず、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←良かったらまた・・・。

|

« 自分を、知る。 | トップページ | 笑われ者 »

コメント

お米を食べちゃう鳥払いだったんですねーっ
毎日、爆竹鳴ってたらどうしようって
すごく心配しちゃいました
私を含め、うちの子達ならノイローゼになっちゃうし。
鳥の鳴き声も雑木林も好きだけど
あまりの大群になると
そうゆうことがあるんですね
自然との共存と言うは易し、行なうは難し
鳥さんも食べなきゃ生きていけないし・・・
チャーちゃん、
リロちゃん
つぶらな瞳でan太郎さんを責めないでちょ
(超かぁいい顔しちゃって、まー)
人生いろいろ
BBG家が笑い溢れる毎日をお過ごしになられますよう
祈ってやみません

投稿: ふらっしゅまま | 2011年9月14日 (水) 08時40分

ムクドリ等など爆竹で追い払う事が出来るのですね。こちらでは数年前からムクドリが群れをなして来ているので駅から少し離れた場所は枝を伐採しましたが駅の前にある大きな木は伐採しなかったのでむくどりが来ると騒音ですね。木の下も上から鳥のフンも落ちてくるので木から離れた所を通って帰らないといけません。まだ今年は夕方ムクドリの鳴き声は聞いていないので山に帰っているのか他の場所に移住したか。チャーちゃんとリロチャンはプーちゃんのベッドを占領してますね。

投稿: レイン | 2011年9月14日 (水) 09時43分

こんにちは かずぽんです。
爆竹ね、住宅街で嫌がらせに使う人はいないでしょう、ほら住宅街だし。文句ある人は直接言ってくるはず。そして近所の人から”あの人からあんたこんげやって言われたげなね”とすぐ話が回ってきて田舎の凄さを実感しますわ。

あーっ プーちゃんのベッド潰れてる。うちもたまに同じ状態になりますけどね~。

投稿: かずぽん | 2011年9月14日 (水) 13時40分

あ~あ、an太郎さんの被害妄想のせいで、私なんか善良な市民(?)を、ヤクザ扱いしちゃいましたよcoldsweats01ごめん、ごめん。実は私も早とちり大魔王でしてね。ホント、すみません。ご近所の方がこのブログを読んでないことを祈ります。かずぽんさん、ご内密にどうか・・・
あっ、リロ坊は「きかん坊の甘えんぼ」です。だって泣き虫じゃないでしょ?an太郎さんは間違いなく・・だと思うんですがsmileちなみにコタは「やる気無しのビビリン坊」ですdog

投稿: kotamo | 2011年9月14日 (水) 14時37分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
・・・あいsweat02
お隣の地区で農業をしている母のおともだちが教えてくれました。
『ただの鳥掃いじゃが~』って^^;
爆竹はお隣で鳴ってたので音も煙も半端じゃなかったのですが、おかげさまでノイローゼにはならずに済みました・・・(笑)

実は私も鳥の声は全然平気だったのですよ~。
でもお泊りに来る母や姉がうるさいねーって。
そろそろ稲穂が実ってきたので、私も農家さんと同じ気持ちで収穫を応援しようと思います^^

投稿: an太郎 | 2011年9月15日 (木) 21時27分

★レインさんコメントありがとう★
こちらではカラスやひよどりやスズメを爆竹で追い払うようですよ。
たぶんムクドリも追い払えるのだと思います。
この辺はどっちかって言うと鳥の住処に人間がお邪魔しちゃってる感じなのですが、お米が実ってきたので予防しておかないといけないみたいです。
都会の鳥たちも住処を探すのが大変なのですね・・・。

プリのベッドはすっかりリロのもの(笑)

投稿: an太郎 | 2011年9月15日 (木) 21時31分

★かずぽんさんコメントありがとう★
かずぽんさん、こんばんは。
そうでしたね~、ここは住宅街ですもんね~。
嫌がらせに爆竹なんかを鳴らしたらいけませんよね~~~。
あれっきり区長代理のおっちゃんは来られません。
その後数回に亘って嫌味を言いに来てた他のおっちゃん達もすっかり来なくなりました。

チャーリロ、これはいったい何のつもりでしょう(笑)

投稿: an太郎 | 2011年9月15日 (木) 21時36分

★kotamoさんコメントありがとう★
ひやぁ~すみませんすみませんsweat01
だってまさかkotamoさんがヤクザとか幽霊とか言い出すなんて思いもよらず・・・(爆)
ご近所さまがこのブログを読んでたら・・・なんてkotamoさん、もうこれ以上怖いことを言わないように^^;
うふふふふ~、kotamoさん、またしても外れ~。
リロは「わるんぼなきむしあまえんぼ」です^^
やる気のないわんこ、逆に興味あり。

投稿: an太郎 | 2011年9月15日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分を、知る。 | トップページ | 笑われ者 »