« 5頭までらしい | トップページ | 精進します »

2011年9月 7日 (水)

わが家だし

前回はオブラートに包んで書きました。

でもね本当は先方が初めから戦闘態勢だったのですよ。

どうやら初めから一発ガツンとかますおつもりで来られたのです。

日曜の朝8時に。(←絶対非常識だと思う)

ええとね、数日過ぎてるのにぶり返しますとね(←案外根に持つ)、

ドッグランで5ぴきいっぺんに遊ばせるなとか前を通る人に吠えさせ

るなとか知り合いの犬を招いて群れるなとかお宅は水商売か?とか。

だけど言葉を選んでて『5ぴきまとめて遊ばせるな』とは言わない訳

です。

『犬が5頭もいたら前を通る人は怖くて仕方ないわね。せめて2,3

頭ずつならね』と遠回しに言う。

だからもちろん『水商売』とは言わずに、『お宅はあれ?夜のお勤め

か何か?』と聞いてくる。

この広い土地をどうやって購入したのか・・を聞きたいのなら、そう

直接聞いてくればいいのに。どうせ答えないけど。ただのローンだし。

で、ま、要するに本当に言いたかったのは『先祖代々続く由緒正し

い農業地域になに一般人が入って来とんじゃい。おまけになに奇妙

な建物(=ドッグラン)を建ててくれたんじゃい。このよそ者がぁ』って

ことだったっぽいです。

この地域は確かに農業振興地なので、ここを購入する際に市役所

に書類を提出してまして、犬の多頭飼育もボラで頭数が増える可能

性があることも報告済みなのです。その上で市から許可を頂いて・・

のドッグランなのです。

工事の際にも引っ越しの際にも、ご近所様(余談だけども、わが家

以外の5軒は皆ご親族なのだそう・・・)にはご挨拶と家庭環境のご

報告をしてるんだけどな・・・。

さらに余談だけども、このドッグランを造るのに相当な金額がかかり

ました。簡単に出せる金額ではなかったし、他にもう少し安価に造る

方法もあったのだけれど、見た目の清潔感と安全性を重視しました。

前を通る方に不快や恐怖を与えないよう、5きょうだいとご近所両方

の安全が守れるよう。

それは『私はきちんと犬を飼ってます』っていうアピールのつもりでも

あったのだけども。

ま、しかし。区長代理のおっちゃん(区長さんとは役人でもなんでも

ありませんよ。地区会代表の一般の方です)も『苦情がきたらすぐに

連絡します』と言ってくれたので、苦情がくるまでは正々堂々と5ぴき

と一緒に遊んでやろうと思います。だってわが家だし。もちろんご近

所への配慮は怠らず。

ひとしきりドッグランで遊んでどっこいしょって私が休憩するとね、

Img_8391

まっ先にやって来るのはプーちゃんとチャー坊です。

膝の上にはプーちゃんで、左手に

Img_8392

チャー坊。

あとは

Img_8393

あちこちで

Img_8395

自由奔放に。

そして目の前には

Img_8396

暮れゆくきれいな秋の空。

あしたもあさっても、穏やかでありますように。。。

Bbgfam でもま確かに、犬が嫌いな人にとっては

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 魔の通行路になってるかもな・・・。精進します。

|

« 5頭までらしい | トップページ | 精進します »

コメント

お役にはたてませんがsweat01

an太郎さんと五兄弟dogのこれからの幸せを福岡からお祈りしていますclover

投稿: ムーミンまま | 2011年9月 7日 (水) 22時55分

いるんですよね。こういう勘違いしちゃってるイタイお方。
これくらいで根に持つなんて言ってはいけません。
私なんか一生その人に嫌悪感。。。だって誤解とか間違いではなくて、人間性の問題ですから。

これからワンコの過ごし易い季節がやって来ますね!
おおいにランを楽しまなくては♪

投稿: まーたんママ | 2011年9月 7日 (水) 23時22分

役場の方の朝8時は非常識だと思いますね。農家の家への訪問ならわかりますが。農家の方は畑に朝行かれたらお昼は家か畑で食べるから朝8時に家に伺っても仕方ないけど、一般家庭に用事がある場合は朝8時ではなく朝は10時以降でないと。休みの日は朝はなるべくならご法度ですね。朝は出来るならゴロゴロしたいし。5姉弟はドッグランに離しているのだからOKですよ。吠える声に驚く方もいるかも知れませんが。数年前になりますが私の住んでる場所から30分位の所では完全な放し飼いで玄関前に三匹いましたよ。またそれが吠えるのでなく、時々唸りながら寄って来るから、渡したい書類をその家の外から声をかけて渡した事があります。書類を届けて噛み付かれたら最悪ですから。

投稿: レイン | 2011年9月 8日 (木) 02時25分

そっか、そっか。ジジイ(急に)はそんなことを言いやがったのですかannoy私はね、「何頭飼育してますか?」でも「何頭飼育してるんですか?」でもどっちでもいいじゃないかと。an太郎さん、どうしちゃったんだろ?と思った訳ですよ。これだけビシッとやることやって、そんなこと言われたら、そりゃあムカムカですね。
犬猫30頭を飼育している先輩も、行政から猫砂の回収を断られた。見るに見かねて保護してるのに、その労をねぎらうどころか、そんな仕打ち。世の中、どうなってるんでしょうね?あっ、ちなみに新聞紙を裁断したものならいいんだって??

投稿: kotamo | 2011年9月 8日 (木) 17時27分

★ムーミンままさんコメントありがとう★
5きょうだいの幸せを祈って頂けること、とっても嬉しく心強いです^^
最強ですよ♪

投稿: an太郎 | 2011年9月 9日 (金) 22時11分

★まーたんママさんコメントありがとう★
この地域は元々住んでる人たちのものだ・・・と言わんばかりの主張に『ドラマみたいだなー』と思いました^^;
けど、いろんな方に話をしてアドバイスを頂いて、ちょっと気が楽になりました。
おっちゃんへの不快感も消えました^^←単純・・・
あれからもずっと毎日、ランでらんらん♪してますよー。

投稿: an太郎 | 2011年9月 9日 (金) 22時16分

★レインさんコメントありがとう★
あれあれレインさん、私の書き方が悪いのかなー。
わが家に来られた方は役人でも役場の方でもありません。
ただの一般人です。
両隣の農家の方も日曜日はゆっくりされてるようですよー。
だって日曜日ですもんね^^
5ひきまとめてドッグランで遊ばせることに苦情がくる前に、次の対処方法を考えます。
せっかく作ったからには満喫しないと・・・。

放し飼いのわんこさん・・・、事故や事件になりませんように。

投稿: an太郎 | 2011年9月 9日 (金) 22時22分

★kotamoさんコメントありがとう★
ああ良かった。よき理解者のkotamoさん(←勝手に^^)に解って頂けて。
もうね、初めから事情聴取だったんですよ。上から目線で上から口調で。
『お宅はあれ?夜のお勤めかなんか?』って聞かれた時に『お宅は元警察官か何かですか?』って聞きそうになりましたもん(笑)
月曜日からずっと、ドッグランに5ぴきを放すとどこからともなく色んなおっちゃんが現れて軽い嫌がらせを受けてましたが、昨日からようやくなくなりました。
また来週から始まるのかなぁどうかなぁ。
その内にうちのゴミだけ収集してくれない・・・とかなったらどうしましょうsweat01

投稿: an太郎 | 2011年9月 9日 (金) 22時29分

ちょっくら、LAN環境のないとこに行ってきました
偉いなan太郎さんは。
私は三十代前半で山梨のゴルフ場に勤務してたことがあるんだけど
横浜から来たってだけで、職場のいじめに遭って
下らんことだと無視して頑張ったつもりだったけど
1年で異動を願い出てしまった弱虫野郎です
一時は、山梨ならマイホームを持てるかもって
見積もりたてたり、業者と話したりしてたんだけど
旧習深く、余所からきた住民と先住者とが
ぴりぴりした関係だったので、逃げたきたみたいなもん
当時は若かったから、
土地柄のせいにしてたけど
今の歳になって、そうゆうのは土地柄ではなく
人柄の問題だから、何処へ行ってもあることなんだと
思うようになりました
一生のマイホームを手に入れたのですものね
守るべき家族を背負っているのですものね
an太郎さんの毅然とした生き方に賛同します
真心より応援いたします

投稿: ふらっしゅまま | 2011年9月10日 (土) 07時14分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
お出かけでしたか^^お帰りなさい♪
山梨か~。行ったことないけれど、何気に東京の隣だし、自然はいっぱいあるだろうしきっといい所でしょうね。
私はもし次に生まれる時に自分で選べるとしたら絶対岐阜だと決めてます^^
もしくは長野。
あの北海道とは違った信州の冬の感じがたまらなく大好きなんですよねぇ。
宮崎なんか比べ物にならない位お米がおいしいし^^
って話がそれました~(笑)
でも人柄を育てるのも土地柄なのかもしれないですよ。
合わない所に住んでると心まで曇ってしまうから、離れたのはきっと大正解だったのですよ~。
私はほら、所詮生まれた場所だから、地域性もそこそこ理解できてるので問題なしです!

投稿: an太郎 | 2011年9月10日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5頭までらしい | トップページ | 精進します »