« 偽らざる・・・ | トップページ | わが家だし »

2011年9月 4日 (日)

5頭までらしい

折角の快晴の日曜日なのに感じの悪い朝でした・・・。

昨日は帰宅が22時だったので(←仕事; ;)、今朝は朝寝坊をする

つもりだったのに、8時にピンポンがなりまして。

まだベッドの中だったから対応できず。

でも目が覚めてしまったので仕方なく起きて、コーヒーを飲みながら

ウダウダしてたらまたピンポンが。

この地区の区長さんの代理と言う方が来られましてね、ゴミ収集場

や神社や街灯管理の説明を受けて、はい分かりましたと地区会の

登録名簿と月会費千円を渡して、それで終わりかと思ったら唐突に

これ(=ドッグラン)は何ですか?と。

実はこの質問までにちょっとイライラしてたのですよ。

この方の話し方が上から目線で偉そうで。

既に虫の居所が悪かったものだから、犬の運動場ですけど何か?

と気持ち噛みついてしまったりなんかして。

するとすかさず、現在犬は何頭飼育してますか?、と。

私のイライラが伝わるかなぁ。もし関係が対等で、もしくは初対面の

私に礼儀を持ってくれるなら、そこは「何頭飼育してるんですか?」

だと思うのだ。

この「何頭飼育してますか?」には明らかに事情聴取的な感じが

バリバリなんですもん。

なので思いっきり答えたくなくなって、頭数が何か問題でも?と逆に

聞き返したら、「それは当然です。地区としては把握しておかないと

ここも一応住宅街ですから地域関係のこともありますし」と。

ここのどこが住宅街やねんと心でつっこみながら、5匹いますが・・・

と答えたら、「この運動場でいっぺんに遊ばせることがありますか?

それは何時ごろですか?」と次々に感じの悪い質問をされて、しまい

には「お宅は繁殖をされてる方ですか?」とな。

「現在の5頭から増える可能性はないですね?」と言うため、それは

分かりませんし、あなたには関係ないことですが。と答えたらね、

「いや実はそこが問題なんですよ。ご近所のこともありますし、犬が

増えることを区長も心配されておりまして、現在の5頭から

これ以上増やさないと誓約してくれますか?」と。

あったまにきたので、「ボランティアをやってますので、犬も猫もじゃ

んじゃん増える可能性が高いです。でもそれは私のせいではなくて

犬や猫を捨てる人の問題ですから」とめちゃくちゃ切れたら、「ああ

そうですか。じゃあもし苦情がきたらすぐにご連絡しますので」と

区長代理のおっちゃんも切れて帰って行きました。

と、こんな朝でした。

Img_8424

ああ、もうお昼だ。

なーーーんもやる気がしないんですけどーっ(怒涙)

。。。。。。。。。

台風被害地域のみなさんもどうぞお気をつけて。

Bbgfam ちなみにご近所は両隣2軒とその隣1軒

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 そしてお向い2軒。うちを入れてたった6軒。

                        あとは山と田んぼだけ・・・

|

« 偽らざる・・・ | トップページ | わが家だし »

コメント

an太郎さま

せっかくの日曜日の朝が、、、、

でもね。落ち着いて考えるとね、ことが起こってからの処置、解決力のないお役所が、世界中でたあ〜くさんある多頭飼い崩壊にならないようにしようとちょっと踏み込んだと思ってやれば?米国も州によって飼っていい数が制限されているけれど、日本はありましたっけ?an太郎さんも言うべきことは言ったし、区長代理のおっちゃんも苦情がきたら連絡しますと帰ったのだし。まだまだ犬との共生を真から理解しているヒトはとても少いので、犬飼いとして時に厚顔にならざる得ない時もありますですよ。an太郎さんの持っておられる動物取り扱いに関する資格(日本語で何というのか忘れました)のお免状を犬たちの鑑札と共にお玄関にドデッ〜ンと表示して置けばどうでしょうか?

投稿: chatokibi | 2011年9月 4日 (日) 14時24分

おっちゃんはan太郎さんと5きょうだいのストーリーを何も知らない訳ですからね。ここはひとつ、大きな心で許してやって下さいよdog
ねぇねぇan太郎さん、もしかして寝起き最悪の人?おっちゃんも夕方にでも来ればねぇ・・・って問題じゃないかbleahご近所なんだから、戦闘モードになっちゃだめだよ!!

投稿: kotamo | 2011年9月 4日 (日) 16時34分

くっそぉーっ
これがガタイの大きなオッサンが玄関を開けてたら
また口調が違ってたと思うのよね
かよわき乙女が応対に出てきたもんだからね
朝早く目がさめちまう代理とやらの役人は
いちはやく大きな態度で始めたわけだ
そうゆう輩に限って、
上司にぺこぺこ、部下に大いばり
業者に接待を請求するんだなー
あーやだやだ
私もつい10年前までは独身女のひとり暮らし
仕事で賃貸マンションを渡り歩きましたが
イロイロありましたよー
ここは、ほれ、地域で仲良しさんを作っちゃうに限る
私も集合住宅で先代ふらっしゅを飼っていた後ろめたさで、何でもハイハイ言ってたこともあるけど
近所の変な夫婦から難癖つけられて喧嘩売られたときに
いつも世間話していたおじさんに助けられた
その犬好きなおじさんは、いつも先代ふらっしゅを
撫でて可愛がってくれたおじさんだった
その変な夫婦も長年住んでるおじさんになだめすかされ
渋々、引き下がったよ
役所の人間は杓子定規だからね
地域の人間の誰か仲良しが一人いたほうが強い
横浜からじゃ、何の応援も出来なくて悔しいです

投稿: ふらっしゅまま | 2011年9月 4日 (日) 17時22分

おはようございます。かずぽんです。
住宅街?住宅街って言うんだね、何軒から住宅街なんでしょうか?
田舎の田舎だからですね、後から入ってくる人間には閉鎖的な部分があります。だからねすれ違う人、家の前を通る人には必ず挨拶する事が大事です。無視されることも多々ありますが気にせず声を出す。自分を認識してもらって下さい。
5頭ってその基準はどこからきたのでしょうか?それ以上に居るところもあるような…

自由奔放…確かにそう思ったよぅ!1番この言葉が遭うのはリロ坊ですな。

投稿: かずぽん | 2011年9月 5日 (月) 09時34分

日曜日だったのに
downdowndownな朝でしたねbearing

an太郎さんのお気持ちお察しします。
私までムっsign03としてしまいましたよ。

clover心ゆるせるご近所さんが出来たら心強いですね。
dog五兄弟dogとの新しいお家生活始まったばかりclover
よいことこれからたくさんありますようにheart04

投稿: ムーミンまま | 2011年9月 5日 (月) 12時54分

an太郎さま

どこにでも変人、奇人?はいるものです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
生きてくため、ワンずたちのため
そんな方々と上手くつきあって・・・
と言いたいけど。

an太郎さんの味方はたくさんおりますので
気兼ねなく反抗して下さい。

助っ人の必要なときは駆けつけますのでdash

投稿: メイとハナの母 | 2011年9月 5日 (月) 23時31分

朝早くから災難でしたね。せっかくの休みはゆっくり起きたいですよね。
住宅6軒と山と田んぼだけだと自然がまだ残っているのはうらやましいですが住宅6軒だと夜はさみしいし少し怖いかな。我が家も裏側は山です。夏はクワガタやカブトムシが飛んできます。区長さんの代理さんは住宅の件数は少なくても住宅街であると言う定義なのでしょう。

投稿: レイン | 2011年9月 7日 (水) 22時00分

★chatokibiさんコメントありがとう★
お返事遅くなりました・・。
百歩譲ってわが家の崩壊を心配してのご忠告であれば素直に聞けたのですけどね、実際はちょっと違ったニュアンスでした・・。
わが家のずーっと先には、今にも壊れそうな木の柵で覆っただけの猟犬飼育場と思われるような場所もありますし・・・。
悲しく切ない話なのですが、ボランティアをしてるって分かると家の前に命を捨てられてしまう可能性があるのですよね・・・。困った世の中です。

投稿: an太郎 | 2011年9月 7日 (水) 22時26分

★kotamoさんコメントありがとう★
たぶんおっちゃんにはわが家のストーリーなど関係ないのです。
これからも『犬』を標的に難癖をつけられるんだと思いますよ・・・。はあ・・・。
夜中3時だろうが明け方5時だろうが患者さんに呼び出されたら笑顔で駆けつけますよ。
私が不機嫌になるのは、無礼な人を相手にした時です^^

投稿: an太郎 | 2011年9月 7日 (水) 22時30分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
まさにそれです。これ(ドッグラン)は何だ?とか犬は何頭か?なんて聞いてきたくせに、実は全部知ってるそぶりでした。
知らないはずの犬の頭数を出して『区長が犬が5頭以上になることを心配してるんです』なんておかしいですものね。
区長さんってのは役人でもなんでもないんですよ。地区会の会長さんです。一般人です。
残念ながら、地域に仲良しを作ろうにも5軒しかないのでね、しかも全員親族らしいので(爆)、それは不可能かと・・・sweat02
ままさんは良いご近所さんに恵まれてラッキーでしたね^^

投稿: an太郎 | 2011年9月 7日 (水) 22時36分

★かずぽんさんコメントありがとう★
そうですよー、ここは住宅街なんですよー^^
区長さんたちがおっしゃるのだからそうなんでしょう(笑)
私ね、平気で人を無視するような人は好きではないので媚びるつもりはないんですぅー。
無視された人にはもう二度と話しかけたりしませんよ(爆)
ずーっと住んでれば否が応でも認識されるでしょう^^

投稿: an太郎 | 2011年9月 7日 (水) 22時40分

★ムーミンままさんコメントありがとう★
たぶん狙っての日曜日の8時だったのかな?
それとも田舎の田舎(笑)の方にとっては普通なのかなぁ。
心許せるご近所さんですね・・・。
それがなにせわが家をいれて6軒しかなくて。
ご近所さん自体がいないんですよねぇ・・・^m^

一人と5ぴきで生きていく為には強くあらねば・・・ですね。

投稿: an太郎 | 2011年9月 7日 (水) 22時45分

★メイとハナの母さんコメントありがとう★
たぶんご近所さんにしてみたら、私自身が奇人変人なんですよ・・・(笑)
でもここを永住の住処と決めて、いろんなものをいーっぱい背負ってのわが家な訳ですからね、小さな壁は登ったり壊したりしながら進んでいきますよ^^

うちの職場の事務長にこの件を話したら、『いやあそれは裁判を起こされるわ~。気の毒に~~~^^』って爆笑されました。私の不幸は蜜の味らしいです(爆)

投稿: an太郎 | 2011年9月 7日 (水) 22時51分

★レインさんコメントありがとう★
ほんとに・・・。こっちは日曜日以外は5時起きなのだからせめて日曜日くらいゆっくり寝坊したかった・・・。
でも今度の日曜日は譲渡会なので、また早起きせねば・・・。
今度わが家の風景をアップしますね。鼻血でますよ~、田舎すぎて(笑)
私ね、プリオリを連れて一人で山の中でキャンプするような女だったので、正直寂しいどころか本当に心地よくて^^
ぴーぴーって得たいの知れない鳥が鳴いてます(爆)
毎朝必ずカニや10cm位のクモやトカゲやイモリやコウモリや・・・。負けませんよ~happy02

投稿: an太郎 | 2011年9月 7日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偽らざる・・・ | トップページ | わが家だし »