« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の17件の投稿

2011年10月30日 (日)

胸いっぱい

昨日は久しぶりの出張でクタクタでした。胸もいっぱいだったしね。

ではあらためまして。

この度は突然のわがままをたくさんのみなさんに支援して頂いて

心から感謝しています。

リンクやツイッターでご協力して下さった皆さん(連絡を下さった方

もひっそりと拡散して下さった方も)、本当にどうもありがとう。

金曜日は朝8時半から保健所と管理所にバニちゃん保護の相談を

して、地元夕刊紙に載せて貰うバニちゃんの写真広告の打ち合わ

せをして、その間にもバーニーズの保護団体はないか調べたり、

スーパーに貼って貰うポスターの準備をしたりとバタバタしていたら

保健所の職員さんから電話が入りまして。

『たった今バーニーズの件で連絡がありました。全身状態が悪い

ことや今後治療が必要なことも伝えたけど、以前もバーニーズを

飼ってたそうで、最期まで大切にしますと仰ってたから間違いは

ないでしょう』、と。

今週保護期限が切れたら、ここ県北からは遠く離れた県南から

お迎えに来て下さる予定です。

結局のところ、私はただのお節介だったわけですが、それでも

またゆらゆらと輝きだしたひとつの命の炎に携わることができて

嬉しくて嬉しくて。

ここで彼女の為に行動を起こして下さった皆さんの愛があった

からこそ彼女の運命も変わったのではないかなぁって。

確信したんです。

できるかできないかじゃなくて、やるかやらないかなんだなぁって。

これからも目の前に現れた1ぴきずつにちゃんと向き合って行くぞ

って。

Img_8832

大丈夫。

ちゃんと最後まで里親探しをあきらめないから^^;

ちなみにケンちゃん、なんでもチャーリロの真似をします。

可愛いったらありゃしません。

そうそう。

10月15日から日本全国で『口蹄疫復興宝くじ』が発売されたのを

ご存知でしたか?1枚200円。10枚で2000円。

貧乏な私は2千円あったら5きょうだいの2日分のお肉が買える!

と買う予定はなかったのだけど、この宝くじの売れ行きがかなり不

調でね、テレビやラジオで買ってくれ買ってくれって言ってたので

募金だと思って10枚だけ購入したんです。生まれて初めて。

Img_8841

いやいやいやいや。

まさかの1万円当選でした♪

Bbgfam くしくもバニちゃん保護画策当日が発表日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 きっとバニちゃんからのお礼に違いない^^

ついでにもひとつ。

近々フリマに出店しようと思っています。もちろん保護活動費用の

捻出の為ですが。

Img_8836

やり始めたら睡眠時間を削っても没頭してしまうので、

Img_8839

毎晩1時間だけと決めて細々と編み編みしています。

紫のバック、おばあちゃんみたいだなんて言わないでー。

Img_8842

レースをつけたら可愛いんですよ♪・・・・・って思うのは私だけ?!

Img_8843

わんちゃんボールも出品します♪

またご報告しますので、お近くの方、ぜひぜひ遊びにお越し下さい。

| | コメント (2)

2011年10月28日 (金)

バニちゃん、やりました!!

取り急ぎご報告を。

たくさんの皆さんにご協力頂いたバーニーズのバニちゃんですが、

保護期限が来ても元飼い主が現れなければ家族に迎えますと

県内の方が名乗りを上げて下さったようです。

さきほど保健所の職員さんが喜びのご連絡を下さいました。

たくさんの皆さんの祈りのおかげです。

ご協力を下さった皆さん、祈って下さった皆さん、心から感謝します。

ありがとうありがとうありがとう!!!

。。。。。。。。。

今日はバニちゃん保護画策のために無理矢理休みを取っていた

のだけども、肩の荷が下りたので今から出勤します。貧乏性です。

Bbgfam こちら朝から雨が降ってますが、まさか

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 嬉し涙の雨になるとは。どなたさまもありがとう!

| | コメント (10)

2011年10月26日 (水)

バーニーズマウンテンドッグ

緊急のお願いです。

宮崎県延岡市の保健所にてバーニーズマウンテンドッグの女のコ

が保護されています。

推定年齢は7歳前後とのことですが、かなり痩せていて全身皮膚病

のようなので実際にはまだ若いかもしれません。

同じ地域の方でこのコに見覚えのある方、もしくはバーニーズを

飼っていたという方をご存知の方がいらっしゃいましたら、大変大変

恐縮ですがご連絡をお願いできないでしょうか。

併せて、このコを一時預かりして下さる方、家族に迎えてもいいよー

とおっしゃって下さる方、もしくはそういう方をご紹介頂ける方、等々

はいらっしゃらないでしょうか。

全身状態から推察すると単純な脱走ちゃんではないでしょうから、

元の飼い主さんが現れるのは厳しい状況だと思います。

なにぶん大型犬ゆえ、里親さん探しも厳しい状況だと思います。

情けなくて悔しい現実ですが、私にはこのコに差し伸べる手が

ありません。本当に本当にごめんなさい。

Banichan

(画像はみやざきドッグ愛ランドより借りました)

偽善行為ではあるけれど、どうかこのコに奇跡が起こることを

心から願って。

重ね重ね図々しいお願いですが、ブログをお持ちの方でご理解を

頂ける方がいらっしゃいましたら拡散して頂けると嬉しいです。

その際のご連絡は要りませんので、じゃんじゃん拡散して頂けると

本当に本当に嬉しいです。

どうかどうか。ヨロシクお願いします!!

Bbgfam 一人でも多くの方の目に留まりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ヨロシクヨロシクお願いします!!

| | コメント (14)

2011年10月24日 (月)

しっかり食べてます

昨日の夜は、

Img_8811

大分ネギを使ってひとりネギ鍋をしましたよ。

お魚は地元獲れのお刺身用ハマチを贅沢に。

ひとりと5ぴきは肩寄せ合って生きてますからね、

Img_8813

ちゃんと5ぴきにもお刺身を分けてあげました。

オーちゃんとケンケンは、

Img_8816

ここがすっかり定位置です。

Img_8818

妹や弟に感化されてすっかり食欲大魔王になってしまったプー

ちゃんは、

Img_8821

アピールし過ぎて消えてしまいました。

オーちゃんオーちゃん、あーたのしっぽで

Img_8817

リロ坊が大変なことになってます。

それにしても。

同じ兄弟でありながら、

Img_8820

どうしてこうも肉の付き方が違うんだろっか・・・・・。

Bbgfam そろそろ庭で野菜育てを始めようかと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 って気持ちはあるのに身体が動かない・・・。

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

日曜日の朝は

おはようございます。

昨日には豪雨も過ぎ去って、今日も朝から青天です。

例の如く8時まで寝坊するつもりだったのに、朝7時にケンケンに

起こされまして。

じゃあ起きますか。

日曜日の朝は、

Img_8790

ドッグランから始まります。3ぴき居ますが分かりますかね。

Img_8792

これはさすがにどうやったって分かりっこないので囲みました。

もいっぴきは、

Img_8791

まだ寝ぼけまなこです。

5ぴきをドッグランに放牧したら、私はパジャマのままで朝コーヒー。

少ーし冷たい朝の空気の中で飲むコーヒーはたまりませんよ。

Img_8794

そこにわんこが居れば、幸福感はさらに倍。

Img_8795

チャーくん、近いです。

それでは皆さんも素敵な日曜日を。

Bbgfam シーツも洗って布団も干した。ので、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  カットに行ってきます。あ、私の。半年ぶり(爆)

| | コメント (4)

2011年10月21日 (金)

豪雨とカミナリと稲光と

いやあそりゃぁもう凄かった。

昨夜から今日にかけての豪雨とカミナリと稲光。

周りの山々までごぉーーーって唸ってたし。

それに伴って、

Img_8789_2

このコも凄かった(涙)

それ以上震えると本当に心臓が止まるから止めて下さい

って言ったって、

Img_8788

本人(犬)もどうしようもないらしく。

他のコはみんなぐーぐー寝てるのになぁ。

とうとう恐怖のあまり1階と2階の猛ダッシュを始めてくれたから、

ああこれをしばらく繰り返したら疲れて寝るかも・・・って私が

ウトウトし始めたら(←ひどい)、泡のおヨダでびしょびしょに

なった口で私の顔をべろーんって。それはなし(涙)。

今度はそのまま隠れようと私のパジャマの裾から泡でびしょびしょ

の顔を胸の上まで突っ込んできて。それはもっとなし(涙々)。

しばらくは私のパジャマの中に顔だけ突っ込んでブルブル震えて

いたけれど、その内にブルブルが小さくなってきて、段々静かに

なってきて、ずっしりと重くなってきたぞと思ったらすーすー寝息に

変わってて。

どうやら私の体温と心音が心地良くて安心できたらしいです。

Img_8786

・・・・・平らで枕にちょうど良かった・・・なんて絶対に言わせない。

Bbgfam 今日はさらにあちこちで水没と停電で。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 お昼休みに様子を見に帰ったら、ちゃんと5ぴきで

           固まっておりました。 きょうだいって、いいね^^

| | コメント (4)

2011年10月20日 (木)

食欲の秋だけど

きみの気持ちは分かる。

痛いほど、分かる。

でもだからってきみのご飯の量を増やす予定は

今のところはないのだよ。

だからその、

Img_8735

オレ、ひもじい・・・

みたいなお顔はやめてくれないか。

いくら体重が減ってた(←昨日の日記を、どうぞ)とは言え、

12キロのリロ坊に対して、きみはまだ20キロオーバーなんだから。

Img_8736

段ボール、破れとるがな・・・。

なんて言いながら、

Bbgfam 炊いた大根とか刻みキャベツで

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ちゃんとカサ増ししてあげてますけども。

| | コメント (4)

2011年10月19日 (水)

まさかの空腹

実はここ数週間ほど、チャーリロがやたらと水を飲むようになって

たんですよ。それも食後に。飲み始めると、ボウルいっぱいの水を

一気に飲み干してしまうくらい。

Img_8776

血糖が上がってて無意識に薄めようとしてるのかなぁ。

胃液が出過ぎてて薄めようとしてるのかなぁ。

消化の問題かなぁ。それとも腎臓かなぁ。

でもいつも元気だし。他に変わった様子もないし。

Img_8777

と不安を抱えながらも仕事を優先していたら、こないだ遊びに来た

ババが『ちょっとリロ痩せてない?なんかアバラ骨がくっきりしてる

よ!』なんて言うものだから、先日大慌てで午後休を取って2ぴき

まとめて獣医さんに連れて行って来ましてね。

Img_8778

やはり2ぴきとも体重が2キロずつ減ってました。

でも熱はなく、心音、肺音、腸音にも異常はなくて、お腹に虫も

いなかった。

診断結果、若先生(=獣医さん)から、

『お母さん、これはただの虐待です。飢えてるだけなのでご飯の

量を増やして下さい!』と。

ひぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・。

Img_8772

体重が減ったと言っても、チャー坊はそれで何とか標準(よりまだ

多い)なのでそのままで、リロ坊だけご飯の量を増やしました。

Img_8773

あ、そろそろオーちゃんが限界です。

Img_8774

ある意味リロ坊も限界です。(プーちゃんも白目向いてます・・・)

。。。。。。。。。

ええと弁解しておきますと、ほら今毎日1時間近く庭を走り回って

いるから、実家にいたときよりも運動量が増えてたようで・・・。

得られなかった満腹感を水で満たしていたのではないかと・・・。

決して虐待でも、ご飯の量をケチってた訳でもないですから。

Bbgfam 念の為1ヶ月後に再診です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 どうか無事に体重が増えてますように。

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

きゅんきゅん

昨日は月に一度のボランティアで譲渡会のお手伝いに行って

きましたよ。

Img_8756

9月の譲渡会で私のハートを射抜いてくれた鼻クロちゃんが

またまた参加してくれました。

このコたち、

Img_8760

野良猫さんが産んだ4きょうだいです。

優しいお父さんが毎日ごはんをあげてくれて、病院に連れて行って

くれて、ノミ取り首輪をしてくれて、片道50分もかかる田舎の町から

家族を探しにやってきてくれてます。

Img_8761

この中に目の見えてなさそうなコと交通事故に遭ってしまったコが

いましてね、お父さんもその2ぴきは何とか自分ちで育てていこうと

思って下さっているのだけども、元気な2ぴきだけでも可愛がって

くれる人が見つからんじゃろうかねぇ、と。

Img_8757

まったく人馴れしてなくて、すでに生後5か月になってるので

残念ながらこのコ達に目をかけてくれる方は先月も今月も

いませんでした。

Img_8759

うちに、来る?

Img_8733

・・・・・・反対なのねん。

※コメントのお返事、もう少しだけお待ち下さい。ごめんなさい。

Bbgfam 保護してくれたお父さん、本当に良い方で。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 見て見ぬふりできない優しいひとだけが

       悲しみ苦しむ世の中なんて、きっと間違ってる。きっと。

           

| | コメント (8)

2011年10月14日 (金)

ふうちゃん

Img_8628

ここは西日が強いので、窓を作ることを建築士さんも大工さんも

反対されたけど、私はどうしてもここに窓が欲しかった。

そしてそれはやっぱり間違いではなかったなぁ、と。

だってほら、わんこ達、

ドア越しの陽の光にそって、とっても気持ち良さそうなんですもん。

天国ってこんな場所なのかなぁって思ってしまうくらいに。

良かったら、ふうちゃんもお空を越えていつでも遊びにおいでね。

an太郎おばちゃんは泣いてないから心配しないでねってママに

伝えてね。

|

2011年10月12日 (水)

空気のような

プリ連れでUターンしてから5年間、ずっとババと同居してきたわけ

ですよ。

初めはたったの1ぴきで(しかもちび)同居生活にはほとんど支障

はなかったけれども、年々1ぴきずつ(時に2ぴき)増えていって、

5年目にはとうとう5ぴきになってしまって、いつの間にか生活は

すっかり犬たち中心で、犬たちのせいでケンカすること度々で。

でも犬たちのおかげで仲直りすることも度々で。

Img_8745

私と5ぴきがここに越してきてからババは『部屋が自由に使える』

とか『わんこの匂いがなくなってご飯が美味しくなった』とか『毛が

なくなって咳が出なくなった』とか『友達が遊びに来てくれる』とか

って5年ぶりの一人暮らしを満喫しているようだけど、この5年間

ババの側にも常にこのコたちがいたわけですからね。

Img_8746

いなくなって初めて、このコたちの存在の大きさに気付いたらしく。

Img_8742

何かと理由をつけては、毎週必ず自転車でやって来ます。

Img_8744

しかも毎回泊まる気満々で。

Bbgfam 合鍵をちょうだいと言われ続けて早4か月。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 何かの拍子に脱走させそうで渡せない(苦渋・・・)

| | コメント (8)

2011年10月 9日 (日)

秋晴れの日曜日

日曜日は朝8時まで寝坊する予定なのだけども、

今朝は7時に起きまして。

清々しい秋晴れだったので。

5きょうだいは起きたと同時に庭で大暴れですからね、

その間に寝具やカーテンを洗ってしまって、ついでに

掃除も終えた頃、『母さん、腹ペコーッ』って。

今はみんなお腹いっぱいになって、それぞれの場所で

お昼寝してます。

先日ケンケンをお風呂に入れた時はプーちゃんもお風呂でしたよ。

Img_8701

プーちゃんは特別なんですよ。

Img_8705

ここ、プーちゃん専用のトリミング台を兼ねたオーダーメイドの

洗面台ですから。

地場産業応援の為に、地元産の天然杉で作って貰いました。

地元の森を守ることにもなるらしく。

Img_8704

違いの分かる犬娘です。

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

それではこれからゆっくりと、1→2→2でお散歩に行って来ます♪

Bbgfam エコと言えば。わが家には掃除機もレンジも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ありません。慣れたら案外平気です。

| | コメント (13)

2011年10月 6日 (木)

もしも・・・

飼い主のいなくなった家の庭先で、溶けきることもできずに亡骸の

まま横たわっているコを見て悶々と考えたわけですよ。

犬や猫は置いていけと行政に言われた飼い主たちが、全員一丸と

なって『嫌だ』と言ったらどうなっていただろう、と。

飼い主が一緒に徒党を組んで、バスになんか乗るものか、一緒じゃ

なければ出て行くものかと声を大にしていたらどうだっただろう、と。

『隊長!この地域で犬や猫を飼ってる住人がみな避難指示に従い

ません!!』

『隊長、こっちの地域もです!みな犬や猫も一緒じゃなければ出て

行かないと言い張って動きません!!』

みたいな。

そしたら自衛隊やお役所の方々に首根っこを掴まれてバスに詰め

込まれたんだろうか。棒で叩かれたり蹴られたりしたんだろうか。

良くも悪くも数の原理ってあると思うのだけど。

行政はとにかく全ての住人を避難させることに必死だったわけだか

ら、犬や猫と暮らしている住人が誰一人出て行こうとしなかったら、

もしかしたら何かが変わってたりはしなかったのかな、なんて。

過ぎてしまったことを仮説しても意味がない・・・なんて思わずに、

大切な家族を守るためにすべてを教訓にしなければ。

私たちひとりひとりが強い意志を胸に、大切な家族の手を決して

離さぬように。

Img_8707

同じ被害を繰り返さぬ為に。

Img_8709

ケンちゃんも皮膚病を繰り返さぬように、ね。

Bbgfam マニアックブログでホントずびばぜん・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 これでも日々、本気なんですが・・・。

| | コメント (16)

2011年10月 5日 (水)

こういうブログです

今日からはまたこれまでのBBGで行こう!

と思った矢先に、またまた読んで下さった方を悲しませてしまった

ようで。

悲しませたまま知らんぷりするのは人間が廃るので、もう少しだけ。

ええと確かに、『命をお金で売り買いする人を軽蔑している』と書い

たのは、本心ではあるけれどもちょっと乱暴だったです。

私もお金でプリを引き取ったわけですからね。

でも人は変わる生き物です。日々成長している生き物です。

だからきっと、

昨日より今日、今日より明日、しあわせになれるのかな、と。

私の言葉で悲しまれてしまった方は、殺処分の現実を知り、ボラの

存在や活動を知り、命を買ったことを後悔してると仰られています。

だから私、あなたを軽蔑なんてしませんよ。

現実を知ったあなたがまた命を買ったりされなければ。

そうゆうのを成長って言うのだと思うのだけど、どうでしょう。

初めはみんな無知から始まると思うのです。

大切なのは知ってからの行動だと思うのです。

でなきゃいつまで経っても、殺処分される命は減るどころか増えてく

一方だから。

このブログはこういうブログです。

Img_8728

これまでも、これからも、私の独断と偏見に満ちた愛のブログです。

Img_8730

たまにとっても攻撃的です。

Bbgfam 『買う』という選択肢ではなく、殺処分される

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 命を迎えてくれる方が増えることを真摯に祈りつつ。

| | コメント (6)

2011年10月 4日 (火)

愛と誠

ええーと。

このブログは私個人のただの日記です。

決して公開討論の場ではありません。

同じく、私の考えや言葉に対するご意見なども求めていません。

だって私これでも日々、揺るがない信念と意志で生きてますから。

例えただの日記であっても信念や意志を込めて書いてますから。

何が悔しいって、昨日もあんなに可愛いケンケンをいっぱい載せた

のに、みんなコメントに気を取られてしまっているんですもん。

私にとって不本意極まりないなぁ、もう。

なのでもう今日は写真なんて載せませんよー、と思ったけれども

それもまた悔しい話なので、

Img_8685

私の可愛い可愛い5きょうだいたち♪

Img_8686

行政に捕獲されて人間の残酷な都合で殺されていくいのちが後を

絶たない今、私はペットショップもブリーダーもなくなればいいのに、

と思っている人間です。

Img_8688

これまでも何度も書いてきたけれど、無惨に殺されるいのちがなく

なるまで、私たち日本人すべての責任として、国として、新たな

いのちの販売を止めて欲しいと願っている人間です。

私はいのちをお金で売り買いするヒトを軽蔑している人間です。

今後はそれを理解して下さる方だけに読んで頂ければ幸いです。

ジャイアンですが。

Img_8689

それと。

もしも私が被災者で、権力に5きょうだいを置いていけと言われたら、

じゃあ私をここで殺してくれと言える飼い主でありたいと思ってます。

それが私の、このコたちへの愛と誠です。

Bbgfam よって今後のコメントは私の独断と偏見で

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 勝手に削除させて頂くことがあると思いますが、

                                  あしからず。

| | コメント (8)

2011年10月 3日 (月)

守るべきもの

Img_8690

小さなサークルに自分の身体を合わせて眠るケンケン。

Img_8691

こてっと寝入るその顔はまるで赤ちゃんみたいです。

Img_8693

リロの背中を枕に眠るケンケン。

Img_8694

ケンケンがあまりにも心地よく寝てるのでリロも動けないらしい。

Img_8695

睡魔と闘っているケンケン。

鼻の穴に必死さを感じるけれども、

Img_8698

次の瞬間、落ちました。

Img_8699

例え何があったとしても、こんなに愛おしいコたちを置き去りに

なんてするもんか。

絶対に絶対に。

安心してこのコたちと暮らせる社会が当たり前であって欲しいけど

国にも市にも頼れない事態が起きたとしたなら、飼い主である私が

責任を持って守らなければ。

ざわざわした週末を過ごしてしまいましたが、今週も張り切っていき

ましょう。

それにしてもケンちゃん、本当によく寝るな。

。。。。。。。。。

あ、そうそう。例の金太郎君ですが、無事に新しい家族ができたそう

です。応援して下さった皆さん、どうもありがとうありがとう。

Bbgfam 真価を問われるのは、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  問題が起きた後の対応が全てだ、と。

| | コメント (10)

2011年10月 1日 (土)

人間の馬鹿やろう

あれケンケンがいないなぁと思ったら

Img_8647

たいがいあんな所にいます。

室内暮らしにもすっかり慣れて毎日しあわせそうに見えるけど、

Img_8648

やっぱりお外の匂いや景色のほうが好きみたい。

私も外の空気が大好きです。

自然が、宮崎が大好きです。

もしも大きな災害でここを離れなければならなくなったとしたら。

もしも大切な大切な5きょうだいを連れては行けないと言われたら。

あれから半年以上が経った今、

誰かの大切な存在だったいのちがひっそりとお迎えを待っている。

大好きな飼い主がきっとお迎えに来てくれると信じて。

チワマーさんのブログで福島の今を知りました。

『待ってたよ。信じて待ってたよ』

人間の犠牲になった尊いいのちへの哀悼の意を捧げます。

ねえケンケン。

母さんは外の空気よりも景色よりも

Img_8649

君たちのいる風景のほうが大好きですよ。

では、それぞれの大切な家族と良い週末を。。。

Bbgfam もうーすさんのブログをコピーして職場で

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 回覧しました。犬や猫に興味のない人にも、

          この現実を知って欲しい。

| | コメント (16)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »