« ぴちょん姉妹 | トップページ | 前進してます »

2011年11月18日 (金)

手探りで・・・

ぴちょん姉妹(って言うか、ほぼうるる)、

Img_8940

完全な夜行性じゃった。

夜中2時過ぎ、私と5ぴきが深い眠りにつくぞつくぞって頃になると

ドタンバタンガシャーンと3段ケージの中で暴れ始めます。

そしてそれは朝6時まで続きます。やめて・・・(涙)

なので私と男子3ぴきは今日までの毎晩ほとんど寝れてなくて、

とうとうチャーリロが下痢、しかも血便にまでなってしまいまして。

たぶんストレス性だと思います。(なぜか女子2ぴきは全くの無関心)

3段ケージを2段に仕切って飛び跳ねれないようにしてみたり。

ケージにタオルをかませて音がしないようにしてみたり。

って対策はやってるんですがね、どれも全く効果がなくて・・・。

で、今朝4時。

お願い、1時間でいいから眠らせて。

と、最終手段に躍り出ましたよ。

せっかくの3段ケージをとうとう1段に仕切りまして、そのままぴちょん

姉妹をケージごとウォークインクローゼットに収納しました。

あ、クローゼットは結構広いし(空だし)、

Img_8943

扉を閉めても密閉されないので安心して下さい。窓もあるし。

おかげ様でこれ、正解でした。

その後6時までの1時間半、ぐっすり眠れました。

うるるの暴動に付き合わされていたさららもくっすり寝てました。

ので、今夜もこれでいってみます。

Img_8934

さらら。

昨夜から少しずつ心を開いてくれてます。

Img_8941

ねこじゃらしにも付き合ってくれるようになりました。

Img_8942

98円には目をつむって下さい。

ケンケンと

Img_8945

チャーリロは

Img_8946

心なしか一気に老けました・・・。あーあ。

Bbgfam 最初から上手くいくなんて思ってないから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 だからきっと大丈夫。きっと徐々に上手くいく。

|

« ぴちょん姉妹 | トップページ | 前進してます »

コメント

あれま。
ま、お試し、お試し。
an太郎さんも、ワンズも、ぴちょん姉妹も、体を壊しては良くないのでね。
凄く頑張らなきゃならない感じだったら、頑張らなくてもイケるおうちを探すのもまたみーんなの為ですよ~。
でも、さららちゃんがじゃれてるのを見たりして、うるるちゃんも馴染んでくれて、生活リズムも合って来るといいですね!

投稿: まーたんママ | 2011年11月19日 (土) 00時03分

夜中の運動会、想像以上にすごいでしょ(笑)
確か、キャットタワーを注文されてましたよね?!
猫は広いスペースよりも上下運動が必要らしいので、
(その上下運動を3段ゲージでしているんでしょうね)
タワーが来て、an太郎さんが帰宅されて、
寝るまでの間に猫部屋でフリーにしてれば、姉妹で遊んでくれるかと・・・
充分遊んでくれれば、疲れて夜中はよく寝てくれると思いますが・・・
あと、防音対策として、防音カーペットなども1つの手かなと思います。
タワーで遊んでいても、床へ飛び降りる時の音も、2階だと下に響きますからね~。
あと、猫のおもちゃとして
・丸めた新聞紙・広告
・スーパーの袋(シャカシャカの音がするタイプ)
 (たまにビニール製のものを食べる猫ちゃんがいるので、最初は注意が必要ですが)
・体が入るくらいの紙袋・段ボール
・紐(これも、たまに食いちぎって食べる子います。うちのデカ猫がそうですが 笑)
・大き目の段ボールを蓋をし、所々に猫が通れるくらいの穴をいくつか空けてる
 (隠れる場所を作ってやると、2匹でよく遊んでくれますよ)
猫は、結構身近なもので遊んでくれるのでエコですよ(笑)
あっ、レーザーポインターは食いつきがいいですよ!
これ、短時間で遊ばせて疲れされるには最適です。
ただ、興奮しすぎて壁紙を時々やられますが・・・
メンズの血便気になりますが、リロっちのアレルギーがまだ出てないようで
少し安心してます。
私も当初は手探りで不安ばかりでしたよ!

投稿: kaako | 2011年11月19日 (土) 13時01分

★まーたんママさんコメントありがとう★
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした~。

そうなんですよね、お試しお試し。
朝晩のお世話の時間がさらに必要になって確かに大変なのですが、
私は今の所すこぶる快調で、5きょうだいも元気ぴんぴん♪
ご心配をどうもありがとうございます。

投稿: an太郎 | 2011年11月25日 (金) 17時10分

★kaakoさんコメントありがとう★
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした~

いやあああ、夜中の運動会、想像以上でした~(笑)
私が部屋に入った途端にじっと固まってしまうくせに、私がいない所では
うるるも案外はっするしてるみたいです。ほっ
2ぴきで取っ組み合いもしてるらしく、うるるのノミ取り首輪が千切れて落ちてました(爆)。
保護してくれたお父さんが付けてくれた物だったので、来月お会いするまでは付けておきたかったのに^^;
アドバイス頂いたもの、試してみました^^
スーパーの袋は反応イマイチでしたが、段ボールハウスは大ヒットでした!!
でもヒット過ぎてうるるが引きこもってしまいました~~~><
手探りの毎日がとっても楽しかったりする今日この頃です♪

投稿: an太郎 | 2011年11月25日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴちょん姉妹 | トップページ | 前進してます »