« ありか、なしか | トップページ | 手探りで・・・ »

2011年11月16日 (水)

ぴちょん姉妹

初日こそ室内に放置するのが心配で3段ケージに閉じ込めて

お留守番させてしまったけれども、

Img_8929

翌日からは10畳+2畳のお部屋で自由に過ごしてもらってます。

この数日間、不安でしたよ。

野良の母さんから生まれて、この歳まで母親と4きょうだい一緒に

お外で暮らしてきた姉妹だから、母親や他のきょうだいから突然

離された上に室内に閉じ込められてしまったら寂しさやストレスや

不安で死んでしまうんじゃないかって。

でも昨日からようやく茹でたささみを食べてくれるようになって、

トイレで上手にチッチもンコも出来てるのを見て、ちょっとだけ

肩の荷が下りました。

お気付きでしょうが。

Img_8932

このコの鼻の模様がぴちょん君なので、ぴちょん姉妹と言うことで

Img_8928

「うるる」と「さらら」と呼んでます。

相変わらず私を受け入れてくれる気配は見当たらないけれど、

Img_8927

あんなに酷かったリロ坊のねこアレルギーはまだ何の兆候も出て

なかったりするんですこれが。

奇跡なのか嵐の前の静けさなのかはいやはや何とも・・・。

Bbgfam ぴちょん姉妹、焼いたささみは苦手らしく

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 茹でたら食べてくれました。気に入られようと必死です。

|

« ありか、なしか | トップページ | 手探りで・・・ »

コメント

いいお名前付けましたねgood
リロたん、相性がいいんだといいですね!
看護師さんにこんな事言うと笑われそうだけど、私もワンコやニャンコ、その個体で出るアレルギーの程度が違う気がします。
自分のワンコでも、接し方によって出ちゃったりしますwobbly
リロたんがぴちょん兄弟には反応出ない事を祈ります。

それにしても本当にいいお名前だと思いま~す‼

投稿: まーたんママ | 2011年11月16日 (水) 23時42分

猫は時間が掛かる時もあるけど、環境に慣れてくれる子が多いですよ。(いい意味で単純なところあり。)むしろ、犬達の方が敏感かも。固体によるから一概には言えませんが、猫ばかりですが、うちでは仲が悪い子同士も居るけど上手くやれてます。

無理かもしれなくても、an太郎さんの選択を支持します。私は、ほんの少しTNR飼育している猫2匹の保護を躊躇したばかりに、2匹とも殺されてしまったようです・・。私の判断の甘さが招いた結果でかなり落ち込んでいます。命は待った無しだって分かってたはずなのに!

他人がan太郎さんの様な優しい人では無いんですよね。自分がしない事(猫殺し)は他人もしない訳では無いんです。ああ、自分の至らなさに腹が立ち、殺させてしまったであろう罪の無い子達に申し訳無い気持ちばかりです・・。悔やんでも悔やみ切れません。

すみません。私の愚痴で。なので、an太郎さんの英断には感謝すら感じます。例え上手くいかなくても行動する事に意味があると私は思います。

投稿: りこ | 2011年11月17日 (木) 09時19分

うるると
さらら~
本当に良い名前だと思います
ウチの子達の名前の活用形が
ふらっしゅ⇒らりる~
らら⇒ららら~
うほほほほほ~
なんかスンゴク親近感感じるわ~

小学4年生まで一緒に暮らしていた猫さんは
5キロ近くある大きな三毛猫さんでした
横浜に引っ越す前日に家出されてしまい
東京の家に何度か探しに行ったけど
それっきりになってしまいました
毎日一緒に寝てくれて
公園でのおままごとにも毎回付き合ってくれる
ミーちゃん
いまだに時々夢に出てくるんですけど
大人になって初めて気付いたのが
ミーちゃん三毛猫だったのね。
白い部分が多くて白猫だと認識してたけど・・・
以来、猫さんと暮らす夢は
まだかなっていないけど
わたしも将来、ワンコとニャンコと一緒に
縁側で日なたぼっこする予定です
アレルギーが個体によって差があるとのこと
勉強になります
近所で猫さんを多頭飼いしてるお宅にたまに行って
もふもふさせて頂き、うちの二頭に匂いチェックをさせ
猫アレルギーが無いと安心してたけど
たまたまなのかもしれないのか~
そっか~
今後ともBBGファミリーに学びつつ
将来の準備をしていきます
an太郎さんのメロメロな猫さんとのやりとり
応援していまーす!

投稿: ふらっしゅまま | 2011年11月17日 (木) 09時23分

あ、なんか嬉しいかもshine
鼻の模様がピチョン君みたいって思ってたから。
とても可愛いお名前ですねheart01

家も仔猫4兄弟保護した時、いきなり母親
から離されて知らないお部屋に閉じ込められて
かなりストレスだっただろうな~sweat02
て思います・・。
彼らはゴロゴロ甘えてくれるまでに1ヶ月かか
りましたcoldsweats01

すぐ慣れてくれ子もいれば、4.5日位
だった子もいますので、焦らずゆっくり
時間をかけて信頼関係を築いていって下さいね
an太郎さんなら絶対大丈夫good
(あ、何か偉そうですね・・スイマセン)

リロ君のアレルギーが出ない事を祈っています

投稿: はるり | 2011年11月17日 (木) 17時47分

★まーたんママさんコメントありがとう★
まーたんママさん、お久しぶりです^^
うるるとさらら可愛いですか?わーい。嬉しいです。
ほぼダジャレなんですけどね(笑)

いやいやママさんの仰る通りですよ。あの猫にはアレルギー反応が強かったけどこの猫なら大丈夫ってことがあるみたいです。
これまでの猫は全てダメだったのに、なぜかぴちょん姉妹には反応がでないリロなのでした。わいわーい♪

投稿: an太郎 | 2011年11月18日 (金) 20時51分

★りこさんコメントありがとう★
実はおかげさまで昨日からグレイのさららが少しずつ心を開いてくれてます。
って言うか「あんた、知ってる!」ってな感じでしょうかね(笑)
ご飯とお水を持って部屋に行くと隠れずに待っててくれるようになりまして。
猫じゃらしにも付き合ってくれるようになりまして。
やばい。か、可愛い。。。

TNRの猫さん、命を落とされたのですね。
悲しいですね。りこさんもお辛かったですね。
ただそこにいるだけなのになぜ命を奪われなければならないのでしょうね。
本当に本当に悔しいです。
誰に何を言ったら未来が変わるのか。あと何百匹の命を犠牲にすれば未来が変わるのか。
私がジャンジャンCMを流せる大企業の社長なら、テレビのCMで処分場で殺されていく命を流してみたい。
批判の方がすごいでしょうが、そこまでやらなければ何も変わらないのかな、なんて。
2匹のご冥福をお祈りします。りこさんも、ありがとう。

投稿: an太郎 | 2011年11月18日 (金) 21時07分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
うるるとさららです。どうぞヨロシク^^
ちなみにわが家のエアコンもまさにこれ、です(笑)

あああ、ままさんもおコちゃんを活用形で呼んじゃいますか?
私もついついやっちゃいます。プーちゃん→プー子ちゃん→プ子りん→りんりん。原型すら留めてません(爆)
へぇー。ままさんは猫さんとも暮らしてたのですね。
白い三毛ちゃん。最後は悲しいお別れになってしまったけれども、ずっと胸に抱いていればまたいつかままさんの元に帰って来てくれますよ。うちのポチ(=チャー坊)みたいに^^
本当なら今頃はメロメロ大爆発なのでしょうが、今回は慎重に^^;
お別れになることも在り得ると頭の片隅に置いて暮らしています・・・。

投稿: an太郎 | 2011年11月18日 (金) 21時16分

★はるりさんコメントありがとう★
鼻の模様、涙ですよね(笑)
うちの職場の子は「コアラ」がいいとか「ドアラ」でいきましょうとか酷いことを言ってくれてましたが、うるるとさららに落ち着きました。
ただいかんせん歳なもので、どっちがどっちか自分でも忘れてしまってついついまとめて「ぴちょん!」と呼んでます(爆)
実は昨日からぴちょん2号(=グレイのさらら)がほんの少しだけゴロゴロ言ってくれるようになりました。
ちょっとだけ後追いするようにもなって、自分で引き取ろうとしていることに罪悪感を覚えています。
このコ達だけを大切にしてくれる家族がどこかにいないかなぁ、なんて。
ちなみにうるるはシャーシャー言うてます(涙)

投稿: an太郎 | 2011年11月18日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありか、なしか | トップページ | 手探りで・・・ »