« 来ましたモテ期 | トップページ | 今夜はこれにて »

2011年12月 6日 (火)

いつかきっと

本業で県の専門部会委員の委嘱を受けることになり(いぬねこ7

ぴきを理由にお断りしたものの、理事長から鶴の一声が・・・涙)、

出張が続いていたので、環境省の動物愛護に関するパブリック

コメントを後回しにしてました。

Img_9137

それでもパブコメに関する資料はちゃんとダウンロードして、何度も

目を通し、熱心に取り組まれているジュルのしっぽさんのご意見も

参考にさせて貰いつつ、

Img_9139

ようやく自分の意見をまとめて送付しましたよ。

突飛すぎて却下対象だと分かった上で。

だってペットショップなんて必要ないと思うもん。

ブリーダーなんて必要ないと思うもん。

虐待したヒト、保健所に命を引き渡したことがあるヒトにはもう2度と

いのちと暮らして欲しくない。

災害時はいぬやねこだって避難所に入れて欲しいし、

闘犬なんてもってのほか。そんなの負の遺産じゃないか。

殺処分こそ、抹消して欲しい。殺処分なんて、消えてなくなれ。

Img_9073

病んで売りものにならず生後2か月でブリーダーから放棄されたコ。

Img_9009

母犬の飼い主から保健所に捨てられたコ。

Img_9091

虐待されてたコ。

Img_8976_2

野良猫から生まれたコ。

子どもの頃からいつも言われてた。

人様から後ろ指をさされる人間にだけはなるな、と。

子どもの頃はうんうんって素直に聞いてたけど、今は反抗する。

このコたちを守る為なら人様に後ろ指をさされたってかまわない。

ただひとつ。このコたちに恥じない人間でありたい、と。

Img_9068

母さん、ちゃーんと伝えたよ。

いつかはきっと、君たちのようなコがいなくなる日本になると信じて。

環境省の動物愛護に関するパブリックコメント、いよいよ明日まで。

1人で100歩よりも、100人で1歩!100人で100歩!!

Bbgfam 今夜もまたうざくってすみませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ホントに根は不真面目なんですけどね。

|

« 来ましたモテ期 | トップページ | 今夜はこれにて »

コメント

避難所云々以外は賛成です。

投稿: ぽち | 2011年12月 6日 (火) 23時10分

すごっ・・・
だよね。強く言うべきトコは言わないとね!
かっこいいなぁ~
私もいい加減な大人たちに後ろ指さされるのなんか
「へ」でもないぜっ
打算もカッコつけも傲慢さも微塵も無いこのコ達を守る為なら、私は踏ん張れる
パブコメも
心ある動物愛護な一般の方々がブログで一生懸命に
啓蒙して下さったおかげで
今までは意見があっても
どういう風に「お上」にぶつけるのか分からなかった多くの人に一歩を踏み出して頂けるようになってきたと思います
私も親しい友人とパブコメの話題で
真剣に語り合いながら、
殺処分や虐待や闘犬で心を痛めている同志が
沢山いる事に励まされました
プリちゃん、しっこ姿がカワイィィィ~

投稿: ふらっしゅまま | 2011年12月 7日 (水) 09時41分

私も今回もパブコメ送りましたよ! 私もジュルのしっぽ さんのコピokを使って 自分の意見と違う箇所だけ直させてもらいましたcoldsweats01 m(__)m
少しでも今の現状が良い方向にかわってほしいしですよね!!

それから…an太郎さん 私、ボランティア初参加してきましたよ。

福岡で 毎月 第一日曜日に開催されてる わんにゃんよかイベントは 行政、動物専門学生、保護活動をしている方達の集団で行なわれて〜
鑑札つけてる犬にはおやつのプレゼントshineつけてない子には 鑑札や迷子札の重要性を伝えてます。

専門学生は 爪切り、耳掃除、メタボチェック 等をやってくれます。

他に獣医師による 健康相談や 動物管理士による しつけ相談も受けれます。

そして…保健所から保護されたわんにゃんの譲渡会もあり 何組かの希望者も来場され 熱心に観て下さってました。面会が決まった子もいて 保護主さんと「 よかったね〜!」って涙うるうるしちゃいましたhappy02

初めてお会いする方ばかりで 緊張しましたが 皆さん優しくて 動物達への愛情が溢れる方達で 楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。また定期的お手伝いに行きたいと思います。

二年半前まで可動していた 収容所も見学し…最後に殺処分された子達の写真が貼ってあり それを見た時には辛くてたまりませんでした…
an太郎さん 殺処分なくしたいですね!

投稿: リーママ | 2011年12月 7日 (水) 18時26分

こんばんは。
また久しぶりにコメントなんぞさせていただきます。

私は前回も今回のパブコメも、ジュルのしっぽさんでコピーさせてもらいました。パブコメは所詮、直接民主主義の流れにあるものなので、多数決の論理以外に意味を見出せないからです。

でも、an太郎さんの意見には全て賛成です!
ですが、闘犬を言わねばならぬことに驚きました。
いぬねこ問題は地域・地方問題にもなるのですね。

ところで、突飛な意見なら私にもあります。

「いぬねこに市民としての権利を与えて、住民基本台帳に登録すること」

被災地に取り残されたわんにゃん市民が一刻も早く助けられることを祈っています。

投稿: Youzy | 2011年12月 7日 (水) 23時53分

★ぽちさんコメントありがとう★
ぽちさんはじめまして、こんばんは♪ ようこそBBGへcherry
何はともあれ、良い結果が出ると良いですね!

投稿: an太郎 | 2011年12月10日 (土) 23時47分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
ジュルのしっぽさんは来年からの改定を目指した地に足を付けた立派なご意見でしたね。
たぶんコピーして送られる方が多いだろうと判断して、私は5年後、10年後を目指した意見を送ってみました(笑)
ままさんの仰るように色んなブログでの呼びかけは半端じゃなかったですね^^
皆さんのお蔭で私もお上への発言方法を学びました。
本当にありがたい経験でした。

あ、ちっちしてるのバレましたか(爆)

投稿: an太郎 | 2011年12月10日 (土) 23時53分

★リーママさんコメントありがとう★
きっとたくさんの方がジュルのしっぽさん経由で送られたのではないでしょうか。
それも立派な民意ですもんね。きっと反映されますよ!!

リーママさん!ボランティアデビューおめでとうございます!!
さすが福岡では進んだイベントが開催されていますね。
参考になります~。
私も4年前に初めて譲渡会に参加したのですが、あの時の気持ちは今でも鮮明です。
リーママさんも無理をされずに情熱の炎を燃やし続けて下さいね♪
お仲間が増えてとっても嬉しいです。
殺処分と言う言葉が死語になる日を信じましょ^^

投稿: an太郎 | 2011年12月11日 (日) 00時00分

★Youzyさんコメントありがとう★
Youzyさん、こんばんは。
BBGを忘れずにいて下さって^^、恐縮です。
ええ、ええ。私もそう思います。民意は所詮、数の原理ですものね。
ジュルのシッポさん経由で届いた民意が国を大きく動かしてくれることを信じています!
ね。私の意見は偏ってるけど、でも本当は当たり前のことですよね。
今でも地方では闘犬、闘牛、闘鶏が当たり前のように行われていますよ。
ただの虐待ですよね。悲しいです・・・。

市民権!大賛成です。何なら市民税だってちゃんと払うし^^

投稿: an太郎 | 2011年12月11日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来ましたモテ期 | トップページ | 今夜はこれにて »