« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の15件の投稿

2012年1月31日 (火)

最善策かと・・・

イエローカードを頂きました。

ご指摘の通り、震災時の車での避難はやっちゃダメですよね。

でもね、しかし。

わが家のまわり、

Img_7032

これですわ。

わが家から実家まで田んぼの抜け道がいっぱいあって、

ルートには困らない。

しかも実家はわが家よりもさらに海よりなので、そこに向って

逆走する人はまずいない。

ので、いざと言う時はこれが最善策かなぁ、と。

でももっといざと言う時は目の前の山に登りますね。

Img_9394

オーちゃんが腰を抜かさなければ、の話ですがね。

ともあれ、できれば。

Img_9461

この平和な時間がずーっとずっと続くことを願いつつ。

さらに、できれば。

Img_9462

ケンちゃんがわんこであることを忘れぬように願いつつ・・・。

Bbgfam 去年まではストーブなんて知らんかったのに。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  今じゃ誰よりも一番前を占拠しちょります。

| | コメント (4)

2012年1月30日 (月)

震度4

今朝方3時18分に震度4の地震がありました。

グラッときた瞬間に目が覚めました。

横揺れで、長引くこともなく、ほんの数秒で治まりました。

ベッドの中からテレビをつけたらNHKの静止画面に『津波の心配は

ありません』と出てたのでひとまず安心して、停電を想定して電気を

点けずに隣の部屋のうるるとさららの様子を確認しに行きました。

やっぱりびっくりしたようで3段ケージの中の巣箱から飛び出して、

2ぴきで箱の上で固まってました。生まれて初めての地震だったから

びっくりしたね。ゴロゴロゴロ。もう怖くないからね。ゴロゴロゴロゴロ。

寝室に戻ると、にゃんずとは裏腹に5わんこは何事もなかったように

いびきをかいて夢の中。

それを見て何だかとってもホッとして、またベッドに戻りました。

もしもまだ揺れが続いていたら。

プリとにゃんずをそれぞれのバックに入れて斜め掛けする。貴重品

と非常袋を背負う。わんこ4ぴきにリードをつけて車に乗せる。余裕

があればブレーカーを落とす。これを5分以内にやる。

市がシュミレーションした震度9、津波20mの被害想定では、わが家

はたった18分で津波に飲まれてしまうそう。

山の麓のわが家だけれど、海までもたったの約2キロなので。

でも実家は高台で30mの津波でも安全圏とのことなので、家にいる

間に大地震が起きたら、とにかく実家に避難します。

通常ルートなら車で3分なのだけど、ここはあえて裏の山沿いに田んぼ

を抜けて、避難の車を避けながら5分かけて実家に辿り着く予定。

実家でもわんず用カリカリと水24リットルとペットシーツ400枚を備蓄

してもらっているけれど、さっそく今日、にゃんず用カリカリも追加して

きました。

Img_9508

守るからね。

Img_9463

絶対に離さないからね。

ずぼっ!!

Img_9511

私の指に夢中になりすぎて、前足が穴に落ちる。

そしてそのまま私の指に顔面ダイブする。

ねこってもっと器用な生き物だと思ってました・・・・・。

Bbgfam 皆さんも今一度、備えの確認と

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  避難シュミレーションを、ぜひ!

| | コメント (6)

2012年1月28日 (土)

たぶん仲良し

ご存知の通りもうすぐ6歳になるのにガウガウで人見知りなオリ

だけど、頭が上がらない相手もいるんです。

Img_9438

ババ。

興奮してくると洋服に噛みついたり押し倒そうとしたりして手に

負えなくなる大型犬を相手にいっさいひるむ気配のない

Img_9436

70うん歳。

ひるむどころか、

Img_9433

抑え込もうとしておるし。

Img_9440

どうやらお互いに、ケンカ相手にちょうどいいらしい。

Img_9439

チャー坊が見てるのは私じゃなくて、

私がくわえているさきいかです。

...

***コメントのお返事ちょっとずつ遅れてます。が、嬉しく嬉しく

読ませて頂いてます。ありがとうございます***************

Bbgfam 一緒に住もうと誘ってるのに嫌だと言う。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 70うん歳、難しいお年頃・・・。

| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

押しつ押されつ

数年ぶりにオリの実のきょうだいのしゅう君ママからメールを頂き

ました。

今でもこのブログを見て下さってたんですねー。嬉しいなー。

しゅう君もオリもRAKUも今年で6歳。

あれからもう6年も経つんですね。

しゅう君もオリと同じガウガウで人見知りで犬見知りのままなのだそう。

Img_9453

あーたみたいのがもういっぴき。

Img_9450

・・・・・色んな意味で・・・・・・怖いw

しゅう君ママもまだまだオリを見たいと仰ってくれたので、性懲りもなく

これからも続けます。

Img_9449

どぞどぞ、ヨロシク♪

改めまして。

この度は身に余る嬉しいコメントをたくさんありがとうございました。

今の私がいるのは、ロン母ちゃんだったり、らむっこさんだったり、

ふう八重ママさんだったり、ブログを始めた頃にお友達になって

下さった皆さんに触発と洗脳をされた(笑)からなのだけども、6年が

経った今、このブログを見て保護を始めたんだと仰って下さった方が

いることに震えましたよ。

こんな私でも誰かの背中を押すことができてたなんて。

そういうの、もっと早く教えて下さいね。そしたらもっと早くから自慢

できたのに。(おい)

Img_9443

中には批判や中傷にも動じずに、いちいち反応せずに、淡々と書き

続けることができるかっこいいブロガーさんもいるだろうけれど、

私は、私の泥臭い部分も含めてこのブログを応援して頂ければ・・・

と思っています。

間違ってるとこも、調子に乗り過ぎてるとこも、うざいとこも、私の

裏側まで全てを含めて。(おいおい)

これからもボラ活動をすすめていくつもりです。

ひとりでも多くの方が読んで下されば、それだけ救いたい命との縁が

増えるのだと信じています。

Img_9444

これからもたくさんの皆さんのお力と愛をお貸し頂ければ喜びます。

Viva!いぬねこきちがい!!

Bbgfam なんど皆さんに背中を押して頂いたことか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 できればこれからも押してね押してね。

| | コメント (8)

2012年1月23日 (月)

わお!

わーお!

いったん落ち着きましょう。

いやその前に謝りましょう。お騒がせしてすみませんすみません。

こんなに大事になるとは思ってもみず、本当にすみまめんすみま

めん。

まさかこれほどご心配を頂くとは思ってもみず、自分で撒いた種が

ここまで発芽するとも思ってもみず、日曜日はねえねえに手伝って

もらって、

Img_9422

呑気にドッグランに土なぞ入れたりなんかしてまして・・・sweat01

しかもビールを飲みながら、

Img_9428

鼻歌交じりにご機嫌に・・・sweat01

先日日記に書いたように、ドッグラン用にホームセンターと自宅を

4往復もして実に400袋の土を購入したのだけども、

Img_9423

ぜーんぜん足らず。

なので今週末もまた肉体労働に励みます。

そんなこんなで。

Img_9413_2

予想を越えた皆さんのコメントに完全にノックアウトされたので、

Img_9414 

(↑こんな感じ。)

今後も堂々とBBGでお会いしましょう。

Bbgfam しぶとく参加

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 どぞどぞ宜しく

***コメントのお返事、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m ***

| | コメント (20)

2012年1月21日 (土)

最初で最後

先日の譲渡会の様子を、市議のうちださんが御自身のブログで

ご報告して下さいました。うちださん、ありがとうございます!!

(リンクのご承諾を頂いていないので、興味のある方は『うちだりさ

りブログ』で検索を。)

あ、さて。

Img_9404

帰宅するたびに、壁紙がはがれてます。

Img_9406

私が大声を出すと大慌てで隠れていたうるるだけど、今では

余裕のよっちゃんです。

Img_9412

それ、隠れてないからね。

あ、さてさて。

昨夜は飲み会にお呼ばれしまして。

Img_9397

どうやら私、陰で『きちがい』と言われてたらしいので、お酒の勢いで

今まで言えなかったことを思いっきり暴露してやりました。

「病気の犬を連れて譲渡会に来るな!」と言われたこととか。

「保健所の犬を勝手に保護するな!私を通してからにしろ!」と

言われたこととか。

Img_9401

今でもこのブログをチェックしてて「あんなことを書いてた」

とかどうのこうの言ってるそうで。

くだらない。

でももし今度会うことがあったら、ぶん殴ってやるつもりです。

最初で最後の愚痴でした。

Bbgfam ブログの移行を検討中です。ブックマーク

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 して下さってる方には申し訳ないけれど、今後は

パスワード制でもっと自由にもっと気ままに。

| | コメント (41)

2012年1月18日 (水)

生き方の違いです

『心も体も満たされている本当に幸せな人は、人を恨んだり軽蔑

 したりはしない。だからあなたは本当に幸せではないんです。

 あなたは本当の幸せを知らないんです。』

とメールが来たのは去年でしたか。

そうかもしれない。

私の幸せの閾値はとっても低いから、些細なことでも幸せだと思える

から、だからどういうのを『本当の幸せ』って言うのか分からない。

でもそれで充分なんだけど。

Img_9354

このコたちと暮らしているだけでとっても幸せなのに、これ以上の

幸せなんてもう想像できないんだけど。

私は本当の幸せを知らないかもしれないけれど、地獄は知っている。

犬というだけで、猫というだけで、捨てられ、置き去りにされ、殺される

命の悲痛な叫びを知っている。

冷たい檻の中で絶望と恐怖に震えながら殺されてしまう命の悲痛な

叫びを知っている。

自分は幸せだから誰も恨まないなんて、それは死の恐怖を知らない

から言えるんだ。

私はそんなにお気楽には生きてない。

だから私はこれからも、命をそういう目に合わせる人間を軽蔑する。

その負の感情は

Img_9355

このコたちをめいっぱい愛し守ることで浄化させていく。

ねえ君たち。

今年も母さんの負の感情をどしどし食べてねぇぇぇ。

Img_9353

・・・・・嫌か。

Bbgfam ちなみに。幸せは『なる』ものじゃなくて

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  『感じる』ものだそう。私もそう思うw

| | コメント (8)

2012年1月16日 (月)

極寒の中で・・・

年明け7日に職場の新年祝賀会がありまして。

毎年ホテルで盛大に開催されるのだけども、ご来賓には市内の

政財界のトップの方々がいらっしゃるので、今年もまた市長さんや

議員さんに直談判して参りました。

その甲斐あって昨日の極寒の譲渡会に、

Img_9374

市議会議員のうちだりささんが、身重の身体で足を運んで下さい

ました。

私たちの町の保健所や管理所の在り方をもしも変えれるので

あれば、無惨に殺されるいのちをいっぴきでも多く救えるので

あれば、その為の知恵や労力は惜しみません。

小さないのちを大切にできる町は、きっと人も社会も大切にできる

町だと思うのです。

たったひとりの小さな一歩が、この町を変える大きな一歩になると

信じて!

立候補する予定はありませんcatface

あ、さて。

Img_9372

しろちゃん♪

会の2名のスタッフさんが、お散歩、ご飯、病院受診、と役割分担

でお世話をして下さっていて、

Img_9370

この1ヶ月であの酷かったゼェゼェが少しだけ改善してました。

誰にでも抱きついて離れないのは変わらないけれど、

Img_9369

すっかり満たされて安心している表情に変わってましたよ。

愛情の賜物だな。すごい!!

そんなしろちゃんだけども、後ろに写ってるお父さんちにトライアル

に出発しました。

Img_9367

それは降ってわいた話ではなく、会のスタッフさんが友人知人に

声をかけ、大型犬を探しているという方の情報を得て、地道に赤い

糸を手繰り寄せた結果です。

しろちゃんをお届けしたスタッフさんによると、私たちの町の中でも

田舎の地域なので環境的には申し分ないと。

なにぶんピレネー犬が入った大型犬なので、お父さんが上手に

お散歩できるか心配だったけれど、1時間かけてお散歩の練習を

して下さって『試しに連れて帰ってみようかね』と。

なにぶんお父さんよりもしろちゃんの方が大きいくらいなので、

出戻ってくる可能性も充分あるけれど、それでもお父さんが『お前

は5歳過ぎか。じゃあ10年は一緒に暮らせるな』としろちゃんに

掛けた言葉にジンときた。

Img_9368_2

しろちゃん、頑張っておいで。

今度会いに行くからね。

・・・実は。

しろちゃんには一緒に暮らしていた相棒がいまして。

なんと秋田犬とピレネー犬のミックス君ででっかいでっかい。

なのに性格がめーーーーーーーーーーっちゃめちゃ温厚で、

これまた誰にでも抱きついて離れないという・・・。

写真を撮り忘れたので、また後日ご紹介します。

超大型犬と暮らしてみたい方、もしくはそういう方をご存知の方、

ぜひぜひご一報をお願い致します。

名前はたろちゃんです♪

Bbgfam 次は保健所に直談判。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 体がもひとつ欲しい・・・。

| | コメント (4)

2012年1月14日 (土)

猫飼いの勲章

今日はぴちょん姉妹の2回目のワクチンと血液検査の日でした。

本当は12月に済ませなければならなかったのだけど、どうにも

こうにも時間が取れなくて・・・。

血液検査の結果は2ぴき合わせて、

Img_9361

猫エイズ、白血病ともに陰性でした。(↑記念にくれました^^)

野良猫母さんのコで、生後半年まで外で暮らしていたコたちだから

病気があっても当然だと思っていたけれど、ひとまずホッとした♪

今後も外に出す予定はないので、ワクチンは3種混合で。

で、こうやって何事もなかったように書いてるけれど、実は事件が

勃発しまして。

人見知りもなくなって誰にでもフレンドリーになりつつあるさららは

何の問題もなく終了したのだけれども、問題は臆病で怖がりちゃん

のうるるですよ。

ななんとうるるが、診察室から脱走してしまいまして・・・。

洗濯ネットに入るのが恐怖だったらしく、火がついたように暴れ

倒して、

Caa263n5

はい、この通り。

診察室の柱高く登りつめて、そこに張り付いたまま動かなくなって

しまったうるるに向って『おーい!ぴちょん時計!!今何時かぁー

?』と若先生(=獣医さん)がふざけてくれたおかげで、10分後には

無事に御用となりましたが・・・。

Cakdfr90

うるる、よっぽど怖かったらしくみゃおみゃお鳴いてます。

顔に似合わず可愛い声です(笑)。

若先生曰く、スイッチが入るコは爪に加えて口も出るけど、あの

状況で噛まないのはとってもいいコなんだとか。良かった♪♪

Cau3e8ih

猫飼いになった勲章ですね。いぇいw

って、さてさて。

ほげぇーっと私のビールのおつまみのチーズを狙っていた食い気

万歳のオーちゃんだけども。

見てるだけじゃなくここはひとつ本気でちょうだいアピールをする

場合かも。

Img_9287

と思ったかどうかは分からないけれども、

Img_9290

必死にアピールしてきましたよ。

Img_9289

もちろんあげませんでしたけど。←おに

Bbgfam 明日は譲渡会です。市役所前の公園で、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  10時から。遊びに来てね Untitled3 Untitled3_2 Untitled3_3 

| | コメント (4)

2012年1月13日 (金)

成長か食い気か

日常ではさほど興奮することはなくなったので、お見せできなくて

残念なくらいにとってもいいコなオーちゃんなのだけど、大好きな

おばちゃんが来ると今でも興奮を抑えられません。

手当たり次第にそこらにあるものを咥えて振り回して破壊して、

挙句の果てに大好きなおばちゃんの洋服をビリビリにしてしまって

大好きなおばちゃんからも母さんからもお目玉をもらうのが

これまでのパターンだったわけですよ。

それでもやっぱりオーちゃんもちゃーんと成長しているんだねぇ。

Img_9284

以前なら、ってか去年の夏までは目の前におばちゃんが転がって

いようものなら、馬乗りになってお顔をベロンベロンにしてお洋服

もビリビリにしてたのに、後でおばちゃんが転がってても平気で

いられるなんてねぇ。

Img_9285

『かあさん、なに食べてるのぉー。それ何味ぃー』

真実は私が食べてるビールのおつまみのチーズが気になってる

だけだと思いますがね。

Img_9286

↑どうしてもやらずにはいられない(←鼻の穴攻撃・・・)。

Bbgfam お正月の写真でした・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 まだまだ続く・・・かも・・・

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

可愛いコちゃんたち

今日は今年初の出張でした。

疲れました。

が、

Img_9348

これだけで一気に吹き飛びます。

Img_9349

だからと言って、

後ろでビリビリになってる新聞に目をつぶるかどうかは、

話が違います。

Img_9350

・・・文句言うな。

そんな訳で、今夜はこれにて。

Bbgfam 今朝からようやく筋肉痛が和らいでました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 のに、JRの中で首を寝違えてしまいました(涙)。

Img_9254

さららのマイブームは、ジャンプして私に抱きつくことです。

抱きついたままゴロゴロいうので部屋から出られませんsweat01

Img_9251

うるるのマイブームは、のぞき見。

本人(猫)、私に見つかってないと思っています(*^m^*)

| | コメント (4)

2012年1月10日 (火)

性格そのもの

お正月は一年間で最初にして最後の4連休なので、こんな長期休暇

を無駄にするわけにはいかないと、新年早々ホームセンターに出向

きましたよ。

Img_9334

どんw

Img_9329

はい、どんw

10ℓ入りの花と野菜の土、実に400袋。

これを運んだせいで次の日から全身筋肉痛だったのに、

さらに8日には、

Img_9339

雑木林になっていた裏庭(南側)の木の伐採と草刈りを6時間

かけてたったひとりで行ったものだから、指の1本1本、肋骨の

1本1本、とにかく全身すんごい筋肉痛です。

明らかに、・・・・・やりすぎた(涙)。

あ、さて。

新年早々お褒め頂いた

Img_9273

この写真ですが。

実は私も大のお気に入りでして。

お正月用の写真を撮ろうとカメラを手にしたら

Img_9260

わらわらと集まってきた5きょうだい達。

何が嬉しいって、

Img_9261

チャーリロが今年9歳になるプリねーちゃんをちゃーんと

エスコートしてくれてるんですよ(たぶん・・・)。

Img_9264

プリねーちゃんと遊ぶときは涙が出るほど上手に手加減してくれる

リロ坊の優しさがにじみ出てる写真だなぁ、と。

ってケンちゃんケンちゃん。

そこはちょっと目立ちすぎるね。悪いけど後ろにまわってくれるかな。

Img_9267

いやいやいやいや。そこまで下がらんでも・・・。

Img_9270

んでオーちゃんは、こっちを向きなさい・・・。

ちゃんと性格が出ています。

Bbgfam 前においでと言ったら来るケンケン。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 こっち向いてと言ったら横を向くオーちゃん。

| | コメント (4)

2012年1月 9日 (月)

お年玉

諸事情にて全身筋肉痛・・・。

あ、さて。

今年もねえねえから

Img_9323

お年玉をもらったのだけども、

ちゃーんとうるるとさららの分もありました。

ケンケンの時よりも、もーっとジンときた(嬉涙)。

Img_9325

おまけに今年はババからもお年玉をもらって、

Img_9327

                           (↑宮崎人なら分かる・・・笑)

私よりもおこずかいを持ってる5きょうだいですよ・・・。

去年私にはリロ&スティッチのスケジュール手帳をくれたねえねえ

なんだけど、今年は

Img_9309

これでした。

Img_9311

健康長寿のお守り。

なにはともあれ、健康には注意しなさいってことなんでしょうよ。

家族も認める過労ですからね。重々肝に銘じます。

お正月の間のチャー坊は、

Img_9280

今年もずーっとババに甘えっぱなしでした。

Img_9282

チャー坊チャー坊、母さんのお膝も空いてますけどね・・・・・。

Bbgfam 初詣のおみくじは幸先良き大吉でした♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 お守りの「銭亀」はねえねえの「だるま」と交換

しました。お金よりも「忍耐」と「寿命」が欲しかったもので・・・。

| | コメント (4)

2012年1月 5日 (木)

元旦の夜

改めまして。

Img_9314

新年、おめでとうございます。

2012年の幕開けはいかがだったでしょうか。

辛いこと、悲しいこと、ぜーんぶ忘れずに2011年に置いて来られた

でしょうか。

おかげさまで私は、去年に引き続いて丸々4日と半日お休みできた

ので、のんびりと楽しいお正月を過ごすことができました。

あちらにも

Img_9318

こちらにも

Img_9317

飾りたおしたしめ縄等々のご利益を、

Img_9320

さっそく頂いた感じでしょうか。

あ、さて。

5きょうだいの年明けは、

Img_9278

もちろんここからスタートでしたよ。

元旦の朝は、今年1年も健康に過ごせますようにと祈りをこめて

Img_9276

お節料理もどきを食べて貰ったと言うのにね、

こともあろうか元旦の夜に、祈りも虚しく

Img_9292

ケンケンが寝込んでしまいまして・・・。

Img_9293

と言ってもただの下痢なんですがね。

Img_9294

ただの下痢なのに(2度言う)、みんなが代わる代わる

Img_9300

『ケンちゃんだいじょーぶ?』って心配するものだから、

Img_9295

本人(犬)すっかりその気(=重病)ですよ・・・。

Img_9297

だけどねケンちゃん。

母さんは見逃さなかったからね。

Img_9301

君ずーーーっと、にやけておったど。

Bbgfam 翌朝からは快腸、快調。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 初めてのたくさんのお客様に緊張しただけ・・。

こんなわが家を、どうぞ今年もご贔屓に 。。。

| | コメント (4)

2012年1月 1日 (日)

祝2012

明けましておめでとうございます。

Img_9272

ここ数年で一番お酒を飲んだ大晦日でした。

よってまだ二日酔いから覚めやらず・・・。

それでも朝からお節料理の準備をして、5きょうだいを遊ばせて

ぴちょん姉妹に遊んでもらって。

周りにはきっと幸せが溢れてる。

気付くか気付かないかは自分次第。

今年もたくさんの幸せや優しさを皆さまの周りの小さないのちに

注いで頂けたなら幸いです。

BBGが小さな幸せや笑顔を皆さまにお届けできたならこれまた

幸いです。

2012年が皆さまにとって、BBGにとって、愛に満ちた1年で

ありますように。

そしてまた今年も、わが家の5きょうだいとぴちょん姉妹を

心から愛することをここに誓います。        an太郎

Bbgfam ←今年もどうぞヨロシクお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ひらにひらに・・・

| | コメント (10)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »