« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の16件の投稿

2012年2月28日 (火)

保護犬ハル君

えーと早速なんですが。

いや本当は、実際の保護活動はハミングバード貯金がある程度

潤ってから・・・と思っていたのですが。

処分日が来てしまったのに飼い主は現れず、どなたからもお声が

かからなかったようなので、

Img_9692

管理所よりレスキューしました。

ミニチュアダックスの男のコ。

今回も保健所の職員さんに管理所から保健所まで届けて頂いて、

私は保健所まで引き受けに行きました。

Img_9693

お顔は白髪で、歯もほとんどないので、保健所推定の13歳くらいで

間違いないと思います。

今日このコに会うまでは、きっと飼い主さんがいる。探し方が分から

ないだけなんだ。と、思ってました。

だから管理所からレスキューしたらすぐに地元夕刊紙に写真と一緒

に迷子情報を載せてもらって、飼い主さん探しをするつもりでした。

Img_9695

男のコだし、骨格はしっかりしてるので必要体重は6キロ位だと

思います。でもこのコ、3キロです。毛に覆われて見えないけれど、

身体中あばら骨が突き刺さります。骨盤もくっきりです。タマタマ

がないので去勢してるのかなと思ったけれど、中で膨らんでるから

きっと停留睾丸なんだと思います。わずかに残ってる歯も歯石

だらけで、悲しいけれどとても可愛がられてたとは思えない。

おじいちゃんなのにボール遊びが大好きで、お風呂も歯磨きも

お利口さんにできました。

この分だとワクチンさえも怪しいので、とりあえず隔離観察の為に

実家に預けました。

Img_9699

生きてさえいれば、明日は必ずやって来る。

生きてさえいれば、必ず未来につながる。

春はもうすぐそこまで。

『ハル君』に春よ来い♪

今後ともどうぞご贔屓に。。。

Img_8901 ババに命名権を与えたら『ケンケン』と言う

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村   ので^^;、ふたりでいっぱい考えてハル君に^^ 

| | コメント (16)

2012年2月27日 (月)

ハミングバード♪3

実はとっても感激な続きがありまして。

極寒と強風の中で身も心も凍りつく寸前だった私たちの前に太陽が

現れたのですよ。

『わんちゃんのブログの方ですか?!』と。

当日お仕事で来れなかった娘さんに『何か買ってきて!』と依頼された

お母さんが、寒空の中、わざわざ足を運んで下さいました。

Sさん、いつもBBGを読んで下さっているそうでどうもありがとう

ございます。しかもお母さんを使ってまで(笑)、資金調達にご協力

下さって本当にありがとうございました。

お母さん、ふたつも買って下さいましたよー。ちなみに小銭入れは

お母さんの自転車の鍵入れにされるのだそう^^

いつかきっとお会いできますように。本当にありがとうございました。

Img_9665

その後、

お野菜を買いに来られた女性が私たちの趣旨をご理解して下さり

お揃いのポーチとバッグを購入して下さって、全然関心のなかった

通りすがりの女性にも声を掛けて下さって、そしたらその方も去年

16歳のわんこを見送られたそうで私たちに賛同して下さりマフラー

とポーチを購入して下さって、それを見ていた女性がお孫ちゃんち

のわんこにってわんこボールをまとめて3つも購入して下さって。。。

お客さんがほとんどいない状況の中で9つも購入して頂けて、もう

これで充分だーと思っていた時ですよ。

ふたつ目の太陽が颯爽と現れまして。

『ブログを見て来ましたー!』とクラクラするような素敵な笑顔で。

しかも、

Img_9671

わが家の5きょうだいとは比べ物にならないくらいにお利口さんな

お子ちゃまと一緒に♪

バールちゃんも里子ちゃんだったそうですよ。こんなに優しそうな

素敵なママのコになれて良かったね。

でもママね、

Img_9672

カメラが苦手なバールちゃんを無理やり写そうとした鬼軍曹の為に、

バールちゃんの可愛いお顔を引っ張っておられましたがね・・・・・。

バールちゃん、寒い中遊びに来てくれてありがとう。

バールママさん、BBGを読んで下さってありがとうございます。

さらにご丁寧に2つも購入して下さって本当にありがとうございました。

次はわが家のドッグランにぜひ!!

Img_9677

・・・・・あなた、無理やろ。

そんな訳で。

今回のフリマの売り上げはまさかまさかの7200円でした。わーお♪

ご購入下さった皆さん、心より厚く御礼申し上げます。

Img_8901 次回は4月に別のフリマに参加予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  お近くの皆さん、ぜひぜひ!!

| | コメント (4)

2012年2月26日 (日)

ハミングバード♪2

曇天ながらもおかげさまで雨は免れました。

ので、張り切って、

Img_9667

市主催の日曜朝市に参加してきましたよー!

ブースは20店舗分とのことだったけど、なんでしょうか。

Img_9669_2

これはいったい、

Img_9670

どういうことなんでしょうか。

20店舗分のスペースには私たちを入れてたったの7店舗しかなく、

あちこちのフリマの常連さんらしいおばちゃんと、2回目の参加

だったらしい女性は『今日は無理・・・』とたったの30分で撤収して

しまい・・・。

ご近所のご年配のご夫婦やお孫ちゃん連れの方々がちらほら

やっては来るけれど、

Img_9668

(↑フィクションです。いや、私にだけ聞こえた心の声です。)

わがブースの前はみな素通りで・・・。

お客さんに反比例して風だけは段々強くなり、気温も下がり、

他の4店舗の皆さんも『風邪でも引いたら笑い話にもならんから

撤収しようか』と言い出す始末で・・・。うそん・・・。

そんなギリギリの中で、心も身体も冷え切ったギリギリの中で・・・、

えーと、つづく!!

。。。。。。。。。

奇跡の初!全員集合写真!!かと思いきや、

Img_9680

・・・リロがいなかった。どんまい。

Img_8901 そんな訳で、12時までの開催予定が、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 11時で撤収となりました。 ホロ苦デビュー・・・。

| | コメント (10)

2012年2月25日 (土)

ハミングバード♪

先週までは晴れの予報だったのに急に雲行きが怪しくなってしまった

明日、日曜日。

Img_9662

旧医師会病院跡地の『市民協働まちづくりセンター』で開催される

川中マーケット(=青空日曜朝市)に参加します♪

Img_9663

相棒とふたりで参加練習をしてみました。

Img_9664

でも何だか急に不安になって、

『全部300円で売ろうか』

『材料代も出らんがな』

わはははは・・・・・

と変なテンションのふたりですよ。

Img_9545

9時から12時まで開催されてます。

Img_9546

お近くにお住まいの皆さん、ぜひ!!

Bbgfam 今、雨降ってます(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ちなみに私、強烈な雨女ですcatface

| | コメント (2)

2012年2月24日 (金)

ご機嫌ですよ

今日(あ、もう昨日)はババが病院に行くと言うので、

午後から休みを取って連れて行ってきました。

こう見えて(見えない)、ゴミ出しの朝は出勤前に実家に寄ってゴミを

出したり、たまーに夕飯を届けたり、とけっこう良い娘をしています。

誰も言ってくれないので自分で言う。

Img_9618

その後、うるるとさららの抜糸の為に動物病院に行ってきました。

どうやって伝えたらいいのか分からないほど、さららちゃん、とっても

いいコです。今回も本当に素直に大人しく洗濯ネットに入ってくれて、

全く手がかかりませんでしたよ。

Img_9617

もちろんうるるもいいコです。ゴロゴロの甘えたちゃんだけど

抱っこは苦手なので、まず小さな段ボール箱をうるるの前に

置きます。しばらーく悩んだ挙句^^、自ら段ボールに入ってくれる

ので上から洗濯ネットをかけて箱を逆さにします。(←ひどい^^;)

手術から2週間経ってしまったけれど、傷はきれいに治ってました。

獣医さんには『めちゃくちゃ性格の良い姉妹やー』と褒めて頂いて、

ついでに『〇〇さんもようやく猫の扱いに余裕が出てきたなー』と

褒めて?頂いて、ご機嫌に帰宅できました。

日々の積み重ね、無駄ではないんだなぁ。

Img_9619_2

室内犬になったばかりの頃ははちゃめちゃだったケンケンも、

毎日の積み重ねのおかげで一緒にテーブルにつくまでになりましたよ。

ババとケンケンが何を話してたのかは忘れたけれど、

Img_9620

ご機嫌な内容だったのは間違いない。

(黒いの。あしかじゃなくてオーちゃんです。)

。。。。。。。。。

Cabxpbpy

ラストスパート♪

Bbgfam  あーケンちゃんまた名札がなくなってる!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  犯人(犬)はもちろんリロ坊ですが・・・。

| | コメント (4)

2012年2月21日 (火)

タロちゃん

しろちゃん、どうやらお父さんたちと上手くいってる・・・のかいない

のか、今の所はまだお里帰りの連絡はないようです。

このまま頑張れしろちゃん!

しろちゃんには相棒がいました。びっくりしますよ。可愛くて。

201201142131098f6

じゃんw

タロちゃん。

なんと秋田犬とピレネー犬のミックスなのだそう。

体重は30数キロだって言うけれど、いやいやいやいや、リードの

感触では40キロはあるでしょう~って感じですよ。

20120114213049a2c

相棒のしろちゃんと一緒の時はほとんど鳴かなかったのに、

ひとりになった今、次の預かり母さん宅では遠吠えをかまして

いるらしい。

Imgp5755

私とタロちゃん。

うちのオリねーちゃん(=32キロ)なんか目じゃないくらい力持ち。

多少食への欲求が見られるようで、今預かり母さんが手からフード

を食べる練習をしてくれてるそうです。

5歳くらいの男のコ。フィラリア(-)。耳が化膿してたので治療中。

このでっかいタロちゃんをどどんと迎えてくれる懐のでっかい方を

探しています。

ご質問、見学、なんでも可能です(たぶん)。

タロちゃんのしあわせやって来ーい♪

(『いぬねこ希望の会のスタッフさん、お写真拝借しましたm(_ _)m)

Bbgfam   みねこちゃんともんちゃんは

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 卒業おめでとうございます。どうぞしあわせに。。。

| | コメント (2)

2012年2月19日 (日)

春うらら

この週末は日本全国大寒波で九州北部も積雪だったようですが、

こちらブラック地方は快晴でした。

去年よりも約2週間遅れて、

Img_9612

ようやく第一号の梅も咲きました♪

他の蕾もパンパンに膨らんでるので明日は一気に咲きそうです。

あ、さて。

ストーブに近づきすぎてるケンケンをご心配頂きまして。

でも大丈夫ですよ。

暑くなったらちゃんと自分で移動してますから。

それに、

Img_9609

大切なお顔は、ちゃんと遠ざけていますから。

Bbgfam ブログアイドル犬は顔が命

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  そうか???

| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

なんのこっちゃ

術後一週間後の昨日、抜糸に来るように言われてたので、

夕方仕事が終わって呑気なさららと嫌がるうるるを洗濯ネットに

入れて動物病院に行ったのに『本日は終了しました』と。

うそん。

で今朝、またまた呑気なさららと本気で嫌がるうるるを洗濯ネットに

入れてもいちど動物病院に行って来たら『本日と明日は休診です』と。

うっそーーーん。

週末来いって言ったくせにーん。

Img_9603_2

こっちは問題ないのだけどね。

Img_9607

問題はこっちです。

来週もいりこ(←にゃんこ用です)で釣られてくれるだろうか・・・。

あ、さて。

午前中は仕事を休んでしまったので午後から出勤です。

Img_9579

歯ぁ磨いたかー。

Img_9581

宿題やったかー。

Img_9580_2

焼けるなよー。

ああ。一緒にお昼寝したいです・・・。

Bbgfam ←どぞヨロシク

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←押してケロ

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

オーちゃんアウト

先日のバレンタインデー。

帰宅したら玄関に、

Can45xce

お届け物が。

Img_9583

じゃんw

ボラ仲間のみことさんとりゅう君からの友チョコでした♪

みことさん、りゅう君、手作りの美味しい生チョコとカップケーキを

どうもありがとうありがとう♪♪

あ、さて。

Img_9569

家族以外にはきっと一生お見せできないオーちゃんの笑顔

なんですが。

6年も一緒に暮らしていればね、笑顔にも種類があることくらい

ちゃんと理解できてます。

Img_9566

そうやってどんなに愛想を振りまいたってね、

Img_9588

そのさくらんぼの木はもう二度とくっつかないんだよー。

Img_9567

(↑犯人(犬))

はいはい、潔くおちりを出しなさい。

。。。。。。。。。

術後一週間経過して、明日ようやく抜糸です。

Img_9606

翌日に 変な服 動物病院特製ストッキングカバーを脱いでしまった

うるるだけども、テープはちゃんとついたままです。元気です。

Img_9601

さららも元気です。あ、さららも昨日、脱ぎました。うふふ(←おい)

***コメントありがとうございます。お返事は週末かならず!!***

Bbgfam ←応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←こちらもありがとうございます

| | コメント (4)

2012年2月14日 (火)

霧の中

今朝玄関を開けたら、3メートル先が見えませんでした。霧で。

わが家の敷地から出たらすぐに視界が開けたのだけど、

てっきり皆が体験しているものだと思って、職場で『今朝の霧

凄かったねー』と言ったら、皆が?????と。

その後、どんだけ凄い霧だったのかを訴えても誰も信じてくれず。

Ca6a6csm

どんだけ凄い霧だったのか・・・よりも、どんだけ信用性がないのか

ってことに愕然としながら帰宅しましたが・・・。

ほら、やっぱり。

Cahulola

どうやらわが家の地区だけ見事に霧に包まれてた模様です。

これで信用してもらえます。きっと。

あ、さて。

もしも、

Img_9572

こんなリロ坊に出会ったら、すぐに避難して下さい。

Img_9565

みぞおちに入ったらおえってなりますから。

Img_9564

あ、逃げます!!(今夜はこれにて)

**コメントありがとうございます。お返事遅れてます。すみません**

Bbgfam  多忙にて毎日が五里霧中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  うまい! catface

| | コメント (4)

2012年2月12日 (日)

春、近し。

ぴちょん姉妹、無事に元気に戻ってきました。

動物病院特製の

Img_9542

全身コルセット(=ストッキングで作った服)を着せられてるので

ご機嫌はよろしくないけれど・・・。

それでも引きこもって出て来ないうるるとは裏腹に、

さららはごろごろ言いながら膝の上に乗って来ます。

Img_9543

ホントです・・・。さららちゃん、怒ってませんから・・・。

あ、さて。

こちらブラック地方、風はもちろん冷たいけれども太陽の陽射し

が燦々としてきましたよ。

家の中にいたらストーブの前から動かない5わんこ達も

Img_9574

庭に出た途端にはじけます。

意味もなく追いかけたり、

Img_9575

追いかけてたのに、

Img_9577_2 

なぜか抜かしてしまったり。

Img_9576

あ、大きいコ達しか写ってないのにはちゃんと理由があるわけで。

自分の何倍もある大きいコ達が縦横無尽に走り回ってる真ん中が

危険地帯だってことは、

Img_9573

この小ちゃいコはちゃーんと理解できてるわけで・・・。

さすが、今年9歳!

わが家のシンボルツリーの枝垂れ梅。

Img_9560

春、近し。

Bbgfam うるる、全身コルセットを脱いでしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  抜糸の日までは着せとくように言われたのになぁ・・・。

| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

一歩ずつ、大切に、

この度は、たくさんの応援メッセージをありがとうございました。

これまでも細々とボランティアをやってきたのだから、わざわざ

グループを作る必要はなかったのだけど、保護した後の費用は

切実です。

かと言って、寄付や支援を募るほどの活動ができるわけではなく。

だけど個人でフリマに参加したって、そう簡単に売れるはずもなく。

ここはいっそ保護活動ボラとして参加した方が注目してもらえるの

ではないだろか。

そしたら以前から陰で応援してくれてた友人が協力してくれると

言うのでね、思い切ってグループになってみた次第です。

なので今後の活動・・・なんて大きなものはなく、フリマで資金を

稼ぎながら管理所のコを1ぴきずつ保護していのちのリレーを

していきたいな、と。

Img_9531

で、ようやくなんとか、

Img_9529

並べられるくらいの編み編みが揃ってきたので、地元で開催されて

いる日曜朝市に参加させて頂くことにしました。

出店されているのは地元商店街の皆さんで、形態は朝市なので

そこて突然編んだ小物を出品するのは異色かと思われますが、

保護活動のPRも兼ねて、張り切って参加してきます。

日時:2月26日(日曜日) 午前10時~12時

場所:協働まちづくりセンター(旧医師会病院跡地)

Img_9526

お近くにお住まいの皆さん、良かったら遊びに来て下さい♪

で、こんな時間になぜ家にいるのかと言いますと。

Img_9403

今日はうるるとさららの不妊手術を予約してまして、

朝一番に2ぴきを動物病院に送り届けて来ました。

Img_9407

今じゃすっかり懐いてくれて、大人しく洗濯ネットに入ってくれた

2ぴきが可愛くて愛しくて。

今、2階がシーンとしてるので何だかわが家じゃないみたいです。

Img_9540

(↑私の出勤時、帰宅時には必ず2ぴきでお出迎え^^)

午後からは仕事なので、18時にお迎えです。

あったかいお魚スープを作って待ってるからね。

だから無事に帰っておいで。

***コメントのお返事お待ち下さい***

Bbgfam 仕事も家族のお世話もボラ活動も

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 一歩ずつ、大切に、やっていこうと思います

| | コメント (8)

2012年2月 8日 (水)

Humming Bird♪

ーハチドリのひとしずくー

森が火事になり動物たちが逃げ出す中で、

世界最小の鳥ーハチドリーのクリキンディが

小さなくちばしで一滴ずつ水を運ぶ物語。

動物たちは笑います。

世界最小の鳥の小さなくちばしで何十回何百回水をかけたって

森の火が消えるわけはない。消せるはずもない。

でもクリキンディはあきらめず、逃げもせず、たったひとりで

目の前の巨大な炎に向き合います。

『私は自分にできることをしているだけ』

.

たくさんのボランティアさんが、命や私財を削りながら犬や猫を

保護しても保護しても、保健所や管理所に運ばれるいのちは後を

絶ちません。

全国のボランティアさんがやってることはきっとクリキンディと同じ

なのでしょう。

でもだけど。

笑って見ている動物ではいたくない。

私もクリキンディになりたい。

.

例え1ぴきずつでも、明日に繋ぐことができるなら。

.

これまでは目の前に現れたコだけに何とか手を差し伸べて

きたけれど、

これからはもう少しだけ積極的に手を差し伸べてみようかと。

資金調達を行いながら、ひとしずくずつ、ひとしずくずつ。

その際の活動グループとして、

Img_8901

を作りました。

たった2名の小さなグループだけど、資金調達と保護活動を並行

しながら、息長ーく細々とやって行きます。

今、自分たちにできることを。

Img_9527

どぞどぞ宜しく♪

Img_8901_2  応援して下さい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 頑張りますから 

| | コメント (18)

2012年2月 7日 (火)

ヤな予感

先週土曜日は出張だったのだけども、明後日もまた出張で。

昨日は勤務終了時間になって、急遽退院が決まった患者さんの

面談が入ったので、入院先の病院に18時に出向いて職場に戻った

のは19時で、帰宅したのは20時で。

今週金曜日はぴちょん姉妹の不妊手術なんだけど、翌日には

保健所での会議だし、その翌日は造園屋さんから土が届くし。

せめて今夜は今から朝までぐっすり寝たいとこなんだけど、

先ほどからすごい暴風が始まりましてね。

Img_9520

何だか嫌な予感です・・・・・。

Bbgfam 今すぐベッドに入ります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  とにかく寝ます

| | コメント (3)

2012年2月 5日 (日)

解ってるくせに

残念ながら、

チャーリロのお誕生日ケーキは焼いてあげれませんでした。

忙しかった・・・からではなくて、わが家、オーブンがないもので。

オーブントースターもレンジもない、けど、ないならないで案外

平気です。

Img_9454

でも気付いたら、もう半年以上もグラタン食べてないなぁ。

ブロッコリーいっぱいのグラタン、大好きだったのになぁ。

オーブンレンジがあったら便利なのは解ってるんだけど、

ないままでも困らないから買うタイミングを失ってしまったなぁ。

Img_9455

でも座椅子はね、疲れた身体を休めながらテレビを見るのに

絶対欲しくて買ったんですよ。

何てったって座面が低反発クッションだから、お風呂上りに

そこに座ってビールを飲むと、1日の疲れがすーっと消えて

行くわけですよ。

Img_9456

・・・いえ別に。

Bbgfam フリマ参加に向けて、今猛ダッシュ中。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 お近くの方、ぜひ買いに遊びに来て下さい♪

| | コメント (14)

2012年2月 1日 (水)

よんろこび~

信じられないけれど、とうとうリロとチャーリーブラウンが

4歳になりました。

Img_9519

わーお!!

極寒の2月中旬、生後約2週間くらいの時に山の中の管理所に

きょうだい6ぴきで遺棄されてたので、さかのぼって2月1日を

誕生日にしました。

べべの頃はくろんぼだったくせに、なぜか真っ白になってしまった

チャーリーブラウン。

里子に出したり連れ戻したりまた出そうとしたけど出なかったり

結局今では私の分身になってしまったリロ。

運命は決まっていたのか。

それともお互いにお互いを必要として運命を変えてしまったのか。

いずれにしても、

Img_9522

今、きみたちがここにいることを心から感謝しています。

ありがとう。

Img_9524

4歳、おめでとう。

4(よん)は、

Img_9523

の4(よーーーーーん)!!

Bbgfam お祝いクリックを頂けると

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  よんろこびます~♪

| | コメント (20)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »