« ハミングバード♪3 | トップページ | ハル君の1日 »

2012年2月28日 (火)

保護犬ハル君

えーと早速なんですが。

いや本当は、実際の保護活動はハミングバード貯金がある程度

潤ってから・・・と思っていたのですが。

処分日が来てしまったのに飼い主は現れず、どなたからもお声が

かからなかったようなので、

Img_9692

管理所よりレスキューしました。

ミニチュアダックスの男のコ。

今回も保健所の職員さんに管理所から保健所まで届けて頂いて、

私は保健所まで引き受けに行きました。

Img_9693

お顔は白髪で、歯もほとんどないので、保健所推定の13歳くらいで

間違いないと思います。

今日このコに会うまでは、きっと飼い主さんがいる。探し方が分から

ないだけなんだ。と、思ってました。

だから管理所からレスキューしたらすぐに地元夕刊紙に写真と一緒

に迷子情報を載せてもらって、飼い主さん探しをするつもりでした。

Img_9695

男のコだし、骨格はしっかりしてるので必要体重は6キロ位だと

思います。でもこのコ、3キロです。毛に覆われて見えないけれど、

身体中あばら骨が突き刺さります。骨盤もくっきりです。タマタマ

がないので去勢してるのかなと思ったけれど、中で膨らんでるから

きっと停留睾丸なんだと思います。わずかに残ってる歯も歯石

だらけで、悲しいけれどとても可愛がられてたとは思えない。

おじいちゃんなのにボール遊びが大好きで、お風呂も歯磨きも

お利口さんにできました。

この分だとワクチンさえも怪しいので、とりあえず隔離観察の為に

実家に預けました。

Img_9699

生きてさえいれば、明日は必ずやって来る。

生きてさえいれば、必ず未来につながる。

春はもうすぐそこまで。

『ハル君』に春よ来い♪

今後ともどうぞご贔屓に。。。

Img_8901 ババに命名権を与えたら『ケンケン』と言う

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村   ので^^;、ふたりでいっぱい考えてハル君に^^ 

|

« ハミングバード♪3 | トップページ | ハル君の1日 »

コメント

ハルくーーーん、よかったねーー♪
そうだったの3㌔かー、これまた驚き
ババ様の楽しみがまた一つ増えましたね
いい話し相手ができてますますハッスル
いいことです(*^-^)。
それにしても中の瀬公民館付近って
こんなに可愛い子を
要らないからって捨てた???
信じられません。
悲しい。

投稿: チワマー | 2012年2月29日 (水) 00時43分

an太郎さん、ハミングバードさん、ありがとう。
なぜ命に対して処分という言葉があるのでしょうね。
断捨離という言葉さえ、私はあまり好きではない。声高に捨てる事を謳歌する文化って、なんか驕っている気がします。
ハル君、可愛い子ですね。3キロという小ささに泣きたくなりました。うちの大猫なんか、5キロ超です^^;
今はハミングバードさんの翼の元でゆっくり休ませてもらいましょう。ありがとうございます。
しかしババさま、なぜにケンケン?(笑)よほどその名にはまったのか、幸せの代名詞なのか。
ハルくんの名前も幸せの代名詞になるといいですね。
an太郎さんの頑張りには、本当に本当に、頭が下がります。

投稿: むぎ | 2012年2月29日 (水) 01時28分

お久しぶりです(*^_^*)
ダックスって、あたしの勝手なイメージだと食べるの大好きって感じなんですけど、3キロという体重に驚きました。
去年亡くした我が家のワンコもダックスで12歳になったばっかりでしたが、部屋中漁りまわるほど食べ物に執着していたし。

ハルくんは13歳でどうして手放されたのかな。迷子であってほしいけど、飼い方も飼い方だし・・・。ホント不思議で仕方ないです。こうゆう子達が毎日のように管理所に来ると思うと、犬猫を簡単に売買しないでって本気で苛立ちますね!!

どういう飼い方されてたか知らないけどボール遊びが大好きって、なんか涙でちゃいました・・。

ハル君を救ってくれてありがとうございますm(__)m

投稿: ゆっきーな | 2012年2月29日 (水) 10時28分

かけがえの無い命を救って下さってありがとうございます。怒りや悲しみは抑えてハル君の幸せをただただ祈ります。

ハミングバードの商品、遠方だけど欲しいです~、買いたいです~。振込手数料も送料も勿論こちらが持たせて頂くので、将来的にはネットでも販売して下さいね。

投稿: りこ | 2012年2月29日 (水) 11時37分

★チワマーさんコメントありがとう★
ありがとーございます♪ハル君です♪♪
きっとしょうこちゃんと同じ時期に管理所にいましたね。
ハル君、想像以上のじいちゃんで、ガリガリで、この身体と年齢でよくあの管理所の寒さに耐えれたものだと胸が痛くなります。
今日は慰霊祭でしたね。
チワマーさんも参加して下さったんですよね?
いつもいつも本当にありがとうございます。

しょうこちゃんと一緒に幸せを掴みましょうね!!

投稿: an太郎 | 2012年2月29日 (水) 22時33分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、こんばんはw
命の処分・・なんて本当に恐ろしい言葉なんでしょうね。本当はさらに、処分の前に『殺』が付いているのですが・・・涙。
実は私も・・・。
金曜日のスマたち(合ってる?)に出てた20代のウキウキお掃除(合ってる??)のカリスマさんが「ときめかないものは捨てろ」と言っててムカついたんですよ。捨てろって言われた芸人さんが「後輩にあげます」と言ったら「それが執着だ」って。私、あの子、好きじゃない。
ハル君、ずっと前から実家にいたように馴染んでいます。
と言うより、おじいちゃん過ぎてすぐに電池が切れて眠ってしまうんですよ。
切ないなぁ、もうweep

『ケンケン』は後者の理由、で。
ケンケンのように幸せになって欲しいそうです。
ケンケンが幸せかどうかはやや疑問なんですけどね^^;

投稿: an太郎 | 2012年2月29日 (水) 22時44分

★ゆっきーなさんコメントありがとう★
ゆっきーなさん、お久しぶりです♪
いえいえ、ゆっきーなさんの勝手なイメージなんかじゃないですよー。
ダックス=大食漢ですよー。
ハル君もすっごーーーーーーく食べます。きっとずっと飢えてたんだと思います。
私の想像によると、庭飼いで(田舎ではダックス外飼い当たり前・・・涙)、おもちゃだけは与えられてて、気が向いた時だけご飯をもらってたのかなぁ。
書いてて涙が出てきた・・・。
私のエゴだけど元の飼い主探しはやめようと思ってます。
ハル君をきちんと大切にしてくれる方に…と思っています。
想像以上におじいちゃんなので、そう長くはなさそうで・・・weep

でもおもちゃはね、上手にぴーぴー鳴らすんですよ。それがまた切なくてねぇぇぇ。
おばちゃん、涙もろいから・・・^^;

投稿: an太郎 | 2012年2月29日 (水) 22時51分

★りこさんコメントありがとう★
かけがえのない命・・・何度読んでも涙が出てしまいます。
どうして人間は弱い立場の命をこんなにも軽んじるんでしょうね。
怒りを通り越して本当に本当に悲しいです。
でもハル君は人間大好き。しっぽを全開に振りながら全身で甘えてきます。
守ってあげたいと思います。
昨夜はケージで寝せるようにって母に言ってたのに、案の定一緒にお布団で寝たらしい(笑)
今日のお昼も心配で電話をしたら「ハル君が寝てたのに電話で起きた!」って怒られて「もうかけてこんでよ!!」ってまた怒られて(爆)
完全に主導権を取られてしまいました^^;

投稿: an太郎 | 2012年2月29日 (水) 22時59分

ハル君・・・
13歳まで、お外にいて
たまにしか御飯を貰えなくて・・・
ワンコをパートナーとして暮らす者の一人として
言いようの無い怒りと
抑えようのない悲しみでいっぱいです
こんな事が氷山の一角のようで
全国いたるところでボランティアさんが心を痛めながら
救える命のために賢明に動いてくださっています
ハル君、お布団はあったかいでしょ(涙)
お腹いっぱい食べて、ゆっくりゆっくり休んでね
ハミングバードに辿り着けて
ハル君は幸運でした
ハル君に春がきますように
たしかに「ケンケン」にあやかりたいものです
ケンケンは絶対に今、至福の毎日を過ごしています
あの神々しい笑顔が、その証拠です!
おごった人間は大嫌いです
私も何でも捨てりゃあ良いってもんじゃない!と
TVを見ながら怒ってます
「想い出」という目には見えない栄養を
捨てられない物がそれぞれに宿っていると思うし。
物を大切にするって日本の美しい文化だと思うし。
あ、また長々とゴメンナサイ
ハル君、お母様の元でメロメロになりそうな予感
たろくんも続けーっ

投稿: ふらっしゅまま | 2012年3月 1日 (木) 07時59分

ハミングバードnote始動開始ですね!
プリマでも 素敵な出会いがあって 読んでて気持ちがほっこりしました。

ハル君の 13歳までの生活を考えただけで切なくて…

ご近所でも 一生散歩も連れて行って貰えず 繋がれぱなしの子がいました。助けてあげられなくて…その子の事を思い出すと 泣いてしまいます…

繋がった命 ハル君には 幸せになってほしいなclover 今でも お母様に愛されて充分幸せでしょうが〜(笑)
ハミングバードの活動費 必要な時はいつでも声かけて下さいね! 協力出来れば嬉しいですhappy01

投稿: リーママ | 2012年3月 1日 (木) 18時40分

こんにちはnote

活動開始sign01おめでとうございます。
道のりは厳しい?かもしれませんが
応援してますのでdogcatsign03

されど、ごめんねdown
栄えある?活動初日にお買いもの協力できずに・・・
絶対に行くのでドンドン情報アップして下さいねscissors

投稿: メイとハナの母 | 2012年3月 2日 (金) 10時13分

ハル君3キロですか。お母様はハル君が可愛くてしょうがないのでしょう。ケンケン達が焼きもちを焼かないといいですね。きっとお母様はケンケンみたいにハル君を離せなくなりそう。
琳の保護当時の体重を思い出します。確か琳は3キロ弱でほとんんど骨が見えていたとおもいます。我が家に来た時は5キロ強でしたから。ゴールデンとダックスのミックスですから成長期には琳は辛い思いをしたと思います。早くハル君も6キロになるとよいですね。琳は保護当時1日6回ヤギミルクをかけたドックフードを保護したブリーダがあげていたそうです。歯も茶色くなっていましたが水にマウスクリーナーを入れて飲ませていたら完全ではないですが良くなりました。

投稿: レイン | 2012年3月 2日 (金) 13時24分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
昨日獣医さんに行って来たのですが、どうやら室内飼いだった可能性も・・・。
若先生の診たてでは年齢ももう少し上ではないかと・・・。
この激痩せが飢えによるものか病気によるものか今検査中です。
おかげで診察と治療フードに18000円かかってしまって、ハミングバード一気に破産です(爆)
ハル君、ババのお布団が気に入ったようで、ふたりで仲良く過ごしています。
母もまた一気に元気になりました^^

ケンケンが幸せだと言って下さってどうもありがとうございます。
ケンケンが幸せなら私はその100倍幸せですよー♪
タロちゃんに続け―♪♪

投稿: an太郎 | 2012年3月 2日 (金) 21時12分

★リーママさんコメントありがとう★
勢いと度胸でフライングスタートしてしまいました。
そのせいで、昨日の獣医さん代で、ハミングバードは一気に破産しましたが(爆)
また4月の資金調達に向けて徹夜で編みますよー^^

一昨日はこちらの管理所の慰霊祭でした。
私は、私たち人間が殺した命を都合よく慰霊してんじゃねーよと怒りを感じてしまうひねくれものなので、参加しなかったのですが・・・。

でもその怒りを原動力に変えて、命をひとつずつ繋いで行こうと思います。
頑張ります♪

投稿: an太郎 | 2012年3月 2日 (金) 21時22分

★メイとハナの母さんコメントありがとう★
こんばんはー♪
ありがとうございます、フライングですが始動開始です。
我が道を行き過ぎるタイプなのであちこち衝突しまくるでしょうが^^;
気長に細々と頑張りますね!

フリマの日、ごるちゃんと一緒に来て下さった方がいらっしゃったので、てっきりメイとハナの母さんかと思いました(笑)
次回は4月予定です。ぜひぜひお会いできますように!!

投稿: an太郎 | 2012年3月 2日 (金) 21時28分

★レインさんコメントありがとう★
ハル君、小さいです(涙)
ってかガリガリです。
昨日検査して貰ったので、今は結果待ちです。
少しでも体重が増えてくれれば嬉しいのですが。
ハル君と母は仲良くしているのですが、ハル君があまりにもじいちゃんなので母は気が気じゃないようで・・・。
呼吸が怪しくなるたびに職場に電話がかかってきて大変ですよ^^;
琳くんも飢えていたのですね。こんな世の中、間違っていますよねannoy
私が天国に行く頃には、少しはこの国も変わっているのかなぁ・・・。

投稿: an太郎 | 2012年3月 2日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハミングバード♪3 | トップページ | ハル君の1日 »