« オーちゃんのせい | トップページ | 同志の3月11日 »

2012年3月26日 (月)

基本はここから

夕方5時の汽車^^で県庁所在地まで出張に行く時は、

朝早起きして5きょうだいの夜ご飯の準備をしておきます。

お昼休みにはいったん帰宅して、長持ちしそうなガム系の

おやつをあげます。

そして夜10時過ぎに私が帰宅した時に、一緒に夜ご飯です。

Img_9391

恒例の魔法使い養成ご飯・・・じゃなかった紫芋煮込みご飯。

Img_9469

たぶん、ササミ煮込みご飯(←忘れてる・・・^^;)。

Img_9485

豚ロース&カルビのしゃぶしゃぶご飯。

Img_9493

親子丼ご飯。(リロは鶏肉にまだちょっとだけアレルギー反応がある

ので豚肉を使ってます)

ちなみに今夜は、

Img_9841

茹でた地元獲れアジを

Img_9842

ミンチにして、

Img_9844

さっきの茹で汁にもいちど戻して、そこに刻んだ白菜とキャベツと

ホワイトブナピーとしいたけとマイタケを投入して、煮込みました。

リロを除く4わんこはご飯に、そしてリロはおうどんに。

Img_9849

擦り下ろした人参で酵素を補給したら出来上がり。

5きょうだい、週に1、2回しか出ないお魚ご飯が大好きです。

なので、時間をかけて作ったのに約1分で完食です。

Img_9860

ねーよ!

。。。。。。。。。

私の今夜のご飯は、

Img_9845

ブリの塩焼きと空飛ぶ玉ねぎ(←地元名産)のサラダ。

と、麦とホップ♪

完全にひとり居酒屋です・・・。

Bbgfam  毎日ご飯を作るだけで、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  丁寧に生きてる気がします。単純単純・・・^^

|

« オーちゃんのせい | トップページ | 同志の3月11日 »

コメント

こんにちわ[深夜ですが・・]

いつも読み逃げしています・
手作りご飯の記事に 感動してます。

前の記事で紫蘇油のことを書かれてましたね、
私も調べまくりました。
実は愛犬が軽いアレルギーなんです。
悪化はしないのですが。年中カイカイしていて。
とても気になってます、

ご飯まねしてみようと思います。

投稿: クツクのママ | 2012年3月26日 (月) 23時55分

わんこの幸せってなんなんでしょう
私もわんこ、にゃんこ大好き
1人で救える命には限界がありますょね…weep
私にはキャパが狭すぎるdown
でも尊い命、1つでも救っていきたいdash
良ければアドバイス下さいnote

投稿: もかちん | 2012年3月27日 (火) 01時07分

可能であれば直メールで相談にのって下さいup

投稿: もかちん | 2012年3月27日 (火) 01時26分

わーいわーい!
久々の御飯画像!待ってましたです!
素晴らしき手作り食!
やったね、おいしそーっ
BBGの御飯を見るといつも刺激されて
一回は作ります
MD二頭なので何回か続きます
ララはガンガン食べます
あたしは、こうゆうの待ってたわよーって
(いえいえ、あなたは何でも完食する女です)
しかし3歳児の能天気お坊ちゃま
ふらっしゅは初回以降拒否ります
お気に入りのドライフードに戻せと
これがまた不思議なんですが
半生タイプの超小粒のやつで
これだけは、いつも黙々と食べる
でもトッピングがあると食べない
変なのー
だから7歳のララには野菜とか魚とか
いろいろバリエーション豊富なんだけど
ふらっしゅの栄養が偏るのが心配なので
野菜酵素の粉末をかけてまーっす!
長々と言い訳してきましたが
結局、手抜き御飯しておりまーす
いろんな本を読んでもワンコ御飯を手作りにしてると
肌艶(地肌ね)毛艶、体調が断然良いみたい
リロちゃんアレルギーだなんて
今はもう、言われなければ誰も分からない位に
ツヤピカだもんねー
an太郎さん万歳!
手を掛ければ掛けるほどに結果が出る喜びー
何よりも家族の「健康」という至上の喜びー

投稿: ふらっしゅまま | 2012年3月27日 (火) 08時58分

★クックのママさんコメントありがとう★
クックのママさんはじめまして、こんにちは(ホントのお昼です^^)♪ ようこそBBGへcherry

いつも読んで下さってありがとうございます。

犬ご飯はもうすっかり日常なんですよ。
なのでこれっぽっちも大変ではないですよ。
強いて言えばエンゲル係数が半端ないってことでしょうかsweat01
紫蘇油もルーチンで使用してますが、最近はカイカイがほぼ全く出ないので、週に1,2回にしています。
クックのママさんちのお子さんもカイカイなのですね。
早いうちに抑える事が出来ればそれだけ良くなる可能性も高くなるので、ぜひぜひ頑張って下さいね!

にゃんずちゃん、可愛いですね♪

投稿: an太郎 | 2012年3月28日 (水) 13時08分

★もかちんさんコメントありがとう★
もかちんさんはじめまして、こんにちは♪ ようこそBBGへcherry
わんにゃんの幸せですか?それはもちろん自分たちを愛してくれる人間と一緒にいられることだと思います。
そうは思われませんか。
私はすっかり大人になったので、自分が動けなくなるような保護活動はできないし、しないつもりです。
私あっての7ぴきなので、そこを崩すつもりはないんですよ。
なのでアドバイスできるほどのノウハウは何もなく・・・。
メールフォームを出しておきますので、良ければそちらに♪

投稿: an太郎 | 2012年3月28日 (水) 13時12分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
ご飯画像・・・もっといっぱいあるんですけどね。
なかなかアップする機会がなくて・・・。
何でも食べてくれるならままさんも作り甲斐があるけれど、ふらっしゅ君が食べないんでは作るのもトホホですね。
では手作りご飯の水分をなくして、おまけに半生要素を何かトッピングしてあげるとか。
うちのコたちもたまにカリカリとか半生をあげると狂ったように喜んで食べるのですが(災害時用のストックを入れ替える時に食べさせるのです^^)、大抵2日で飽きるようです。
やっぱり手作りの方が飽きないみたいですよ。
ままさんもぜひぜひ♪

リロのアレルギーはすこぶる快調です。感謝感謝です♪♪

投稿: an太郎 | 2012年3月28日 (水) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーちゃんのせい | トップページ | 同志の3月11日 »