« 大切な日々 | トップページ | もう、平気だよ。 »

2012年3月 4日 (日)

診立て違い

保護当日のハル君は、山の中の管理所から保健所(約20キロ)に、

保健所から実家(約10キロ)に、と車での移動が続いたので、

ハル君の年齢と体力を考慮して、1日間をあけて獣医さんに連れて

行きました。

管理所ではカリカリを平らげたあと下痢をしてたらしいので、

わが家ではサイエンスシニアの缶詰で様子を見ていたのだけど、

食べて20分くらいしたら缶詰がそのまま出てしまうんですよ。(あ、お尻

からね)

なのでてっきり虫がいるのかなぁ、と。

きっと外飼いで、不衛生な水とかを飲んでたんだろうなぁ、と。

で、獣医さんでの診察結果。

フィラリア陰性(抗原も顕微鏡でも)。

腸内虫なし。

停留睾丸とは言い切れず去勢の可能性もある(手術痕はない)。

よって、間違いなく家の中で飼われていたコでしょう、と。

さらに、確実に何歳とは絶対に言えないけれど13歳以上の可能性

が高いでしょう、と。

確かにハル君、ペットシーツでおしっこできるし、おもちゃもピーピー

できるし、夜は何の躊躇もなくババのお布団に潜り込んでくるらしいし。

とりあえず今は、軽い貧血とお腹の調子を改善しないといけないので、

来週の再診までは、

Caj9s0ji

これだけで経過観察することになりました。

Cao474hu

・・・缶詰がいいらしい。

。。。。。。。。。

最近毎日帰りが遅かったり、知らないわんこの匂いをさせて帰って

くる私に、

Img_9688

無言のアピール・・・・・、ではありません。

Img_9686

・・・けっこう責めてきます。

Img_8901 その後の情報で、どうやらハル君、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 公民館に捨てられたようで・・・。ひどいsweat02sweat02sweat02

|

« 大切な日々 | トップページ | もう、平気だよ。 »

コメント

こばわんUo・ェ・oU

ハル君は単純に犬用のフード類を食べていなかっただけかもしれませんね。
ご飯とかお菓子とかでも消化できないのでしょうか?

投稿: Youzy | 2012年3月 4日 (日) 23時36分

★Youzyさんコメントありがとう★
おお!リアルタイムですね、こんばんは。

ハル君、腸の中が空っぽになるんですって。
普通は残便があって当たり前なのに、全部出てしまうらしいです。
腸内細菌のバランスがめちゃくちゃ狂ってるようで。
なので今膵臓なんかの消化器系疾患も疑って検査して貰ってます。
この消化器サポートフードに変えてからすこーしだけ便らしいものが出るようになりましたが、まだまだ軟いです・・。
来週の再診までは他の食べ物は禁止中・・・。
でもおじいちゃんだし、好きなもの食べて、いっぱいゴロゴロして、っていう生活でもいいのかもですね。

投稿: an太郎 | 2012年3月 4日 (日) 23時46分

ハルくん。ハルおじい、なのですね。
おなかの調子が整わないと、食べても栄養が吸収できないから早くよくなりますように。

そしてオーちゃんお誕生日おめでとう!
リアルではガウガウ言っちゃうらしいオーちゃんだけど
いつもブログで見るオーちゃんは、とっても可愛い女の子ですよ^^
大型犬好きな私としてはオーちゃんくらい大きな子は
なんとも言えないです。マフマフしたいです。

今日の記事のケンケンが、ももさんにみえて笑ってしまった。
ももさんもおとなしそうな顔して、わりとガッツリ足でなにか主張するんですよねぇ^^;

投稿: ももの母ちゃん | 2012年3月 5日 (月) 00時37分

ハル君、公民館て・・・
ひど(T0T)
相当な年齢って・・・・
先代ふらっしゅ16歳で発病するまでは
ばーしばし散歩行ってましたからねー
それとも持病のせいかもしれないんですよね?
腸内環境は整えるまで時間を要しますね
どうか、どうかハル君が
好きな物を沢山食べられるようになりますように
断固拒否ってる顔がラブリー!
ケンケンの「ぎゅー」が愛情の証
嫉妬されてうらやましいわぁー

投稿: ふらっしゅまま | 2012年3月 5日 (月) 08時34分

★ももの母ちゃんさんコメントありがとう★
お返事遅くなりました・・・m(_ _)m
ハル君って言うとヤング^^な感じですよね。
でも実際はおじいの中のおじいです(笑)
お薬の力を借りて、ようやくお腹の調子が良くなってきましたよ。
お通じも整って来ました。ほっ
オリへのおめでとうもありがとうございます。
実物は半端ないガウガウちゃんですが、目を合わせなければガウガウ言わないことも増えてきました。
あと4,5年もすれば大人しく・・・なればいいな(爆)

ももさん、あんな可愛い大人しそうな顔して、足癖が悪いですか^^
ケンケンも爪を立ててきます。賢いです(笑)

投稿: an太郎 | 2012年3月11日 (日) 21時59分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
おかげさまでハル君、めちゃめちゃ元気になりました。
お散歩もばーしばーし行ってますよー。
お薬の力を借りて、お腹の調子もほぼ改善しつつあります^^
ご心配をおかけしました。
でも今度は一気に体重が増えすぎて、食べ放題にストップが・・・^^;
でもハル君とってもいいコでちゃんと我慢できてます。

ケンちゃん、いっちょまえにやきもちですかね^^;
でもこの控えめなアピールが何ともたまりません(笑)

投稿: an太郎 | 2012年3月11日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大切な日々 | トップページ | もう、平気だよ。 »