« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の15件の投稿

2012年4月30日 (月)

怒涛の日曜日

GWも関係なくフルタイムで働いてる5わんこ2にゃんこの母さんですが。

昨日の日曜日がどんな怒涛の1日だったのか教えましょうか。

5時半起床と同時に5きょうだいを庭に開放して、ぴちょん姉妹をケージ

から出しつつなでなでしながらトイレを掃除して、全員の朝ごはんが

終了したあと洗濯機を回しながらわんこトイレを掃除して、人間用の

トイレも掃除し終わった時はすでに7時半。

それから今度は畑の草を取りつつ耕せてなかったところを耕して、

ジャガイモとラディッシュと大根と枝豆の種を蒔きまして。

あ、人参はすでに発芽してますよ。他にもキュウリとトマトとキャベツと

ピーマンとバジルが植わってます。

そして洗濯物を干したあと、9時半に実家にババとハル君を迎えに

行って獣医さんへ。年齢を考慮して今年の狂犬病予防注射は猶予

してもらうことにしてフィラリア予防薬を12月分まで。

そのあとババを買い物に連れてって、自宅まで送り届けて帰宅した

のが11時。ざざーっと掃除機をかけてから、ちょっと早めに昼食を

食べて、夕方までみっちりと縁台を利用したなんちゃってウッドデッキ

作りの続きを。

Img_0191

あ、プーちゃん。あんまり端っこまで行くと危ないからね。

Img_0190

ねえプーちゃん、まだ柵がないから落っこちますよ。

Img_0192

ちょっとプーちゃん!聞いてるのかね!?

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

オーちゃんが来たよ!!

Img_0193

・・・・・。

Img_0198

・・・・・必死か。

Img_0196

・・・・・実話です。

このあと、昨日の日記に続きます。

Img_5bbg そしてこのあとも散歩にご飯にお片付けに・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ベッドに入ると1分持ちません・・・。

| | コメント (2)

2012年4月29日 (日)

そしてまたいなくなる

午後から雨の予報だったけれども、陽が射したり曇ったり・・・の

日曜日でした。

せっかくの日曜日の今日もいつもと変わらず5時半に起床して、

夕方まで怒涛のように働きましたよ。

夕方遅めのコーヒーブレイクは、

Img_0200

ようやく繁ってきたドッグランの芝生の上で。。。

Img_0201

いつになく低姿勢なオーちゃんがやって来たね。

しかも後ろではケンちゃんも母さんを見て笑っておるね。

でもね母さんは全てまるっとお見通しですからね。

Img_0202

このヨーグルトはあげませんから。

Img_0203

だからあげませんから。

そして食べ終わった途端に

Img_0199

そうくるか・・・・・。

Img_5bbg  また長い一週間が始まります(涙)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ささ、頑張ろ頑張ろ。

ハル君、順調に太ってます。

Img_0030

保護した時の倍になってます。やばしcoldsweats02

| | コメント (2)

2012年4月26日 (木)

みんないなくなる

私に背中を押して欲しいそうです。

あまのじゃくなので押してくれと言われたら押したくなくなる性分

なのだけど、今回は特別に。

えーと。

人に背中を押して貰わなければ決められないなら止めてまえ。

以上。

って、こうやってまた友をひとり失うのです・・・・・。

ちなみに。

私なんて死ぬまでローンを払い続けますよ。

女ひとり身でこの生活環境を手にするのは正直無謀でしたよ。

でもあのタイミングとこの条件は絶対に無駄にはしたくなかった。

だから迷わず清水の舞台から飛び降りたんですよ。

結果、後悔どころかあの時迷わずにジャンプした自分の度胸に

感謝しています。

今、ここでの暮らしにワクワクしどおしですから。

どうだ、羨ましいだろう。

Img_0159

さらにちなみに。

時に無謀な私だけども、綿密な計画は怠りません。

行動の前には失敗した時の後始末についてもちゃんと考えています。

大人とは自分の言動に責任を取れる人だと思っていますから。

Img_0160

・・・・・女です。

。。。。。。。。。

脳が疲れると無性に編み物や細かい物作りをしたくなります。

仕事柄、身も心も駆使してしまう日常だから、細々した手作業に

没頭して、意識的に雑多な時間から離れたいのかも。

昨夜は↓これを作りました。

Img_0152

消しゴムはんこ。

Humming Bird♪の別ロゴバージョンで、編んだ小物のタグ用です。

Img_0154

こんな感じで。

人差し指の頭くらいの大きさで久々に指先が震える細かい作業

だったので、すっかり脳が癒されました♪

Img_0163

・・・・・鼻血ぶ―――っ(←四十過ぎてます・・・)

Img_0164

ってこらこら、どこ行く・・・・・。

Img_5bbg ゴールデンウィークが来るんですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 張り切って働きますよ(涙・・・)。

| | コメント (12)

2012年4月24日 (火)

断固反対!

仕事上で警察に呼び出されることがあるんです。

例えばうちの患者さんが何か問題を起こした、とか。

今日は患者さんが自宅で暴れていると通報があり、警察と保健所が

自宅に向かってるので一緒に同行して下さいとのことで出動しました。

この方は刃物やハンマーが大好きな暴れん坊でして、そういう方の

訪問をする時はこっちも命がけなのでお手製の防弾チョッキを着用

します。

できればヘルメットも被りたいとこだけど、そんな姿を見せたら余計に

逆上させてしまうのでもちろん却下です。

Img_0111

でも今日はいつも以上に大掛かりで、本物の防弾チョッキに警棒を

装着した警察と保健所が合わせて10数名いたので、私も命の危険を

感じずに本人を説得して何とか入院してもらうことができたのですが、

問題はここからですよ。

この方の心を穏やかにする為に犬を養わせてはどうかと言うのです。

アメリカの刑務所でやってる、犯罪者に犬の世話をさせて信頼や愛を

学ばせるというやつの真似バージョンでしょうか。

刃物やハンマーを振り回して、1年の半分を病院で暮らしてる人に犬を

与えろと。

てんめ、与えられた犬のことを考えてみやがれ。

飼い主が入院している間、その犬はどうなるのか。

どんな飼い主であろうとも全身全霊で信頼し慕い続ける犬の気持ちは

考えないのか。

そもそも興奮状態になって犬が虐待されたらどうするのか。

人間の為なら犬は犠牲になっても構わないのか。

ふざけるんじゃねぇぇぇーーー。

と言うことを、冷静に冷静に正しい言葉使いで伝えまして、とりあえず

その場にいた皆がちゃんと納得してくれました。

でももしもまた同じようなことを言うやつがいたら、その時はただじゃ

おかねぇぇぇーーーっ。

と強く心に誓った1日でした。

Img_0142

ちなみに。お手製の防弾チョッキって、新聞をぐるっと胸からお腹に

巻きつけるだけですよ。

ないよりはマシ。・・・・・ってほんとか???

*******************************************************

日記中の患者さんを否定している訳ではありません。

アメリカの更生ドッグプログラムを否定している訳でもありません。

あくまでも私個人の犬に対する想いや見解の日記です。

どうぞご了承ください**************************************

Img_5bbg_2 するっと写真を入れてみました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 なぜならば、犬ブログだから。

| | コメント (9)

2012年4月23日 (月)

あゆみ

Kぽんさん(仮名)が仕事帰りに彼氏さんと一緒に寄ってくれました。

結果、

Img_0144

前回もしくはそれ以上に歯を剥いて威嚇してました・・・。

Img_0145

偉くねーよ・・・。

。。。。。。。。。

オリーブには3か条があるんです。

名前を呼ばない。目を見ない。話しかけない。

古いお付き合いの方はご存知の通り、オリーブはパニック障害を

持ってました。過去に3度大きな発作を起こしたけれど、その都度

一緒に乗り越えてきました。

オリーブは(他のきょうだい達も)母犬の愛情を知りません。

なぜなら母犬も愛情を知らずに育ったからです。

母犬は庭で放し飼いにされていた大きな雑種ちゃんでした。

発情の度に野良犬や放し飼いの犬と交尾をして妊娠し、たったひとり

で庭の隅で赤ん坊を産み落とす。でもその都度飼い主に仔犬を取り

上げられ、仔犬たちは保健所に持ち込まれて処分される。

母犬は母性を放棄しました。だってどうせいなくなる。そう思わなければ

母犬も心を保てなかったのかもしれません。

でもだからオリーブ達は母犬に優しくされることもお乳を貰うことも

なく、個人のボラさんに保護して頂きました。

母性のない母親のお腹の中で育った子らは同じく愛情を持たずに

生まれてしまうことがあるそうです。確かにオリーブ達きょうだいは

やっと目が開いた生後数日から唸り合っている赤ん坊でした。

そんな経緯もあって、必要以上に甘やかして育ててしまったのは事実

だし、それは私の責任なのだけど、それでもあの酷かったパニック障害

をここまで乗り越えられたのは、私とオリーブの成長の証だと思って

いるのも事実です。

オリーブは年々成長しています。それで充分です。

万人にシッポを振らなくたっていいんです。

私はこれからもこのコと一生をかけて向き合って、もしもまた生まれ

変わることがあるのなら、私のうざい愛情を忘れずに持って生まれて

来て欲しいと思っています。

なのでわが家に遊びに来て下さる皆さん、面倒ですがオリーブ3か条で

お願いします。

心を開いたら必ずオリーブから側に寄ってきますから、それまでは

彼女のテリトリーを守ってあげて下さい。

Img_0130

オリーブから寄ってきたら、その時はどうぞそっと撫でてあげて下さい。

でも万が一に備えて外傷保険に入られてると安心です。

あ、私がね。

Img_5bbg めんどくさいコなのだけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 それ以上に愛しい愛しいコなのです。   

| | コメント (8)

2012年4月22日 (日)

名犬か迷犬か

ドッグランが

Img_0098

こんなことになってたのは、

Img_0121

ただの芝生の養生でした・・・。

芝生を張ったら1、2ヶ月は養生しないといけないらしいのだけども、

2ヶ月も5きょうだいを放牧できないのはとっても大問題なので、

Img_0123

放牧の度に、ブルーシートをかけて芝生を守っているという訳です。

そりゃブルーシートもかけてあげたくなりますよ。

だって放牧と同時に、

Img_0132

♪走るぅー、

Img_0133

♪走るぅー、おれぇーたぁーちぃぃぃー♪

ですからね・・・。

ここはひとつ、

Img_0127

静かに遊べるオーちゃんを見習ってほしいものですよ。

Img_0131

あ・・・。やっぱ、見習ってほしくないかも・・・・・。

Img_5bbg 見事に、丸くて大きい石を見つけてきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 その能力、他で生かして欲しいんだけども・・・・・。

| | コメント (6)

2012年4月19日 (木)

愛しいコ

オリーブのことも、獣医さんから褒めて頂きましたよ。

家族以外でオーちゃんの暴挙を一番知ってるのは獣医さんです。

4歳までは動物病院の入り口で踏ん張って絶対に入ろうとはせず、

仕方なく32キロを私が抱っこして診察室に入って死にもの狂いで

診察台に乗せると、お腹の底から唸って、目は血走って、泡吹いて・・・

って本当に本当に大変なコでしたから。

それが今では自分の足で診察室に入り、診察台でもちゃんとフセが

できるようになりました。

土曜日のお注射の時も1回だけヴ―と言ってしまったけど、

それ以外はお利口さんで、先生の手からおやつを貰うこともできました。

獣医さん、私がきっと手を焼いてオーちゃんを放棄するに違いないと

思っていたらしい。

洋服は軽く100着は破かれてるし、相当な家具を破壊されたし、何より

私もねえねえも生傷が絶えなかったし。

だけどね、それでも本当に可愛かったんですよ。

獣医さんにはそれが理解できなかったようで、よくあのオリーブを

手放さずにここまできたもんだ、と。

Img_0095

だから何度も言いますけどね、本当に可愛かったんですよ。

Img_0096

私の可愛いコちゃんなんですよ。

・・・いやマジで。

Img_5bbg 昨日は出張でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 明日は18時から21時まで会議です(涙)

| | コメント (6)

2012年4月17日 (火)

どんとこい!

リロ坊がアレルギー症状を見せたのは去年の6月が最後です。

あれから10ヶ月、カイカイの症状は全く出てなくて、土曜日も

獣医さんから褒めて頂きました。いぇい。

リロ坊が

Img_5273

こんなになった時、

全ての食物にアレルギー反応があると分かった時、

獣医さんを含めた周りのみんなが絶望したんです。

これから長い長い闘いが始まりますよ、と。

でも渦中の私とリロ坊は絶望なんてこれっぽっちもしてなくて、

アレルギーめ、かかってこんかい!くらいのノー天気さで向き合う

ことができたので、

Img_0103

いや治ってはいないのだけどね、おかげさまでとっても順調です。

ちなみにお薬は全く使用してなくて、シャンプーも薬用ではなく

5きょうだいと同じもの。

ただご飯のあとのしぐさや表情でカイカイが出そうな雰囲気を

感じたら即座に食材を変更してるだけ。

獣医さんも『ただ、ただ、すごい!!』って。

Img_0105

私が思うに、私がリロ坊を想う気持ちは当たり前なのだけど、

それ以上にリロ坊が私を想ってくれる濃度がすごいんですよ。

Img_0108

そこはかとなく私を信頼してくれてると言うか。

Img_0101

私が『リロは痒くない!』って言ったら、『あれ、そうなのか。

オレ様は痒くないのだ』みたいなね。

Img_0102

これが噂のジャイアン療法です。

治療費、タダです♪

Img_5bbg 時々アレルギーのご相談を頂くのだけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 答えはいつもひとつです。愛ですよ!愛!!(←正常)

| | コメント (12)

2012年4月15日 (日)

これからも一緒

実は。

って言うか、案の定、

Img_9923

引き離せなくなりました。

どうやらお互いにお互いを必要としているみたいだし、

万が一ババにもしものことがあったらねえねえが育てるって言うし。

そんなに長くない将来、ハル君を看取る覚悟はあるのか?

耐えられるのか?って聞いたら、大丈夫だと言うので、

ババに譲渡することにしました。

これで私も毎日ハル君に会えるしー♪

Img_0078

ババ曰く、ハル君は天国のジジからの贈り物らしい。

贈り物にしては老けすぎてるけどね・・・。

。。。。。。。。。

いい加減、捜索願いが出されそうなので・・・。

Img_0074

お久しぶりです。ぴちょん姉妹です。とっても元気です♪

Img_0068

抱っこ大好き。

Img_0033

探検はもっと好き。

ぴちょん姉妹の様子はまた改めて・・・。

Img_8901 ハル君のこと、獣医さんも喜んでくれました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ボラ仲間には笑われたけれど・・・。

| | コメント (10)

2012年4月14日 (土)

泣いたり笑ったり

ただのタロちゃんだったタロちゃんが、

Caud8u1k

Hタロちゃんになりました。名字と家族ができました。

正式譲渡となりました。

なんだか色んな想いで胸がいっぱいになって、昨夜は久しぶりに

飲みました。ついでに泣いたり笑ったり。

秋田犬とピレネー犬の大型ミックス君ゆえ、諸々の予防接種費も

食費ももしもの医療費も半端ないと思いますが、

Hさん、これからも末永くタロちゃんのことを宜しくお願いします。

諸々の予防接種費と言えば。

わが家も、清水の舞台から飛び降りて、なけなしの貯金を下ろして

5きょうだいの狂犬病予防接種とフィラリア予防薬を頂きに獣医さん

に行って来ましたよ。

午前中に男子3ぴき。午後から女子2ぴき。

5ぴきで合計8まんえん。

Img_0081

ひっくり返りたいのはこっちですが・・・。

Img_5bbg 来週はハル君のフィラリアと、女子2ぴきと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ケンケンの混合ワクチン・・・。わはははは(涙)

| | コメント (6)

2012年4月11日 (水)

楽しけりゃよい

すごい雨でしたね。

こりゃ夕方の運動はなしだなぁと思っていたのに、

夕方前にカラッと晴れて、そのまま気温がぐんぐん上昇して、

Img_0057

7時22分で26度。

このブログを書いているたった今、9時11分で27度。・・・暑い。

ので、今季初のタンクトップでブログ書いてます。

あ、さて。

晴れてしまった以上、そうしない訳にはいかないので、

Img_0045

はい放牧。

Img_0047

水分をたーーーっぷり吸い込んだ土はふかふかで、みんな大喜び。

Img_0048

みーんな、大喜び。

で、

Img_0042

母さんに恨みがあるのは誰ですか・・・。

。。。。。。。。。

大丈夫だとは思うけれども、

Img_0044

緑色の正体はコケじゃありませんから。

れっきとした、

Img_0029

クローバーですから。

Bbgfam でも5きょうだいが縦横無尽に走り回るので、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村中々生え揃わないし、雨上がりは洗濯物が半端ない・・・。

| | コメント (4)

2012年4月 9日 (月)

種を蒔こう

こちらブラック地方、朝の気温も15度前後で安定してきましたよ。

太陽が昇るのも早くなったので、月曜日の今朝も5時過ぎに起床

しまして、まだグーグーいびきをかいて寝てた5きょうだいを叩き

起こして(←イメージ)、寝ぼけ眼のままドッグランに放り出したあと、

私はドッグランの造成の続きを。

Img_9982

これからは転がるように一気に猛暑がやって来るに違いないから、

できることは今のうちにやっておかねば、ね。

ちなみに今日のお昼休みに所要で帰宅したら、5きょうだいたち、

Img_0011

なんと全員で爆睡してて帰宅した私に気付きもせず・・・。

Img_0010

・・・・・らしいです。

あ、さて。

昨日は『いぬねこ希望の会』と『動物ボランティア一生一緒だょ』の

合同譲渡会でした。私もお手伝いに行って来ましたよ。

Img_9975

暖かくなってお客さんも増えたように見えるけれども、迎えたいと

仰って下さる方より手放したい方のほうが多かった・・・。残念。

Img_9972

こちら、スタッフチワマーさんが管理所から出してお世話して

下さってるしょーこちゃん。4歳位で性格よし。器量よし。

Img_9978

お手もできます。ビーグルくらいの大きさです。フィラリア(+)だけども

お散歩の相棒にもってこいのしょーこちゃん、いかがでしょうか。

Img_9747

こちら、一生一緒だょのもかちんさんが管理所から出してお世話して

下さってる黒ラブ(もしくは黒ラブミックス)のベティちゃん。

もかちんさんは『ベティ、大人しくてめっちゃお利口ですっごくいいコ

なんですよ!』って自信満々に言うんですけどね、さあ、どうでしょう。

Img_9745

パワフルとかはちゃめちゃとかやかましいって言葉はベティの為に

ある言葉だと思うのは私だけでしょうか。

そんな可愛い女のコ(←何をいまさら)ベティはいかがでしょうか。

ちなみに。

Humming Bird♪が保護中のハル君はババがぎゅっと懐に入れてます。

1日3回お散歩してくれてるし、ご飯もちゃんとあげてるし、夜は一緒に

寝てるし、何よりハル君が、私がいてもババがトイレに入ったら出てくる

までトイレの前から動かないし、もはやこれはこれで有りなのか、とね。

Img_0012

寝なさい。

Img_0013

寝なさい寝なさい。

明日も5時起床ですからね。(←鬼)

Bbgfam ここで蒔いたわんこの種が、素敵な方の元に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 飛んでって、また新たに芽吹くことができますように。

あ、私は明日、クローバーの種を蒔きますよー。わっくわくbud

 

| | コメント (9)

2012年4月 7日 (土)

元気ですよ

3月は狂い咲きのように更新してたけど、自分に甘えるとあっという

間に多忙と疲労の波に飲まれてしまうので勢いで更新してただけの

話です。

ちょっと甘えたらパソコンの電源さえ入れない自分に気付きました。

あ、さて。

そもそも多忙で疲労なのに、現在さらに多忙で疲労なわけは、

Img_9965

ドッグランの造成を始めたからですよ。

Img_9966

リポビタンとサロンパスが手放せません・・・。

Img_9967

あと、うなされる夢ばかり見ています・・・。(←病む)

。。。。。。。。。

タロちゃん。

Car8mna0

お顔が変わってきた気がします。

Caf1dvp1

大切にして頂いてます。

ハル君のように13歳以上になったコを捨てる人もいれば、

タロちゃんのような大型の成犬を温かく迎えて下さる方もいる。

Cavufu6f

タロちゃんが涙でかすみます。嬉しくて。

Hさん、ありがとう。Nさんも、Rさんも、ありがとう。

Bbgfam 明日は譲渡会です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 同じ地域の皆さん、ぜひぜひ遊びに♪

| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

無事ですよ

すごい雨風でしたね。

こないだ職場の総務の方がわが家に来られた時、私がDIYした

ドッグランの柵を見て、

『これ危ねーわ!台風で簡単に倒れるよ!!』

と指摘されていたのですよ。

なにせずぶの素人が作ったなんちゃって柵なのでもちろん強度はない。

もしもこの柵が飛んでってご近所さんちの窓ガラスを割ったり外壁を

破壊したりしてしまったら・・・。

人様にケガを負わせたり人命を奪うことにでもなったりしたら・・・。

考え出したら不安で不安で、このまま朝まで監視してようかなんて

思いながらも、気付いたら朝でした。

Img_9942

無事でした。

えーと、この方も。

Img_9935

この暴風雨の中、いつになく余裕で寝転がっているなぁと思ったら、

Img_9936

いやいや失神しとるがな・・・・・。

Bbgfam お外暮らしのわんにゃんの皆さん、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 明日まで暴風雨が続きますので、どうぞお気をつけを。

もちろんオーちゃんは気絶などしてませんので、どうぞご心配なく。

| | コメント (6)

2012年4月 2日 (月)

自由に気ままに

こちら宮崎です。

日中の車の中は当然です。

Img_9934

7時11分でも22度ありますから。

陽射しがなくなったこの気温はわんこ達にはとっても過ごし良いらしく、

Img_9928

みんななかなか戻って来ませんよ。

Img_9930

出たり。

Img_9933

入ったり。

(土足でね・・・。)

Img_9875

いやいやリロ坊ちゃん、もう真っ暗だから戻っておいで。

Img_9870

君はあと10周うさぎ跳びをしておいで。

Bbgfam ケンケンは通りすがりの方にまで

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 『お散歩に連れてって下さーい』と叫んでます。

          お願い・・・・・・やめて。もう行ったがな・・・・・。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »