« 名犬か迷犬か | トップページ | 断固反対! »

2012年4月23日 (月)

あゆみ

Kぽんさん(仮名)が仕事帰りに彼氏さんと一緒に寄ってくれました。

結果、

Img_0144

前回もしくはそれ以上に歯を剥いて威嚇してました・・・。

Img_0145

偉くねーよ・・・。

。。。。。。。。。

オリーブには3か条があるんです。

名前を呼ばない。目を見ない。話しかけない。

古いお付き合いの方はご存知の通り、オリーブはパニック障害を

持ってました。過去に3度大きな発作を起こしたけれど、その都度

一緒に乗り越えてきました。

オリーブは(他のきょうだい達も)母犬の愛情を知りません。

なぜなら母犬も愛情を知らずに育ったからです。

母犬は庭で放し飼いにされていた大きな雑種ちゃんでした。

発情の度に野良犬や放し飼いの犬と交尾をして妊娠し、たったひとり

で庭の隅で赤ん坊を産み落とす。でもその都度飼い主に仔犬を取り

上げられ、仔犬たちは保健所に持ち込まれて処分される。

母犬は母性を放棄しました。だってどうせいなくなる。そう思わなければ

母犬も心を保てなかったのかもしれません。

でもだからオリーブ達は母犬に優しくされることもお乳を貰うことも

なく、個人のボラさんに保護して頂きました。

母性のない母親のお腹の中で育った子らは同じく愛情を持たずに

生まれてしまうことがあるそうです。確かにオリーブ達きょうだいは

やっと目が開いた生後数日から唸り合っている赤ん坊でした。

そんな経緯もあって、必要以上に甘やかして育ててしまったのは事実

だし、それは私の責任なのだけど、それでもあの酷かったパニック障害

をここまで乗り越えられたのは、私とオリーブの成長の証だと思って

いるのも事実です。

オリーブは年々成長しています。それで充分です。

万人にシッポを振らなくたっていいんです。

私はこれからもこのコと一生をかけて向き合って、もしもまた生まれ

変わることがあるのなら、私のうざい愛情を忘れずに持って生まれて

来て欲しいと思っています。

なのでわが家に遊びに来て下さる皆さん、面倒ですがオリーブ3か条で

お願いします。

心を開いたら必ずオリーブから側に寄ってきますから、それまでは

彼女のテリトリーを守ってあげて下さい。

Img_0130

オリーブから寄ってきたら、その時はどうぞそっと撫でてあげて下さい。

でも万が一に備えて外傷保険に入られてると安心です。

あ、私がね。

Img_5bbg めんどくさいコなのだけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 それ以上に愛しい愛しいコなのです。   

|

« 名犬か迷犬か | トップページ | 断固反対! »

コメント

オーちゃんのバックの鮮やかな緑はクローバーですか?とっても元気もりもりに育ってますね~♪
先日、園芸店でクローバーの苗を購入しました。たくさん種類があって、寄せ植え用に赤茶色のクローバーを選びました。それ自身は素敵なのに・・植えてみたら土と同じ色でした(笑)
オーちゃんの生い立ちを、犬の話ではなく人の話だと思って読み進みました。私は身近なところで、オーちゃんと似た人を知っています。
吠えて追いつめるのは、対象にではなく、自分になんですよね。可哀想に。
でも生みの母より、育ての母というではありませんか。オーちゃんは幸せですよ。


投稿: むぎ | 2012年4月24日 (火) 01時37分

満面の笑みのオーちゃん
「追い返しましたよ」
いや、あの、その、御客さん・・・
「オーちゃん偉い?」
あ、はい、そりゃもー
オーちゃんほど偉い子はいませんよーっ
宇宙一ですよーっヾ(^ ▽^)ノ
オーちゃんの3カ条は
ウチのララに「モロ」に当てはまってビックラです
我が家にいらっしゃるお客様には
どうか目を合わさず
どうか存在を無視して
どうかお気になさらないよう
くれぐれもおねがいしております

悲しい生い立ちを今知ったです
人間の都合で、
どれだけの悲しみを動物に背負わせるのか・・・
同じ人間として、本当に申し訳ない
オーちゃんの母犬も
どんなに辛かったことでしょう
「何十年も犬を飼ってきたけどね
 獣医なんか連れてったことは一度も無いね」
それ、自慢になんかなりませんから
虐待ですから・・・
仔犬を保健所に持ち込むくらいなら
なぜ避妊しない?
妊娠出産、子供を引き離す・・・これら一連を繰り返すことがどれほどの苦痛を生んでいるか
母犬も生まれ出た仔犬も可哀想で可哀想で・・・
オーちゃん、an太郎母さんに育てられて
本当に良かった・・・
吠えていいよ
大好きな母さんを守るためだもんね
吠えていいんだよ
大好きな家族を守るためだもんね
甘えて甘えて長生きしてね
オーちゃんはBBGで笑って笑って
吠えて吠えて
これからもずっと
オーちゃんらしく生きていってね
BBGに栄光あれ!

投稿: ふらっしゅまま | 2012年4月24日 (火) 11時33分

★むぎさんコメントありがとう★
そうですよ~、オリの背景はクローバーですclover
ビックリするくらいモリモリ育ってます。
お~都会ではクローバーの苗が売ってるのですか!?
こちらではクローバー=雑草なので種すら見つけることが出来ずネットで購入しました・・・。
赤茶色のクローバーも素敵ですね~。乾燥したら白っぽくなる培養土にしたら区別が付きそうです~。
オリのような生い立ちのお知り合いがいらっしゃいますか・・・。
オリの吠え声は「怖いよ怖いよ」と聞こえます。
ですが彼女の心の声は私にしか聞こえないから・・・。
でもだからこそ私がきちんと伝えるべきでした。
反省です。そして精進です。

投稿: an太郎 | 2012年4月24日 (火) 22時14分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
お客様にはほんと失礼なことをしました。
こうなる前にきちんとオリのことをお話ししておくべきでした。
顔中に白い泡が付いてるのは、それくらい彼女が興奮して泣き叫んでた証です。
泡吹くくらい吠えてました。お客様にも失礼だったけど、オリにも可哀想なことをしました。
私の技量と配慮の無さです。反省です。
オリのことを想う時はいつも母犬も一緒です。
母親がわが子を奪われる以上の悲しみはこの世には存在しないと思っていますから。
人間は本当に傲慢ですね。こと、犬や猫は自分たちの思い通りにしてよいのだと思い込んでるところは。

オリの私への気遣いは他のきょうだいたちと全然違うんですよ。
私の心を敏感に察知して、いつも側にいてくれます。
私が酔っぱらってお風呂に入ったら、お風呂の前から一歩も動かずに待っているようなコですから。
もっとちゃんとこのコたちを守ってあげなければ、と心新・・・です。

投稿: an太郎 | 2012年4月24日 (火) 22時27分

オーちゃんに追い返されたかずぽんです。こんばんは!
オーちゃん3カ条、会えた嬉しさとオーちゃんの吠え顔観察ですっかり忘れてました。ごめんねオーちゃん。次回、頑張るからね。

投稿: かずぽん | 2012年4月25日 (水) 21時16分

はじめまして^^
ランキングから、よくお邪魔しています。
うちにも、拾った雑種がいてこの日記はホントに心に響きました。
同じような感じで、いっきに親近感がわいて、おーちゃんが愛おしく見えました。
たぶん、うちの雑種のこも人間の愛情っていいよ!っていうのがDNAにないんだと思います。
だから手を焼いているけどホントに愛しいかわいい子です。
なんか、ウルッときてしまいました。

投稿: みき | 2012年4月25日 (水) 23時38分

★かずぽんさんコメントありがとう★
かずぽんさん、こんばんは。
もしかしてもう来てくれないかな~と思ってたので、
戻って来て下さって嬉しいです。
次はぜひ入口からお越し下さい。
まずは中に入ってもらって、中で一緒にお話ししましょう。
それを数回繰り返したらオリーブも大丈夫になりますので。
めんどくさいコですみません。
が、今後ともどうぞよろしくお願いします♪

投稿: an太郎 | 2012年4月26日 (木) 22時43分

★みきさんコメントありがとう★
みきさん初めまして、こんばんは♪ ようこそBBGへcherry
そうですか~ランキングからお越しを。どうもありがとうございます。
みきさんのブログにも遊びに行かせて貰いましたよ~。
いましたいました雑種ちゃん^^
あんなに可愛い笑顔のコがうちのオリーブに似てるなんて何と嬉しい!
でもきっと実際にはうちのオリーブの方が100倍すごいとは思いますが(涙)。
でも手のかかるコほど愛おしかったりしますよね。
みきさんも仲間仲間~♪(笑)

投稿: an太郎 | 2012年4月26日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名犬か迷犬か | トップページ | 断固反対! »