« 鳥と棘とたたかう | トップページ | 真夜中の・・・ »

2012年5月 7日 (月)

無駄な遠吠え

唯一のお休みだった昨日の日曜日は、懇意にさせて頂いている

開業医院の移転新築落成式にお呼ばれしてまして。

9時から12時まで。完全な仕事ですよ。

よって貴重な貴重な日曜日は午後から家事をしただけで終了。

こんなご時世ですからね、働ける場所があってちゃんとお給料を

貰えるだけでも幸せなんだけど、あくせく働くだけの人生っていったい

何なんだろうと時々思うわけですよ。

高度経済成長の号令のもとに国民全体が国に懐柔されて、いつしか

こんな方向に進んでしまったような気がしてならないわけですよ。

経済成長だけを、お金と利便性と快楽だけを求めすぎた結果、今の

ような日本になってしまったんじゃないか、と。

大体いつまで高度経済成長を続けるつもりなんだか。

こんなに贅沢で裕福で飽食の時代になっていると言うのに。

月に半分だけ働いて、残りの半分は人生を楽しむ、なんて社会も

あったはずなのに。

そしたら高いお金でいのちを売り買いする高度経済の悪の枢軸の

ようなペットブームなんかも起きなくて、路地裏の小さないのちに

優しくできる心の豊かな社会になってたかもしれないのに。

忙しいという字は心が亡くなると書きますからね、多忙なんてのは

決して良いことではないと思います。

つまりあれです。

Img_0247

・・・そういうことです。

Img_5bbg ささ。今週も頑張って勤労勤労。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 そして納税納税(←固定資産税にぶっ飛んだwobbly)。

|

« 鳥と棘とたたかう | トップページ | 真夜中の・・・ »

コメント

右に同じく!
an太郎さんの仰る通りでごじゃるー
月曜から水曜まで働いて
あとの木金は田畑を耕しワンコと戯れ
土日は創作活動
これが私のベストコンディションなスケジュール
日本はおかしいよ
歳を取ったら、社会的評価が低くなり過ぎる
原因は高度経済成長
でももう、日本にバブルは二度と来ないと思う
必要以上の快適
必要以上の余裕
必要以上の科学技術への依存
これからは、全てを控えめに
「まずは何を控えられるか、何を我慢出来るか」を
一番に考えて生きていきたい
アメリカの億万長者が
自らの課税をもっと増税せよと言いだしました
以前はエブリバディにアメリカンドリームがあった
今は、誰でも頑張れば成功するという世の中じゃない
だったら、利益の再分配
沢山持ち過ぎている人が沢山払う
シェアではありません
ギブです。テイクもありません。
ただただ、ひたすらギブ。与え続けるのです
だから持ってない方からは搾取しちゃいかんのです
ノーモア固定資産税
払ったこと無いけど大変だと友人が口々におっしゃる
an太郎さんもぶっ飛んでしまいましたか・・・
合掌

投稿: ふらっしゅまま | 2012年5月 8日 (火) 11時33分

an太郎さんお早うございます。
GWはお仕事ご苦労さまでした(´∀`)ノ
前回は衝撃の告白をしてしまいすみませんでした。
危険なやつと思われたでしょうね(´Д`υ)アセアセ
ブログの写真を見て何となく、あの辺だというのは判ってましたよ。
ワンニャんの為に少しは休めると良いですね。
これからも訪問しますので頑張って~!

投稿: 松ちゃん | 2012年5月 9日 (水) 09時27分

こんばんは!かずぽんです。
確かに多忙なんて良いものじゃな~い。声を大にして言いたい。基本的に楽できない性分なんだけど休みが欲しい。
固定資産税、うちも大変です。もうすぐ1回目のしはらいだなぁ、自動車税もくるなぁ。税金だけでつぶれそうです。
この前、ケンケンが、やっほ~いって牧場を走ってる姿を見ましたよ。牧場最高。

投稿: かずぽん | 2012年5月 9日 (水) 19時27分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
晴耕雨読・・・とは言いませんが、週の半分働いて残りは家で過ごすっていいですよねー。
ままさんの週間スケジュール最高!!私もそれがいいです!!すごーくいい!!
政治ひとつで社会も変わってたんでしょうね。
若いうちにもっと政治に口出しておけば良かったなー。って無理か(笑)
でもこないだ野田総理が『今期も我が国は高度経済成長を目指し・・・』と言ってるのをニュースで見てお茶を吹き出しました。
アクセク働いて得たなけなしのお給料から高い税金を引かれて、その税金が中国なんかのODAに何億も注がれてるかと思ったら本気で腹が立ちます。
さすがアメリカの億万長者!日本にもそういう億万長者さんがいませんかねー。

払うものは払ってないと落ち着かないので1年分まとめて払って来ましたよ、固定資産税。
これから当分お茶漬け生活・・・(爆)

投稿: an太郎 | 2012年5月 9日 (水) 21時28分

★松ちゃんさんコメントありがとう★
松ちゃんさん、2度目まして、こんばんは^^
病気にGWはないので^^;、頑張って働きました。
いやいやいや前回の告白はまさに衝撃でしたよー。
でも写真でばれるものなんですね。反省反省^^;
実はお1人ほどス〇ーカー的な方がいて(ブログとは関係なく)今も毎日わが家の前を走られてるので、家に来られることに敏感になっておりまして・・・。

今月末にちょっとお休みが取れそうです。
ご心配をどうもありがとうございます♪

投稿: an太郎 | 2012年5月 9日 (水) 21時45分

★かずぽんさんコメントありがとう★
かずぽんさん、こんばんは!
ですよねですよね~。たった24時間しかない1日の半分を、たった7日しかない1週間の6日間を仕事で費やすなんておかしな世の中ですよね~~~。
私は基本根っからの楽できる性分なので(爆)、めちゃめちゃ休みたい!!
あ、私、固定資産税払って来ましたよ!でもそっか。車の税金まだだった。ふー
ケンケン、ハッスルしてましたか?

投稿: an太郎 | 2012年5月 9日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥と棘とたたかう | トップページ | 真夜中の・・・ »