« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の17件の投稿

2012年7月29日 (日)

夏い暑

Img_1042

おかげ様でようやく元のクローバーのドッグランに戻りつつあります。

ゴミ袋1枚分だけと決めて、毎夕少しずつ草抜きしてますよ。

まだ大丈夫。もうちょっと。って頑張りすぎると、翌日には絶対に

泣きを見るお年頃ですからね、そこのところはもう無理はしないと

決めてます。

私も一緒にドッグランに出ると、

Img_1033

明らかにテンション上げ上げな5わんこだけども、

Img_1040

さすがに今日は夕方になっても暑かった・・・。(↑暑すぎて顔が

引きつってる・・・)

5わんこの中で唯一ダイエットが必要なチャー坊は、

Img_1032

ものの10分でギブアップですよ。

Img_1031

痩せればいいのに。

Img_5bbg スプリンクラーを買いました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 週末は水撒きを兼ねて水遊び♪

| | コメント (8)

2012年7月27日 (金)

笑いが止まらない

ウッドデッキが出来てから、暮らしの快適度が増してます。

Img_1026

嬉しいや楽しいが増えたのはもちろんのこと、さらに、

Img_1027

が加わったことがでかいと思われる。

ウッドデッキのおかげで、うるるとさらら(←エアコンの方)を使うのが

昼間だけになったのですよ。

リロ坊は網戸なんかへのかっぱで破壊して脱走してしまうから

去年は網戸に出来ずにエアコンの夏を過ごしたのだけど、

今年はウッドデッキのおかげで余裕の網戸ライフなのです。

ここは日が落ちてしまえば、山風と川風が心地良く、扇風機だけで

充分に涼しいのです。時に扇風機もいらないくらいです。

もちろんこれも、

Img_1011

快適な暮らしに貢献しています。

Img_1020

自然の風を浴びながら飲むビールは、

Img_1021

理由なく美味い!!

飼い主が笑えば、

Img_1014

わんこも笑う。

Img_5bbg 去年の今の時期と比べたら、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 電気代がほぼ半額になってます。わお。

| | コメント (6)

2012年7月24日 (火)

ひまわり娘

例えば飼い主にさえ本気で噛みつく大型犬(仮名オーさん)が

いたとする。

真夜中にドンガラガッシャーンとものすごい音がして飛び起きたら、

ダイニングテーブルの足が噛み砕かれててテーブルが倒れて

いたとする。

『すっげー。大型犬すっげー。これはブログのネタになるわー』と

喜ぶ飼い主と、

『このコは一体何がストレスなんだろう。この先どうやって育てたら

いいんだろう』と悩む飼い主がいたとする。

喜ぶ飼い主と悩む飼い主は実は同一人物(仮名Aさん)で、このAさん

(仮名)は迷わずに『大型犬てすごいよー』という方をブログに書いて

しまうわけです。

そんなブログを読んで『あなたそんな態度ではダメですよ。あなたが

そんなだとオーさん(仮名)はますます手の付けられない粗暴犬に

なってしまいますよ。あなたは飼い主の責任や義務を放棄しています。

すぐにトレーニングを受けるべきです』とコメントをくれた方がいたと

する。

逆に『やっぱ大型犬はすごいねー。母さんは大変だねー。でもきっと

そのうち大人になるから、それまで頑張ってねー』とコメントをくれた方

がいたとする。

人によって物事の捉え方も視点も声のかけ方も違うんですよね。

同じく、書かれていることは物事の一面だけであって、実際には

他の側面もちゃんとあるんですよね。

えーと何が言いたいのかと言いますと、『手の付けらない粗暴犬に

なってしまう』と予言された大型犬は、今では飼い主の

Img_1003

ひまわりのような存在になっていますよ。ってことですよ。

草抜きをしてる私をずーっと笑顔で見つめてくれてたものだから

可愛くて可愛くて書いてあげました♪

ま、正直、

Img_1002

そこそこ粗暴犬のままですけどね・・・。

Img_5bbg つまり、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 実話です。

| | コメント (20)

2012年7月23日 (月)

日曜日のその後

昨日はドッグランを占領してしまったセイタカアワダチソウに本気で

戦いを挑んだのだけども、ものの2時間で敗北しました。

あれ以上やってたら、今日も仕事を休む羽目になってたはずです・・・。

がしかし、そろそろ梅雨も明けたっぽいので、夕方少しずつ頑張ります。

でないと、

Img_0999

若干いっぴき不憫なものですから・・・。

。。。。。。。。。

昨日の『爆睡してますw』の3ぴきだけども、爆睡してないコが

混じってました。

Img_0990

あれから10分ほど経って、本気の爆睡に入りました。

Img_0989

ほんとだねー。

Img_0988

お行儀いいねー。

Img_5bbg 狭いリビングにこんなのが転がってたら、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  正直、邪魔で仕方ない・・・。

| | コメント (8)

2012年7月22日 (日)

あっつい日曜日

金曜日は帰宅が21時でした・・・。

18時を過ぎた頃、あのコ達きっと今頃そわそわし始めてるだろうな、

と私もそわそわし始めて、

19時を過ぎた頃、そろそろ不安になり始めた3ぴき(プリオリチャー)は

ピッタリくっついてて、リロは部屋の中を行ったり来たり、ケンケンは

玄関に一番近いドアにピッタリくっついているんだろうな、

と私の魂も行ったり来たり。

20時を過ぎた頃、ああ電気をつけてくれば良かったなと後悔しつつ、

もうちょっとだよ頑張れ頑張れと5わんこと2にゃんこと自分に声援を

送りつつ、

ようやく無事に帰宅した時は心身ともにクタクタだったので、狂喜乱舞

した5きょうだいのタックルでいとも簡単に倒れてしまって、玄関ホール

で肩と頭を強打して、

『ただいまー、遅くなってごめんよー』と感動の再会をするつもりが、

『何してくれとるんじゃー、おんどりゃーannoy』とバイオレンスな再会に

なってしまった切なくて痛い帰宅なのでした・・・。

あ、さてさて。

今日のお昼は、激照りの太陽を浴びながら、

Img_0976

ウッドデッキであっつあつの日曜特製『ワカメ白菜月見うどん』を

食べました♪

Img_0979

呆れてるらしいです。

Img_0978

本気で呆れてるらしいです・・・。

部屋に戻ってエアコンを付けてあげた途端に、

Img_0987_2

爆睡してますw

5きょうだいがお昼寝してる間に、

Img_0982_2 

私は草刈りーsweat01

Img_5bbg 日曜日くらいゆっくりしたいなぁと思いつつ、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 日曜日は父さん業務が待ってるのです・・・。

| | コメント (10)

2012年7月19日 (木)

試される

約1ヶ月前に道路で10円玉を拾ったんですよ。

職場から母体病院まで歩いてる時に。車に何度も轢かれたようで、

傷だらけになってるやつを。

これはきっと何かのお恵みだろうと、躊躇せずに職場の机の引き出しに

仕舞い込むこと1週間、ほぼ同じ場所で今度は100円玉を拾いまして。

『そんなに下を向いて歩いてるんですか?』と職場の子には聞かれた

けれども、もちろんそんなつもりは一切ないわけで。

そしてこないだプーちゃんの抜糸に行った時、獣医さんの入り口で

またまた100円玉を拾ったんですよ。

さすがにそれは獣医さんか隣のサロンに来た方が落としたのだろうから、

ちゃんとお渡ししましたよ。

そして今週の火曜日。

スーパーとスーパーの駐車場の間の道路でなんと500円玉を拾って

しまったりして。

Ca09cbnm

これはあれか?

神さまか誰かが上から見てて、私の良心を試しているのか?

Img_0972

こいつはいくらまでねこばばするのか。いくらだったら届け出るのか。

って正義を試しているのだろうか。

この500円玉までねこばばしてしまったら、例えば私の正義積立貯金

みたいなやつから差し引かれてしまうのだろうか。

いざと言う時はなんだかんだで助けてくれる神さまからも見放されて

しまうのだろうか。

でも子どもならいざ知らず、大人の対応として500円玉を警察に

届けるのは正直どうなんだろう。

Img_0973

などとグジグジ悩んでいたら、職場の子が『じゃあ下さい』と言うのでね、

とりあえず500円玉を拾ってわーいとなった喜びのお裾分けに1個

100円^^の栗饅頭を自分のお金でスタッフ4人分買って、500円玉

はそのまま募金箱に入れました。

喜びは分かち合わねば、ね。

Img_0974

ちゃーんと受け継いでいますから♪

Img_5bbg 明日は6時半出発で・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  よって4時起きで・・・。自信なし・・・sweat01

| | コメント (8)

2012年7月18日 (水)

愛の証

ケンケンにたくさんの温かいおめでとうをどうもありがとうございました♪

この2年間でね、ケンケンがとっても変化したところがあるのですよ。

それは、この、

Img_0914

きりっと感。

わが家に来たばかりの頃のケンケンはもっと幼い顔をしてました。

オドオドしてるから幼く見えたのだと思います。

それが今じゃ、

Img_0912

凛々しいのなんのって。

愛されてる実感のあるコは、自信がつくんですよね。(犬でも人間でも)

その自信はきっと揺るぎない優しさになっていくのだと思います。

弱いものや怯えているものを全て包み込む無限の優しさに。

Img_0913

・・・時に、

変な自信になってしまう可能性もなきにしもあらず、ですがね・・・。

なーんてケンケンは、

Img_0916

きっと無限に優しいコです。

Img_0918

あとで爪の垢を分けてもらいます。

Img_5bbg 明日、明後日は日帰り出張です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 働けど働けど、わが暮らし、楽になる気配なし

| | コメント (4)

2012年7月16日 (月)

ぼくはケンケン

ある日突然、

Img_5605

知らないおばちゃんの家に連れて来られた。

あの日から、

Img_5600

ぼくはケンケンになった。

。。。。。。。。。

おばちゃんは、

Img_5749

毎日ご飯をくれた。3回も。

Img_5647

お散歩のあとはにゅーにゅーもくれた。

Img_5753

嬉しかったなぁ。

おしっこがしたくなると、

Img_5710

何も言わないのにお散歩に連れてってくれた。

Img_5904

おばちゃんはぼくの気持ちが分かって凄いなぁ。

だけどお散歩の時は、

Img_5902

おばちゃんがずーっと話しかけるから、

Img_5901

ぼくは前を向いて歩けなかった。

おばちゃんの家に来てずいぶん経った頃、おばちゃんが、

Img_8425

『ケンケン、今日からはおばちゃんじゃなくて母さんだよ』と言った。

Img_8427

なにも変わらないけど、あれからみんなと同じ家の中にいる。

母さんと一緒に寝ている。

おばちゃんの時は一緒に寝たりしなかったから、

母さんって言うのは一緒に寝るヒトのことだと思うなぁ。

Img_8028

母さんのお布団はいい匂いがする。

だからぼくはいっつもあっと言う間に眠ってしまうんだなぁ。

Img_8532

ぼくはケンケン。

Img_0911

母さんと、みんなと仲良く暮らしてる。

。。。。。。。。。

2年前の今日、推定3歳だったケンケンをレスキューしました。

なので今日はケンケンの推定5歳のお誕生日&家族記念日です♪

Img_5bbg ひっそりと悩んだり疲れたりした日もあったけど

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 あの日々があっての今日の喜びと幸せなんだなぁ

| | コメント (28)

2012年7月15日 (日)

改名、大笑いの貴公子

プーちゃんにリンダを歌わせたら思いっきり無視された感じで・・・。

大丈夫。負けません(ずーずーずるずる・・・)。

さてさて。

早朝からババがお出かけしましてね、

Img_0968

またまたハル君をお預かりです。

なんやかんやで月に1回はお泊りに来てるので、もう完全に

5きょうだいとも打ち解けてます。

ご飯よーって声を掛けるとね、

Img_0538

みんなを差し置いて、いの一番に飛んで来るくらいですよ。

でもハル君、すこーしで良いから空気を読もうね。

Img_0539_2 

後ろでオーちゃんが何かと闘っておるからね・・・。

Img_5bbg  ハル君、今夜はお泊りなのだけど、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  すでに3回、ババから電話が入ってます^^;

| | コメント (4)

2012年7月14日 (土)

本領発揮です

豪雨地域の皆さんにお見舞いを申し上げます。

引き続きどうぞお気をつけて。。。。。。。。。。。

Img_0954

Img_0962

Img_0961

Img_0963_2 

なんともプーちゃん、ご機嫌ですね。

Img_0964_2 

ホントだねぇ。母さんにそっくりで可愛いもんねぇ。

Img_0959

あれプーちゃん、どうした?

Img_0958

あ、そうなんだ。

邪魔してごめんね・・・・・。

Img_5bbg プーちゃんは可愛いけれども、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  やっぱり母さんは可愛くないらしい・・・

| | コメント (8)

2012年7月12日 (木)

枝豆フィーバー

熊本・大分で経験したことのない大雨被害に遭われている皆さんの

ご無事をお祈りするとともに、これ以上の被害が出ませんように、と・・・。

ご心配を頂いてますが、わが家方面は普通の大雨で、今の所は被害は

出てないもようです。

でも明日も大雨が続くそうなので気を付けます。皆さんもお気を付けを。

。。。。。。。。。

Img_0933

抜いたどー。

Img_0934

食べたどー。

Img_0944

何度も枝豆にアタックしてしまって写真がブレブレです。

Img_0946

同じくケンケンも。

野性味の薄いわが家のチーター兄弟に至っては、

Img_0940

もはやピントどころの問題ではなく・・・。(↑強奪された・・・)

唯一プーちゃんだけ、

Img_0941

静かに食べてくれました。

蒔いた種が全て実ったので、枝豆フィーバーはひと夏続きます。

わーお。

Img_5bbg よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ぜひ、ね

| | コメント (4)

2012年7月11日 (水)

これが噂の…

こっちでは、曲がった野菜を見たり買ったりすると

『よっぽど根性の曲がった人が育てたっちゃろー』と言います。

私の根性も、

Img_0926

曲がり放題らしいです。

がしかし、曲がりに曲がり過ぎるとね、一周してしまって、

Img_0931

こんなにきれいな丸になるらしいですよ。

私もいつかはこんなに丸くなれるのだろーか・・・。

(※これキュウリです。念の為)

さてさて。

雨の日は、大きめのガムをあげてます。

Img_0704

みんなそれぞれに、

Img_0706

好きな場所でひとりで食べてます。

Img_0709

この2ぴきをのぞいては。

ケンカするくせに、おやつはなぜか必ず一緒に食べてます。

これが噂のチーター同腹兄弟現象です。(・・・むぎさん、違う???)

追記・・・チーター同腹兄弟現象とは?→こちら

Img_5bbg 終業後、21時まで夜間研修でした; ;

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 お風呂入ってもう寝ます・・・sleepy

| | コメント (4)

2012年7月 9日 (月)

胸もお腹もいっぱい

1回目の祝杯の時はね、とにかく胸がいっぱいで、

ただ心から感謝を捧げることしか頭になかったのだけれど、

さすがに2回目ともなると、もちろん心も満たしたいけれども

ついでに、

Img_0897

お腹も満たそうとするという・・・。

Img_0902

じゃがいもと舞茸のホイルバター焼きと、

Img_0901

温泉卵サラダのパワーは半端じゃないね。

1回目の祝杯の時は、

Img_0884

こんなだったくせにね、

今回は、

Img_0865

これですからね。

リロ坊なんて、はしゃぎすぎて、

Img_0864

お顔が曲がってしまっとるがな。

おまけに前回は早々にリビングの真ん中で爆睡してたケンケンなのに

Img_0907

今回は何があってもここから離れない心意気なのだそう。

君ら、ホントに分かり易いね。

育てたのは私なんだけど・・・・・。

で。

大した料理でもないのに、何故わざわざ大きくUPしたかと言いますと、

こっちも私が育てたんですよ。

Img_0697

じゃんw

毎日ちょっとずつ、

Img_0881

収穫しています♪

サラダに入ってるバジルも、

Img_0733

自家栽培中です♪

収穫した野菜は、

Img_0909

毎日みんなで分け合って食べてます。

みんなの健康を守ります。(願望含みます・・・。)

Img_5bbg 今週は『麦とホップ祭り』を絶賛開催予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  枝豆が豊作なのです。

| | コメント (8)

2012年7月 8日 (日)

全快の祝杯

金曜日は、

Img_0857

2回目の祝杯をあげました。

日が長くなって、夜7時でもこんなに明るい。

ではでは。

プーちゃんの全快を祝して、

太陽に、命に、

Img_0859

かんぱーい♪

今回の祝杯は、1回目の時とはちょっと事情が違います。

Img_0879

プーちゃんも一緒ですよ。

1回目の時はまだサークルの中から出て来てくれなかったもんね。

Img_0876

でも抜糸が済んだ途端に手術前と変わらない位に元気に動きまわる

プーちゃんが目障り、じゃなかった心配らしく、

Img_0873

さっそくオーちゃんのストーキングが始まってしまったものだから、

このあとすぐに室内に逃げ込んでしまいましたけどね・・・。あーあ。

プーちゃんを室内に追い込んだくせにね、

Img_0868 

なぜかオーちゃん、笑っておる。

Img_0866

リロ坊ちゃんも笑っておる。

Img_0885

ケンちゃんもやや控えめに笑っておる。

その理由は、また次回(→・・・・・睡魔)

Img_5bbg よろしければポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 よろしければコチラも

| | コメント (2)

2012年7月 6日 (金)

犬って、ね。

昨日は仕事が終わってからプリを獣医さんに連れて行ってきました。

Img_0867

48針。

すべてきれいにくっついてました。

もう受診の必要もないそうです。

長かった2週間、過ぎてしまえば本当にあっという間でした。

プリと同じ日に受診して、ほぼ同じ診断を受けて、プリの前日に

ほぼ同じ手術を受けた同じ9歳のベッキーちゃん。

違ったのは病理診断の結果だけ・・・。

『運命の分かれ道ですね』と言われて胸がいっぱいになりました。

運命は変えられる。本当にそうなのか。いや、でも絶対に変えられない

ってことはない。この世の絶対は『死』だけ。だからそれ以外なら何とか

なることだってきっとあるに違いない。

そんなことを一瞬に考えてたら、私が言葉に詰まったように見えたらしく

『嫌なことを言ってしまってすみません・・・』と謝られてしまいました。

いや、そうじゃなく。諦めないで下さい。やれることはまだまだいっぱい

あるはず。癌を増やさない食事とか、癌に効くサプリとか、免疫力を

上げる酵素とか、愛とか。だから決して諦めないで下さい。

と、伝えたら、『もちろんですよ!』、と。

良かった。

Img_0849

このコたちに必要なのは、自分のことを全力で想ってくれる家族だけ

なのかもしれない。

きっとこのコたちはそれ以外は何も望んでいないのかもしれない。

食べることよりも走ることよりも寝ることよりも、大好きな家族のそばに

いることだけが幸せなのかもしれない。

Img_0851

大好きな家族に見守られていたら、死さえ怖くはないのかもしれない。

なんてことを思った、蒸し暑い夏の夕方でした。

Img_0852

ぜーんぜん痛くなーーーい♪

Img_0832

・・・ええーと、あの、その・・・・・・・・・・・。

Img_0854_2 

・・・ええーと俺もね・・・・・・、

Img_0856

・・・絶対無理やろ・・・・・。

Img_5bbg 今夜は2回目の祝杯でしたbeer

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  その様子は、また次回。。。

| | コメント (12)

2012年7月 4日 (水)

とってもオーちゃん

わんこたちもウッドデッキが大好きなのだけど、

ずーっとウッドデッキにいたいかって言ったらそうでもないらしく。

土曜日の夜、私がデッキで祝杯を始めたら、4きょうだい(プリ除く)も

初めは一緒にわらわらはしゃいでいたのにね、時間とともに、

Img_0788

1ぴき減り…、

Img_0823

2ぴき減り…。

Img_0807

リロ坊ちゃんも小1時間はせわしなくウロウロしてたけど、

最後まで残ったのは、

Img_0787

オーちゃんだけでした。

Img_0805

オーちゃんはこういうコです。

山の中の川原でキャンプする時も、真夜中に洗濯物を干す時も、

他のコはとっくに眠ってて起きてもこないのに、オーちゃんだけは

必ず私のそばにいてくれる。

Img_0806

夜中にトイレに起きた時も、必ず一緒について来て、ドアの前で

待っててくれる。

いつもただそばにいてくれる。

不器用で、臆病で、家族以外にはガウガウで。

だけど我ながら、とってもいいコに育ったなー、と。

Img_0839

いや、それは痛い。

てか、入らない。

。。。。。。。。。

Img_0841

だいぶ元気になってます♪♪

(上のオーちゃんの後ろにいますよ)

Img_5bbg  明日は1回目の抜糸です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  どうかなー。 ちゃんとくっついてるかなー。

| | コメント (10)

2012年7月 1日 (日)

じゃあ、乾杯♪

土曜日の夜は

Img_0820

とっても幻想的なおぼろ月夜でした。

Img_0822

紺碧の空と白いお月様があまりにもきれいで、

Img_0799

色んな想いを馳せながら、3時間も眺めてしまいました。

Img_0776

乾杯。

私のプリシラに。

Img_0756

乾杯。

皆さんと、皆さんのそばにいる大切な命に。

Img_5bbg よろしかったらぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 よろしかったらこちらも

| | コメント (13)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »