« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の24件の投稿

2012年8月31日 (金)

静かな夜です

早いものでちび太改めイチロー君が巣立ってから1週間が過ぎました。

ようやく日常からイチロー君の存在が消えつつあります。

と言っても、

Img_1346

静寂は半端じゃありませんがね・・・。

人間は『元気かな』『ちゃんとご飯食べてるかな』『鳴いてないかな』などと

ついつい余計なことを考えてしまうけど、わんこ達にはそんな思考回路は

ないわけで。

5きょうだいにとっては、ちびがここにいるかいないか、だけなんだな。

運動の時とかお散歩の時とかご飯の時とかは変わらず元気なのだけど、

ふいにやってくる静寂の時間。先週まで6わんこで大騒ぎしてた時間。

ちびがいなくなったら誰もケンカごっこなんてやりゃしない。

静かにしなさい~~~って大声を出しても聞きゃしなかったケンカごっこも

追いかけっこも、ちびがいたから成立してたんだなぁ。

それにしても。

Img_1339

自称お世話係だったチャー坊の落ち込み様はどうしたものか・・・・。

Img_1338

・・・・・・うん、それは無理。

Img_5bbg いや、 頑張れば産めるかなぁ(←あほ)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 明日は出張。帰宅は22時。準備段階で既に脳疲労・・・。

.

ボケたのが悔やまれてならない私のいっちばんのお気に入り。

Img_1261

大好きなケン兄に追っかけられて満面の笑顔で逃げるちび太。

振り返ったら、泣けるほど楽しかったなぁ。

| | コメント (10)

2012年8月29日 (水)

それからそれから

イチロー君の置き土産・・・、それは、

Img_1333

・・・・・虚脱。(←私以上にやる気が失せてる男子3ぴき組・・・)

さてさて。

ワクチン未接種のイチロー君をドッグランで遊ばせていたのは、

ドッグランは安全地帯だからです(と判断していたからです)。

Img_1147

ドッグランには9種混合ワクチンを打ってる5きょうだいしか入ったことが

なく(たぶん)、

Img_1148

靴の裏に付着させた病原体を不必要に持ち込むことがないように、

Img_1220

私がドッグランに入る時は専用の長靴かスリッパを履いてるので。

Img_1302 

ただし、ノミダニシラミは不特定多数存在してて当然なので、

Img_1303

レボリューションは済ませてました。

Img_1304

あとお風呂にも入れて、ノミダニシラミ除け薬用シャンプーで洗ってました。

Img_1305

って今さら書く必要はなかったんですけどね、

日記に使わなかったイチロー君の写真をどれもこれも載せたくて。

人間でもわんこでも、赤ちゃんの、

Img_1221

ムチムチボディと寝顔は鉄板ですね。

何百回見ても、可愛すぎて気絶しそうです・・・・・。

。。。。。。。。。

ちなみに、イチロー君のお父さんとお母さんは名付けにとっても

悩まれてまして。

お父さんは先代わんこの名前を付けたかったそうなのですが、

お母さんはどうしても違う名前がいいって仰ってて。

なので名前が決まった時、笑いました。可愛くて、嬉しくて。

イチロー君という名前には先代わんこの名前が入ってるんですよ。

あのコよりもイっぱい幸せに。あのコよりもイっぱい長生きに。

本当に素敵な名前だなぁと何度も何度もニヤニヤしています。

。。。。。。。。。

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

ありがたく、嬉しく、切なく、読ませて頂いてます。

今しばらく日記をお返事に代えさせて頂く無礼をお許し下さい。

生意気ですみません・・・・・。

Img_8901 ちなみにイチロー君の兄弟わんこはレオ君です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 保護して下さってるお母さんが里親探しも頑張って下さって

います。私も協力できることはしていくつもりです。レオも幸せになろうね♪

| | コメント (14)

2012年8月27日 (月)

愛しい夏

とっても辛辣なご意見を頂いてました。

『わんこ社会の中でのびのびと育ってるちび太は幸せだ』って書いた

のに対して、

『社会性が身についてない犬の中で育っているちび太は決して幸せ

ではなく、むしろ不幸だ』と。

『一刻も早く里親を見つけて、社会性のある犬友の中でちゃんと育て

直すべきだ』と。

メールを読んで正直焦りましたよ。

やっぱりか?社会性のないうちの5きょうだいと一緒に暮らしてたら

やっぱりとんでもないコに育ってしまうのか?って。(おいおい)

でもね、

Img_1243

ちび太は毎日とっても楽しそうでしたよ。

Img_1242

姉ちゃん兄ちゃんと追いかけっこして、時に転がされて、鳴かされて。

Img_1247

それでもいっつも笑ってました。

Img_1248

見てるこっちまで楽しくなるくらいに、とっても楽しそうでした。

Img_1252

姉ちゃん兄ちゃんに相手して貰えなくて寂しくなったら、私のところに

飛んできて『抱っこー』って。

Img_1253

本来持ってる性格とか譲り受けた気質とか、

Img_1257 

色んなものが混ざり合ってそのコができていくわけだから、

例え社会性のない姉ちゃん兄ちゃんに育てられたからって、

一朝一夕に社会性のないわんこが出来上がるわけではないようです。

Img_1265

最後に獣医さんに連れて行った時にね、

『ぴか一の性格に育ちましたね。間違いなく5匹のおかげですよ。

これだけ上手に育てられたってことは5匹が良い群れだと言うことです』

って仰って頂いたんですよ。

なんだかね、肩の荷がすーーーっと下りました。

Img_1258

ちび太のおかげでいろんな経験ができました。私も、5きょうだいも。

Img_1259

今年の夏は楽しかったな。

Img_1266

ちび太、素敵な夏をありがとね。

あ、

今は、

Ichiro

イチローですけどね❤

Img_8901 教訓その1 5きょうだいをもう少し信用しよう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 教訓その2 仔犬の保護はもうやめよう(いやもう無理)

| | コメント (11)

2012年8月25日 (土)

本音を少しだけ

ちび太が行ってしまった木曜日は慌ただしく日常をやり過ごしたけれど、

翌金曜日は仕事に魂が入らずやる気もでなくて、勤務終了時間になっても、

Img_1308

姉ちゃん兄ちゃんの真似をして一番後ろからお帰りお帰りって飛び

ついてくるちびはもういないんだな、粉ミルクを溶かして飲ませることも

もうないんだな、と思ったらなんだか家に帰りたくなくなってしまってね。

もちろんすぐに帰ったけれど、なんにもやる気が出ないからとりあえず

ドッグランでボール遊びでもしようとジーンズに履き替えたら、5きょうだい

が一斉にジーンズに群がってクンクンクンクン匂いを嗅ぎ始めて。

木曜日、最後にちび太を抱っこした時のままのジーンズ。

ここにもちび太が残っていたか。

後から後から勝手に涙が出てきました。

1日半経って、ようやく泣けました。

ちび太が心配なわけではなく、寂しいわけでもなく、ただただ恋しくて。

Img_1329

ここにも、

Img_1331

あそこにも、

家の中のあちこちに残っているちび太がただただ恋しくて。

。。。。。。。。。

これまで何度もうざいくらい書いてますがね、私とっても真剣に生きてます。

岐路に立ったら、どっちを選ぶべきか、その時の最大限の知恵を絞って、

相談もして、最後に直感をプラスして、答えを選択しています。

もしも答えがまちがってたなら、舌を噛む勢いで尻拭いします。

このご家族なら外飼いでもちび太は幸せだな、と思いました。

だから託すことに決めました。

だから日記にも外飼いになることは書きませんでした。

でも私も人間ですから、3週間もわがコ同然いやそれ以上に大切にして

きたコが巣立つのは切なくて切なくて、ちょっとだけマリッジブルー的な

コメント返しをしてしまったら、そこだけがピックアップされて、あらぬ方向

に進んでしまって、何だか大騒ぎになってしまって…。

ご意見を下さった方、ありがとう。

もしも傷付いた方がいたら、ごめんなさい。

でもね、「外飼いです」だけで、私がそのまま丸飲みしたように受け取られ

たのはちょっと残念だったな。

宿題を終えて遊んでいるのに「宿題もせずに遊んで!」と注意された子ども

の気分…みたいな。

何度も何度も言いますが、私いつでもその時その時の最善を尽くして

生きてます。

台風の時や極寒の時や雷の時や体調不良の時は室内に入れて下さる

ようにお願いをしてちゃんと了承を得てました。そんな当たり前のことは

わざわざ書かなくたって、ちゃんと伝わると思ってました。

1から100まで書いてるわけでも書かないわけでもありません。

読んで下さる方が知りたい情報を書いてるわけではなくて、私が書きたい

ことを書いてるだけですから。

Img_1307

一昨日の日記に『BBGの愛を懐いっぱい詰め込んで…』って書いたの

解って頂けましたかね。

ちび太へのそれぞれの想いを届けて下さった皆さんすべてを込めたつもり

です。

書いてる私と、読んで下さる皆さんと、もちろん主人公達と、全てが揃って

初めてBBGですからね。

Img_1310

私から、いつも応援して下さる皆さんへの愛のお返しです。

Img_5bbg そんなお返しいらねぇよって方は、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 そのままゴミに出して下さい。あ、きっと生ごみです。

.

.

.

ちび太、元気かな…。鳴いてないかな…。

| | コメント (11)

2012年8月23日 (木)

片道切符で♪

Img_1312

この3週間分のちび太をプリントアウトして、

Img_1313

アルバムにした。

Img_1306

フードの残りもまとめた。

Img_1314

プロフィールとかうちでの様子とか注意事項とかお願い事を綴った

Img_1315

契約書もできた。

ちび太、新しいお家に行くチケットは持ったか?

Img_1317

忘れ物はないか?

Img_1319

預かり母さんは可愛くて優しかったか?

Img_1318

んにゃろっ。

朝からスコールのような豪雨が降ったり止んだりの変なお天気の中、

お母さんがお迎えに来て下さいました。

延期しましょうか?って提案したのだけど、『主人が仕事から帰って

このコがいないとガックリすると思うので今日行きます!』と。

お迎えの時間が近づくとともに雲が流れて真っ青な広い広い青空が。

一緒に獣医さんに行きました。

Img_1322

手術と重なって30分ほど待ち時間があったのだけど、その間、

ちび太はお母さんのお膝の上でとってもお利口さんでした。

お母さんも、ずっとずっと、

Img_1323

とっても優しくちび太をあやして下さいました。

お腹の中に好き好きだーい好きをいっぱい詰め込んどいたから、

もしも寂しくなったらそれを少しずつ食べるといいよ。そしたら寂しく

なくなるからね。って言うつもりだったけど、必要なさそうです。

ちび太が寂しくなることはなさそうです。

ちび太、お父さんやお母さんやおばあちゃんやお兄ちゃん達に

いっぱいいっぱい可愛がってもらうんだよ。

分かった?

Img_1321

よし、じゃあ行っといで。

Img_1325

・・・よそ見かーい。

。。。。。。。。。

ちび太くん、BBGの愛を懐いっぱいに詰め込んで新しい家族の元に

巣立って行きました。

温かい応援をどうもありがとうございました。

これにて、Humming Bird♪の任務完了です。

Img_8901  トライアルの説明をしたら、「嫌です」って。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ちび太、その切符は片道だからね。元気でね。幸せに。

おまけ

Chibitakun

新しいお家の、お母さんの花壇の中で初ちっち^^

| | コメント (13)

2012年8月21日 (火)

こころの準備

これまであんなにじゃれ噛みして姉ちゃん兄ちゃんを疲労困憊させて

いたちび太がね、日曜日の晩からすっかり大人しくなってしまいまして。

Img_1293

いっぴきずつに寄り添って、

Img_1294

ただじーっとしてるんですよ。

Img_1300

チャー坊兄ちゃんにもぴったりくっついて、

Img_1299

お口をペロペロしたりして。

Img_1296

いっつも本気で怒られて、実は一番怖かったリロ兄ちゃんにも

Img_1297

勇気をだして近づいて、なにやら内緒話をしています。

Img_1298

おっと。リロ兄ちゃんから口をふさがれてしまいました。

もしやちび太くん、お別れをしているんだろうか。

それぞれみんなに『ぼく行くね』って言ってるのだろうか。

『何も言うななのだ』 by リロ兄ちゃん

・・・・・さみしくなるね。

Img_8901  ここは楽しくて幸せだったと、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 そう記憶してくれてたら嬉しいな。

ちび太がお外暮らしになること。

私達の町では外飼いがまだまだ当たり前なんですよ。

室内飼いを譲渡の条件に入れたら、家族が見つかる可能性は

数パーセントにも満ちません。

引き受けてくれる家族が見つからないと言うことは、私達の町では

殺処分を意味します。

少ないボラだけで何頭ものわんにゃんを引き取り続けることには

限界があり、不可能ですから。

人口の少ない私達の町では、そろそろ各家庭にわんにゃんが行き

渡ってるんじゃないかとさえ言われているくらいですし。

ちび太のお父さんとお母さんは、外飼いを除けば申し分ない里親

さんです。お母さんは専業主婦でいらっしゃるので、ちび太が

長時間ひとりぽっちになることもないですし。お父さんもちび太との

お散歩を楽しみにされていましたし。

私がコメ欄でグチグチ余計なお返事をしたものだから、逆に皆さんを

煽ってしまったようで申し訳ない。

しかしながら。本当に必要なのは里親探しではなくて、不妊去勢の

周知徹底だなと改めて痛感しています。

生まれてから殺される方が残虐に決まっているのだから。。。

| | コメント (15)

2012年8月20日 (月)

ちび太とその兄弟

では改めて譲渡会のご報告を。(えーと今日、長いです。)

Img_1277

月に一度の譲渡会ボラをさせてもらっている希望の会さんの譲渡会に

ちび太君も参加させて頂きました。

Img_1275

母犬からの抗体が切れてる時期なので、不特定多数の人や動物が

往来する芝生公園であることを考慮して、窮屈ではあったけれども

ケージでの参加をしました。

Img_1274 

ちび太君、ほとんど鳴かずにとってもお利口さんでしたよ。

そんな中、年配の女性が声をかけて下さいまして。

元飼い主の知人男性(保健所に届出をして下さった方)のお母さんでした。

ちび太が庭に放置されてるのを見かねて数日間自宅で保護して下さって

いたそうなのです。

その後息子さんから私の元にいることを聞き、どうしても会ってお礼を

言いたいと譲渡会に足を運んで下さいました。

そして『お世話になりました。今まで本当にありがとうございました』と

飼い主でもないのに寄付を下さろうとしたので、私が受け取るのは丁重に

お断りして、そのまま希望の会さんに寄付をして頂きました。

Img_1279

保護をして下さっていたお母さんから、

Img_1280

新しいお母さんへのいのちのバトンタッチ。

やっぱりちび太は幸せになる為に生まれてきたコだったね。

おめでとうちび太。

Img_1284

約3時間半、狭いケージの中でとってもとっても頑張りました。

。。。。。。。。。

この後、悲しい事実を知ってしまいました。

ちび太のきょうだいのこと。

ちび太は5きょうだい(男のコ4ぴき、女のコ1ぴき)だったそうですが、

男のコ2ぴきは生後2ヶ月で鹿避けの番犬として貰われて行き、山奥の

畑に繋がれて2週間放置され、熱中症で死んでしまったそうです。

生後たった2ヶ月の赤ちゃんを山の中に置き去りにするのは間違いなく

動物愛護法違反です。っていったい誰に文句を言えばいいものか。

なぜかこの元飼い主はメス犬だけを室内で飼うらしく、女のコは今も

母犬と一緒に室内に置いてるそうですが、貰い手のなかったちび太と

もういっぴきの男のコを庭に放り出したらしいです。

2ぴきは仔犬ながらも知恵を出し合い、外敵や雨から身を守る為に

側溝の中で寝泊まりをして、明るくなったら側溝から出て来る生活を

していたそうです。切なすぎます。

そしてそれぞれに放浪の旅に出て、ちび太はわが家へ。そしてその

ちび太の兄弟は巡り巡って、何と先の知人男性とお母さんがまた

保護して下さっていたのですよ!

ちび太が出発する前にもう一度兄弟を会わせてあげたいとのお母さん

の提案で、昨日の夕方わが家に遊びに来られました。

Img_1286

1ヶ月ぶりの再会にもかかわらず、もう喜んで喜んで、

Img_1287

暗くなっても転げまわって走りまわってずーっとずーっと一緒に

遊んでました。

Img_1289

楽しい時間はあっという間で、切なくて切なくて。

Img_1292

これが人間の子だったら離れ離れになることもなかったのにね。

ちび太のこの兄弟も来月の譲渡会に参加させて頂く予定です。

Img_1291

きみもしあわせになろうね。

辛く悲しく苦しい死を遂げた兄弟2ぴきの分以上にしあわせになろうね。

。。。。。。。。。

保健所の方は約束通り、元飼い主宅を2回も訪問して下さったそうですが、

2回とも隠れてて出て来なかったらしいです。知人男性には『犬ごときで

なんでこんなに大騒ぎするのか』と怒っていたらしいけど、怒りたいのは

こっちなんじゃぁ、あほかすぼげぇannoy

Img_8901 不妊去勢と横並びで『番犬禁止』をお願いしたい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村『8時間以上は飼い主と過ごす事』って法律に入れて欲しい

| | コメント (25)

2012年8月19日 (日)

なにわともあれ

どうもありがとうございました。

ちび太くん、無事に家族が見つかりました。

とっても優しそうなお父さんとお母さんでした。

今日このまま連れて帰りたいとのことだったけど、

お家の準備が整ってなかったのと、初回ワクチンをわが家の

掛かりつけの獣医さんにお願いしたかったので、

今週の木曜日にわが家までお迎えに来てもらうことになりました。

本当はお届けして環境を確かめたかったのだけど、

『いつでも遊びに来て下さい』とのことなので、大丈夫だと判断しました。

実はちび太くん、遠く離れた隣町の山の中に貰われて行きます。

片道1時間ちょっとの山里の町。

どうしても今日連れて帰りたいと言ったお父さんとお母さんの本気度を

ちょっと試してみたかったんですよ。

往復2時間以上かけてわざわざお迎えに来るくらい本気なのか、って。

お父さんもお母さんも二つ返事でご了承してくれました。

前のわんこも迷い犬で、老衰でなくなったそうです。

やっぱりわんこと暮らしたくて、譲渡会に来て下さったそうです。

Img_1281

ちび太を離そうとしないお母さんに焼きもちを感じつつ、

Img_1282

これで良かったんだとちび太の幸せをかみしめつつ。

今日のご報告はここまでで。

話の続きはまた明日。。。

Img_8901 あと4晩・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 笑顔の練習練習・・・。

| | コメント (26)

2012年8月18日 (土)

よろしかったらご一緒に

ほらね。

躾らしい躾はしてないんですけどね、

Img_1237

眠くなったもんだから、ちゃんと自分からサークルに入りましたよ。

Img_1238

ご飯の時間と寝る時間になったらここに入れてただけですよ。

お手本になって欲しいわんこ先輩達に例え社会性がなくたって、

やっぱりわんこはわんこ同士。

群れの最低限のルールはちゃんと教えてくれてるようです。

5きょうだいにとって私は一応リーダーだから、私の言うことは絶対に

聞くんだよってちゃんと教えてくれてるようです。みんな可愛いなぁ、もう!

さてさて。

私の住む町では中型以上のわんこを室内で飼って下さる方はほとんど

いないのが現実です。

室内犬と称されているチワワやミニチュアダックスでさえ庭に繋いで

飼ってるくらいですから。

そのことで、見ず知らずの家に乗り込んでしまったことも過去に2回ほど。

粉雪の舞う真冬に大型犬も入れるほどの鉄格子のベッドも毛布もない

檻の中で、丸裸のチワワがこれでもかってくらいに丸まって震えてたので

どうしても耐え切れずにピンポンを押してしまって物申したのが1回と、

生後3ヶ月弱のミニチュアダックスを庭に繋いで飼ってた老夫婦に物申し

たのが1回と。

Img_1244

暑がりのちび太は、いっつもキッチンのタイルでお腹を冷やしてます。

Img_1262

ぐずってても、エアコンをつけてあげるとコロッと眠ってしまいます。

Img_1263

でも、きっとちび太も間違いなく、外飼いのコになるんだと思います。

Img_1264

例え外飼いでも、ちび太の為に日除けとか風通しとかをちゃんと考えて

くれるようにお願いしなければね。

毎日いっぱいなでなでしてくれるようにお願いしなければね。

Img_1241

明日、譲渡会に参加してきます。

同じ町のみなさん、わんこやにゃんこを家族に迎えて下さりそうな

お友達をお誘い合わせの上、どうぞ遊びにいらして下さい。

晴天・曇りなら市役所前・警察跡地裏の芝生公園で、雨ならば

旧消防署です。

たくさんのわんことにゃんこに素敵な出会いがありますように。。。

Img_8901 それでは喜びと幸せのかけ声を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ふぁいと、いっぱつ。

| | コメント (13)

2012年8月17日 (金)

どっちがどっち

お願いだからもうやめたげてって位に毎晩ケンケンにじゃれついてる

ちび太くんだけども。

私以上にやきもきしてるのはチャー坊なんですよ。

Img_1212

ちび太がケンケンにじゃれついてるのがどうにも我慢ならなくなった

チャー坊が、

Img_1213

なんと珍しく強硬手段に躍り出まして。

Img_1214

ちび太をケンケンから無理矢理引き離すという荒技に。

Img_1215

でもちょっと強すぎたのか、ちび太がきゃんって言ったもんだから、

Img_1216

今度はとってもめんどくさい正義の味方のリロ坊(←どんな理由にせよ、

負けてる方を勝手に応援してしまう)が、チャー坊に制裁を始めまして。

Img_1218

すると強い味方を得たちび太がこれまた調子に乗って、リロ坊と一緒に

チャー坊をやっつけようとするという…。

正直毎晩、うっとおしい………。

。。。。。。。。。

ケンケンにちび太を奪われた挙句、リロ坊には怒られてちび太にもバカ

にされてすっかり落ち込んでしまったチャー坊だけども。

Img_1231

私がフォローする前に、

Img_1232

ちゃんとちび太がフォローを入れてくれてましたよ。

ちび太くん、

Img_1230

世渡り上手を開花中です。

こんなちび太くんですが、まさに天真爛漫な仔犬らしい仔犬です。

サークルが安全な場所だと無事に覚えてくれて、眠くなったら自分から

サークルに入るようになりました。

もっともっと賢くなります。どなたかご家族に迎えて下さいませんか?

お問い合わせはサイドバーのメールフォームよりお願いします。

Img_8901  お世話してるコ、されてるコ、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  どっちがどっちか分からない…。

| | コメント (4)

2012年8月16日 (木)

このままの君で

5きょうだいと一緒に室内フリーでお留守番をしてくれているちび太くん

だけども、ほぼ何にもいたずらしてません。

チャーリロが数えきれないほどやってくれたコード類やクッション類の

カミカミもまったくありません。

いや本当はするんですよ。私が居るとコンセントやコードを噛んで私に

叱られてるのに、お留守番になると何にもしてないんですよ。

あれだね。

Img_1205

きっと姉ちゃんや兄ちゃんが見張ってて教えてくれてるんだろうね。

Img_1206

それを噛んだら母さんが怒るからやめなさいーって注意してくれて

いるんだろうね。

Img_1207

さんざん私のスリッパをダメにしてその都度大きな雷を落とされてきた

チャーリロがね、ちび太が私のスリッパを咥えようとするとすぐに私に

報告に来るんですよ。そして私の代わりにちび太を叱ってくれるんです。

ご飯の最中に姉ちゃんや兄ちゃんが側に来ると、いっつも自分が言わ

れてるように『がぅぅぅぅ(ぼくのだぞ!あっちいけ!)』なんて言うように

なってしまって、覚えなくていいことまで覚えてしまったのはちょっと残念

なんだけど、

Img_1235

それでもわんこ社会の中で自由にノビノビと育ってる君は幸せだと

思うよ。

このまま人も犬も猫も大好きな、皆に愛されるわんこに育ってくれたまえ。

Img_1226

そしたら君はもう、犬生の幸せ切符を予約できたようなものだから。

。。。。。。。。。

ちび太くん、庭に放置されてからの空白の2週間(ご飯もお水もなし)の

せいで、食への欲求がものすごいです。手からおやつをあげようと

すると指まで食べられます。でも心とお腹を満たしてあげれば絶対に

改善します。温かい目と心でちび太の一生を見守ってくれる家族を

探しています。どうぞよろしくお願いします。。。

Img_8901 鬼ごっこは断然、すばしっこいちび太の圧勝です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 『わざと負けてあげてるんです』byオーちゃん。だそうです。

こっちの方が分かり易いかも。

Img_1200

大・中・小・・・。

| | コメント (4)

2012年8月15日 (水)

ケン兄とちび太

知らない人が見たら通報するんじゃなかろうか。

Img_1203

熊が行き倒れてるって。

あ、さて。

チャー坊もお世話係りとして一生懸命頑張っているんですけどね、

どうやらちび太は、

Img_1208

すっかりケンケンがお気に入りです。

Img_1210

襲い襲われたあの出来事が丸で嘘のよう。

ケンケンも慕ってくるちび太に、

Img_1211

すっかりハートを射抜かれておるし。

でもね、ケンケンがちび太の傍若無人を完全に受け入れてしまった

ものだから、

Img_1199

ちび太がますます調子に乗ってきた…。

ちび太がいる間はみんなでリビングで合宿生活を送ることに決めて

夜はリビングにお布団を敷いて寝ています。

ちび太だけはサークルに入れるのだけども、みんなと一緒にお布団に

寝たいと駄々をこねるようになりまして。

だけど、ケージやサークルが安心な場所だと理解できるコは情緒的に

安定するし、病院に行く時とかもしもの避難生活時にもストレスなく生活

できるから覚えておかないといけないもんね。

ちなみに毎晩サークルで寝てたチャーリロはフリーだと熟睡できません。

ちょっとした物音で飛び起きたり、何度も場所を移動したりと落ち着かない

様子です。

それにしても、

Img_1204

凄まじい成長です………。

ちび太くん、本気で家族募集中です。ご家族になって下さる方、

いらっしゃいませんか。。。

Img_8901 わんくりっく

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 つーくりっく

実はちび太くん、職場の看護師さんとお見合いしました。

が、残念ながらご縁には繋がりませんでした…どんまいどんまい。

Img_1201

大・中・小・・・・・・。

| | コメント (8)

2012年8月13日 (月)

可愛いコ

2回目の夕刊掲載の結果は、1本のお問い合わせもなく惨敗でした。

お盆だし、夏休みだし。ってことにしておこう。

ちび太がやって来て約2週間。

日に日にやつれてきた5きょうだいに反比例して、ちび太はますます

わが家に馴染んできましたよ。

わが家のルールを覚えて一生懸命に群れに溶け込もうとしている姿を

見ると、胸がいっぱいになります。

ちびなりに『ずっとここにいるのかな』って思ってるのかな、

なんて思ったら、心臓を鷲づかみされる気分です。

Img_1195

でもちび太を保護してよく分かりました。

私わんこが大好きだけども、一緒に暮らすのは5ぴきで充分だ、と。

今はまだちび太は仔犬だけども、これがもし中型の成犬だったら

さすがに邪魔だわって感じると思います。正直手におえないと思い

ます。ワクチンにもフィラリア予防にもお金が回らないと思います。

ご飯にも愛情をかけてあげられないと思います。たぶんもう可愛い

と思えなくなってみんなのことまで嫌いになるかもしれません。

Img_1196

これくらい自分に言い聞かせておけば、

ちゃんと笑顔で送り出せると思います。

Img_1197

ちび太のことを心から想ってくれる方が現れたら、

きっとちび太も笑顔で喜んでここから出て行くと思います。

Img_1198

可愛いコ。

生後3ヶ月弱の男のコ。家族の一員として迎えて下さる方を探して

います。どうぞ宜しくお願いします。

Img_8901 ドッグランの永久パスポートを婿入り道具に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 持たせるから、ずーっと5きょうだいと遊べるもんね。

| | コメント (8)

2012年8月12日 (日)

ぐんぐんと・・・

生まれてしばらくは母犬と一緒に過ごしていたものの、

その後庭に放置されてご飯も水も貰えなくなったので、

その場所と母犬をあきらめて生後2ヶ月の仔犬ながらも

たったひとりで放浪の旅に出たちび太君ですからね、

Img_1184

とっても強い男のコです。

強いと言っても我が強いのではなくて、芯が強い感じです。

Img_1183

なのでお腹が空いてても、準備ができるまでちゃんと待てます。

姉ちゃん兄ちゃんがご飯の時と寝る時だけサークルに入れてます。

最初はキャンキャン鳴いてしまうけど、ものの2、3分で泣き止みます。

目が覚めても、皆が寝てたらサークルの中でひとりで遊んでいます。

なんてことはさておいて、

Img_1185

なんとたった2週間弱で、

Img_1186

プーちゃんの体型を追い抜いてしまいました。

成長スピード、恐るべし。

今が一番可愛い時期なんだと思います。

ご家族の一員として迎えて下さる方はいらっしゃいませんか。

もしくは周りで仔犬を探している方はいらっしゃいませんか。

声を掛けて頂けたら嬉しいです。

Img_8901 5きょうだいの寝言が半端じゃありません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  うなされている感じでしょうか・・・。

| | コメント (8)

2012年8月11日 (土)

いい感じ♪

さてさて大きい荷物が届きましたよ。

Img_1100 

大きいねえ。何だろねえ。

Img_1099_2

絶対に違うね。

Img_1102

邪魔だしね。

Img_1103

ちび太くーん、

調子に乗ってるとオリねーちゃんに叱られますよー。

Img_1101

ほら、叱られた。

ここに来たばっかりの時は、オーちゃんにガウられるたびに

ちびる勢いで逃げ回っていたのにね、

Img_1110

今じゃ全然負けてませんから…。

ますますやんちゃになってきたけれど、群れの最低限のルールは

ちゃんと守れるコですよ。大型犬も怖くない、屈託のない男のコ♪

ご家族の一員にいかがでしょうか、ぜひぜひ♪♪

Img_8901 ちび太が強くなってきたと言うよりも、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  オーちゃんが丸くなってる感じですかね^^

| | コメント (10)

2012年8月10日 (金)

すくすくと・・・

ちび太くんだけども。

地元夕刊紙に家族募集で載せてもらって2件のお電話を頂いたの

だけれど、とっても残念な連絡のみでした。

チワワに似てるなら貰いたいってのと、

山の中にある畑の番犬が欲しいってのと・・・(涙)。

Img_1167

子どもの頃に飼ってたポチは外飼いでした。

鎖で繋いでました。

冷たい風の日、台風の日、家の中に入れてあげたいって言っても

ジジとババは絶対に許してくれませんでした。

Img_1168

そんなババが今では、『わんこは家の中で一緒に暮らすもの』と思って

いますよ。

疥癬治療中で外に繋いでいたケンケンのことだって、『いつまで鎖で

繋いでおくとね。奴隷みたいで可哀想に。早く家の中に入れてあげたら?』

って毎日言ってたくらいです。

Img_1169

家の中なら幸せで外飼いは不幸せ、などとはもちろん言わないけれども、

わんこが番犬だった時代はそろそろ終わりでいいんじゃないかね。

Img_1170

ちび太のお世話係りはチャー坊に決まったらしいです。

だけどお母さんが恋しくなったら、

Img_1156

オーちゃんのお乳を探していますよ。

暴れん坊で母性の欠片も見当たらないオーちゃんなのに、

Img_1155

・・・意外にまんざらでもないらしい。

Img_1149

可愛いなぁーーー、もう!

。。。。。。。。。

1日も早く、ここから巣立って欲しいと思います。

それがちび太の為であり、5きょうだと私の為でもあるのでね。

大型犬に恫喝されても自らすぐに戦いを挑みます。

天真爛漫で大らかで明るくて活発で、仔犬の中の仔犬のように

すくすくと育っています。

ご家族のメンバーにいかがでしょうか。ぜひ♪♪

Img_8901 明日も夕刊に載る予定。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 温かい家族を絶賛募集中。。。

| | コメント (10)

2012年8月 9日 (木)

地震、雷、オリ、ちび太

昨日は、晴れてるのに雷があちこちでゴロゴロ鳴ってて、

こりゃまた大雨がくるなーと呑気に構えてたらなんと、

パソコンとかフレッツのモデムとかケーブルテレビのルーターとか

繊細そうなやつが見事にやられていましたよ。

Img_1151

もちろん雷のせいだなんて微塵も思っていなかったのだけど、

今日のお昼休みにNTTにモデム交換に行ったら『雷でしょうね』と。

『今日は朝から交換ラッシュですよ』と。

Img_1153

雷サージとか何とか言うやつで、落雷しなくても雷で生じた大きな

異常電圧が電線や電話ケーブルを通じてパソコンやテレビや電話に

流れて込んでしまう現象なんだそう。

雷、怖いなー。

てか、

Img_1150

(↑噛んでる)

このちびも、怖いもの知らず過ぎて、

Img_1152

(↑全力で噛んでる)

めちゃくちゃ怖いです。

ちび太くん、生後2ヶ月半の男のコ。おトイレ完璧。夜はサークルで

寝んねできます。いかがでしょうか。

Img_8901 オリとちび太、すっかりわが家の二大巨頭です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 絶賛、家族募集中です♪

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

目に見えないけど

襲われた仔犬と襲いかかった犬を一緒にお留守番させるなんて

正気の沙汰じゃないと指摘されても当然です。

万が一ちび太が食い殺されても『信じてたのに』で済ませるのかと

叱られても、犬のことを何も分かってないと中傷されても当然です。

えーと言い訳しますとね、

Img_1157

私にとっては『襲われた仔犬と襲いかかった犬』ではなくて、

Img_1158

『襲われてしまったちび太と襲いかかってしまったケンケン』ですよ。

Img_1159

私は犬のプロでも獣医さんでもないから、すべての犬のことなんて

もちろん分かりませんけどね、

Img_1161 

ケンケンのことはそこそこ分かってるつもりです。

だってこの2年間、ちゃんとケンケンを見つめてきましたから。

Img_1162

同じようにケンケンもこの2年間ずっと私のことを見てくれましたから。

プリもオリもリロもチャーもケンケンも、私を信じてくれてるんですよ。

私もみんなを信じてるって、みんなもちゃんと分かってるんですよ。

2ぴきを一緒にお留守番させても大丈夫だと、ケンケンからも

ちび太からもちゃんと伝わったので、そうしました。

Img_1164

土日に何度も練習をして、大丈夫だと判断したからそうしました。

Img_1163

信じるって、きっと理屈じゃないんですよ。

今でも我慢を越えてガウってしまうことがあるけれど、

Img_1165

もう二度と襲いかかることはないと信じています。

そろそろ生後2ヶ月半のちび太くん、家族になって下さる方を探しています。

どぞどぞヨロシクお願いします♪

Img_8901  犬って、信頼に一途に答えようとする

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 生き物だなぁとつくづく思います

| | コメント (14)

2012年8月 6日 (月)

私、信じてます。

ラブラドール似のミックスわんこ、りゅう君、本日無事にお家に

戻れたそうです。良かったー。ご心配下さった皆さん、ありがとう♪

******************

ケンケンにも苦手なものがありました。

仔犬。

初日、じゃれて甘噛みしてきたちび太に襲いかかってしまいました。

仔犬が窮地に発するキャンキャンキャンという鳴き声にさらに興奮

してしまって、その後も襲いかかろうとしてしまいました。

私が側にいたので幸い事故には至らなかったけど、獣医さんからは

絶対に犬だけにしてはいけないと言われました。

私がいなければ噛み殺してしまう恐れもあるから、と。

Img_1111

違う。

ケンケンは絶対にそんなことしない。

きっとケンケンは狭い所に閉じ込められて虐待されてたから、

仔犬の存在を忘れてしまっただけ。

自分も仔犬だったことを忘れてしまって、扱い方が分からないだけ。

Img_1112

この週末、ケンケンにちび太との接し方を教えましたよ。

ちび太は仔犬なんだよ。ケンケンにもこんな時があったんだよ。

仔犬はね、みんなで守ってあげなきゃならないんだよ。

でも悪いことをしたら優しく叱って教えてあげようね。

Img_1113

やっぱりケンケンは賢く優しいコでしたよ。

ちび太に危害を加えなくていいように、ちび太が側にきたらそっと

その場を離れるようになりました。

ちび太もケンケンにしつこくするのをやめました。

Img_1114

泣けるほど、愛すべき生き物たちです。

もしかして君が、

Img_1131

わが家を救うスーパーマンなのかもね。

Img_1128

・・・・・そうでもないか。

ちび太くん、生後2ヶ月の男のコ。温かい家族募集中♪

Img_8901 土日に短時間の犬だけのお留守番を練習して

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村今日から犬達だけでのお留守番をさせました。仲良しでした^^

| | コメント (15)

2012年8月 5日 (日)

車がやって来た

*****お願い*****

宮崎県延岡市でラブラドールに似たミックスわんこのりゅう君が

迷子になっています。薄茶のカラーとリードを着けていたそうです。

もしも見かけた方、もしくは情報がありましたらご一報をお願いします。

****************

6月初めに注文していた車がようやく届きました。

キャンプ好きが高じて、ジムニー→ハイラックス・ピックアップ→

エスクード・ノマドと四駆を乗り継いできたわけですが、きっともう

わんこ連れで山の中にキャンプに行くことはないだろうから、四駆

からは足を洗って、今度の車は実用性(いざと言う時に5わんこと

2にゃんこを乗せられる)とそこそこの燃費で選びましたよ。

あ、一番はお値段で。

ただし、流れるようなラインとか丸っこいのは気恥ずかしいので

Img_1120

思いっきり四角いやつで。

車屋さんには『自家用車ですか?』と何度も聞かれたくらいです。

Img_1115

ああもう山の中の川原にテントを張って、星空を眺めながら

熱いコーヒーを飲むことはないんだな。

と思ったら切なくもあるけれど、次のライフステージに進んだのだ、と。

キャンプと引き換えに、わんこ5ぴきとにゃんこ2ぴきの大家族を

手に入れたしね。

また15年以上乗れたらいいな。

Img_1118

街中で見かけたら、私です。

もちろん、

Img_1119

ミッションです♪

。。。。。。。。。

ようやく5きょうだいたちも、ちび太のいる生活に慣れてきた模様です。

人嫌いで犬嫌いのオーちゃんも一生懸命頑張ってくれているけれど、

ちび太の大胆かつ予想外の行動に、大きな雷を落としてしまいます(涙)。

時に、ちび太がせっかくひとりでちらしで遊んでいたら、

Img_1097

恫喝とともに平気で取り上げたりもしています(涙)。

Img_1096

ちび太の方が大人です(涙)。

ちび太くん、絶賛甘噛み中ですが、要求泣きも覚えましたが、

きちんと言葉を理解するコです。

強気なところがあるので、ちゃんとリードしてくれる家族が見つかったら

いいな、と思っています。

お見合いのご連絡をお待ちしています。

Img_5bbg スズキ→トヨタ→スズキ→トヨタ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  なんでかこうなった。

| | コメント (10)

2012年8月 4日 (土)

君だけのヒーロー

***お願い***

宮崎県延岡市でラブラドール風のミックス犬:りゅう君

(薄茶のカラーとリード)が迷子になっています。

見かけた方、もしくは情報がありましたら、ご一報をお願い

しますm(_ _)m

。。。。。。。。。

保健所から『仔犬の貰い手は見つかりそうですか?』と電話がありました。

今のところは全く見つかる気配はありません、と答えたら、

『押し付けてしまって申し訳ないです・・・』と言って下さいました。

すーっとした。

その一言が聞きたかったのよ。

Img_1094_2

私はヒーローでもスーパーマンでもないんです。

Img_1095_2

ただ、ただ、犬が(猫も)大好きなんです。

大好きで、大好きで、仕方がないんです。

だから無理をしてでも、泣きながらでも、小さな手を差し伸べている

だけの話です。

せめて、

行き場を無くして怯えている小さないのちのスーパーマンにくらいなら

なってあげられるかもしれないし。

なーんてね。

Img_1089

君なら空も飛べるかも。

生後2ヶ月のミックスわんこ。男のコ。段々やんちゃになってきましたよ。

わが家に来た初日から、

Img_1068

おトイレ、完璧♪ 賢いコです。

家族になって下さる方を探しています。

どうぞ宜しくお願いします。

Img_8901 保健所が、元飼い主に指導に行くことを

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  約束してくれました。一歩前進・・・。頑張ろ。。。

| | コメント (9)

2012年8月 3日 (金)

あちこち傷だらけ・・・

元飼い主はとんでもない人だったのに、そして保健所はその人の住所も

電話番号も分かってるのに、指導はしないと言うんです。

Img_1074

じゃあこの仔犬はどうするんですか?と問うと

『宜しかったらお宅が里親探しをして下さるのがいいんですけどねぇ』と

他人事のように言う。

Img_1073

じゃあ里親探しをする間のご飯代や医療費は誰が負担するんですか?

と問うと

『それも保健所ではどうしようもないので、お宅にお願いするしかないん

ですが・・・』と丸投げする。

Img_1072

それじゃいつまでたっても一般市民に動物愛護の精神は浸透しませんよ。

見捨てておけない人だけが心も懐も痛めるだけで、当の行政は市民に

おんぶに抱っこでは、それではただの怠慢です。

『生後2ヶ月くらいならすぐに里親が見つかりますよ。何とか頑張って

下さい』

だったらまずは避妊去勢を怠って仔犬や仔猫を増やしてる非道で愚かな

バカ飼い主に指導に行くべきじゃないか。

自分達でも足を使い、声を掛け合って、里親探しをすればいいじゃないか。

『そう言われてもですねぇ、ごにょごにょごにょ・・・』

あなたでは話になりません。上の方を出して下さい。

『一応私が責任者でして、ごにょごにょごにょ・・・』

バカな飼い主は怒鳴り付けられる分だけちょっとはすっきりするけれど、

こういう行政を相手にするのは、心身ともにやさぐれる・・・。

。。。。。。。。。

ちび太のほっぺたは思った以上にざっくりいってて化膿してしまったので、

今日も獣医さんに連れて行ってきました。

Img_1090_2

痛かったね・・・。ごめんなさい・・・。

Img_1092

リロも思いっきり反省しています。

犬でも反省できるのにね・・・。

Img_1093

しばらく苦ーいお薬です。・・・・・・ちび太、ホントごめん(涙)。

私の心も、リロの心も、ちび太のほっぺたも、みーんな傷だらけ・・・。

Img_8901 願わくば、やさぐれた心が回復するような

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  素敵な家族が見つかりますように。家族募集中♪

。。。。。。。。。

獣医さんも、今の保健所は公衆衛生の観点からも動物愛護の精神

からも大きくかけ離れている!と憤っていましたよ。

まっ先に今の保健所を動物愛護法違反で逮捕して欲しい!と。

ふざけてるだけの先生かと思っていたけど、一応理念はあるらしい^^

| | コメント (13)

2012年8月 2日 (木)

しゅわっち♪

疥癬とか免疫疾患から5きょうだいを守る意味で、ちび太は別の部屋で

隔離した方が良いと獣医さんからはアドバイスを受けたのだけども、

自己責任ってことで(5きょうだい、すまん)、昨晩そのまま、

Img_1067

ちび太を5わんこの中に投入しました。

寂しがって鳴く仔犬の声ほど切なく哀しいものはないですもん。

いやしかし、

Img_1066

昨夜はそりゃもう大変でした。5わんこが鳴くわ喚くわの大騒ぎで

久しぶりに何度も大声を張り上げましたから・・・。

しかも、ちび太も、チャーリロも、お互いに手加減が分からないまま

プロレスごっこになってしまって、ちび太のほっぺたが切れて流血

騒ぎにまで発展させてしまうと言う・・・(泣)。

これではとても自宅に置いてはおけないのでね、

Img_1069

今日も一緒に出勤しましたよ。

Img_1070

昨日1日ここで過ごしたもんだから、勝手知ったるわが家とばかりに

Img_1071

自由に気ままにお利口さんにできました。

Img_1078

改めまして。

Img_1079

生後2ヶ月の男のコ。薄茶。短毛。垂れ耳。本日現在3.1キロ。

Img_1083

そこそこやんちゃもするけれど(新聞をちぎったり、コードを噛んだり)、

今はまだ大鳴きすることはありません。

食欲旺盛で、検便では虫は見られませんでした。

成犬になったらリロくらい(13キロ)の中型犬だと思います。

将来の夢は、

Img_1075

スーパーマン。

Img_1077

でも今の敵は眠気らしいです。

家族に迎えて下さる方、大募集♪

Img_8901 チビ太のいるBBGを応援して下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ひらにひらに宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2012年8月 1日 (水)

Humming Bird♪です

昨日、他部署の同僚に迷いわんこの相談を受けまして。

子どもちゃんのラジオ体操の広場に迷い込んできたらしく、

2日経ってもその場所から離れないけどどうしたものか・・・と。

お母さん方で近隣をあたってみたけれど、ご近所の方は誰も

知らなかったそうで。

それなら皆で保護をして夕刊等で里親探しをしてくれるように

アドバイスをしたところ、そのお母さん方も、同僚も、自宅で

保護はできないと言う。

じゃあいいよ。捕まえられるなら連れておいで。

って言うしかないじゃないですか。

仔犬いっぴきで彷徨ってるなんて可哀想に。

台風だって近づいてるのに。

Ca3ykcls

そしたら今日、本当に連れてきましたよ。

うちの職場の良いところは、こうやってわんこやにゃんこを一時的に

連れ込んでも何も言われないところ。

むしろ事務長自ら抱っこして、いい人が見つかるといいねぇって

応援してくれるところ。

Caaq1by2

念の為に保健所に問い合わせたら、なんと保護された場所から

そう遠くない住人から届け出が出てました!

おおぅ、急展開。君、お家があったんだねぇ。良かった良かった。

と喜んだのもつかの間、保健所に届けを出してたのは飼い主では

なく飼い主の知人で、飼い主からいなくなったと聞いてからこのコを

心配して飼い主に代わって一応届けを出してたそうで。

その方に連れられてうちの職場にやって来た飼い主はとんでもない

人物でした。

『犬畜生は庭に放っておけばいい』、と。

『飼い犬から生まれたがこれ以上は飼えないから、仕方なく庭に

放置していた』、と。

『いなくなってこれ幸いと思っていたら、知人が保健所に届けを出して

いたことを聞いてびっくりした。しかしやはりもう飼えないので今から

山に捨ててくる』、と。

てんめこの××××××(ぴー)がぁっ!!!

てんめ、動物遺棄で通報するからな。罰金50万払ってきやがれ。

と職場のロビーで大ゲンカしたのち、保健所と警察に動物愛護法違反で

通報する旨を伝えて、正式に飼い主放棄をしてもらいました。

Cafwds1u

生後2ヶ月の男のコ。人見知りなし。お腹に虫なし。

Carhf650

わが家のドッグランの遊び放題券をお付けしますが、いかがでしょうか。

Img_8901 仕事帰りに獣医さんに行って、ミルク粥を食べて、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 オリチャーリロに揉みくちゃにされて、今疲れて寝てます^^;

| | コメント (12)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »