« 車がやって来た | トップページ | 目に見えないけど »

2012年8月 6日 (月)

私、信じてます。

ラブラドール似のミックスわんこ、りゅう君、本日無事にお家に

戻れたそうです。良かったー。ご心配下さった皆さん、ありがとう♪

******************

ケンケンにも苦手なものがありました。

仔犬。

初日、じゃれて甘噛みしてきたちび太に襲いかかってしまいました。

仔犬が窮地に発するキャンキャンキャンという鳴き声にさらに興奮

してしまって、その後も襲いかかろうとしてしまいました。

私が側にいたので幸い事故には至らなかったけど、獣医さんからは

絶対に犬だけにしてはいけないと言われました。

私がいなければ噛み殺してしまう恐れもあるから、と。

Img_1111

違う。

ケンケンは絶対にそんなことしない。

きっとケンケンは狭い所に閉じ込められて虐待されてたから、

仔犬の存在を忘れてしまっただけ。

自分も仔犬だったことを忘れてしまって、扱い方が分からないだけ。

Img_1112

この週末、ケンケンにちび太との接し方を教えましたよ。

ちび太は仔犬なんだよ。ケンケンにもこんな時があったんだよ。

仔犬はね、みんなで守ってあげなきゃならないんだよ。

でも悪いことをしたら優しく叱って教えてあげようね。

Img_1113

やっぱりケンケンは賢く優しいコでしたよ。

ちび太に危害を加えなくていいように、ちび太が側にきたらそっと

その場を離れるようになりました。

ちび太もケンケンにしつこくするのをやめました。

Img_1114

泣けるほど、愛すべき生き物たちです。

もしかして君が、

Img_1131

わが家を救うスーパーマンなのかもね。

Img_1128

・・・・・そうでもないか。

ちび太くん、生後2ヶ月の男のコ。温かい家族募集中♪

Img_8901 土日に短時間の犬だけのお留守番を練習して

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村今日から犬達だけでのお留守番をさせました。仲良しでした^^

|

« 車がやって来た | トップページ | 目に見えないけど »

コメント

こんばんは~^^
ちょっとおじゃまできない日が続いたら、
たくさん更新されていて、もう食い入るように読ませて
もらっちゃいましたぁ^^

なんだか日々いろんなことがあって、怒涛のように過ぎていきますね~!

車、いいなぁ~^^

今日のちび太くんとケンケンくんの2ショット、いいわぁ~!かっわいい♥
そして賢い子たち・・・♥

投稿: かぼすママ | 2012年8月 6日 (月) 23時45分

an太郎さん、本当にありがとうございます。許せない飼い主と使えない行政の間に入って活動する苦労を私も少しは分かります。どうしたら一人一人の意識をもっと変える事が出来るのかと思い悩む事も多いですよね。

とは言え、命は待った無しなので、止まっても居られない。手を差し伸べ続けるan太郎さんに感謝したいです。

ケンケン、やっぱり素敵。偉いね。賢いね。ホント、動物からは人間からよりもずっと学ぶべき事が多いと実感しますね。←私もかなり偏ってるかも(笑)ちび太クンは人間では教えてあげられない犬の社会性を教わる事が出来て本当に幸せな子ですね。

ちび太クンに心有る優しい家族が見つかりますように・・・。

投稿: りこ | 2012年8月 7日 (火) 08時56分

りゅう君おかえりおかえりおかえりぃーっ
無事で良かったよーっ

ケンケン、ちび太にガウっちゃったんだ。
でも、ちび太ってば、
ケンケンのしっぽに頬をつけて寝てる。

しゅわっちの素晴らしい力。
ケンケンの優しい愛の力。
学ぶべきは人間の方
信じられる幸せを有り難う
今日もBBGに乾杯!

投稿: ふらっしゅまま | 2012年8月 7日 (火) 10時23分

りゅう君、お帰りなさい♪ちょっとだけ冒険したかったのかな^^;無事に再会できて、本当に良かったです。
ケンケンの耐えてるお顔がたまりませんね(笑)マグネットのように離れないパーマンもご愛嬌で^^あ、スーパーマンだっけ?誰にでも苦手なものはあります。
新車、おめでとうございます。うらやまし~私には運転できないでしょうが、かっこいいですね♪私の頃もAT限定はありませんでした。あったらもっと早く卒業できただろうな。。

投稿: むぎ | 2012年8月 7日 (火) 14時04分

可愛い可愛いスーパーマン♪
賢く優しいケンケンマン♪
ツーショットの写真が可愛いくてたまりません!ケンケンちょっと困り顔だけど(笑)
本当に愛しい命たちです。
うちの子もよくシュワッチしてます。小太りスーパーウーマンですけどね♪
ちび太も絶対スーパーマンになれるよ!

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 20時30分

あ、名前書くの忘れてた(゚ー゚;
小太りスーパーウーマンの母、レンたんです。すみません。

投稿: レンたん | 2012年8月 7日 (火) 20時35分

人間の言葉を話せないワンコが そっか~って思ってくれる。
人間なんて話せても歩み寄れないときもあるのに。
ワンコたちに教えられることがたくさんあります。
私だったら… 獣医さんにワンコだけにしては いけないと言われたら どうするだろう…。
ケンケンは 信じてくれているan太郎さんを ちゃんと理解してるんですよね。
ちび太君よかったね。幸せに生きていく術を兄ちゃん達が教えてくれるね。

投稿: ランランママ | 2012年8月 7日 (火) 21時15分

an太郎さんこんばんわ。
ケンケン、ちびた君にガウガウしてしまったのですね。
そうね。ニンゲンだって自分がこどもだった頃のこと
忘れてしまう人すごく多いです。
ケンケンみたいに辛い辛い人生を送ってきた子は
子犬時代をどうやって過ごしていたのか
もしかしたら今が幸せだから忘れてしまいたいかも知れないですね。

ももさんが最初一人っ子だったのに次女やたろーちゃんが来て戸惑ってるんじゃないか?っておっしゃってましたね。
考えたら確かに、生まれたての次女を連れて帰ったときは
びっくりしてびっくりして、隣の部屋までブッとんで逃げて1週間くらい、そばにも寄りませんでした(笑
明らかに、戸惑ってました。嫉妬もしてたし。すねてたし。

でもだんだん慣れて、そのうち次女のほうが強くなってきて
でも、ももさんってチワワに吠えられても
面倒そうなら自分がおなかだして平和に解決しちゃう子なので、譲るまたは逃げることにした様子。
威嚇したことはあるけど、次女を噛んだ事はなかった。。。はずです。

子犬は実は、ももさんもすごく苦手。
しつこくじゃれついてくるのが、予測不能でイヤみたい。
過去に何度か、よその子犬と遊んでて遊びの範囲を超えて泣かせちゃったことがあります。

たろーちゃんはまだまだオコサマなので若さに任せて夜遅くまでプロレスごっこを挑んだりして
ももさんにマジで怒られたりしていましたが
最近はお互いに生活パターンの理解が進んだようで
平和にやってます。

たろーちゃんは野良の群れで過ごしたのが長かったみたいでもも家のことは群れだと思ってます。
なので私が移動すればどこにでも一緒に着いてくる。
次女も群れの一員と認識してますが、自分よりは下と思ってる様子。
自分がそれまで群れの仲間としてきたように
次女がしつこくいたずらすると噛んでしまいます。

これは完全にわたしのしつけ不足。

ももさんも子犬の頃はあまがみしました。
今では意図的に噛んだのじゃなくても「痛い!」って言われると申し訳なさそうにしています。

私も昔は子ども、大嫌いでした。
どう扱っていいかわからないし、うるさいし汚すししつこいし。なのに今じゃ、親ばかの母です。

ケンケンはきっと子犬にあまり接する機会がなかっただけなんだろうなと思います。
だってあの紳士なケンケンですもの。

ちゃーんと説明すれば結構、犬ってわかってくれるし。
わたしも、たろーちゃんになぜ噛んじゃいけないのか
理解してもらわないとだ。


あ、ステッカー楽天でみつけました。ありがとう。
でも同じじゃ芸がないかなぁと思って
手作りマグネットキットが残ってるから
沖縄らしく紅型模様の犬の足跡とか、ハイビスカスとももさんのシルエットとか、作ってみようかなと。思った。思っただけ。
いつか作れたら。。。うう。

長文すみませんすみません。

投稿: ももひなたろの母 | 2012年8月 7日 (火) 22時18分

★かぼすママさんコメントありがとう★
こんばんは
お返事遅くなりました。

たくさんの方にちび太を見て頂いて、赤い糸を手繰り寄せて貰いたいなと思っています。
可能な限りじゃんじゃん更新しますよー。

わんこ同士の何気ないショット、癒されますよね^^

投稿: an太郎 | 2012年8月 9日 (木) 20時06分

★りこさんコメントありがとう★
お返事遅くなりました・・・
私は甘っちょろいボラなので、こんな飼い主を目の当たりにするのは初めてでしたが、いやいや聞くのと見るのとでは大違い><
すっかり冷静さを失ってブチ切れてしまいましたよー。

そんな飼い主が今頃清々して日常生活を送ってると思ったらムカつくなーと獣医さんに言われましたが、今ちび太が元気で暮らしてることの方が大切ですもんね。

このコ達の生き様は人間なんか足元にも及びませんね、きっと。

投稿: an太郎 | 2012年8月 9日 (木) 20時31分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
りゅう君、今頃はお父さんとお母さんの間で幸せを噛みしめてることでしょう^^

ケンケンとちび太がいて、今までに聞いたことがない低い唸り声がしたものだから、てっきりちび太が唸ってるのかと思いました。
それくらい、ケンケンに唸り声は似合わなくって(笑)。

ケンケンとちび太はもう大丈夫です。
無駄な争いは絶対にしないこのコ達の愛の偉大さを私たち人間は見習わねば、ですね。

投稿: an太郎 | 2012年8月 9日 (木) 20時36分

★むぎさんコメントありがとう★
りゅう君、怖い目にも合わずラッキーでした^^
こういう報告ならいくらでも聞きたいですね。

このちびは怖いもの知らずで・・・^^;
ケンケンに襲われたってのに、今でも毎晩戦いを挑んでますよ。
ケンケンも諦めたみたいです(笑)
こうやって、お互いにひとつずつ成長していくんですね。

車はね、ここだけの話、商用車ベースです。
荷台が広いのでワンコ積み放題(爆)
むぎさんはもうATのみなのかなー。

投稿: an太郎 | 2012年8月 9日 (木) 20時43分

★レンたんさんコメントありがとう★
このちびちゃん、スーパーマンかと思いきや、とんでもないデビルマンです(笑)
5きょうだいみんなに喧嘩を挑んで、敗れても敗れても諦めず^^;
とうとうプリはキャンキャン言いながら隠れてますよ><

でも改めてケンケンの賢さや優しさを知ることができて嬉しかったり^^

小太りのスーパーウーマンちゃん^^、ちゃんと飛べるかなー。

投稿: an太郎 | 2012年8月 9日 (木) 20時49分

★ランランママさんコメントありがとう★
私たちと犬や猫は話す言葉は違うけど、心は間違いなく通じてますもんね。
私、犬のしつけなんて全くできないけど、料理中のわんこご飯を盗み食いしようとするリロに対して『オーちゃん見ててよ』って言うと、ちゃんとコンロの下でふせをしてリロを近付けなかったりするんですよね。
「そこ退いて」って言うとみんなちゃんと退いてくれるし、おトイレしておいでって言うとみんな一斉に済ませるし。
獣医さんは犬のことは詳しいだろうけど、うちのコの本当にいい所は知らないからね、だから基本、言うこと聞きません、私(爆)

投稿: an太郎 | 2012年8月 9日 (木) 20時58分

★ももひなたろの母さんコメントありがとう★
長っ、コメント長っ(笑)

ケンケンの唸り声ね、すんごい似合わないんですよ。
確かにケンケンの側から聞こえてるのに、ケンケンから発せられてるように全然聞こえなくて、初めて聞いた時はてっきりちびだと思ったくらいです^^;
ケンケンはいつも一生懸命私の言葉を理解しようとしてくれるので、ちび太のこともちゃんと受け入れてくれました。
この四つ足ちゃんたち、素敵過ぎますね^^

ももさんやっぱり^^
そりゃ戸惑うよね。いきなりチビラがやって来たら。
一週間も側に来なかったところに、ももさんの葛藤が現れてるわー。

たろちゃんの群れはきっと良い群れだったのですね。
たろちゃんがいいコのままでいてくれて良かったです。
ももひなたろの母さんの目にとまって、本当に良かったです。
このコ達は群れが大好きだから(きっと)、来年はもっともっと深い絆が生まれてますよ。
その頃にはもう噛んだりしないから大丈夫ですよ。
楽しみね^^

ハイビスカスのステッカーいいないいなー。欲しいなー。

投稿: an太郎 | 2012年8月 9日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車がやって来た | トップページ | 目に見えないけど »