« しゅわっち♪ | トップページ | 君だけのヒーロー »

2012年8月 3日 (金)

あちこち傷だらけ・・・

元飼い主はとんでもない人だったのに、そして保健所はその人の住所も

電話番号も分かってるのに、指導はしないと言うんです。

Img_1074

じゃあこの仔犬はどうするんですか?と問うと

『宜しかったらお宅が里親探しをして下さるのがいいんですけどねぇ』と

他人事のように言う。

Img_1073

じゃあ里親探しをする間のご飯代や医療費は誰が負担するんですか?

と問うと

『それも保健所ではどうしようもないので、お宅にお願いするしかないん

ですが・・・』と丸投げする。

Img_1072

それじゃいつまでたっても一般市民に動物愛護の精神は浸透しませんよ。

見捨てておけない人だけが心も懐も痛めるだけで、当の行政は市民に

おんぶに抱っこでは、それではただの怠慢です。

『生後2ヶ月くらいならすぐに里親が見つかりますよ。何とか頑張って

下さい』

だったらまずは避妊去勢を怠って仔犬や仔猫を増やしてる非道で愚かな

バカ飼い主に指導に行くべきじゃないか。

自分達でも足を使い、声を掛け合って、里親探しをすればいいじゃないか。

『そう言われてもですねぇ、ごにょごにょごにょ・・・』

あなたでは話になりません。上の方を出して下さい。

『一応私が責任者でして、ごにょごにょごにょ・・・』

バカな飼い主は怒鳴り付けられる分だけちょっとはすっきりするけれど、

こういう行政を相手にするのは、心身ともにやさぐれる・・・。

。。。。。。。。。

ちび太のほっぺたは思った以上にざっくりいってて化膿してしまったので、

今日も獣医さんに連れて行ってきました。

Img_1090_2

痛かったね・・・。ごめんなさい・・・。

Img_1092

リロも思いっきり反省しています。

犬でも反省できるのにね・・・。

Img_1093

しばらく苦ーいお薬です。・・・・・・ちび太、ホントごめん(涙)。

私の心も、リロの心も、ちび太のほっぺたも、みーんな傷だらけ・・・。

Img_8901 願わくば、やさぐれた心が回復するような

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  素敵な家族が見つかりますように。家族募集中♪

。。。。。。。。。

獣医さんも、今の保健所は公衆衛生の観点からも動物愛護の精神

からも大きくかけ離れている!と憤っていましたよ。

まっ先に今の保健所を動物愛護法違反で逮捕して欲しい!と。

ふざけてるだけの先生かと思っていたけど、一応理念はあるらしい^^

|

« しゅわっち♪ | トップページ | 君だけのヒーロー »

コメント

前コメのan太郎さんからの お返事を読んで
ドカーンと噴火しましたよ。
ちびちゃんのお世話も 病院代も ごはん代も an太郎さんが 頑張るんですか?!
なんですとーーー!!!
(初めに謝っておきます。ごめんなさい。)
どういう神経なんですか?そのお方。
なんなんですか。
…というのも 似たような経験があるから。
その時まで友達だと思ってた私が馬鹿だった 人を見る目がなかった。そんな出来事でした。

あらら ちびちゃん痛そうだね…。
みんな 痛かったんだね・・・。

ちびちゃんに必要なものあるんじゃないですか?
あったら 独り言のように ボソリと言ってください。聞こえるように(笑)
あっ 歌にしても いいですよ。
 

投稿: ランランママ | 2012年8月 3日 (金) 23時22分

法律って何のためにあるんだろ

捨てたら罰金50万円 虐待したら100万円なんでしょ

ちゃんと避妊去勢手術をしないと また確実に子供ができて 処理に困って山に捨てなきゃいけない事になりますよ。

もう住所もバレてるんだから 今後は動物愛護団体の人達が交代で監視する事になります。

今回と同じような事があれば スグに連絡が来ますよ。

そうなると 今度は確実に 罰金を払ってもらう事になるでしょう。

手術代は 50万円より ずっと安いですよ。

それでも 手術はせずに 罰金を払う方を選択しますか?

このくらいの事を言って 脅すくらいの事が どうしてできないんでしょう。


こういう公務員ばかりじゃないと思うけど こんな無責任な保健所職員が 私よりはるかに いい給料をもらってる事が 更に腹立たしいですね。

少なくとも もらってる給料分の仕事をしてくれているのなら 税金を払ってる者として不満はないけど 今回のように指導さえもしない なんてアリエナイです。

最低限の仕事ぐらいして下さいよ~

投稿: ポン吉 | 2012年8月 4日 (土) 09時18分

私もコメ返を読ませて頂きましたよ・・。
元々そんなに人間に期待はしていないものの・・こうして現実を突き付けられると、やっぱり腹が立ちますね・・。
遠い土地で悶々としてます。

あと、行政。
私の県でも市でも大した事もしてくれない行政ですが、頑張ってる県も市も沢山ありますよね。
何故、そういう良い所を見習えないのでしょう??
恥ずかしくはないのですかね!?

・・と、アホな奴らを相手にしても時間の無駄だから・・まずは仔犬達を育てる事に没頭します。
an太郎さんの気持ちはよく分かります。
やさぐれるのも分かります。
でも、仔犬にはなぁんにも罪はないですもんね~。
と、私はいつも割り切ります。
家にも7頭の仔犬が素敵な家族を待ってますよ。
お互い頑張りましょう!!

投稿: ダルママ | 2012年8月 4日 (土) 09時20分

責任者出てこーーーーーい
え、あなた責任者なの?
何を根拠に、その肩書き持ってるの?
「お役所仕事」健在ですか?
事なかれ主義で
自分だけは定年まで給料もらえればいいってか?
その給料は何処から?
公務員は必要以上に守られた一生を送るのに
われわれ市民の税金を元手に。
それなのに面倒なことは市民に丸投げするんだ
おとなしい市民ばっかじゃダメだ
心を痛め、懐を痛め、黙ってちゃ悪を助長する
避妊をせず、生まれた子達を勝手に処分する事は
絶対に間違ってる
ちびちゃん、早く良くなりますように
リロちゃん、失敗は誰でもあるもんね
an太郎さん、やさぐれてなんかいませんよ
その怒りは正義の怒りです
an太郎さんが正しいんです!応援してます!
心ある獣医さん!感謝です!

投稿: ふらっしゅまま | 2012年8月 4日 (土) 09時30分

ちびた君、まだべべなんですね。カイより(うちの大猫)よりずっと小さい。。
このお話は、これから保護活動をしていく上で大きく立ちはだかる問題でしょう。報酬や賛辞がほしくてやっているわけではない、心底動物を愛する一市民に対して、丸投げはないと思います。
モチベーションを保つためにも、本来最初に見つけたお母さん方たちのネットワークで、ちびたくんの経過や里親探しに協力がほしいところですね。せめてお母さんたちが買い物に行くスーパーや大型施設に、仔犬の里親募集の張り紙など頼みに行ってもらうこととかできないものでしょうか。夏休みですしね。ひまな子供もいると思うのですが。
動物とは関係なく、私もいらない仕事をしてしまいます。もちろん無給ですが、無給の仕事と有給の仕事では気力も質も違います。頼めば責任とってやってくれるだろう~という上の思惑が見え見えですからね^^;
最近、子供がアレルギーにならないために、幼少時から犬と密接に暮らすと良いという記事をyahooニュースで見ましたが、こういう話題こそ大きく取り上げてほしいです。保健所にも貼ってくれよって、ねー。

投稿: むぎ | 2012年8月 4日 (土) 20時56分

★ランランママさんコメントありがとう★
あわわ、やさぐれてしまってごめんなさい><
おまけにランランママさんにまでお気遣いさせてしまって重ね重ねすみません・・・。
犬が(猫も)大好きなんです。
だから保護することには迷いも後悔もなかったけれど、
その後の同僚や元飼い主や保健所の態度に噴火してしまいました。
でももう大丈夫ですよ!
ここで発散できたので、あとは頑張って家族を探すのみ♪
ランランママさん、ありがとう。沁みました^^

投稿: an太郎 | 2012年8月 4日 (土) 21時17分

★ポン吉さんコメントありがとう★
ポン吉さんはじめまして(かな?)、こんばんは♪ ようこそBBGへcherry
残念ながら今の法律はただあるだけ、ですよね。
取り締まる側の警察に浸透してないのが大きな問題だと思うのですが、警察にとってはまだまだ「たかが犬猫」ですもんね。
元飼い主にはちゃんと法律があることを伝え、いや怒鳴り^^;、罰金になることも言ったのに、当の保健所が指導に行かないって言うんじゃ話にならねぇぇぇ!!とブチ切れてしまったのですが、ようやく保健所が指導に行くと言ってくれました^^
本当に行ったかどうかしつこく追跡しますよー。

投稿: an太郎 | 2012年8月 4日 (土) 21時23分

annoyannoy何なんですかね行政は・・。
ほんっと役たたないっ!!

私もね、同じ様な事ありましたよ。
治療費&毎月食事代出すから引き取ってくれって。
アパートだから飼えないんだって・・。
それならって事で引き取りましたが、
その日から彼女の電話は私からの電話は着信拒否に変わりましたとさ。

今はそのニャンコは私のかけがえの無い家族に
なってますが、なんだろうか・・。
面倒くさい事は人に押し付ければいいと
思ってるんでしょうかね??
そんな人がまこつ多すぎますわ・・。

行政は、好きな人がしてるんでしょう?的な
扱いはしてもらいたくないですね。

投稿: はるり | 2012年8月 4日 (土) 21時30分

★ダルママさんコメントありがとう★
一番悪いのはもちろん元飼い主なのだけど、火の粉は受けないと言う偽善者ぶった同僚たちにもブチ切れてしまいました・・・。反省反省。
でも冷静に考えれば、もしも同僚が私に声をかけてくれなかったら、このコは今もたったひとりで空腹と孤独に耐えていたかもしれないですもんね。
このコが今ここにいてくれて、やっぱり本当に良かったです^^
今日はまた保健所から電話がありまして、一歩前進。
あほな飼い主には行政指導があって然るべきですもんね。

投稿: an太郎 | 2012年8月 4日 (土) 21時30分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
責任者、出てきましたよー。
行政相手でもたまには怒鳴ってみるもんですね^^
元飼い主にも指導に行くと約束してくれました。
本当に行くまで何度でも怒鳴り続けますわw
元飼い主のようなモラルも何もない人間が一番問題なのだけど、同僚たちのように見て見ぬふりをする県民・市民をどう思うのか?
同じ県民・市民として情けなく恥ずかしくはないのか?
そういう人がいなくなる温かくて優しい町にしましょうよ。
と、行政相手にまたまた夢と理想を伝えておきました(笑)

投稿: an太郎 | 2012年8月 4日 (土) 21時37分

★むぎさんコメントありがとう★
ちび太、やっとお乳が離れたばかりの赤ちゃんです;;
なので元飼い主の知人も心配になって保健所に届け出てくれたらしいですが、その方に飼ってくれないか?と聞いたらすでに猫数匹と犬1匹がいるので飼えない・・とのことでした。
私のブチ切れように保健所の方もちょっとびっくり(!?)されたのか、その後何度も連絡をくれまして、ようやく元飼い主に指導に行くことを約束してくれましたよ。
傷付いても悔しくてもやっぱり何度でも伝えるべきだなぁと思いました。
同僚にも、もう一度私の気持ちを伝えます。そして同時に里親探しをしてくれと頼んでみます。
賛辞や報酬の為ではなく、いのちと向き合う大切さをちゃんと理解してもらう為に。

投稿: an太郎 | 2012年8月 4日 (土) 21時50分

★はるりさんコメントありがとう★
保健所の態度には本気でむかついたんですが、ようやく元飼い主に指導に行ってくれると約束してくれました。
あとは本当に行くかどうかを見届けねば。

初めから同僚に餌代や医療費を貰うつもりなんてなかったのに、預けたらそれで最後!の同僚の態度にむかついたんですよねぇ。
偽善者だなぁって。しかも火の粉はぜったい受けないぞ、みたいなね・・・。
でも冷静に考えれば、ちび太を保護できたことは本当に良かったです^^
さっきまでねえちゃんやにいちゃんに喧嘩を売ってことごとく怒鳴られまくってたけど、ようやくサークルに入って寝ました^^
可愛いよーぅ♪

投稿: an太郎 | 2012年8月 4日 (土) 21時55分

an太郎さん こんばんは

今までは 読んでるだけだったんですけど
今回の件は 怒りが頂点に達してしまい
ついつい 書き込んでしまいました。


>残念ながら今の法律はただあるだけ、ですよね。
>取り締まる側の警察に浸透してないのが大きな問題だと思うのですが、警察にとってはまだまだですもんね。


要するに ヤル気がないって事なんですよね。

なんでなんだろう? そんなに忙しいの?

だったら 駐車監視員のように アニマル監視員に委託して 摘発されたものを確認して罰金とるようにすれば そんなに手間がかからないんじゃないかな~。

動物愛護に関心のある人ならアニマル監視員に喜んでなると思うけど。私だったら無給でもやりますよ。

だって 国はお金がなくて困ってるんでしょ。
消費税を10%に上げるのはなぜ?

せっかく法律があるんだから ちゃんと適用して
バシバシ 罰金50万円・100万円取って下さいよ。
「たかが犬猫」でも チリも積もれば山となります。
無視していい法律じゃないですよ。

手間がかかるのが問題なら いくらでも協力してくれる民間の人はいると思うんだけどね。


ただ単に お役所仕事の慣例で できるだけ仕事を増やしたくないし~
別に一生懸命に罰金取らなくても 自分の給料はちゃんと保証されてるし~
足りなくなれば また消費税等の増税すればいいんだし~

こういう理由でない事を祈るのみです。

投稿: ポン吉 | 2012年8月 6日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しゅわっち♪ | トップページ | 君だけのヒーロー »