« どっちがどっち | トップページ | なにわともあれ »

2012年8月18日 (土)

よろしかったらご一緒に

ほらね。

躾らしい躾はしてないんですけどね、

Img_1237

眠くなったもんだから、ちゃんと自分からサークルに入りましたよ。

Img_1238

ご飯の時間と寝る時間になったらここに入れてただけですよ。

お手本になって欲しいわんこ先輩達に例え社会性がなくたって、

やっぱりわんこはわんこ同士。

群れの最低限のルールはちゃんと教えてくれてるようです。

5きょうだいにとって私は一応リーダーだから、私の言うことは絶対に

聞くんだよってちゃんと教えてくれてるようです。みんな可愛いなぁ、もう!

さてさて。

私の住む町では中型以上のわんこを室内で飼って下さる方はほとんど

いないのが現実です。

室内犬と称されているチワワやミニチュアダックスでさえ庭に繋いで

飼ってるくらいですから。

そのことで、見ず知らずの家に乗り込んでしまったことも過去に2回ほど。

粉雪の舞う真冬に大型犬も入れるほどの鉄格子のベッドも毛布もない

檻の中で、丸裸のチワワがこれでもかってくらいに丸まって震えてたので

どうしても耐え切れずにピンポンを押してしまって物申したのが1回と、

生後3ヶ月弱のミニチュアダックスを庭に繋いで飼ってた老夫婦に物申し

たのが1回と。

Img_1244

暑がりのちび太は、いっつもキッチンのタイルでお腹を冷やしてます。

Img_1262

ぐずってても、エアコンをつけてあげるとコロッと眠ってしまいます。

Img_1263

でも、きっとちび太も間違いなく、外飼いのコになるんだと思います。

Img_1264

例え外飼いでも、ちび太の為に日除けとか風通しとかをちゃんと考えて

くれるようにお願いしなければね。

毎日いっぱいなでなでしてくれるようにお願いしなければね。

Img_1241

明日、譲渡会に参加してきます。

同じ町のみなさん、わんこやにゃんこを家族に迎えて下さりそうな

お友達をお誘い合わせの上、どうぞ遊びにいらして下さい。

晴天・曇りなら市役所前・警察跡地裏の芝生公園で、雨ならば

旧消防署です。

たくさんのわんことにゃんこに素敵な出会いがありますように。。。

Img_8901 それでは喜びと幸せのかけ声を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ふぁいと、いっぱつ。

|

« どっちがどっち | トップページ | なにわともあれ »

コメント

明日…譲渡会なんですね。
ちび太君 ちび太君 ちび太君。
どうか ちび太君をたいせつにたいせつに愛してくれる お父さんお母さんと出逢えますように。
ちび太君をたくさん愛してくれるご家族と ぶっとい赤い糸が繋がっていますように。
ちび太君 祈っているからね。
参加するわんにゃんさん達にも 温かいご縁がありますように。

せーの~
ふぁいと~~いっぱ~~つ!!!

投稿: ランランママ | 2012年8月18日 (土) 23時45分

こんばんは!
明日は譲渡会に参加されるのですね!
ご縁がつながるように遠い三重から応援しています!

しかし・・・チワワやダックスでも外ですか・・・

うちの周りも柴犬やコーギーでも外飼いのお家があります。たとえ外でも、暑さ寒さ対策をきちんとしてくだされば、快適にすごせる配慮をしてくださればね。
できたら居間からよく見える場所にお家を置いてほしいですね・・・
どのわんにゃんたちも、みんな幸せでありますように!^^

投稿: かぼすママ | 2012年8月18日 (土) 23時48分

いっこ前の記事。チャー坊ちゃんのむくむく顔がめちゃ可愛いです><
きっとどのワンたちも、ちび太くんにうまいこと言われてるにちがいない。
「おにーちゃんがいちばんすき!」とか「おねーちゃんがいちばんすき!」とか(笑

沖縄北部のペット事情は前出のとおりなのですが
知り合いのおじさんが、職場で番犬代わりに飼われているシェパードのブラッシングをしてあげたい、と言い出したのでブラシをプレゼントしました。

子犬で貰われてきたシェパード君なのですが、飼い主がいろいろお店や事業をやってて店の残飯の肉ばかり食べさせられていて運動もあまりしておらず、
マンゴーのビニールハウスの番犬として小屋もなく雨ざらし。抜け毛がかたまってボウボウなんだそうです。
犬の世話係もいるんですが、散歩をちょっとさせてる程度。
それを見かねてハウスで働いているおじさんが、ブラッシングしてあげたいって。うれしくてブラシ買いました。

こういう話、自分のブログに書けばいいのに
だいたいいつもココに来てしまうのでココに書いちゃう(汗 ごめんなさい。

本当はおうちの中がいいけど地域的なものもあるから
外飼いでも室内飼育と同じように愛してくれるおうちがみつかると良いですよね。
本当は、室内が、いいですけど。
もう日曜の夕方。譲渡会はどうだったかなぁ。

投稿: ももひなたろの母 | 2012年8月19日 (日) 16時45分

お久しぶりです。義母の一周忌と新盆で、信州の田舎に帰ってました。地域性もあるのですが、田舎の仏事って大変なんです^^:
わんこの飼い方もまた地域性があるようですね。一概にどちらが良いとは言えませんが、とにかく愛情深い方にめぐり合ってほしいです。
カイは留守中、姉が泊まり込んで超過保護に面倒を見てもらってましたが、1回脱走したそうです。たまにやるんです。ビビりなので近くにいるのですが、やはり外の魅力はたまらないのでしょう。路地裏をかっ歩したり、猫集会に参加している猫らしい猫を見ると、いろんな幸せがあると思ってしまいます。
ちび太くんにも、環境は違ってもきっと別の幸せが待ってますよ。しかし見事にブラウンの男子が揃って、笑っちゃいました^^チャーくん、しっかりして~いやいやピーナツのチャーリー・ブラウンもこんな子でしたっけね(笑)

投稿: むぎ | 2012年8月19日 (日) 16時57分

譲渡会お疲れさまでした!ちび太くんに 良いご縁はあったでしょうか?

毎日 お兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて 社会勉強もしっかり出来て 愛情もいっぱいもらって
のびのび育ってる様子が可愛すぎて毎日更新されるブログに釘付けでしたflair

出来れば室内飼がベストだけど 愛情や予防等をきちんと与えて下さる里親様に 赤い糸が強く繋がってる様願ってますhappy01

来月は譲渡会とアクロス福岡で行われる チャリティイベント[ 福島原発20キロ圏内の犬猫たち 九州の私たちにできること]
が 9/2日の同日にあるので どちらに参加するか迷ってますが 今もなお 繋がれぱなしの子も多いようなので…現状を聴ければと思ってます。

投稿: リ−ママ | 2012年8月19日 (日) 17時58分

an太郎さん、こんにちは
昨夜この記事を読んで、何度も何度もコメントしようとしたけれど、
なんて書いたらいいか言葉が浮かばなくて…。

決まったかな、どうだったかな、、、
ああ、ドキドキが止まりません。
ちび太くーーーん!

投稿: おっど | 2012年8月19日 (日) 18時23分

★ランランママさんコメントありがとう★
譲渡会に行って来ました。
ちび太くん、とってもいいコでした。
今日はお客さんがとっても少なかったのだけども、
お父さんとお母さんに見初めて頂きました。

応援どうもありがとうございました。
みんなの応援は絶大です。

投稿: an太郎 | 2012年8月19日 (日) 21時54分

★かぼすママさんコメントありがとう★
三重からの応援をどうもありがとうございました。
ちび太くん、無事にお父さんとお母さんに見初めて頂きました。
残念ながら予想通りお外暮らしのコになってしまいます。
でもこれが私たちの町の現状なのだなぁと。

今日はお客さんが少なくてわんこ3ぴき、にゃんこ1ぴき…でした。

投稿: an太郎 | 2012年8月19日 (日) 21時57分

★ももひなたろの母さんコメントありがとう★
チャー坊はどこまで大きくなるつもりなんでしょう…^^;
食欲もさることながら、なんせ動かないので><
ドッグランを3周くらいするだけで部屋の中に戻って来てベッドに入ってしまいます。うーん、困った。
こんなコなので、そりゃあちびわんこにもバカにされますよね(笑)

マンゴーハウスのおじさん、なんで急にブラッシングをしたくなったんでしょうね。
間違いなくももひなたろ母さんのおかげですよ。
母さんが何も言わなくたって、いつもきれいにしていっぱい可愛がってるももさんとたろちゃんを見て、きっと何かを感じたんでしょうね^^
母さん、とってもありがとう。
こういう嬉しい話はどうぞどんどん書いちゃって^^

そしてちび太は無事に見初められました。どうもありがとう。

投稿: an太郎 | 2012年8月19日 (日) 22時05分

★むぎさんコメントありがとう★
むぎさん、お帰りなさい♪
以前むぎさんが『お客さんが来ると、張り切ってすごいお料理でもてなしてしまう』みたいなコメントを下さったのが今でも鮮明で(爆)、コメントを読んですぐに、また何かすごいお料理を作ったのかしらーとよぎってしまいました^^
いやきっと大丈夫だったと思いますが(笑)
快くんもあまあまなお姉さんのお世話で良かった~と思いきや、だ、脱走ですか???
また無理矢理洗おうとされたとか???

ちび太はお父さんとお母さんに見初めて頂きました。どうもありがとうございました^^

投稿: an太郎 | 2012年8月19日 (日) 22時12分

★リーママさんコメントありがとう★
ただいまです。清々しい疲れです^^
昨日まであんなにケンケンに噛みついてケンケンを疲労困憊させていたちび太が、今夜は嘘みたいに静かです。
寝てる訳じゃないのに、ねえちゃんにいちゃんにいっぴきずつ擦り寄って甘えてます。
ここを出て行くことが分かってるんでしょうね。
きっと挨拶してるんでしょう。

今日はお客さんが少なくてわんこ3ぴき、にゃんこ1ぴきでした。残念・・・。

イベントはUKCジャパンさんのかな?こちらのボラさんも行かれるそうですよ。

投稿: an太郎 | 2012年8月19日 (日) 22時17分

★おっどさんコメントありがとう★
おっどさん、こんばんは
私がすぐに噛みつくものだから・・・気を遣わせてしまってすみません(汗)

ちび太は無事に決まりました。
新しいお家の準備が整っていなかったので、今日はわが家でお預かりです。
淋しい夜です・・・。

投稿: an太郎 | 2012年8月19日 (日) 22時20分

たびたびごめんください。
えっと、そのおじさんは良く知ってるおじさんなんですが
以前から一人暮らしで犬を飼いたいってずっと言ってて
最近特に、その欲求が強くなっちゃったみたいで
犬を探したりしてるのですが
私と母とで「ひとりなのに仕事行ってるあいだ、一人で留守番させるのか」とかあれこれイチャモンつけてですね^^;
本当に飼いたいなら、あなたにならたろーちゃんを派遣しても良いから、1週間くらい一緒に暮らしてみたらどうかとか言ってみて
いまだ、飼うに至ってないのです。

それできっと身近にいるそのシェパードくんのことも気になったりしていて、これまでは世話係の人に遠慮していたんだけど
雨ざらしやお手入れされていないのが、やっぱり可哀想なことなんだと再認識したみたいなんです。
いっそ、彼がお世話係になればいいのに。


ファーミネーターも貸してあげたのでどれくらい毛玉が取れたか教えてもらう予定です。

おお、たびたびで失礼しました。

投稿: ももひなたろの母 | 2012年8月20日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちがどっち | トップページ | なにわともあれ »