« がんばれプーちゃん | トップページ | 誰にも止められない »

2012年10月26日 (金)

どっぷりはまりつつ・・・

獣医さんには『受け皿を探すだけでは意味がない』と言われたけれども、

まったなしで管理所のいのちが消えているからには、とりあえず今は

受け皿を探すしかないのかな、と。

とにかくあちこちで譲渡会をやって、ひとりでも多くの方に知ってもらうしか

ないのかな、と。

Img_1756

今後の移動譲渡会に備えて登り旗をオーダーしました。

あえて『捨て犬捨て猫、迷い犬迷い猫』という言葉を選択しました。

不快に感じる方もいるのだろうけど、このコたちが捨て犬捨て猫である

ことは事実なわけで、今もなお捨てられ続ける犬や猫がいることも事実

なのだから、知らない人に伝えるにはオブラートに包むよりもストレートな

言葉が必要なのかな、と思いまして。

そして『里親探し』と言う言葉も。

「里親・里子と言う言葉は人間だけに使われるものであり、動物に使用

するのはやめて下さい」という活動をされている里親団体さんがあること

を知りました。(強力的な活動は数年前までで、最近はHPの更新も

されてないようです)

ほぉぅ、と興味深くあらゆるサイトを拝見させて頂いた結果、私なりに

熟慮して、今後も『里親探し』で行くことにしました。

その経緯については、またいつか。

。。。。。。。。。

最近どっぷりと保護活動にはまりすぎてない?と心配されまして。

Img_1757 

別にそんなつもりはないけどね。

なんて言っても、こんな登り旗まで作ってたら説得力はないだろね。

先日ね、まだ登り旗を作る前、

Img_1724_2

ケンケンとペコちゃんが2ぴきで並んで私をじーっと見てたんですよ。

これを見て、なぜか急に登り旗をオーダーしたくなったんだな。

飼育放棄されて、虐待されて、理不尽に捨てられたコたち・・・。

Img_1725

『ぼくたちの仲間を、同じような目に遭ってる仲間を助けてやって』

そう聞こえたのかもしれないな。

でも次の瞬間ね、

Img_1726

『ぼくたちをここから早く解放してください』

っていうアテレコが浮かんできてね、

しんみりした感情は一気に飛んでったんですけどね・・・・・。

Img_5bbg そしてその後はまた『ええっ、ケンちゃんここから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 出て行きたいの???』って急に泣けてきたと言う・・・←あほ

Img_1741

ケンちゃん、ベッド買ってあげるからね。

だからずーーーーっとここにいてね。

|

« がんばれプーちゃん | トップページ | 誰にも止められない »

コメント

なんちゅうアテレコを思い浮かべてしまったんですか(*_*;
そんなの泣けちゃいますよ~!

・・・でも私も、うちのかぼくんのことで、あることないこと勝手に妄想して、勝手に一人で泣いてることありますけどね・・・^^;

のぼりもいい感じですね~!^^
色使いも可愛くていいですぅ~☆

投稿: かぼすママ | 2012年10月27日 (土) 19時08分

のぼり インパクトあっていいですね~。
のぼりのフレーズ!やっぱり直球勝負。
見た人がどう思うか わからないけれど 目にした人は記憶に残るフレーズだと思います。記憶に残れば こっちの勝ちです♪

ケンケン おニューのベッドが来ても いつものギュウギュウベッド…はみだしベッドを愛し続けそう(笑)

投稿: ランランママ | 2012年10月27日 (土) 21時17分

こういうの
なんて言うんでしたっけ
そう!
ハッピーアイスクリーム!

実は昨日こそ
知り合いの看板屋さんに
のぼりのこと
聞いたばかりでした

そう!
これも考えたんですよ
「あなたの愛する家族がいなくなったらどうしますか?」

宮崎だけかもしれないけど
いつか帰ってくるわ~とか
飼い主の気持ちが
てげてげなんですよね
(ドラマの観すぎもある?!)
そして
どこに連絡したらいいかも
知らない
名札もつけてない

特に迷子ちゃんたちの数を減らすには
そういう普段の「出来ること」から
周知の必要があるんじゃないのかな?と
思っています
そういう知識が事前にあれば
1匹でも
減らすことが出来るのではないでしょうか

投稿: みさ | 2012年10月27日 (土) 21時49分

★かぼすママさんコメントありがとう★
きっと私の深層心理なんだと思います^^;
やっぱりわんこ6ぴきにゃんこ2ぴきもいると、全員を均等には構ってあげられないから、それが常に心に引っかかってて・・・。
なんて言いつつ、ケンケンがここから出て行きたいって思わないように頑張ってぎゅーぎゅーします!
ペコちゃんには温かい家族を見つけてあげます^^

かぼすママさんも妄想族なのですねー^^
一緒一緒(笑)

投稿: an太郎 | 2012年10月27日 (土) 23時09分

★ランランママさんコメントありがとう★
のぼり、いいですか?わー嬉しいです^^
以前譲渡会用に『わんにゃんの家族探し』ってのぼりを作ったのですが、
ペットショップと間違って来られた方がいたり、移動販売と勘違いされてた方がいたりしたので、ここはもうストレートの方がいいな、と。
捨て犬や迷い犬の行く末を知らない方に、現実を知って頂く機会になればなお嬉しいし。

ケンちゃん、ただいまいつものプリのベッドで丸まってます(笑)

投稿: an太郎 | 2012年10月27日 (土) 23時15分

★みささんコメントありがとう★
おおぉう、みささん!!!
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
今頃ゆっくり休まれてるかと思いきや・・・若い^^

ハッピーアイスクリーム・・・って???
同い年のはずですよねぇー。なんだろう、あとで調べておきます^^;

明らかにただの迷子ちゃんなのに理不尽に殺処分されてしまうなんて本当に恐ろしい世の中です(涙)
きっと日本全国でいまだにわんこの帰巣本能が信じられてるんですよね。
昔は今ほど電波やビルや大型道路がなかったから、わんこの帰巣本能も充分発揮されてただろうけど、
今の世の中では無理な話なんですよね・・・。

こんど北方でパネル展をさせて頂くことになったので、その時にも迷子わんこの探し方についても発信しておきます♪

投稿: an太郎 | 2012年10月27日 (土) 23時24分

ええええええーっ
ケンケンに そんなアテレコをーっ
一人っ子が良いなんて
愛情を独り占めしたいなんて
神の使いのケンケンが
そんなことを考えてるなんて
微塵も想像つかないわぁー
私はペコちゃんとケンケンのツーショットが
なんか、天からの声を降ろしてくる
受信塔みたく見えちゃいますけどね
そして「のぼり」が啓示されたという・・・
おほほほほほ
映画の見過ぎかしら~?
あーでもケンケンの
半分影になった凛々しいお顔
惚れるわー
惚れすぎて涙が出るわー
ハッピーアイスクリーム?
どっかで聞いたことあるわー
あ、私は全然an太郎さんより年上ですけどね
実は、私も栃木の里親会に
プレート展示をしようかと相談したのですが
毎回毎回保護猫依頼が10頭近くあって
キャリーやケージを積んで集合するのがやっと。
連れてく犬猫のケージをセッティングするのも
大変なので、プレート展示は無理
そこで、キャリーやケージごとにポップを書き
あとは「のぼり」を考えているんです
ダイレクトなキャッチコピーじゃないとねー
いいねー!ダイレクトで!誰にでも分かりやすい!
そして、明るくも真剣さを伝えたいし!
黄色地にポップな文字!
この肉球もバッチグー!
「里親」という表現、そういうことを
口頭で陰口言う人がいますけど
そういう団体があったとは・・・・
さすがBBG、勉強になります。

投稿: ふらっしゅまま | 2012年10月28日 (日) 08時55分

なぜ、そんなアテレコを…

私には、ケンケンとペコちゃんは、an太郎さんのお疲れ気味な感じを察し取り、心配してるような感じに見えましたよ。

大好きなお母さんに何かしてあげたい、助けてもらったお礼に、今度は僕たちが何か出来ないのか…って。

きっと、ケンケンは、いつか僕が人間になって、お母さんの王子様になるからね(`・ω・´)キリッ
…って言ってると思う。。。

投稿: さくらママ | 2012年10月29日 (月) 11時14分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
ケンちゃんはときどーき神の使いになりますが、大抵はただのわんこです(笑)
わんこトイレの掃除をしてる私の背中を突き飛ばしてくれたり、水の入ったバケツを運んでる私に体当たりしてきたり・・・。
なのでケンちゃんも意外に煩悩の塊なんですよ^^

譲渡会の時は正直準備で手一杯で新しいことをする余裕はないのが事実なんでしょうね。
登りは目に留まりやすいので良いと思います。
場所は離れてますが、それぞれの地で、できることをできる範囲で頑張りましょうね^^

投稿: an太郎 | 2012年10月29日 (月) 21時49分

★さくらママさんコメントありがとう★
私の中には精一杯お世話出来てないんだろうなっていう負い目があるんですよね・・・。
だって毎日10時間もわんこだけでお留守番させてるんですもんね・・・。
正直うちのコたちは可哀想だなと思ってます。

さくらママさんはろまんちっくですね^^
もしもケンケンとペコちゃんがそんなことを想ってくれてたら、鼻血ぶーですよ。嬉しくて(笑)

ケンケンが人間に生まれ変わる頃、私は何百歳なんだろう(爆)

投稿: an太郎 | 2012年10月29日 (月) 21時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« がんばれプーちゃん | トップページ | 誰にも止められない »