« 振り返って・・・ | トップページ | ちっちゃな女子2ぴき »

2012年10月10日 (水)

安心感は大切に

保護わんこをレスキューした時ね、必ず心掛けることがあるんです。

『このタイミングで、この声掛け』なんですがね。

ケンケンの時もハル君の時もペコちゃんの時も、これで彼らの心を

掴むことができて、私にもわが家にもすぐに馴染んでくれたような気が

しています。

保護っコって、必ずじーっと見つめてくるんだけども、そんな時はすかさず

「どした?お腹減った?おトイレしたい?」って声を掛けるのは当たり前じゃ

ないですか。

でも本当に大切な時は、うたた寝から目覚めた瞬間だと思ってるんですよ。

日曜日の夕方とかに、ちょっとうたた寝してしまって目覚めた瞬間に、

「あれ?ここどこだっけ?ああ家か。えっ、いま何時?」ってなることが

ないですか?

あの瞬間って、実は脳がものすごく混乱してるんですよ。

あの瞬間って、不安と恐怖の塊なんですよ。

なのでね、保護っコがふっと目覚めて壁や空間や私をボーっと見つめた

瞬間を絶対逃さずに、「おはよう。お目目覚めた?ペコちゃんはいま新しい

お家にいるんだよ。みんな一緒だから怖くないよ」って声を掛けるんです。

目覚めた瞬間の脳は刺激に弱いので、声のトーンを落として、囁くように、

優しく優しく。

小さな安心感を積み重ねると、大きな信頼に変わるんだと思います。

レスキューをされてて保護っコが馴染まないとか怯えが消えないっていう

方がもしいたら、騙されたと思ってやってみて下さい。

きっと、いや絶対、

Img_1602

案外すぐに、こんなことになりますから。

Img_1603

ただし、責任は負えませんけどね・・・。

Hummingbird この記事は私の思い込みによるものです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  なので苦情も受け付けませーん。

ペコちゃんの動画、たったの5日で300回以上もリプレイされてました。

たくさんの方に見て頂いてどうもありがとうございました。

1回じゃ何が何だか分からずに、仕方なく何度もリプレイしたんだよー

って方が大半なんだとは思いますがね・・・。

調子に乗って第2段、『ペコちゃんに無視されて』でございます。

こんなのアップする必要があるのか?なんて深く考えてはいけませんよ。

|

« 振り返って・・・ | トップページ | ちっちゃな女子2ぴき »

コメント

聞ーいちゃった聞ーいちゃった~
いいーーーーいこーと聞いちゃった~
保護ッ子を迎える予定(将来ね)なので
すんごく勉強になりました。
ララはブリーダー引退し
4歳でウチの子になったけど
そうゆう瞬間、何度もあったみたい
ララはケージ暮らしだったから、
フリーの生活に慣れるまで
とにかく人間の身体の何処かに接触してないと
寝ない子だった
うたた寝から起きた時
優しく低い声で話しかけられてたかなー
ううううむ
思い出すけど、思い出せない
でも、目指すべきは同じ主旨ではあったと思う
「ララちゃん、おはよう。
 ココが ららのお家だよ」って
何度も  何度も
何日経過した頃だったろうか
ララが 単独で ベッドで へそ天爆睡してた時
「ああ、やっと自分のお家って
 思ってくれたねー」と感動しました

BBGから学んだり、再確認したり、反省したり
そーゆー人って多いと思う
今は沢山ブログがあるけど
なんか毛穴から入ってくるのは
やっぱBBGかな~
ペコちゃん動画、見ちゃうよね~繰り返し
なんか熱いものが
こみ上げてくるんだよねー
今日のオーちゃんはまた
別な意味で感動したわー
ぐふふふふふふ

投稿: ふらっしゅまま | 2012年10月11日 (木) 09時47分

お~ちゃん

なんていいヤツなんだー!!
2番手でもいい
その謙虚さが
オンナ心をくすぐります
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: みさ | 2012年10月11日 (木) 19時22分

もぅ!オーちゃん!可愛すぎ!
かわいい♪かわいい♪

ペコちゃんの 安心感 満タンなヘソ天!
小さな積み重ねが育んだ大きな幸せですね。

投稿: ランランママ | 2012年10月11日 (木) 20時23分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
ふらっしゅままさんも将来は保護っコボラをされるのですね!
大変ですよ~、苦しいですよ~、お別れの時なんて心を鷲づかみされてるみたいに悲しいですよ~。でもそれ以上に幸せですよ~~~^^
ままさんはどこで始められるんでしょうかね。
栃木ですか?それとも九州?
遠く離れていても協力し合えることは協力して、繋がっていけるとよいですね^^

ララちゃんを上手に育てられたままさんなので心配はいらないと思います。
でもままさん、低い声はダメですよ。明るく優しく、です。
声をトーンをおとして・・・ってのは、キンキン声(テンション高い感じの)は良くないって意味で。

トヨタの譲渡会に来てくれた職場の方に動画を見せたら、「ペコちゃんずーっと抱っこされたままで全然動かなかったから歩けないのかと思ってた」って言ってました。足の速さにびっくりしたそうです(笑)

投稿: an太郎 | 2012年10月11日 (木) 21時24分

★みささんコメントありがとう★
えええっ、みささんみささん、なんでこんなとこに出没を???
ダメですよー。お勉強して下さいよー。絶対値、出ますよー(笑)
みささんとこにコメント残そうと思っても、次から次にアップされてて、どこにコメントしたら良いのか分からない・・・(爆)

オーちゃんは、臆病者+母さん大好きなので、私の側を離れません^^;
唯一、『呼び戻し完璧です!』って言えるコですから~。

投稿: an太郎 | 2012年10月11日 (木) 21時27分

★ランランママさんコメントありがとう★
これ、可愛いですか?
ほ、ほんとに???
嬉しいけど、ランランママさんもかなりマニアックだなー。

ペコちゃん、完全にわが家の一員ですよ^^
お留守番もみんなと一緒なら寂しくないそうです。
いやいや母さんは寂しいんですけど、みたいな(笑)

投稿: an太郎 | 2012年10月11日 (木) 21時30分

えっ?オーちゃんめっちゃ可愛いじゃないですかぁ~!
オーちゃん?って、ちょっと語尾上げ気味に呼ぶ
an太郎さんのお声も可愛いです~(●^o^●)

投稿: かぼすママ | 2012年10月11日 (木) 21時45分

★かぼすママさんコメントありがとう★
えええー、かぼすママさんまで!?
そうですか・・・、かぼすママさんまで。。。(笑)

語尾上げ気味・・・、いいですよ~、はっきり仰って下さって~!
そうです、訛ってるんですよ(爆)

投稿: an太郎 | 2012年10月11日 (木) 22時43分

おーちゃんの仕草が可愛いですね
もっと長いのアップお願いします(^^)

投稿: Y | 2012年10月13日 (土) 18時16分

★Yさんコメントありがとう★
Yさん、初めましてだったでしょうか?こんばんは♪
オリの仕草可愛いですか???
ど、どのへんが???(笑)
ケンケンバージョンも準備しておりまして、それで動画3部作は
終了です^^;
これからはまた写真にこだわっていきますね。
あ、二言ありです(笑)

投稿: an太郎 | 2012年10月13日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振り返って・・・ | トップページ | ちっちゃな女子2ぴき »