« 義務とか責任とか | トップページ | 準備中 »

2012年11月13日 (火)

風が吹く

ムカついた件を、あくまでも参考の為に色んな部署の各々の職員に

どう思う?って聞いてみたら、全員一致で私と同じ意見だったので、

ってかそんなの夕刊に投書すればいいのに!と興奮してしまう先輩まで

いたので、とりあえずホッとした。

良かった、間違った感覚じゃなくて。

さてさて。

環境省のニュース速報をご覧になられましたかね。

『環境省は13日、犬・猫の安易な飼育放棄を防ぐため、

自治体が飼い主からの引き取り要請を拒否できる基準を

公表した。

高齢や病気を理由にした持ち込みなどは拒否対象とした。

意見公募を経て省令を改正する。

現行の動物愛護管理法では、自治体は飼い主の求めが

あれば犬・猫を引き取らなければならない。

しかし、来年9月施行予定の改正法は、飼い主が最後まで

飼う努力義務を明記。

自治体は、相当の理由がない引き取り要請を拒否できると

定めている』

これで少しは理不尽に殺処分されるいのちが減るかもしれない。

意見公募の際は声を届けましょう。

いぬやねこ達の悲しみや苦しみを代弁して、届けましょう。ぜひぜひ。

Img_1880

冬が来た。

Img_5bbg 身がきゅっと引き締まる感覚がたまらない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 私の季節です。

|

« 義務とか責任とか | トップページ | 準備中 »

コメント

こんばんは!
an太郎さんは冬が好きなんですね^^
私はダメです~寒いと体が動きません^^;
うちの子もさむがりで、丸まってます。
へそ天もかわいいし、きゅっとまるまってるのも
かわいいですよね~^^

高齢になったから、病気になったから、処分してくれと
保健所へ持ち込むなんて、本当にどんな感覚で生きている人たちなのか・・・
引越しするからとかいう人も含め、理解できません。

意見公募の際ははりきって物言おうと思います^^

投稿: かぼすママ | 2012年11月13日 (火) 23時04分

ムカついた件とは?
言葉を選んで書いてるのでしょうが、
もう少し具体的に書いて貰うのは無理ですか?

投稿: 支援者 | 2012年11月14日 (水) 07時50分

今月生まれの私も
やっと寒くなってきたーって思ってます
キーンと冷え込んだ空気を
無い胸いっぱい吸い込むと
生き返る感じがします
保健所への持ち込みが無くなるよう
犬猫の終生飼育を徹底することが目的とはいえ
私は、持ち込みを拒否しても
持ち込んだ方達が改心して
その子達を大事にしてくれるかどうか
心配で心配でなりません
日々、冷え込みが厳しくなってきた今日この頃なのに
仔猫や成猫の置き去りが
後を絶たない・・・
私が支援している所では
猫さんが1週間に5~10匹保護しても
里親が決まるのは1~2匹
毎週、譲渡会を開いているのに。
置き去りにしたら数日も持たない仔猫たち
犬猫を物扱いにする社会から
パートナーと考えられる社会へ切望します

投稿: ふらっしゅまま | 2012年11月14日 (水) 10時26分

お疲れ様です。
本当、超~寒くなりましたね。
うちのわんこ達も、寒いのかっ(笑)
ファンヒーターの前から動きません(。>0<。)
毛が焼けそうではらはらしてます。
私は冬が凄く苦手で、今日の散歩は
物凄く短めでした(爆笑)
これから、寒さとの戦いですcrying
ところで、an太郎さんもムカッつくことがあったんですね?
私も、昨日わんこの事で色々言われて(怒)
一人でイライラしてましたよbearing
詳しく書きたいのですが、長くなるので
また、聞いて下さいね。

投稿: ぶ~ちゃん | 2012年11月14日 (水) 17時33分

「飼い主が最後まで飼う努力義務を明記」って文言が織り込まれると思っただけで 涙が出ます。
文字にしないとならない世の中を憂いていますが もし1ぴきでも 命がつながるなら それでいい。
うちの近くの公園に 敷布団を敷いた上に病気のワンコを放棄した人がいるそうです。ご飯と水が置いてあったそうです。優しさのつもりでしょうかね。捨てたのに。

パブリックコメントの際には 声高々に意見を伝えます。

ありゃ! めっちゃ こじんまり…。ギュギュッてしたい!

 

投稿: ランランママ | 2012年11月14日 (水) 21時45分

★かぼすママさんコメントありがとう★
こんにちは
冬、嫌いだけど、好き、みたいな^^
わんこって不思議ですよね。
家の中ではストーブの前とかホットカーペットの上から動かないのに
外に出るとうっほーーーいってなりますもんね^^

高齢になったからこそ、病気になったからこそ、愛おしさが増すし、もっともっと大切にしてあげたいって思うのが当たり前だと思ってましたよ。

一緒に声をあげましょうね^^

投稿: an太郎 | 2012年11月15日 (木) 14時01分

★支援者さんコメントありがとう★
そこにくいつきますか?^^
生きれてれば1日に1個や2個のムカつき事はありま・・・せんかね。私だけ?^^;

投稿: an太郎 | 2012年11月15日 (木) 14時02分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
おぉぅ、ふらっしゅままさんも冬生まれでしたか♪
私も私も^^
無い胸いっぱいってとこも、一緒一緒^^

そもそも今の動物愛護法は矛盾だらけで、遺棄虐待は犯罪なのに、保健所に持ち込むことは違法じゃないっておかしいじゃないかーって話ですよね。
でも中には高齢わんにゃんや病気になったコは『安楽死』させて貰えると思ってる方もいるんですよね。
でも行政が『安楽死じゃないですよ。ガスで殺すんですよ』なんて言えないから、おバカな飼い主の中には安楽死させて貰ったと自慢げに話す人もいるんです。
電話一本でレスキューしてくれるような会社ができませんかねぇぇぇ。

投稿: an太郎 | 2012年11月15日 (木) 14時10分

★ぶ~ちゃんさんコメントありがとう★
ホント急に寒くなりましたねぇ。
ご存知のわが家は市内よりも1度低いらしいです。FMのべおかで言ってました(笑)
ぶ~ちゃんさんちの2ぴきもファンヒーターが好きですか^^
うちの5ぴきとペコちゃんもストーブの周りをぐるりと取り囲んでいますよ~。

ムカつくこと、ありましたよ~~~こないだの日曜日ね。
またじっくり愚痴ります(笑)
ぶ~ちゃんさんの愚痴もたっぷりお聞きします^^

投稿: an太郎 | 2012年11月15日 (木) 14時15分

★ランランママさんコメントありがとう★
ね・・・。欲を言えばきりがないから、とりあえず来年にでもこの文言が法律に入ると思ったら、おバカで安直な飼い主に行政がNOと言ってくれると思ったら、鼻水ずるずるです。
ってか、こんな当たり前のことさえも文字にしなければ守れない国民性はいかがなものかと思います・・・。

そっか・・・。病気のわんこを・・・。布団の上に・・・。
残念だけど、遺棄ですよね(涙)

ええ、ええ、大きな声で叫びましょう♪

写真で見るとぎゅーっとできそうなのですが、もちろん私はぎゅーぎゅーのぶちゅーっとしてますが、もしもランランママさんがそれをやったら両腕の保障はありません・・・・・shock

投稿: an太郎 | 2012年11月15日 (木) 14時23分

引き取り拒否ですよね。変えていこうとする動きは素晴らしいです。国の考えで少しはまともだなと久しぶりに思えました。
でも、ですよ。
拒否するのは簡単だけど、じゃぁ拒否された側が心を入れ替えて最期を看取るまで飼い続けるだろうか?って思ってしまうんです。
引き取って貰えなかった…じゃあ棄てちゃおうってなるんじゃないかなと。
施行されるまでにもっと肉付けをして、明確な基準や理由、拒否後の指導なんかをしっかりしなきゃ不幸な子が増えるだけじゃないかと心配です。
人も動物も暮らしやすい社会って難しいですよね(・ω・`)

投稿: タマ | 2012年11月16日 (金) 02時09分

★タマさんコメントありがとう★
ずっと前から不思議で仕方なかったんですよ。
遺棄や虐待や殺害は犯罪なのに、なんで保健所に届けることは遺棄にも殺害にもならないんだろうって。
この法律が無事に通って、保健所が遵守してくれることを切に願います。
タマさんのご心配もごもっともです。でも大丈夫ですよ。
引き取って貰えなかったからって捨ててしまえば、堂々とした犯罪ですから、ぜひ警察に逮捕して貰いましょう。
犬や猫にとっては今がきっと一番最悪な状況なんだと思います。
あとは登って行くだけですよ。

投稿: an太郎 | 2012年11月17日 (土) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 義務とか責任とか | トップページ | 準備中 »