« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の16件の投稿

2012年12月31日 (月)

祈りつつ

仕事納めをしてきました。

患者さんを一人飛ばしてしまうというハプニングもあったけど(おい)、

何とか無事に終えました。

さてさて。

Img_2094

今までこれっぽっちもシェルターを作りたいなんて考えたこともなかった

んですよ。

Img_2095

今抱えている9ぴき(ハル君、にゃんずも含む)で金銭的にも時間的にも

いっぱいいっぱいで余裕ないし。

Img_2096

それにもうこれ以上、私の愛情を分散させてしまうわけにはいかないし。

なのに捨てられる犬や猫は後を絶たず、行政は何もやろうとしない。

それどころか、泣きながら頑張ってる民間人の足を引っ張ってくれようと

するばかり。

貯金始めよう。

宝くじも買おう。

そして遠い将来シェルターを作ろう。

野犬だろうが山犬だろうが病気だろうが、行き場を無くしたコは全て

両手で迎えてあげるあったかいシェルターを作ろう。

って決意してる夢を、一昨日見ました。

目が覚めて泣けました。

私、かっこいい。(←今年最後の大あほ)

Img_2097

それまでに殺さない町になってることを願いつつ・・・。

ついでと言ってはなんですが、行き場を無くして震えている小さな命に、

このブログを通じてあたたかい手を差し伸べて下さる方が一人でも

増えることを祈りつつ・・・。

今年も最後までBBGにお付き合い下さってどうもどうもありがとう。

それではどうぞ良いお年をお迎えください。

そして来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

Img_5bbg なんとこれから大掃除・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 お客様第一弾は16時到着予定・・・・・無理・・・・・

.

.

.

.

.

今日の写真の撮影秘話を。

Img_2090

今日はみんなやたらとテンションが高くって、全員をソファに乗せる

ことができませんでした。

Img_2093

これもまたBBG♪

| | コメント (10)

2012年12月28日 (金)

なみだをふいて

清く正しく明るくがモットーのBBGですが、

またまた愚痴って泣き言を言って雑言まで吐いてしまって申し訳なかった。

読んで下さった皆さんまで苦しめてしまって毎度毎度のことながら本当に

申し訳なかった。

泣くもんか。

って言ったのはもちろん強がりで、今回ばかりは保健所の方を相手に

思いっきし泣いてしまいました。

泣きながらいっぱい文句を言ってしまいました。

悔しくて悔しくて、家に帰ってからもやりきれなくておえんおえん泣いて

しまったら、

Img_2085

心優しき暴れはっちゃくのリロ坊がオロオロし始めたので、

いかんいかんと泣くのを止めたちょうどその時、偶然に、

タロちゃんのお母さんからメールが届きまして。

Cas4ujz0

覚えてますか?タロちゃん。

私はここで里親募集のお手伝いをさせてもらっただけなのに

『おかげさまで、今年は、家族一同、楽しく年越しできそうです』

との嬉しい言葉を頂いて、

Caqgiyw3

大きなタロちゃんがお母さんの手を噛まないようにお口を小さくして

おやつを食べてる様子を見て、

止めたはずの涙がまたポロポロと・・・。

嬉しくて嬉しくて、ポロポロポロポロと・・・。

Hさん、タロちゃんに可愛い笑顔を与えて下さって、愛を与えて下さって、

本当にありがとうございます。すき♪

おかげで一瞬にして奈落の底から這い上がれました。

前を向いてがんばろう。

前だけを見て、がんばろう。

Img_1925 こーへい君に心を寄せて下さって

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ありがとうございました。みなさんも、すき♪

| | コメント (24)

2012年12月26日 (水)

悔しいですお願いです

イノシシ猟の罠に掛かって捕獲されたケンケンにそっくりなガリガリの

推定4歳の男のコ。

今日のお昼休みにボラ仲間さんと相談して、私が引き出すことにして、

先に近くのホームセンターで必要なものを買ってきて、その後急いで

保健所に電話をしたら、返ってきた言葉は『処分が済んでます』でした。

慌ててドッグ愛ランドを覗いたら、20分前にそこに載っていたあのコは

消えていました。

嘘でしょう?ついさっきまでホームページに載っていたのに、たったの20分で

処分したんですか?それとも今、処分の準備中なんですか?だったら今すぐ

止めて下さい。

そしたらね、ホームページの掲載削除が遅れただけで数日前にすでに

殺処分していました、と。

悔しい。悔しい。悔しい。

『あの犬は凶暴だったようで・・・』と言った保健所職員に我慢していた血が

沸騰してしまいました。

誰にとって凶暴なんですか。それは人間側の理由でしょうが。飢えに飢えて

挙句イノシシの罠に掛かってケガをした状態で鼻を鳴らしながらしっぽを振る

犬がどこにおるんじゃぼけかすこら。

泣くもんか。この怒りを絶対に形にしてやる。絶対に絶対に泣くもんか。

許してね。

高平山(こびらやま)で捕獲されたから、こーへい君って名前を君にあげよう。

こーへい君、間に合わなくて本当に本当にごめんね。

。。。。。。。。。

個人ボラのもかちんさんが生後1週間の仔犬9ぴきと母犬を保護してくれると

言ってくれましたが、彼女の元にはすでにたくさんの保護わんこがいます。

先日管理所からレスキューしてくれた出産間近の妊婦わんこのお腹には

かなりの多頭赤ちゃんがいるようです。

彼女は本当に犬猫が大好きで、犬猫の為に粉骨砕身してくれていますが、

正直、厳しいと思います。

お願いがあります。

愛のボランティアをして下さる方はいらっしゃらないでしょうか。

同じ市内の方で、もしくは隣市の方で、仔犬数ぴきずつでも預かって

お世話をして下さる方はいらっしゃらないでしょうか。

年末年始の忙しい時に心苦しいお願いです。

でもどうかどうか、優しい手を貸して下さい。

今年最後の、そして新年最初の優しい手を、どうかどうか貸して下さい。

お願い致します。心より、心より・・・。

Img_1925  山で暮らした数ヶ月は自由だったかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 それとも孤独と恐怖と飢えだったかな。こーへい君、安らかに。

| | コメント (22)

2012年12月25日 (火)

奇跡を信じて

病気にはクリスマスも何もなく、今日は3時間も急な残業になって

しまいました・・・。

わんこずにはポテトケーキを作ってあげるつもりだったのだけども

残念ながらおあずけです。

さて。

今日現在で県北管理所にたくさんの捕獲保護わんこが抑留されてます。

約2ヶ月前から山の中で目撃されていたと言うケンケンにそっくりの

ガリガリの男のコや、これまた1年前から山に住み着いていたと言う

約2歳の男のコ。

そして、9ぴきもの生まれたての仔犬を抱えたまま捕獲された2歳前後の

ガリガリのお母さん。

Img_2084

君たちは幸せなんだよ。

あったかいお家があって。きょうだいがいて。

今年最後の優しさを分けて下さる方はいらっしゃいませんか。

山の中の凍える管理所ではなく、せめて温かいお家でお正月を迎えさせて

下さる方はいらっしゃいませんか。

自分ではできないのだから偽善行為なのは重々承知の上です。

それでも一縷の望みを託して。

B012 (←クリックして頂くとページに飛びます)

クリスマスの奇跡を信じて。

Tree

改めまして、ベリーメリークリスマスxmas

Img_1925  気になられた方もいるかと思いますが、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ペコちゃんがパンパンに膨れてるのは写真写りのせいですから。

| | コメント (12)

2012年12月24日 (月)

聖なる夜に

今年の春前くらいから、

ウッドデッキ奥の槇の木に鳩のつがいが住み着いておりまして。

食事に出かけてる時と巣で休んでる時以外は、

Img_2067

ほぼウッドデッキの柵にとまってます。

Img_2069

わんこずに毎朝毎夕『出てけーっ』って大騒ぎされても、

これっぽっちも出て行く気はないらしい。

野生の生き物なので手を出すつもりはないけれど、

追い出すつもりもないからね、好きなだけ自由にどうぞ。

それにしても君たちの家、目立ちすぎるし、

Img_2070_2

雑すぎるわー・・・。

なにわともあれ、

Img_2038

素敵な夜を。

Img_2080

かけがえのないたいせつな方と一緒に。

Img_5bbg おうちのないコも、ひとりぽっちのコも、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 みーんなメリメリクリスマス☆

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

充実の日曜日♪

日曜日が来たらあれもしようこれもしようと思ってましたよ。

残念ながらウッドデッキの補修(強風で土台がずれて柵が歪んで

しまった・・・涙)と再塗装は無理だったけど、

Img_2070a

枕木の歩道作りはできました。

あと、

Img_2075

カーテンも縫いました。

お正月に泊りに来る家族たち用の毛布やシーツも洗ったし、

うるるとさららの爪切りもできたし、

玄関のクリスマス飾りも間に合ったし、

もちろんわんこずともたーーーっぷり遊んだし、

充実の日曜日でした♪

あ。

肝心のわんこずだけども、遊びに夢中で写真を撮るのを忘れてたので、

リアルタイムのケンケンを。

Img_2077

首なしですが・・・・・。

Img_5bbg   ってか、大掃除をしなさいよって話ですかね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 だってわんこが6匹もいたらどうせすぐに汚れるしcatface

| | コメント (6)

2012年12月22日 (土)

素敵な土曜日♪

はぁーーー長い長い2週間でした。

2週間連続勤務をこなせるのか正直不安てんこもりだったけど、

何とか無事に乗り切ったー♪

こないだの日曜日に受けた研修は

Cajr0ug7

これでした。

自分の為に生きるのも誰かの為に生きるのも、どっちでもよいのだと

思います。ただ一生懸命でありさえすれば。

私は、誰かの為に生きることで自分が生かされてると感じています。

。。。。。。。。。

先週、ありがたーいボーナスが支給されましたよ。

ので、

Img_2060

わが家のわんにゃんずにも一足早めのクリスマスプレゼントを。

吸湿発熱なんとかっていう着ているだけで暖かくなる毛布なのだそう。

Img_2061

短毛で寒がりのリー坊とケンケンは絶対喜ぶと信じてたもんね。

Img_2059

ペコちゃん、しーーーっ558886

。。。。。。。。。

これから今夜にかけて、買ったまま手を付ける時間がなかった

トナカイの生地で、

Img_2073

冬用カーテンを縫うのです♪(↑今はまだまさかの夏用カーテンのまま^^;)

ストーブの暖かさとヤカンから登る蒸気とわんこずの寝息の中で

のんびり過ごす時間がこれまた幸せ幸せ♪♪

Img_5bbg あ、その前に、雨上がりの庭で、

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 わんずと泥んこ合戦です。お風呂の準備もOKです。

| | コメント (12)

2012年12月20日 (木)

ZZZzz・・・

ひとりって

Img_2050

自由でのびのびなのだけど、

Img_2043

窮屈さがしあわせな時もあるのです。

Img_2044

薄ら笑いしてしまうような、そんな幸せ。

Img_5bbg あと2日で2週間連続勤務の任務完了ー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 6わんずをもみくちゃにしてやるぞー

| | コメント (6)

2012年12月19日 (水)

おしゃべり男子

スタッフ4人分の仕事を3人でこなしてるうえに、新規患者さん2名と

入院休止していた患者さん3名の退院が重なって、まさに八方塞がりです。

当然勤務時間には仕事が終わらないので残業せざるを得ないのだけども、

みなさんのアドバイスをもとに、

Img_2053

Img_2054

Img_2055

Img_2056

Img_2057

って言い合ってるわんこずを妄想しながら乗り切ってます。

おかげさまでこれ、効果絶大です。

なんど想像してもついついニヤニヤしてしまいますもん(←あぶない・・・)。

Img_5bbg そして明日も新規患者さんとの面談ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 いっぱい頑張ろう。必要とされている時は。

| | コメント (6)

2012年12月17日 (月)

気力勝負で・・・

土曜日の夜、どうも顔が火照るなーストーブが熱過ぎるのかなーと

冷たい手でおでこを触ったら気持ちよい。

冷たい手でほっぺたを包み込んでも気持ちよい。

なんなら首も気持ちよい。

もしやと思って測ったら37度9分でしたよ、体温が。

頭痛も悪寒も風邪症状も何もない。

がしかし翌日曜日も仕事だったからバファリンとあっつい緑茶を飲んで

23時にベッドに入ったら、あっという間に朝が来てびっくりしたけれど、

おかげでピンピン復活でした。

そして日曜日は10時から宮崎市で研修だったので車で8時に出発して、

16時半終了の19時帰宅(←渋滞で・・・)。

リビングのドアを開けたら間違いなく飛びかかってくるはずのわんこずが

昨日は珍しく誰いっぴき飛びかかって来ませんで。

おまけに誰いっぴき『お庭に出るー』とも『お散歩ー』とも言いませんで。

それどころか、部屋着に着替えてる私の足元で気持ち悪いほど大人しい。

うがい手洗いをする時に鏡を見て理由は分かりましたけども。

Img_2047

鏡の中の私、まさにそんな様相でした・・・・・。

頑張ってわんこずご飯を作って食べさせて、私はキムチうどんと焼き

インカのめざめを作って食べて汗を流して、お風呂に入って汗を流して、

腰に手をあてて麦とホップを飲み干して、生ほっかいろ(=プーペコ)を

抱っこして22時にはベッドへと。

そして今日からヘロヘロながらも2週間連続勤務の後半戦に突入です。

Img_5bbg がんばれワタシ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 がんばれ8わんにゃんず。

| | コメント (10)

2012年12月14日 (金)

不憫です・・・

2週間連続勤務、ようやく半分です・・・。

ちょっと心配な患者さんがいて、主治医との面談の予約を入れたら

アポが取れたのが今日の夕方17時半。残業決定・・・。

面談が終わったのは18時半で、もちろんすでに真っ暗で。

Img_2037

考えるのは、真っ暗な部屋の中で私の帰りをただひたすら待っている

であろうわんにゃんずのことばかり。

Img_2040

『母さんまだかな』『母さん遅いね』『お腹空いたね』って肩寄せ合ってる

わんにゃんずを想像したら、何度も信号がかすんでしまいました。

Img_2041

独り暮らしでしかもフルタイムで働いてる私に飼われてる君たちが

本当に本当に不憫ですよ。

Img_2036_2

・・・・・仕事なんだな。

Img_5bbg  なので今日、期日前投票を済ませてきました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 参戦しないことには文句を言う資格もないですもんね

| | コメント (15)

2012年12月11日 (火)

進化中ペコちゃん

わんこずのご飯ができあがる頃には、わが家のキッチンは

Img_2022

こんな状態です。(=みんなスタンバイ。)

もちろんペコちゃんもいますよ。

Img_2023

一番前に。

ペコちゃんが自分の感情を殺してただ人間に従おうとする姿を見た時に

決めたんですよ。

ペコちゃんはとにかく自由に暮らさせよう、と。

寝たいところで伸び伸び寝ればいい。

走りたい時に走って、好きなところで自由におトイレすればいい。

ペコちゃんに必要なのは自分の感情を取り戻すことだから、

だからとにかく好きなように自由に暮らさせてあげよう、って。

その結果、

Img_2021

たったの2ヶ月でこんなに感情豊かな女のコになってます。

Img_2025

この姿が可愛くて可愛くて、

さらには

Img_2024

これが聞きたくて、ついついじらしてしまいます。

Img_2026

でもあんまりじらしすぎると、

Img_2027

プリねーちゃんがやってきて、

『母さんいい加減にしなさい』と叱られます。

お気付きでしょうが、

Img_2028

ペコちゃん、体重倍増です・・・。(←食べさせほーだい過ぎましたsweat01

Img_5bbg  シーズーやばい

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ホントにホントに可愛いすぎる

| | コメント (11)

2012年12月 9日 (日)

ホックホク♪

今月付けでスタッフが退職することになっていて、9月に受理してたから

その時からスタッフ募集をしてたのだけど次のスタッフが見つからず、

それでも退職するスタッフが4日から有給消化に入ってしまったので、

そりゃもうこれでもかってくらい忙しい毎日でした。

一気に10歳老けました。それでなくてもシワシワなのに・・・。

そんなカッサカサのわが家に

Img_2010

インカの帝国・・・じゃなくて(←くろねこさんがこう言い間違った^^)

インカのめざめが届きましたよ。

なんだなんだ、インカのめざめってなんなんだーっと開封したら、

Img_2011

おジャガーッ!!!

サンタさんはランランママさんでした。

どうやらエビで鯛を釣ってしまったもようです。

申し訳ありませんでもありがとうございますありがとうございます。

図々しいわが家、さっそく頂きます。

Img_2014

おジャガの美味しさを味わうにはまずこれで。

栗みたいに真っ黄色で、べちょってならずにホクホクしたまま。

ビール2本いきました。

ではわんこずにもお相伴を。

Img_2016

煮込んでも崩れなかったので潰しました。

お届けできないのが残念なくらい良いかほりなんですよ、これが。

Img_2018

『ランランママさんありがとー』と申しております。

Img_2017

必死過ぎて怖いです・・・。

ランランママさん、

この度は貴重で高価なものを本当にありがとうございました。

ありがたくありがたく頂きます。(次はポテトチップで~♪)

Img_5bbg そして明日から22日まで休みなし・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 2週間連続勤務、頑張れわたしdash

| | コメント (12)

2012年12月 4日 (火)

先は長い・・・

先週木曜日、企画立案書を提出していた件で保健所からお呼び出しが

ありまして。

なので急遽その日の午後から年休を取って話し合いに行って来ましたよ。

着いたと同時に「結論から申しますと、この件に関してはお受けできない

ということでご了承願います」と粉砕したわけだけども、その理由を私的

感情丸出しで表現しますとね、『名前も知らん個人ボラがお上に立て

ついてんじゃねーよ。実績もないような個人ボラを信用なんかするか

ボケェ。お上を動かそうってならNPOになってから出直しやがれーっ』

ってことでした。

これが去年の私なら売り言葉に買い言葉で所内で大騒ぎしていたところ

なんですがね、私だって成長するのです。

ちゃんと笑顔で『そうですよね。仰る通りですよね』と共感しつつ、これまで

地道に5年間やってきたことや、NPOのドッグライフカウンセラーの資格を

持ってることや、この企画は私個人ではなく他のボラさんも一緒に共同で

行う予定であることなどを伝えた上で、別の提案をしてきましたよーだ。

実はこっちの方が市役所にもお願いしている協同作業だったりなんかして。

保健所を後にする時にちょうど市役所からも電話が入ったので、今度は

そのまま市役所まで。こっちも一度は却下されてたのだけど、もう一度

お話をさせて頂いたら、再検討して下さることになりました。

Img_2007

ようやくペコちゃんがストーブの暖かさに気付いたらしい。

どうやらペコちゃんは暖かいところが気持ちいいって考えたことも

なかった様子です。

Img_2008

ね、あったかいね。

あったかいと心も身体も気持ちいいね。

きっとペコちゃんは冷房も暖房もない狭いケージの中で暮らしていた

んだろな。それが当たり前だと疑いもせず。

きっと他にもペコちゃんのようなコがいっぱいいるんだろうな。

その環境に逆らうこともできず、感情をなくしながら生かされてるコが

いっぱいいるんだろうな。

人間は鬼だと思う。

命を売買している人みんな、鬼だと思う。

それをほったらかしてる行政は鬼以下だと思う。

Img_1925 犠牲を犠牲とも思わない世の中なんて

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 もうなくなってしまってもいいやって本気で思う。

| | コメント (22)

2012年12月 3日 (月)

さくちゃん

小さな命がお星さまになりました。

小さな母犬が誰の手も借りずにたった1ぴきで産んだ命。

きっと食べれるものは何でも食べて、

必死にお乳を与えて育て上げた命。

見つからないように廃屋の片隅で必死に生きていた母子犬。

そんな小さな命に温かい手を差し伸べてくれた優しい人。

母犬と優しい人と優しい人の家族に見守られてすくすく育った

可愛い可愛いコは、

たったの1歳でお星さまになってしまいました。

お昼休みに一緒に泣きました。

辛いけれど、悔しいけれど、もう泣くのはやめようね。

一緒に笑おう。

きっと空から見てるから。

だから一緒に、笑ってあげよう。

|

2012年12月 1日 (土)

地元の大スター☆

昨日は県西地区の市民病院で訪問看護地域交流会を行いました。

県の委嘱スタッフとして県内で訪問看護を推進しているのです。

って、そんなことはどうでもよくて。

実は往きのJRの中で嬉しいことがありまして。

なんと私の前の席に競泳選手の松田丈志君が座られておった!

乗った時から前に座っておられたけれどもちろん松田君だとは知る

由もなく、下りる時に振り返ってから分かった!

私がびっくりしたら、謙虚な松田君はペコって頭を下げてくれましたよ。

なので慌てて握手して貰いました♪(←おばちゃんですから)

松田君パワーなのか、交流会のグループ司会も無事にこなすことが

できて、楽しくて有意義な出張となりました。

わんこずもちゃーんとお利口さんにお留守番してくれてました。

。。。。。。。。。

一緒に暮らしていると、行動やしぐさが似てきますよね。

Img_2003

あ、手前のコは中型犬ですから・・・。

Img_5bbg 今年の出張はあと2回

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 わんこず、よろしく Image218

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »