« さくちゃん | トップページ | ホックホク♪ »

2012年12月 4日 (火)

先は長い・・・

先週木曜日、企画立案書を提出していた件で保健所からお呼び出しが

ありまして。

なので急遽その日の午後から年休を取って話し合いに行って来ましたよ。

着いたと同時に「結論から申しますと、この件に関してはお受けできない

ということでご了承願います」と粉砕したわけだけども、その理由を私的

感情丸出しで表現しますとね、『名前も知らん個人ボラがお上に立て

ついてんじゃねーよ。実績もないような個人ボラを信用なんかするか

ボケェ。お上を動かそうってならNPOになってから出直しやがれーっ』

ってことでした。

これが去年の私なら売り言葉に買い言葉で所内で大騒ぎしていたところ

なんですがね、私だって成長するのです。

ちゃんと笑顔で『そうですよね。仰る通りですよね』と共感しつつ、これまで

地道に5年間やってきたことや、NPOのドッグライフカウンセラーの資格を

持ってることや、この企画は私個人ではなく他のボラさんも一緒に共同で

行う予定であることなどを伝えた上で、別の提案をしてきましたよーだ。

実はこっちの方が市役所にもお願いしている協同作業だったりなんかして。

保健所を後にする時にちょうど市役所からも電話が入ったので、今度は

そのまま市役所まで。こっちも一度は却下されてたのだけど、もう一度

お話をさせて頂いたら、再検討して下さることになりました。

Img_2007

ようやくペコちゃんがストーブの暖かさに気付いたらしい。

どうやらペコちゃんは暖かいところが気持ちいいって考えたことも

なかった様子です。

Img_2008

ね、あったかいね。

あったかいと心も身体も気持ちいいね。

きっとペコちゃんは冷房も暖房もない狭いケージの中で暮らしていた

んだろな。それが当たり前だと疑いもせず。

きっと他にもペコちゃんのようなコがいっぱいいるんだろうな。

その環境に逆らうこともできず、感情をなくしながら生かされてるコが

いっぱいいるんだろうな。

人間は鬼だと思う。

命を売買している人みんな、鬼だと思う。

それをほったらかしてる行政は鬼以下だと思う。

Img_1925 犠牲を犠牲とも思わない世の中なんて

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 もうなくなってしまってもいいやって本気で思う。

|

« さくちゃん | トップページ | ホックホク♪ »

コメント

こんばんは。

出張、お疲れ様でした。
an太郎さんの以前からのブログを
全~~部~読みましたよっ( ̄▽ ̄)
一人で読んでいて泣いたり、笑ったりしてました。
やっぱり、an太郎さんは凄いsign03happy01

そして、何よりもわんこの事で悩んでいた私に、ブログを通じて、元気をくれました。
本当に読んでいて為になりました。
ありがとうございます
話はかわりますが・・・
やっぱり、お役所は頭が固いというか
人間じたいレベルが低いですかねぇ~(悲)
保健所の方々に力になって欲しいのに・・・
悲しい事ですねっ。
だから田舎は何もかもが遅れてるんですよね(怒)

それと、さくちゃんは病気だったんですか?


投稿: ぶ~ちゃん | 2012年12月 4日 (火) 23時49分

たった今 関東の愛護団体のブログで 崩壊ブリーダーの犠牲になったパピヨンちゃんを見たばかりで 人間は鬼だと思うのストレートな言葉にずんときました
パピヨンちゃんはレスキューに入ったらケージの中で息絶えていたそうです
こうゆう地獄はいつまで続くんでしょうか
本当にやるせません

投稿: スノー | 2012年12月 4日 (火) 23時54分

人間は鬼!
私も思う時があります!
ついでに…頭の固い
人の言葉を聞き入れない?解らない?
善悪も何も考えない…
そんな人間も多くいると思います!!

ペコちゃん♪
暖かい人達の所は…
より暖かいのよ~♥
お顔も幸せな顔になってますよ~(^_-)-☆

投稿: 一期まま | 2012年12月 5日 (水) 01時09分

お疲れ様ですU^ェ^U
an太郎さん、えらいです!!
怒ってしまったら可能性が0になるってわかっていても、なかなか感情を抑えるのって大変だったりしますよね。毎日の一生懸命さに比例して…。
ホントに、blogを読まさせていただいてると勉強になります(^-^)
ぺこちゃん、心と体で暖かさを感じることが出来て、やっと幸せも感じられるようになったことでしょうね。

投稿: ムーミンまま | 2012年12月 5日 (水) 03時21分

鬼以下・・・
この鬼以下に対して
逆上しても何も変わらない
人間である私たちは
こぶしを握り、歯を食いしばり
涙を飲み込み、一歩ずつ前に進まねば。
く、悔しさに身もだえしつつも。
ほんとに
この世は鬼ばかり・・・
弱者に優しく
弱者を守る社会にしていかねば
悪人は高笑いし
善人が涙する
この理不尽さに負けてなるものか
負けてたまるかーっ
エイエイオー!

投稿: ふらっしゅまま | 2012年12月 5日 (水) 09時20分

はじめて投稿します。
以前からブログを拝見していました。

an太郎さんの強い思いにとても影響を受けています。

お役所は何から何まで全てが揃わないと動きませんね。
立案された企画の内容はまだ分かりませんが、
an太郎さんの一歩はとても大きいと思います。
ブログを見続けている人たちが力になりますよ。

そう言えば、昨日自宅に届いた日向市広報の表紙にペコちゃんが写っていました。
『おぉ~、ペコちゃんじゃないか!』と一人興奮しました
o(*^▽^*)oははっ

投稿: haru | 2012年12月 5日 (水) 10時41分

形式第一主義の世界は やはり長い道のりになるのですね。
私は 長い道のりを手を繋いで踏みしめて歩くことは叶わないけど…応援しかできないけど…。
an太郎さんのガッツポーズを見られる日を いつも願ってます。
an太郎さんの志 エイエイオー!!!

ペコちゃん すっかりツヤツヤになって。
可愛らしさに磨きがかかってます。

あっ!
今日のヤマトの件なんですが…本日郵便を出しましたので読んでくださいね。

投稿: ランランママ | 2012年12月 5日 (水) 17時19分

こんばんは、人は鬼…そー思う時あります。でも、若干仏もいるんですよねぇ 人それぞれなんですかね…

あっ、大阪の元ブリーダーの女(犬161頭世話せず、しかも所有権放棄しない)
↑鬼です!(キッパリ)

投稿: 乱蔵 | 2012年12月 5日 (水) 19時39分

★ぶ~ちゃんさんコメントありがとう★
こんばんは~
凄い!全部読んで下さりましたか。
独断と偏見に満ちたブログなので、いつまでたっても弱小です^^;
こんなブログで元気を感じて下さってこちらこそどうもありがとうございます^^

お役所も保健所も自分たちがやらねばと言う意識は皆無ですよ。
これが今の日本なんですよね。地道に頑張ります。

投稿: an太郎 | 2012年12月 6日 (木) 22時04分

★スノーさんコメントありがとう★
スノーさんはじめまして、こんばんは♪ ようこそBBGへcherry
スノーさん、実は私も同じブログ(たぶん)拝見しましたよ。
悲しくて悔しくて息ができなくなりました。
本当に酷い世の中です。
そしてこの現実をほとんどの人が知らないことも悔しいです。
パピヨンちゃんの冥福を一緒にお祈りしましょうね。

投稿: an太郎 | 2012年12月 6日 (木) 22時08分

★一期ままさんコメントありがとう★
数年前に認知症の患者さんが『人間は元々が鬼だから常に優しくあるよう努力しなければならないんだ。努力を止めたらすぐ鬼に戻ってしまうんだ』話して下さったのが今でも忘れられないんですよ。
なるほどなーって思いました。
あれから私も努力を怠らないようにしようって、いつも心の片隅で思ってます。


投稿: an太郎 | 2012年12月 6日 (木) 22時24分

★ムーミンままさんコメントありがとう★
ムーミンままさん、こんばんは。
(ムーミンままさんのこのお時間は夜ですか?朝ですか?^^)

実は私、松岡修三さんばりに熱血おばちゃんなので、売られたケンカはお金を払ってでも買ってしまうのだけども、お役所に売られたケンカを買ってもさすがに得はないかなぁと(笑)

ペコちゃん、日に日に活発な女のコになってきて益々かわいーです♪

投稿: an太郎 | 2012年12月 6日 (木) 22時33分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
私、自分に素直に生きよう!がモットーなので(ただのワガママ・・・笑)喜怒哀楽がすぐに顔に出てしまいます。
だけど今回は顔にも出さずに(たぶん・・・)グッと我慢して笑顔で対応できたおかげで、本当のケンケンプロジェクトにOKを貰いました♪(市役所からはまだだけど・・・)
駆け引きを覚えたなー(笑)

保護する方は心も懐も痛めて泣きながら手を差し伸べてるのに、捨てた方もお役所も楽しく笑いながら暮らしてるかと思ったら正直はらわた煮えくり返ります・・・。

投稿: an太郎 | 2012年12月 6日 (木) 22時38分

★haruさんコメントありがとう★
haruさんはじめまして、こんばんは♪ ようこそBBGへcherry

このブログはharuさんに影響を与えてますか?悪い影響じゃないことを祈ります・・・^^;

お役所の中にも動物愛護とか保護活動とかに関心がある方がいると思うんですけどねぇ。
そういう方が率先して行動して下さるともっと早く理不尽な死を防ぐことができるのにな、と思います。

日向市の広報にペコちゃんが???
たぶんペコじゃないと思いますよ~。ペコは日向には行ったことないので^^

投稿: an太郎 | 2012年12月 6日 (木) 22時44分

★ランランママさんコメントありがとう★
ランランママさーーーーーんsign03
うっそーーーーーーーーーんnote
インカの帝国が、じゃなかった(←ヤマトさんがこう間違ったんです・・・笑)、インカのめざめが届きましたーーーっsign03
あ、でもまだ手は付けてませんよ。
お手紙が届いて、読ませて頂いたあとに・・・。

でもどうしよう・・・。
これじゃあまりに高いステッカーじゃないですかsweat01sweat01sweat01
お手紙を読ませて頂いたらメールさせて下さいね。
宜しくお願いします。

ペコちゃんは、本気で可愛さ倍増です^^

投稿: an太郎 | 2012年12月 6日 (木) 22時49分

★乱蔵さんコメントありがとう★
こんばんは
人は皆、鬼なんだそうです。
なので優しさを積んで人になって、もっともっと優しさを積んだら仏様になるんですかねぇ。

大阪の元ブリーダー、社会(警察)の犠牲者でもありますよね。
もっと早く逮捕していれば160ぴきにまで増えることもなかったかもしれないのに・・・。

投稿: an太郎 | 2012年12月 6日 (木) 22時53分

こんばんは^^
お役所との駆け引き、おつかれさまです☆
NOと言われても笑顔で別の提案をする、さすがです!
この調子でなんとかお役所が重い腰をあげてくれることを
祈ってますよ~!!^^

私事なのですが、このたび、保護犬ちゃんをお家にお迎えすることになりそうです!
ずっと気になっていた子がいて、その子の保護主さまから
トライアルOKのご連絡をいただけました!(^◇^)
なんだかそわそわうれしくて落ち着かないです~^^

投稿: かぼすママ | 2012年12月 7日 (金) 22時36分

同感です^^

an太郎さんの行動力を見習いたいです。

投稿: 猫婆 | 2012年12月 8日 (土) 12時44分

★かぼすママさんコメントありがとう★
かぼすママさん、こんにちは^^
お役所回りは正直疲れます。なんで私がこんなことしてるんだ?って疑問も感じつつ・・・。
お役所が自分たちで考えて自分たちでやってくれればいいだけなのに・・・。

ってーっ!!!
ほんとですか?ほんとにほんとですか???
保護ワンコちゃん???
嬉しい嬉しい、めちゃくちゃ嬉しい(涙)
きっと大変なことも起きるかと思います。
私で良ければご相談があれば何なりとお申し付けを!
どうぞ上手くいきますように。
かぼすママさん、どうもありがとうございます♪
わーーーい♪

投稿: an太郎 | 2012年12月 9日 (日) 15時45分

★猫婆さんコメントありがとう★
ご同感をどうもありがとうございます。

行動力なんて何もないです。
でもじっとしてても何も始まらないと分かったので。
できるかできないか、じゃなくてやるかやらないか、なんだなと^^

投稿: an太郎 | 2012年12月 9日 (日) 15時53分

an太郎さん、そんなに喜んでくださってこちらこそありがとうございます^^(涙)
自分でも、はやい展開に驚いています^^
またワンコさんがやってくる日が決まったら
報告させてもらいますね^^

投稿: かぼすママ | 2012年12月 9日 (日) 21時52分

★かぼすママさんコメントありがとう★
いやいや本当に嬉しいですもん!
また幸せなコが増えるんだと思ったら、本当に嬉しいですもん!
でもやっぱり相性や縁もあるので、どうかご無理はされませんように。
またご報告、待ってますね^^

投稿: an太郎 | 2012年12月11日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくちゃん | トップページ | ホックホク♪ »