« 4ぴき! | トップページ | まずはペコちゃんを »

2013年1月15日 (火)

守りには入りません

こないだの迎春祝賀会ではまたまたまたまた市長に直談判をさせて

頂きましたよ。

でも、この先もきっと何にも変わらないんだろうな・・・とひしひし感じて、

お話ししながらココロの奥でぽきっと鳴りました。

Img_2183

家族に迎えるなら保護ッコからとオリーブを迎えて早7年。

この活動に足を突っ込んで早6年。

あの頃も今も犬や猫を取り巻く環境は何にも変わってないんだな。

・・・ぽきぽき。

Img_2184

今年の私の運勢は、信じた道を恐れずに突き進んできたこれまでの

ポジティブさが消えて、守りに入ってしまうのだそう。

それはそれで悪くない・・・と思うんだけども。

Img_2185

今年は長いものには巻かれるのーだ。

と思ってしまったのは昨日までのことで。

昨日、仕事帰りにガソリンスタンドに寄ったらね、車のステッカーを見た

店員さんが『犬の保護とかをされてる方ですか?』と聞いてこられまして。

ええ、まあ、そんなようなことをしてるんですよ・・・と答えたら、

『うちにも捨て犬が2匹いるんですよ』と。『頑張って下さいね』と。

なんだろう。

自分だけが頑張ってる気になってたかもしれない。

つまらないココロは折れたことだし、

新しいココロで、今年もイケイケゴーゴーでやってこ。

Img_1925 患者さんに「白髪があるよー」って言われまして。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村「去年まではなかったのにねー」って。・・・頭使ってるんですよ。

|

« 4ぴき! | トップページ | まずはペコちゃんを »

コメント

遅くなりましたが(^_^;)
おめでとうございます。

今年もここで、たくさん元気をもらって癒されることでしょう♪
よろしくお願いします。

私もぺこちゃんみたいに、ケンケンにくるまれたいなぁ。ほかほかですね(*^_^*)

an太郎さんには見えてないかもしれないけど、
このブログだったり、活動は、確実にみんなの心を
わしづかみにしていますよ。

きっと、いきなりの変化ではなく、じわじわと少しずつ
浸透していくものなのではないかと。。。

なかなか私も『はい!』と手を挙げて、目に見える行動は出来ませんが、何か、私でも協力出来る事はないかと、常に心にひっかかっている事は確かです。

投稿: さくらママ | 2013年1月16日 (水) 08時38分

ご無沙汰しております。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。ことしもBBGを楽しみにしています♪

はい。行政の人と話をすると心は折れっぱなしになる事が多いです(笑)私も、去年の秋から地元のワンコ保護団体さんのお手伝いをさせて頂き始めて早半年。頭に来る事や悲しい事もありますが、保健所から引き出されたワンコが新しい飼い主さんの元へ旅立ったり、幸せに暮らしているのを知るともう、本当に心から嬉しくて泣けて来ます。大袈裟で無く踊りたくなっちゃう。世の中捨てたモンじゃないなあなんて思ったり。←単純。

an太郎様、小さな命にとってはままならない事ばかりの世の中ですが、今年もガツガツ頑張りましょう!!ガンガンもがきましょう(爆)折れそうになったらBBGで愚痴って下さいまし。

投稿: りこ | 2013年1月16日 (水) 09時04分

良い事ばかり書いてるブログは胡散臭いし、
辛い事ばっかり書いてるブログは痛々しくて見るのも嫌になります。
私がBBGにはまってるのは、
文章からan太郎さんの事が信じられるからです。
編み物も上手だし~♪
今年もan太郎さんから目が離せません。
フリマ情報お願いします。また駆けつけますrun

投稿: sato | 2013年1月16日 (水) 09時45分

あらー、ケンちゃんとペコちゃんがラブラブ♪ってか、ジャストサイズ!?
テトリスできっちりハマった感があります(笑)
 
東九州自動車道の整備や新庁舎建設とか大きなことやってますが、その分、小さな命にまで目が向かないのかしら?
長いものに巻かれるだなんて…長いものを引っ張るぐらいの勢いでイケイケゴーゴー♪
 
6年も続けてこられたんですね、ほんと感服します。
6年の間に私は3人の母になりました(笑)末っ子が小さいってのもあってなかなか一歩踏み出せなかったりするんですけどね(・_・;

投稿: タマ | 2013年1月16日 (水) 10時32分

長いものに巻かれたたり、守りに入って機をうかがうことも悪いことではないでしょう。
でもそのことが自分の中で折り合いつかず、悲しいことならば、攻めるしかありませんね。
さくらママさんがおっしゃるように、an太郎さんのメッセージが知らず知らず心に届いていて、里親サイトを開いている方も多いと思います。報告が遅い人も、見るのが専門の人もた~くさんいるはず^^
以前、東京の千代田区では猫の殺処分がないとニュースで見ました。区に在住、通勤通学の人は誰でも区の登録ボランティアになれ、野良猫を捕獲したら、獣医に連れて行って去勢・避妊手術を無料で受けられます。そして術後は捕獲場所にもどし、1代限りの地域猫として生活権を得るそうです。
富裕な千代田区だからこそですが、こういう考え方や方法は他でも生かせないものでしょうか。

投稿: むぎ | 2013年1月16日 (水) 11時05分

こんにちは。

やっぱりan太郎さんは凄い!!o(*^▽^*)o
市長に直談判するなんて・・・
私なんて、ただ文句ばかり言ってるだけで
行動にできないから情けないです(涙)

私達の住んでいる地域は、本当にわんにゃんに対する
愛護精神が低いですよねっ(´;ω;`)ウウ・・・

まぁ~~、人間自体がレベルが低いし
去勢、避妊の事にしても自分達の贅沢には
お金を使うくせに(怒)わんにゃんの病院代には
使いたくない・・・そんな人ばかり(怒)

そして行政ときたら、こっちの言い分を笑顔で聞いて
その場しのぎ、ただ・・・がんばってくださいっと
答えるだけです。

少しぐらい私達の税金をわんにゃんの
避妊の為に補助金として出してくれてもいいに・・・納税者として思います。
私の地域の獣医師はそれくらいしないと協力してくれないから・・・残念ですが\(*`∧´)/

投稿: ぶ~ちゃん | 2013年1月16日 (水) 12時24分

ぽきぽき言ってましたか・・・
ですよね
そうなんですよね
でも、ステッカー
本当に評判いいんです
このステッカーを見る人の心には
その瞬間でも
捨て犬、捨て猫に手を差し伸べたいという想いが
湧いてくれる
救いたいという想いを抱く事が出来るということは
いざという時に
「手を差し伸べる」ことが出来る人になるという
可能性を広げることになる
私もハチドリのひとしずくを
頑張ります

投稿: ふらっしゅまま | 2013年1月16日 (水) 16時59分

こんばんは~^^
ガソリンスタンドの店員さんも、ステッカーを見つけて
きっと嬉しかったのでしょうね^^

そういえば年末に私の職場に迷いネコが保護されて、結局職員の方が引き取ってくださった、という出来事がありました。

やっぱり、こんな身近や、いろんな所にそんな気持ちの人っているんだなぁと私も嬉しくなりました☆

少しずつでも、いい方に変わっていくといいなぁ・・・

投稿: かぼすママ | 2013年1月16日 (水) 23時19分

守りは最大の攻撃。
オリンピックで金メダルを取った女子ソフトボールの上野投手が言ってました!
an太郎さんはイケイケゴーゴー!です!
「出来るか出来ないかじゃなくて やるか やらないか」このan太郎さんのセオリー。大好きです。

ステッカー効果 本当に凄いんですよ!
知らない方と お話出来る機会に沢山恵まれました。
停車中も ステッカーをガン見されますし。
ワンニャンの現状を知らない方が多いので 知って頂ける機会をan太郎さんに頂きました。
ステッカー繋がりでお話しした中に お教えした保護団体からと保健所からニャンコを家族に迎えた方が二人もいらっしゃるんですよ!
感謝です!

 

投稿: ランランママ | 2013年1月17日 (木) 12時19分

レスキューに守りは大敵?対敵?どっちも当てはまる気がするのは私だけ…sweat02
今年も始まったばっかしゴーゴーで頑張りましょupan太郎さんsign03
子犬ちゃん達の写メがなかなか送れずスミマセンsweat01
もうしばらくお待ち下さいませ。。

投稿: もかちん | 2013年1月17日 (木) 20時17分

★さくらままさんコメントありがとう★
今年はもれなくわが町も寒いですね~。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

ここだけじゃなく2階のベッドでもいちゃいちゃしてるケンケンとペコちゃんです^^

ブログを読んで下さってる方たちは少なからず関心や優しい気持ちを持って下さってるのは分かってますよ^^
問題はそうじゃない人たち(行政も含めて)をどうやって動かせばいいのかな・・・ってとこなんですよね。

もっともっと頑張れってことなのでしょうね・・・。

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 20時33分

★りこさんコメントありがとう★
お久しぶりです~。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
なんと!りこさんはわんこボラにまで手を伸ばされましたか!
嬉しいな~。どうもありがとうございます^^

ね。お役所ってのはなんでこうも分からずやなんでしょうかね。しかも冷酷だし・・・。
昨年末は乗り気になって下さってた市長なのに、お役所の反対に押されて一気にトーンダウンされてたのでガックリ来ました(涙)

今年もあがいてもがいて、ぶっさいくな顔で泣き続けるしかなさそうです・・・。尾崎豊です。

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 20時39分

★satoさんコメントありがとう★
本当は私も楽しくおちゃらけたブログだけを書いていたかったのですが、こんなブログでも誰かに何かを伝えられるかもしれないと思い始めて早6年(笑)
こんな私を信じて下さるのはsatoさんが奇特な方なのですよ^^
また少しずつ編み始めてますので、次こそはぜひぜひお会いしましょうね♪
どうもありがとう!!

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 20時44分

★タマさんコメントありがとう★
まぁ、この2ぴきは本当にいちゃいちゃしておりますよ^^
夜もペコちゃんはケンちゃんの腕の中でお休みになられてます。さすがに妬けます(笑)

市長とも保健所とも市役所とももう何度もお話しさせて頂きましたが、やっぱり彼らにとって犬や猫の命は人間よりも企業よりも物質よりも下の下にあるようです。

タマさんはこの6年で3人のお母さんに^^
子どもは社会の宝ですからね、良いお仕事をされましたね。
私は犬猫8ぴきのお母さんですわ^^;

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 20時53分

★むぎさんコメントありがとう★
頭では分かってるんですけどね、どうもやっぱり私のDNAはカツオです。止まると息苦しくて仕方ない^^;

実感してますよ^^
ここに来て下さる皆さんが小さな火種を温めて下さっていることは。
むぎさんみたいに大きな炎にして下さった方もいらっしゃるし~♪

千代田区は本当に素晴らしいモデルケースですよね。
ボラ登録されてるのは区議さんだったり会社の上の方だったり、ちょっとしたステイタスになってるのがミソだと思います。
市役所の方と面談するときに千代田区のケースを持参したのですが、意にも介してない様子でした・・・(涙)

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 21時02分

★ぶ~ちゃんさんコメントありがとう★
こんばんは
もうこうなったらどんなコネでも使ってやろう^^と、職場の行事で市長にお会いするときは必ず直談判してますよ。
小さな命に優しくできる心の余裕が大きな豊かさを生み出すことにどうして気付かないんでしょうかね。
逆転の発想をすればいいだけなのになぁ。
たくさんお勉強して公務員になっただろうに、頭の使い方間違ってるよなぁ、みたいなね^^;

今日も保健所の衛生担当にムカつくことがあったのですが、怒るのも勿体なくて・・・。
またお知らせしますね^^

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 21時10分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
今回はかなり大きな音でぽきぽき鳴りました。
前回は真剣に話を聞いて下さって、小さな1歩を踏み出せたと思っていたのに、今回は完全に他人事になってました・・・(涙)
市役所職員の反対に逆らっても何の得にもならないと判断したかのような口ぶりで、本気でがっかりきましたよ・・・。
そう思うとハチドリはすごいな。
結果は求めてないんですもんね。
ただ自分にできることをやる。
私はすぐに結果を求めようとしてしまってダメダメです。
ステッカーを褒めて下さってどうもありがとうございます。
ままさんも試作ですよ!

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 21時21分

★かぼすママさんコメントありがとう★
大きいガソリンスタンドなので店員さんがたくさんいて、前回もその前も話しかけられたことはなかったのですが、今回ようやく^^ステッカーに食いついて下さいました(笑)

拾っても拾っても次々に捨てられるってなんなんでしょうね・・・。
でもかぼすママさんの職場には優しい方がいらして良かったです(涙)
拾ったほうにご褒美なんていらないから、せめて捨てたほうには何らかの制裁があって欲しいなぁ・・・。

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 21時27分

★ランランママさんコメントありがとう★
実は私もソフトボール選手でした^^
強豪校だったので背番号二桁の万年補欠でしたが(笑)

出来るか出来ないかじゃなくて、やるかやらないか

って偉そうなこと言ってますよね^^;
たいしたことは何にもやってないのに・・・。

なんと!このなんちゃって啓蒙ステッカーがお役に立っておりますか!!
嬉しいなぁ。
ステッカーがちょびっと活躍したことではなくて、ママさんの優しい励ましの方が、だったりしますけど。
どうもありがとうございます。

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 21時34分

★もかちんさんコメントありがとう★
私たちの敵は間違いなく『捨てるやつら』ですね。
ついつい相手を間違えて保健所に文句を言ってしまうけど(笑)

今年も長く厳しい1年になりそうですが、頑張るしかないですね。
頑張りましょうかね。

投稿: an太郎 | 2013年1月18日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4ぴき! | トップページ | まずはペコちゃんを »