« ごーごー5♪ | トップページ | 犬で犬を釣る »

2013年2月 2日 (土)

甘えんぼ一直線

岳くん、

獣医さんには保健所から連れて帰る日に寄ったのだけども、ちょうど

学会で金、土、日と3連休でした。

月、火はどうしても忙しくて、水曜日にようやく獣医さんに連れて行って

あげることができました。

驚きますよ。

まさかの便検査異常なしで、しかもまさかのフィラリア陰性で。

それだけでもビックリなのに、さらにビックリだったのはね、

うちのコ用の買い置きのフロントラインをしてたのに、まさかまさかの

マダニを発見で。

までも見つけたのはその1匹だけで、採血では貧血もなかったので

バべシアの不安は置いといて9種混合ワクチンを打ってもらいました。

岳くんに紀州犬の血が入っているのは間違いないのだけども、さて

その先ですよ。

獣医さん曰く『猟犬だろうなぁ』ってことなんだけど『でもそれにしては

傷がないんだよなぁ』と。

保健所情報では5、6歳になってたけど、鳴き方とか仕草とか歯の感じ

(真っ白で歯石なし)では2,3歳っぽいんですよ、と伝えたら獣医さんも

私に賛成してくれました。

山の中を放浪してたのにフィラリアにはかかっていない。

しかも放浪してた割にはそこそこ肉付きがよい。

獣医さんには『猟犬の飼い主はその内戻ってくるからって探さない人が

多いから一度新聞に出してみて下さい』と言われたけれどね、

猟犬だったらもう元の飼い主には返したくない。

いなくなって3週間以上も経つのに探しもしない飼い主の元になんか

返したくない。

それに岳くんは猟犬には向いてない。

Img_2371

岳くんは人間と一緒にお散歩して、

Img_2372

人間の膝の上でなでなでされるのが大好きなただのわんこだから。

Img_2368

もうね、ビールよりも好きーーーっ!

Img_2367

大好き、大好き、大好きーーーっ!

Img_2369

ごつんっゞ

・・・・・そろそろホントに覚えようね。

。。。。。。。。。

2,3歳くらいの紀州犬(もしくはミックス)でやや大きめ中型犬(16キロ)

の男のコ。性格はめちゃくちゃ温厚でどこを触っても怒りません。が、

嬉しいと頭突きしてくれます。ご家族の一員にいかがでしょうか。

Img_1925 よろしかったら応援(クリック)を

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 頂けましたら喜びます

Img_2321

こちらのペコちゃん(推定5,6歳の女のコ。体重4.5キロのやや

おデブちゃん。まだ不妊手術が済んでません。性格ぴかいち♪)

も家族に迎えて下さる方を探しています♪♪

どうぞ宜しくお願いします。

|

« ごーごー5♪ | トップページ | 犬で犬を釣る »

コメント

an太郎さま

そうか、やはり岳くんは山中で迷子になった猟犬だった!?

以下は忙しくてそれから、BBGのHPに繋がりにくく、すぐ投稿できずに書き置いていた内容です。タイミングが大きくずれてしまって間抜け感拭えないけれど、せっかくだから参考に読んでくらさいまし。(と無理強いしちゃって済みません!)

”実際に岳くんを観察し、触れていないので確言できませんが、岳くんは彼の振る舞いの様子を伺うにつけ、生粋の山のコではないかもしれません。これは香港の田舎で 生粋の山仔犬を50匹以上保護した経験と、オーストリアのコンラート・ローレンツが科学的に大衆発表した成長時期の現象 “刷り込み(すりこみ imprinting)”から判断したのですが。
山で産まれ、 ある時期〜臨界期=仔犬の場合は生後3〜12週目以前〜人との接触経験が無かった場合、人間文化に馴染むには途方も無い時間が必要ですし、中には私たちの努力も及ばず、彼らのQOLを優先し(あまりの恐怖によるストレスを避けるため)避妊処置後、保護した場所の群れに戻してモニターしている仔たちもいます。
また、時に心を鬼にして、人慣れしていない山母犬から生後8週前に引き離すこともあるのですが、この場合は気質の良い、人間文化も熟知している大人犬たちに大切な時期に犬から教わらなければならない科目の教育係を努めてもらいます。
もひとつ、生粋の山犬はオオカミと同じく、 護身術として敵に、または狙った獲物に気付かれないように最小限の声しかだしません。”
と、香港の田舎にはこのような山犬がたくさんおります。

an太郎おばさんにもらった2度目のチャンスが、岳くんの素敵な犬生に繋がるよう心から応援しています。幸せになろうね。

投稿: chatokibi | 2013年2月 2日 (土) 23時34分

岳くんは 猟犬じゃありませんよ。
違います違います。
岳くんは 山生まれの山育ち。
そうですそうです。
だから 猟犬として働いてもいないし 元飼い主もいないです。
もし名乗り出る人がいたならば 犬違いです。
だから 出逢うのが遅くなってしまったけど これから 本当の家族と幸せになるのです。

もちろんペコちゃんもnewヘアで ますます美人さんになったので あとは持ち合わせの幸せパワー全開で 家族と幸せになるのです。

投稿: ランランママ | 2013年2月 3日 (日) 17時17分

甘えんぼ一直線、良いじゃないですか(*^ー^)
どこ触っても怒らないなんて、とってもイイコ♪お子ちゃまいるご家庭でもイケるんじゃないでしょうか?(うちの末っ子は手加減を知らないので、撫でくりまわしてわんにゃんによく嫌われます…)
頭突きも岳くんの感情表現!嬉しさが溢れ出しちゃった結果です♪
岳くんはもう猟犬でも、山のコでもありません。家庭犬候補わんこです!!
ぽちゃっ子ペコちゃんにも良い嫁ぎ先が見つかりますように(^∀^)

投稿: タマ | 2013年2月 3日 (日) 20時42分

ま~た岳くんもペコちゃんも、可愛らしい写真ですねぇ^^
岳くん16キロあるんですねっ!
横に並んで座って、肩に手をまわして、ポンポンってしてみたいです~(でた、また妄想癖が^^;)

投稿: かぼすママ | 2013年2月 3日 (日) 23時35分

遅くなりましたが、チャーくん&リロくんお誕生日おめでとうございます♪♪
そして奇跡の健康優良児、岳くんの診断結果もおめでとうございます♪
an太郎さんはリロくんタイプですか^^私はチャーくんタイプです。多難な姉と無難に妥協してきた妹です。
岳くん、今が素晴らしいってことが、最高の履歴書だと思います。私は前歯が差し歯なので・・ごつんっゞされるとひーーっと泣きます^^;覚えてくれたら、カンペキ!

投稿: むぎ | 2013年2月 4日 (月) 00時20分

甘えん坊将軍バンザイでっせー
どーしてan太郎さんとこは
とびきりの良い子ばっか来るんでしょうか~
んもー
私も頭突きされたーーーーーい!
ペコちゃんも
甘えん坊街道まっしぐらでっしゃろ?
早くぶっとい赤い糸やってこーーい!

投稿: ふらっしゅまま | 2013年2月 4日 (月) 13時37分

★chatokibiさんコメントありがとう★

chatokibi様
お返事遅くなりました・・・

正直岳くんはどんな生い立ちなのか全く見当がつきません^^;
少なくとも1ヶ月は山の中で目撃されてたらしいので、その間に山犬として成長したのかどうなのか・・・。
保健所の話では全く人間に慣れていなくて臆病で・・・ってことだったのに、どうやらそうでもなさそうで、私にはすぐに懐きました。
でも獣医さんは岳くんに触れるのを怖がりました。
目の奥に鋭さがあるからだと(笑)

とにかく、私にできる限りの幸せを見つけてあげたいと思います。このコの幸せが私の幸せ、そう思って^^

投稿: an太郎 | 2013年2月 8日 (金) 22時26分

★ランランママさんコメントありがとう★
本当に猟犬だったのかどうなのか・・・。
こればっかりはどうやっても知りようがないので、
これからは未来だけを見ていきます^^
ただし未だに、山犬の名残なのか見事な遠吠えをしてますよ(笑)

でも絶対に猟犬には戻さないぞーっと^^

同じくペコちゃんにも幸せを見つけてあげるぞーっと^^

投稿: an太郎 | 2013年2月 8日 (金) 22時36分

★タマさんコメントありがとう★
獣医さんはですね、岳くんの顔によう触らんかったのですよ^^;
目の奥に鋭さがあるとかなんとか言ってくれて。
なので私が岳くんの口を開いて、歯を診て、耳を診て、全身を診て(笑)
このコならどんな家庭でも問題ないと思います。老若男女どんと来いです^^
ペコちゃんにも岳くんにも飛び切りの春が来ますように。

投稿: an太郎 | 2013年2月 8日 (金) 22時44分

★かぼすママさんコメントありがとう★
見た目はそんなに大きくないんですけどね、まさかの16キロでした。
猟犬や山犬にしては丸々してんなぁ~って獣医さんが(笑)
どこかでご飯を貰ってたのは間違いなさそうです^^
岳くん、肩ぽんぽんが大好きなんですよ♪

投稿: an太郎 | 2013年2月 8日 (金) 22時46分

★むぎさんコメントありがとう★
チャーリロへのおめでとうをどうもありがとうございます♪
もう5歳、まさかの5歳^^
岳くんも簡単な血液検査しかしてないので健康優良児かどうかまでは分からないのですが、フィラリア陰性なのはひとまず金星でした。
なんとむぎさんはチャー坊タイプ!?チャー坊、柵に挟まってましたよー(笑)

そして今日も岳くんの頭突きで顎を強打(爆)

投稿: an太郎 | 2013年2月 8日 (金) 22時54分

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
保護ッコはいいコが多いですよ。
きっとそれだけ辛く悲しい思いをしてきたからなのでしょうね。
それでも心を閉ざしてしまったコも多いでしょうから、そんなコを保護して下さってる方に比べたら私は楽させてもらってます^^
岳くんの頭突き、半端じゃないですよ^^;

赤い糸、まだ見えません^^;

投稿: an太郎 | 2013年2月 8日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごーごー5♪ | トップページ | 犬で犬を釣る »