« 進化中、岳くん | トップページ | 罪なおばちゃん »

2013年2月 9日 (土)

寒いけど寒くない

春を通り越して初夏のような温かさがやって来たと思ったら、

一転真冬に逆戻りです。

昨シーズンとはスケールの違う寒さにやや期待していた雪は

やはり今年も見れそうにはないけれど、それでも霜柱は立ってます。

ちょっと嬉しくて片っ端から畑の霜柱を踏んでいたら(←40代)、なんと、

収穫し忘れてたのかそれとも今頃ひっそり実ったのか、

Img_2395

1本の人参を見つけましたよ。

栄養どころか水さえもあげてなかったし、何度も霜柱にやられてるから

味はまったく期待してなかったのにね、白菜鍋に入れたらまあこれが

美味しかった!甘いわ瑞々しいわ、しかもしっかり人参の味だわ!

Img_2396

あれですかね。いつか見つけてもらうこの日の為に、一生懸命、

冷たい土の中で甘味や旨味を蓄えていたんですかね。

耐える時期、忍ぶ時期、ってのも大切なのかもしれませんね。

Img_2324

・・・・・・すみませんね、・・・・・こじつけで。

そうそう。

霜柱も立つくらいなのでもちろん朝方には庭の水も凍っているんです

けどね、おかげさまで岳くんのお水は凍る気配はありませんよ。

Img_2398

これのおかげです、間違いなく。

温度差4℃と7℃(らしい)のアルミシートで床と壁を覆った上に、

私のお古のダウンコートと昨年末にケンケンに買ってあげた吸湿発熱

毛布を敷いているので、中にいるだけでじわじわとポカポカしてきます。

夏仕様の寝床から、

Img_2348

宇宙ステーションに格上げしました。

Hummingbird 明日はお休み

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 7わんこ、どうしてやろう^^

Boshukko

                ↑どうぞ宜しく

|

« 進化中、岳くん | トップページ | 罪なおばちゃん »

コメント

こちら地方では 大根やキャベツを収穫せずに 雪に埋もれたまま貯蔵して 雪の下大根とか 越冬キャベツとかのネーミングで 販売してるんですよ。
どれも甘くてシャキシャキで とってもおいしいんです!数年前は 季節外れの売れ残りとして50円とか80円で売ってて よく買ってたんですが TVで紹介されてから 一気に値上がり!全国区になり 特産品に大変身しました。
an太郎さんちの人参 栄養を蓄えてよくぞ頑張ってくれましたね。
ペコちゃんも いいコ蓄えて 準備万端だね!

宇宙ステーション 出来れば天井にも貼り付けたら良いですよ。(←雪国の知恵 笑)

投稿: ランランママ | 2013年2月10日 (日) 00時16分

『母さん、僕と同じ大きさの人参を指先で持ち上げるなんて力持ちー!byチャー坊』←違
 
いやー寒いですね…春が~なんて浮かれたからか、風邪ひきました(泣)
科学技術を駆使した宇宙ステーション、もとい岳くんハウス。私もポカポカしたいです♪

投稿: タマ | 2013年2月10日 (日) 11時56分

こんにちは。

ニンジン~~すげぇ~ですねっΣ( ̄ロ ̄lll)
枯れずに、コツコツっと育っていたなんて・・・(笑)
それを見つけたan太郎さんも凄い!!

岳君も寒さに負けずに元気みたいですね。
オーちゃんが早く岳君に慣れてくれるといいですねっ。

投稿: ぶ~ちゃん | 2013年2月10日 (日) 16時31分

★ランランママさんコメントありがとう★
雪の下大根に越冬キャベツ、そそられますね(笑)
うちの人参も正に甘くてしゃきしゃきでした!
今シーズンは霜柱が立つ日が多かったので、雪の下と同じような効果があったのでしょうか。
農家の方が丹精込めて育てたお野菜が特産品になるのは願ってもないことでしょうが、地元の方にとってはちょっと残念でしたね・・・。

天井はコンパネとビニール波板で充分っぽいんですよ^^
なんせ最低気温と言っても-1,2℃程度で、週に1回あるかないかなので。私と岳くんふたりで入ってるとちょっと温すぎるくらいです^^

投稿: an太郎 | 2013年2月10日 (日) 22時16分

★タマさんコメントありがとう★
さてはタマさん、まだお熱ですね?ねね?
でなければ、人参とチャー坊の大きさが同じことに誰も気付かなかったはずですわ(爆)
(見返して笑いましたけど^m^)

風邪は万病のもとですからね。子どもちゃんにうつさないよう早めに治して下さいね。お大事に。。。

投稿: an太郎 | 2013年2月10日 (日) 22時20分

★ぶ~ちゃんさんコメントありがとう★
こんばんは

凄いですよね、人参。
なんで今頃?みたいな(笑)
私目が悪いのでただの草かと思ってました^^;
でも霜柱を踏むために(←あほ)そばに行ってみて、あれこの葉っぱは!?と。
迷わず引き抜いたら人参が生ってました(笑)

岳くん、頑張ってますよ!
赤い糸、じっくりゆっくり探します^^

投稿: an太郎 | 2013年2月10日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進化中、岳くん | トップページ | 罪なおばちゃん »