« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の21件の投稿

2013年5月31日 (金)

元気のみなもと

Img_3039

ドッグガーデンでわんこずを放牧していたら、お隣のお客さん

(しょっちゅう来てる)に『あんた一人で大変じゃないとね・・・』と

心底心配して頂きまして。

ただ今わんこ8ぴきねこ2ぴきの総勢10ぴき。

さすがに毎日大変ですよ。

10時間労働を終えた瞬間は、ああもう今日はみんなのお世話は

できない。

と、ほぼ毎回思います。

それなのに、帰宅と同時に特攻隊長のリロ坊と岳くんの鳴き声が

聞こえると、わお❤となるから不思議です。

Img_3050

実は毎日お散歩してるのは岳くんだけで、他のコは平日はドッグ

ガーデンでの放牧が中心です。

時間と余力があったらメンバー交代制でお散歩してるけど、時間も

余力も残ってないことが多くって、うちのコ達のお散歩は週末限定に

なってます・・・。

Img_3052_3

もう完全に闇に葬られているぴちょん姉妹も、自分たちで

呼ばなければ私が部屋にやって来ないと理解して、最近

ドアガリガリを始めました(涙)。

ちなみに、私のことがあんなに嫌いだったうるるちゃんを

今では毎晩抱っこで寝かしつけてます。

お風呂上りにぴちょん姉妹部屋に行くとね、2ぴきでずーっと

私にスリスリしならゴロゴロ言ってます。

その間、下からリロ坊が『母さん下りてこーい』と叫んでくれてます・・・。

ひとりで総勢10ぴきのお世話をするのは本当に尋常なことではないの

だけども、それができてるのはやっぱりこのコ達からのパワーなんだと

思います。

私が毎日きれいで若いのも、このコ達のおかげなんだと思います。

Img_3036_2

・・・・・はいはい苦情は受け付けません。

Img_3037

パワーの源、いかがですか? いい仕事、してくれますよ。

Img_2609 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←ござります

Boshukko
        家族の一員に迎えて下さいませんか。。。

| | コメント (3)

2013年5月30日 (木)

いちおうMダックス

カエル、好きです。

もちろん手のひら抱っこも余裕です。

ちなみに。

近所の男子と、ヒキガエルのお尻にストローを突っ込んで空気を入れて

お腹を膨らましているのをババに見つかって、お前も同じ目に合わせて

やろうか!としこたま叱られたことがありました。

そう言えば。

近所の小川でつかみ取りしたフナを解剖して、まだトクトクと動いている

心臓をババに見せた時は、お前も同じ目に合わせてやるわ!と本気で

殺されるかと思うくらいに叱られたことも。

もちろん子どもの頃の話です。

当時のババは本気で心配していたらしいです。

私としては理科の実験の復習だっただけなのに・・・・・。

あ、隠れファンブログに反応してしまいました。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

Img_3022

すっかり甘えんぼのハル君が抱っこ抱っことせがみます。

もちろん抱っこはしてあげません。

そしたらピーピー鳴きながら、ペコちゃんにくっついて寝てしまいました。

Img_3028

・・・Mダックスでしょうか。それとも亀の子タワシでしょうか・・・。

Img_3019_4  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ←ござります
にほんブログ村

Boshukko
性格花丸の2ぴきです♪家族になって下さる方を探しています♪♪



| | コメント (5)

2013年5月29日 (水)

間違った可愛がり

先週も土曜日までめいっぱい働いてめいっぱい疲れが溜まってたので

先日の日曜日は8時まで寝坊するつもりだったのに、朝6時にババから

電話がありまして。

日曜日からハル君を預かることになってましてね、朝7時にババが家を

出ると言うから、2時間くらいお留守番させて9時頃にお迎えに行こうと

思っていたのに、ハル君を2時間もひとりぼっちにするとは何事か、と。

7時までに迎えに来い、と。

ケンケンの時もそうだったけど、ハル君のことになるとババは人が

変わります。

で、ハル君をわが家に連れて来たのは良いけれど、まあああひ弱い。

ババがいないババがいない・・・と家中をフンフン泣きながらウロウロ

しどうしで、いっときもじっとできません。

さらにハル君、2年前に管理所からレスキューした時は骨と皮の3キロ

だったのに、今じゃまさかの11キロ・・・・・。

Img_3023

家中にねえねえの字で「ハル君にからあげをやったらダメ!」とか、

「ハル君にあんぱんをやったらダメ!」とかって張り紙がしてある理由が

よーく分かったわ。

Img_3024

ハル君きみ、ダメなお年寄りに育てられた典型的な残念なコに成長中だな。

Img_3025

愛想だけはぴか一なんだけどねぇ・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ハル君がこうなったのはハル君のせいではないのでね、このまま暫く

預かってプチダイエットを続行します。

ついでに甘えんぼも鍛え直してやろうかね。

そんな訳でわが家、ただ今室内わんこ総勢7ぴき!怖いくらい犬臭い・・・。

Img_3019  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←ござります

Boshukko_2

↑性格花丸の2ぴきです。家族になって下さる方を探していますm(_ _)m

| | コメント (5)

2013年5月27日 (月)

どうしても可愛い♪

本当の可愛さって、髪の毛を切り過ぎてしまった時に分かるなってのが

持論なんですが。

何となく可愛いコってね、ちょっとでも前髪を切り過ぎた時にバレると

言うか。(こら)

本当に可愛いコって、前髪を切り過ぎようが変なおかっぱになろうが

やっぱり可愛かったもんなぁ、と。

えーとつまり、

Img_3017

うちのプーちゃん10歳は、本当に本当に可愛いなぁ、と。

ケーキを食べてるプーちゃんの胸毛と指毛のボサボサにびっくりして、

慌ててカットしてお風呂に入れまして。

毎回毎回どうしようもなくパツンパツンにしてしまうのに、

Img_3018

ああもう、ミラクル的な可愛さですもん。

・・・・・私が産んだとは思えない。

だからペコちゃんも可愛いってば。

Img_3011

樹木希林さんには似てないってば・・・・・。

ちなみに私は。

前髪を切り過ぎようがヘルメットみたいなおかっぱにされようが、

土台がユニークなので・・・・・・・別の意味で問題ありません・・・涙。

ペコちゃんの気持ち、分かるなぁ・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日からハル君が合宿に来ています。

その話はまた明日。

Img_3015

もう1枚♪

Img_3019  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←ござります

Boshukko

  家族になって下さる方を探しています♪どぞどぞ宜しく♪♪

| | コメント (10)

2013年5月25日 (土)

あーん♪

ではではプーちゃん、はいあーん♪

Img_2992

プーちゃん、おいちい?

Img_2994

ああああプーちゃんの可愛さに魂が抜けそうなのだけどね、

Img_2993

後ろの2ぴきもそろそろ魂が抜けそうです。

Img_2997

うちのわんこずにはあえて『待て』は教えてないんです。

Img_2998

待ってる口はいっぱいあるのに、あげる手は一つしかないから、

Img_2996

だから、教えなくても必然的に待つことを覚えてくれました。

Img_2995

待つっていうか、順番っていうか、ね。

Img_2999

待ってればちゃんとお口に入ってくる、って分かってる。

だから争いもありません。

また焼いてあげようね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_3000

『なんじゃこりゃ・・・』

Img_3003

『なんかいい匂いがするー』

Img_3004

『うひょぉーーーーー』

Img_3005

・・・岳くん、ずーっと瞳孔が開いたままでした。

おいしかった・・・ということで。

Img_2973 ←応援ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ←ござります
にほんブログ村

Boshukko

   家族になって下さる方はいませんか♪

| | コメント (5)

2013年5月24日 (金)

一応待てる

さてさて。

Img_2982

プーちゃんはイチゴとヨーグルトが大好きなのでね、

Img_2984

お皿を舐めてる振りをして、勝手に味見を始めてしまいましたよ。

Img_2987

リロ坊はプリねーちゃんにはとっても優しい。

Img_2986

ので、全然平気そうな顔をしてるけど、

Img_2989

ホントはかなり葛藤しています。

Img_2990

同じくオーちゃんも笑顔を振りまいているけどね、

Img_2991

いよいよ限界らしいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10歳おめでとう♪をどうもありがとうございました。

お返事は明日までお待ち下さいませ m(_ _)m

Img_5bbg ←こちらもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ←ござります
にほんブログ村

| | コメント (3)

2013年5月23日 (木)

ありがとうプーちゃん♪

中途半端にエコ生活をしているわが家にはオーブンレンジがないのでね、

ここに越して来てからお誕生日にケーキを焼いてあげることがなくなって

いたのだけれども、ホットケーキ粉を代用しまして、

Img_2976

母さんの可愛い可愛いプーちゃん、

Img_2977

大切な大切なプーちゃん、

Img_2978

10歳のお誕生日おめでとう。

Img_2979

プーちゃんは苺ヨーグルトケーキをぜーんぶ食べてぇ、

母さんはそのプーちゃんをぜーんぶ食べてやるぅー。

Img_2980

・・・・・そういうところ、嫌いじゃない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

生後2ヶ月で「あと3日くらいしか生きれない」と宣告されたコが、

なんと無事に10歳を迎えました。

全部私のおかげです。

Img_2983

ひくなひくな。

***どうやらまたまたコメント遅れますm(_ _)m 週末までお待ちを***

Img_2973 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ にほんブログ村 ←ござります

Boshukko

   家族に迎えて下さいませんか。ご連絡お待ちしてます♪

| | コメント (6)

2013年5月22日 (水)

人の振り見て・・・

心の病を持ってる患者さんがね、さめざめと泣きながら『なんで私は

生まれてきたんだろう。私なんか生まれてこなければ良かった・・・』と

おっしゃりまして。

なので思わず『何をいまさら。お迎えの方が近いのに』と素で突っ込んで

しまいました。(こら)

だってとうに60歳を過ぎてるんですもん。お孫ちゃんまでいるんですもん。

さめざめと泣いてたはずの患者さんも思わずぶーっと吹き出して、

『ホントだね。そんなこと言っていいのは20代までだよね』、と。

Img_2975

愚痴や泣き言を言ってもいい。弱音を吐いてもかまわない。

だけどそこから何かを生み出してこそ人は強くなれるし、優しくなれる。

それにね、弱音を吐かれるばっかりでは、聞いてる方も辛くて苦しい

ものなんですよ。

なーんてかっこつけてアドバイスしながら、ふと我に返って、『お前だよ』

と自分に突っ込む。

そして慌てて患者さんに『愚痴や弱音を吐いたあとは、前向きな明るい

希望を天に向かって叫びましょうよ』と提案してみる。

患者さん、喜んで上を向いて叫びましたよ。

『きれいになって恋人を作りまーす♪』・・・・・・・・・そうくるか。

じゃあ私も。

『宮崎の堀北真希ちゃんと呼ばれるように頑張りまーす♪』

Img_2974

これでも私、真面目に仕事をしています。

Img_2972

ペコちゃんが、BBG家に染まってきました・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんなわけで。

吐きっぱなしの弱音や愚痴を聞いて(読んで)下さった皆さん、どうも

ありがとうございました。

保護の相談をしてこられた方が逆切れしないように、願わくばその方

ご自身が里親探しをして下さるように、熟慮した対応を身につけようと

思います。

Boshukko

このコたちを家族に迎えて下さいませんか?ご連絡お待ちしています。

***コメントのお返事遅れます。明日までお待ちを*******************

Img_2973 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ←ござります
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年5月20日 (月)

きみらを想う

三十にして立つ。四十にして惑わず。とはよく言ったもので。

この歳になってようやく地球上に生きる一つの生命体としての自分の

役割を認識できるようになりました。・・・・・もちろん嘘ですが。

でも昔から何でも『考える』ことが好きでして。

業績レポートを出すようにって言われたら、大変なのだけど嬉しかったり。

書くために考える。考えながら書く。という行為に没頭する時間が好き

なんだと思います。

・・・相談を受けながら手を差し伸べることができなかった仔猫2ぴき、

保健所に捕獲してもらったそうです。

会ったこともない仔猫2ぴきが頭から離れなくて、いろんな「どうして」を

考えてはみたけれどもちろん答えが出ることはなく。

Cangw26q

君たちは何を考えながら生きているのだろうね。

私たち愚かな人間のことをどんな風に見ているのだろうね。

とりあえず昨夜のケンケンは、いつまでもウダウダしている私を見かねて

Cab8cx2d

『いいから早く寝なさい。添い寝してあげるから』、と言ってくれました。

『考える』の始まりは、誰かを想うこと・・・なんだろうな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちなみにリロ坊チャー坊は

Carkhc93

ここですよ。

べべの頃からこのサークルで育てたのでね、夜はここに入るもの

なのだそう^^

Img_2597_2  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ←ござります
にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Boshukko

申し分のない可愛いコちゃんです。ご家族の一員に迎えて下さいませんか。

| | コメント (7)

2013年5月19日 (日)

うだうだ・・・

今日は雨の1日でした。

なので室内組のわんこずと、なーんにもせずにゴロゴロと過ごしました。

Img_2959_2

梅雨入りする前に、岳くんの寝床を何とかせねば・・・。

Img_2949_2

あーあ。また怒涛の1週間が始まるなぁ・・・。

暗くてすみませんすみません・・・。

Boshukko

家族になって下さる方を探しています♪ お見合い大歓迎♪♪

Img_2597 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ←ござります
にほんブログ村

| | コメント (3)

2013年5月17日 (金)

いろんな不条理

あちこちから仔猫のご相談を頂くようになりました。

その都度、ご自身で里親探しをして頂く方法をお伝えしています。

ごめんなさい。今の私にできるのはそれくらいです。

ブログに写真を載せて欲しいと言う方もいらっしゃるのだけども、

あのですね、思って下さる以上に弱小ブログなんですが(←逆にみじめ)。

Ca4aa1tc

仔猫(♀2ぴき、ご飯だけやってるらしい)の保護依頼をしてこられた方に

私は保護ボラなんですって伝えたらね、命に線引きをするのか!と

お叱りを頂いたのだけども、寄付も公的支援も一切ない個人ボラなんです。

ペコちゃん、保護して8ヶ月。岳くん、保護して4ヶ月。この間のご飯代は

もちろん、避妊手術代も病院検査代も混合ワクチン代もフィラリア予防薬

代も全部私のお給料から出してます。

(他にも大型犬2ぴき、中型犬2ぴき、ミニ1ぴき、猫2ぴきがいるからね)

それでも私になんとかしろって言うのなら保護にかかるお金を出せますか?

って確認したら『ボランティアがお金を取るとね?ならもういいわ!

口ばっかりのかっこつけが!』と逆切れですもん。はぁ、しんどい(涙)

私に向けられた怒りの分だけ仔猫ちゃんの身を案じてる証拠なんだと

思います。本当は私にではなくて世の中の不条理に向けた怒りなんだと

思います。

いいですよ、私が引き取って里親探しをしますよってかっこつけられたら

私だってどんなに楽で幸せか・・・・・。

Cai2y4ob

さらに不可解なことがありまして。

某行政から『保護ボランティアの〇〇さんをお願いします』と保護依頼に

関する電話が職場にかかってきましてね。

Humming Bird♪の名刺には職業のことは一切書いてないんだけどな。

それ以上に、お役所が貧乏弱小個人ボラに依頼してくる意味が分からない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そしていよいよ、今年も出張祭りが始まります。

県の委嘱委員は3月で任期満了したのだけども、今年は講師依頼を

受けまして。

5わんこ2にゃんこ2ほごっこを抱える身では、もうこれ以上は働けない。

壊れます。なんだけど、職場からすれば保護活動はプライベートなただの

趣味なわけで、講師を断る理由にはして貰えず・・・。

さらに1週間の東京出張を言い渡された日にゃ、人事課に退職相談に

行きましたから・・・。

あれこれと頭の痛い日が続きます。

Img_2951

オーちゃん、圧勝。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

niftyのニュース速報で。

『環境省は17日、全国の地方自治体が飼い主らから引き取る犬猫の数

を2023年度までに年間10万匹とし、11年度の約22万匹から半減する

目標を盛り込んだ動物愛護管理基本指針の改正素案を中央環境審議会

の部会に示した。安易な飼育放棄で殺処分される犬猫の数を減らすのが

狙い。素案はペットを終生飼育する責務を明記し、不妊や去勢手術の推進

など普及啓発を徹底するとしている。』

だそうです。

頼みます。10万匹なんて言わず、思い切ってゼロって言って(涙)。

Img_1925 ←応援をお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ありがとうござります

Boshukko

    ぜひぜひ↑こちらも♪ 里親さん、募集中♪

| | コメント (10)

2013年5月16日 (木)

もってこいじゃなくてもっていけ、か?

ペコちゃんに木の枝を渡してみたら、(理由はこちら

Img_2945

って、今まで見たことないくらいの勢いで遠くに走って行きました。

枝をくわえたまま嬉しそうにグルリと1周走ったら、ポイと枝を捨てて

Img_2946

急いで戻って来ましたよ。

Img_2948

遊び方、間違ってるよね・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日も色んなことがありました。

気力があったら、また明日。

Boshukko

↑家族になって下さる方を探しています♪よろしくどうぞ♪♪

Img_8901 ←応援クリックをありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (8)

2013年5月15日 (水)

元気の証

そしてやっぱり今年も勝手に咲きました。

Img_2968

普通にきれいで、なんだか笑えます。

さてさて。

実は最近の岳くんはちょっと生意気です。

その1が、早朝5時の遠吠えですよ。

今月に入ったくらいからほぼ毎朝続いてます。

しかもこの頃お隣のわんこさん軍団(=白柴4ぴき)とつるんでて、

岳くんが鳴き始めるとお隣のわんこさん軍団も加勢してくれて

まさかの総勢5ぴきで大合唱ですわ。もいちど言います、早朝5時です。

川向うの地区から苦情が来るのも時間の問題かと・・・。

そしてその2が、

Img_2960

破壊行動ときましてね。

ちょっとちょっとちょっとー!人が真冬に鼻水を垂らしながら作った

寝床を破壊したのは誰じゃごるぁー!!

Img_2957

なんだ、その余裕の態度は。

寝床の壁が壊れているのは分かっておるね?

Img_2961

『・・・・・た、確かに壊れています・・・ねぇ』

じゃあもいちど聞こう。壁を破壊したのは誰ですか?

Img_2964

『えーと・・・。ボクは昨日の夜は9時には寝たし・・・』

9時には寝たかもしれんけど、朝5時には起きておったね。

Img_2962

『は!まさか上から誰かが・・・・・』

ほおう上から誰かがね。わざわざ上から来なくてもオープンだけどね。

ではもうそろそろお願いします。

Img_2965

・・・・・犯人(犬)は?

Img_2966

だろうね絶対。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

犬は『今』を生きてる生き物だから過ぎたことを叱っても意味がない。

ってよく言うけれど、いやどうでしょう。

Img_2958

明らかに、『しくじったー』って顔してましたよ(笑)

Boshukko

ようやく自我が出せるようになってきた岳くんを、どうぞ宜しくお願いします♪

あのね岳くん、もちろん当分おやつ抜き!

Img_2956

Img_8901 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (10)

2013年5月13日 (月)

ケンケンもまだまだ発展中

今日から1週間が始まったばかりだとは思えないほど疲れた・・・・・。

そんな時は、

Img_2944

これだこれだ♪ 

さてさて。

ケンケンには『遊ぶ』という概念がなかったんですよ。

なのでね、保護した時にうさぎのぬいぐるみをあげたらね、

大事そうに両手で抱えてお耳をずーっとペロペロと。

半年経っても1年経っても物を噛んで遊ぶことは全くなく、ここに越して

来てからもドッグガーデンの中をただひたすら走りまわるだけで、他の

コたちのように自分で遊びを見つけて楽しむことは全然なくて、それが

ちょっぴり不憫でもあったのだけども、保護して2年10ヶ月、ようやく、

Img_2889a_2 

お気に入りの木の枝を見つけて噛み噛みするケンケンを見れるように

なりました。

Img_2890

ニコニコしてて何だかすんごい楽しそうなので、ついつい穴が開くほど

見つめてしまって(しかもニヤニヤ)、

Img_2891

とっても不審がられます・・・。

やだなぁもう♪(←懲りてない)

あ、私みたいなコがもういっぴき。

Img_2896

実はペコちゃんも、まだ噛み噛み遊びをしないのですよ。

Img_2897_2 

時間の問題らしいです。

Boshukko

一緒に歩んでくれる温かい家族を探しています。どぞどぞ宜しく♪

Img_2597   ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←ござります

| | コメント (7)

2013年5月11日 (土)

生きることは食べること

風邪は万病の元だって言うではないですか。

でも今は、ストレスは万病の元・・・に代わって来てるんですよ。

ちなみに私の心臓の原因も、100%過労とストレスだと診断されました。

もちろんタバコは吸わないし、お肉も冷凍食品も頂かないし、ガリガリだし。

たまに深夜になることもあるけれど通常は23時までにはベッドに入るし。

寝太郎なので6時間は絶対に寝るし。ベッドに入ったら1分も記憶ないし。

話が逸れたけれども、わんこずにゃんこずがいる間はとにかく元気で

いたいので、今年も、

Img_2927

すくすく育ててます。

Img_2927a

ちなみに私のお気に入りの野菜ジュースの材料は、リンゴ(ジョナ)1個

人参1本、ピーマン1個、キャベツ・サニーレタス・サラダ菜適量・・です。

ピーマンを1個入れるだけで味がきゅっとしまります。

ケールが育ったらもっと青汁的なジュースになるなぁと今からわくわくです。

Img_2933

・・・・・ケンちゃん・・・・・それはきっと、大丈夫・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2924

Img_2925

Img_2926

朝青竜岳くん、3連発。

ビビりと引きこもりをほぼ克服しました。推定4歳前後の男のコ。

ご家族の一員に迎えて下さいませんか。宜しくお願い申します。

Img_1925 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2013年5月 9日 (木)

ストレスフリーで行こう

かくいう私も、4年前に心筋梗塞を患いまして。(   

職員検診の心電図で発覚したときも自覚症状は全然なくて、

いやなかったと言うよりも、とにかく疲労過多で気付いてなかった

だけなのだけども。

2週間お散歩禁止令が出た時はへこみましたよ。

わんこ4ぴき(=プリオリチャーリロ)を抱えて、この先どうしましょう、と。

へこんだ挙句、自分の負担とわんこずのストレス両方を減らすためには

絶対にドッグランを作るしかないと決意しまして、今に至る、です。

仕事柄、毎日のストレスも半端じゃないのでね、ストレスで身体を酸化

させないように、食事も3食きちんと作って食べるようにしています。

毎朝の

Img_2918

これも、この4年間ほぼ続けてます。

Img_2919

野菜とリンゴをジューサーで絞ったフレッシュジュース。

(今流行りのグリーンスムージーとはちょと違います。)

食物繊維も取るために、絞りかすをスプーン1杯混ぜてます。

もちろんわんこずのご飯にも、

Img_2920

搾りかす野菜をトッピングしています。

Img_2921

母さんだけ長生きしても意味がないもんね。

Img_2922

みーんなで一緒に長生きしようね。

Img_2923

朝と夜のキッチンは、大渋滞です・・・。

ちなみに。

心筋梗塞を発症したら通常は一生付き合わなければ(=服薬)ならない

のだけども、おかげさまで私は2週間服薬しただけで済みました。

もちろん今も年に2回検査を受けていますがね、すこぶる健康です。

だから麦とホップもやめなくていーんです。(おい)

Img_2609 ←応援ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

Boshukko

岳くんとペコちゃん、里親さんを募集しています。よろしくお願いします♪

| | コメント (8)

2013年5月 8日 (水)

いっぷくいっぷく

北海道では雪だって言うのに、こちらの最高気温は29度。暑かった。

なので岳くんのお世話が終わったら、

Img_2873_2

なにわともあれ休憩休憩。

7時前でもこんなに明るい。

ので、夕刊を読むのにもちょうどよい。

し、疲れた身体と頭を冷やすのにもちょうどよい。

Img_2908

おつまみのお裾分けを下さい的なその態度、どうだろう・・・。

母さん今日は何にも食べてないってなんで分かりませんかね。

Img_2909

何かが貰えると信じて疑わないその態度、すごいのかどうなのか・・・。

(・・・ラブの血のなせる業。・・・他のコは知らんぷり)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_2782

はじけっぷりが半端じゃありません^^

一緒に暮らせる方が羨ましい。それくらい可愛くて可愛くていいコです。

岳くん、里親募集中です♪

Hummingbird ←応援ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (8)

2013年5月 6日 (月)

こどものひ

さてさて。

BBGメンバーズにすっかり溶け込んでいるペコちゃんだけども。

うちに来てから数ヶ月はなすがまま、されるがままでした。

まるでぬいぐるみのように。

でも最近ははっきりとイヤイヤができるようになりまして。(可愛いったら

ありゃしない)

おかげでね、仲良しちびっこ女子の関係にも新たな発展がありまして。

Img_2902

Img_2903

Img_2904

Img_2905

っとまあこんな感じで仲良くケンカできるまでになりました。

いやもうほんっとに可愛いったらありゃしない。

ちなみにケンカ後のプーちゃんは、

Img_2900

・・・・・のーてんきにもほどがある。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつまでも一緒にいられたら、ともちろん思います。

でも保護ボランティアをやってく以上、ここから送り出して初めて成立

するのです。

もうずっと保健所管理所の犬猫情報は見ないようにしています。

今の私には、見ても手を差し伸べることができないから。

この半年でいったいなんびきのいのちが殺処分されただろ・・・。

ステンレスの箱に入れられて、毒ガスを浴び、息絶える前に炎で焼かれる。

それがもし自分だったら。

私が何をしたんだよーってきっと叫ぶ。

神さま、助けてください助けてくださいって叫び続ける。

でもその声が届くことはなく、私は炎に包まれる。

犬だから。猫だから。当たり前のように。

Img_2916

子どもも、犬も、猫も、生きてるのが当たり前の日本になればいいのにね。

Boshukko

 ↑家族の一員として大切にして下さる方はいらっしゃらないでしょうか。。。

Img_1925 ←応援ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (9)

2013年5月 5日 (日)

支えられました

ああゴールデンウィーク・・・。昨日ももちろん働きましたよ。

Img_2888_2 

ほんとはね、昨日は稀な土曜日のお休みだったのだけども(土曜日は

輪番でお休みがまわってくるのです)、出勤予定だったスタッフには

小学生の子どもちゃんがいるのでね、せっかくのGWだからお休みを

譲ってあげたのですよ。

Img_2889

そんなことは知る由もない患者さんから『日頃の行いが悪いから

こんな時に罰が当たるっちゃが~』って言われましてね・・・。

もちろん冗談なんですよ。だから、わはは~バレましたか~って

返せばいいだけなのに、一瞬本気で泣きそうになりました。(←あほ)

弱ってる時って、いりこの骨すらも喉に刺さるんだなぁ、みたいな。

なーんてしばらくは悲劇のヒロインごっこに浸るつもりでいたのにね、

たくさんの激励をどうもありがとうございました。

Img_2907

温かいコメントはもとより、

麦とホップを持って遊びに行くよと言ってくれて、

週に1回でもお散歩係りをしましょうか?と言ってくれて、

何かお手伝いありませんか?と言ってくれて、

本当にありがとうございます。

Humming Bird♪のステッカーを学校に貼りますと仰ってくれた高校の

先生も、

私(なんか)のことが好きだと仰ってくれた自然の中で暮らしている方も、

本当に本当にありがとうございます。

好きで選んだ道ですからね、やっぱりこの道を歩むしかないんだな。

ところでオーちゃん?

Img_2878

さっきからご機嫌に石を愛でてますけどね、

Img_2877

母さんの頭から白い煙がもくもくと出てることに気付きませんかね。

Img_2876

はいはい。オーちゃん何したっけな何したっけなみたいな態度を

取るなら教えてあげようね。

Img_2875

あーたのせいで、芝生が枯れていくのだよ・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Boshukko

 ↑家族になって下さる方を探しています。宜しくお願いします↑

Img_2597 ←応援ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (5)

2013年5月 3日 (金)

明日があるさ

先日、獣医さんに行って来ましてね。

Img_2912

これの季節ですからね。

プリオリチャーリロケンハルペコガク・・・。

ハル君までは1年分で、ペコちゃんと岳くんは未来への期待を込めて

1ヶ月分。

受付で『おいくら万円ですか?』と聞くのがすっかり恒例になりました。

フィラリア予防薬だけで9万円弱なのだけど、獣医さんのご厚意で、

保護ッコ扱いの7万円弱・・・。本当に本当にありがたく、助かりました。

私にとって保護活動は、9割は苦痛と苦悩と悲しみでしかありません。

金銭的にも体力的にも毎月綱渡りですから。

それでも私が保護活動をやめないのは、残り1割の、

Img_2870

この笑顔を絶やさなかった、という自己満足の為だけです。

Img_2892

誰にも知られずにとっくに闇に葬られていたはずのあなたたちが、

今も生きてここにいる。

Img_2906

けがれのない瞳で見つめてくれる。

それだけで、9割の苦しみは乗り越えられるし耐えられる。

なーんてね。

Boshukko

           とびきりの幸せを、ください。。。

Img_8901 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村  ←ござります

Img_2910

厄除けすまいる♪

| | コメント (7)

2013年5月 2日 (木)

また一つ勉強しました

保健所の犬猫担当の方から電話がありまして。

『1月に引き取って貰ったシロくんの首輪をいい加減返して下さい』と。

・・えへへ。

Img_2863

実は岳くんを引き受けに行った時に持ってった首輪(一番下)が

小さすぎて、保健所の首輪をそのままお借りして帰ったのですよ。

その帰りにホームセンターに寄って買ったけど(一番上)、今度は全然

大きすぎて、その後ちゃんとぴったりサイズを買ってたのに、なんだか

ずるずると、

Img_2864

外すタイミングを失ってしまってました・・・。だって赤が似合うし。(おい)

来週返しに行って来まーす。

さてさて。

きっともうこのブログを見ることもないだろうから書いてしまおう。

Img_2865

岳くんのこと・・・。

たくさんの方にご心配を頂いておりましたが、お返事しようがなく。

だって私が一番、何が起きたのかが未だに分かっていないので。

Img_2867

希望者さんからの連絡がいきなり途絶えてしまいました。

岳くんよりもいいコが見つかったとか、家族が気に入らなかったとか、

せめて何らかの反応があれば納得しようがあるものの、音沙汰の

ないまま今日に至ります。

もちろんこちらからメールしたけれど、返信もしたくないようで・・・。

Img_2866

お見合いの後も岳くんへのラブコールを頂いていたし、週末に2回目の

お見合いも予定してたし、もちろんその前のやりとりでも素敵な里親さん

だと確信してました。

だから岳くんは飛び切りの幸せを掴んだんだと心から喜んでました。

期待が大きかった分、予想もしてなかったこの結末に正直傷ついてます。

私たちボランティアは、私財と時間と体力を擦り減らしながら活動して

います。

大好きな犬を、人間なんか足元にも及ばないこの純粋で健気な犬を

いっぴきでもしあわせにしたいからです。

犬というだけで生きることすら許されないこの理不尽な過ちの中から、

いっぴきでも救いたいからです。

遊びでやってるわけじゃありません。

泣きながら、悩みながら苦しみながら必死に必死にやってます。

だから簡単に考えないで欲しいです。

Img_2869

岳くんはなんにも悪くないよ。

岳くんだけの真っ赤な真っ赤な赤い糸、きっと見つけてあげるからね。

Boshukko

里親をご希望頂けるかたは、まずはHumming Bird♪のHPをお読み下さい。

Img_8901 ←応援を

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村 ←どうもありがとう

| | コメント (12)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »