« なかよしライバル | トップページ | 本当の自慢 »

2013年7月 3日 (水)

犬の家

かかりつけの獣医さんは保護活動に疑問を持たれているのだけど、

個人としての私のことは支えて下さってます。

それでもね、このたび岳くんを室内に移動したことを伝えたら、

『とっくに限界を超えている頭数だってことを忘れずに・・・』と

ぶっとい釘を刺されました。

Img_3387

動物衛生学では、猫の室内飼養は10ぴきが限界値だと言われて

いるそうです。

小型犬の場合だと室内飼養限界値は6ぴきらしく、犬7ぴき猫2ぴき

のわが家は、衛生学的にはとっくに崩壊もしくは破綻している状況

なのだそう。

Img_3389

ワクチン注射やフィラリア予防をやってるってことと、見る限りは整容

できてるってことと、栄養は充分に摂れてるってことを差し引いても、

獣医師の立場からは賛同できない状況なのだ、と。

フルタイム労働者の私が、たったひとりで犬猫9ぴきのお世話を

やってる(できてる)ことが逆に本気で不思議らしいです。

Img_3390

確かにね。

自分で自分を客観的に見ることは難しいけれど、自分の周りに

もしもこんな人がいたら、まず疑うわね。

散歩行ってねーだろ、とか。ちゃんとお世話できてるのかよー、とか。

きっと家じゅうノミダニ毛だらけに違いないわー、とか。とくにこんな

梅雨時期は家の中どーなってんだよー、ってね。

さすがにここまで増えるとは思ってなかったけれども、そもそも

多頭飼いをする為に造った家なので、ちょっとお掃除が行き届いて

ない家だねーってくらいにしか汚れていませんよ(おい)。

ちなみに元は

Motonoie

こんな間取りだったこの家を、

わんこずわらわらと快適に暮らすために総リフォームしましてね。

第一のこだわりは私とわんこずが常にお互いの存在を感じられること。

掃除しやすいのと、皆がお年寄りになっても自力で動けるように

バリアフリーで。

家事動線がスムーズ(洗濯→干す→しまう、お散歩から戻る→

足を洗う→拭いたタオルをすぐに洗える)で、地震への備えの

対策も(家具はすべて造り付けで)。

それと、お留守番中のわんこずが自由におトイレできること。

それらを全部叶える為に自分でエクセルで図面を書いて、

その図面を建築士さんに設計図に起こして頂きました。

その時のエクセル図面が

Sekkeizu
これでして。

原寸を縮小して相対比をほぼ正確に書いたので、建築士さんの

手直しはゼロでしたw

Img_3393

キッチンからリビングダイニング。(あ、怒り新党が・・・)

Img_3378

同じ位置からサニタリー。

ちなみに

Img_3379

が、

Img_7845

わんこトイレです。

えーと、ダラダラと書いてしまいましたが、言いたかったのは、

獣医さん、その動物衛生学なんちゃらはただの一般論ですよ。

私頑張って、そこそこ丁寧に生活してるのでどうぞ安心して下さいね。

ってことでした。

ちなみに岳くんが、今夜初めてわんこトイレでモリモリンコを

やってくれました。いぇい♪

Img_2597  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

Boshukko
            ***ご縁をお待ちしています***

|

« なかよしライバル | トップページ | 本当の自慢 »

コメント

こんにちは、haruです。
一度お会いした事があるだけでしたのに、日向っ子市場(フリマ)&犬猫譲渡会では、声を掛けてくださってとても感動しました。ありがとうございました。

an太郎邸を拝見して、建築関係の仕事をしている私の血が騒ぎました。

エクセル図面。
an太郎さんは具体的にイメージできる方なんだな。
こんな風にグリッドを正確に捉えられる施主は、なかなかおられませんもの。

私にはドラマや映画を見ながらも、登場する家の間取りを考えてしまうクセがありまして。職業病ですね。
an太郎邸もしかり。
ブログの写真を見て想像しておりました。← 気持ち悪がらないでくださいね、スミマセン(`-д-;)ゞ

むむっ 想像以上!キッチンの位置いいですねぇ。
スーパーポジション とでもいいましょうか。
真ん中にあることで動線は格段に良くなりますし、
ワンコ達へも目が配れますもんね。
『そこそこ丁寧に生活してる』以上であると感じましたよ。

話は変わりますが、
an太郎さんやここに登場される方々に影響を受け、
最近、ひとつ行動をおこしました。
近所の犬を飼っているお宅へちょっとおせっかい。
長くなりますので、またご報告できるといいな。思っています。← よそ様のブログにすみません!!

投稿: haru | 2013年7月 4日 (木) 11時04分

保護っこ達や きょうだい達の目とか表情とか…これは どう考えても 幸せ大家族としか思えんのですよ。
キャパの話をしてしまえば
たった1ぴきを お世話出来ないで捨てる人が沢山いるから 保健所は満員になってるんですよ。意味不明な理由をくっつけて捨てるんですよ。目を覆いたくなるような状態でも捨てれるんですよ。たった1ぴきでも そういう人いっぱいなんですよ。
考えたくもない自分の万が一を想定して いろいろ手を尽くしているであろうan太郎さんとは違うと思うんですよ。
…「ですよシリーズ」になってしまいました(笑)

岳くん わんこトイレでモリモリンコ記念日 おめでとう!
 

投稿: ランランママ | 2013年7月 4日 (木) 11時59分

あ、この間、壊れたサッシが写ってる!
台所の床がタイル張りなんて、ナイスアイデアですね(^。^)y-~
これなら、汚れても、さっと拭けますね♪
すべてに、わんこたちへの事を考慮したan太郎さんの愛の深さが伝わってきます。家を建てる時、なかなかここまで考えて、そして実現できる人は、そうそういないと思います。
この空間で、みんなお利口に、お留守番してるんですね♪


雨がひどくなってきました・・・・
みんな大丈夫かなぁ~

投稿: サーラ | 2013年7月 4日 (木) 14時01分

★haruさんコメントありがとう★
haruさん、こんばんは!
先日はわざわざお越し下さって、編み編みも購入して下さってどうもありがとうございました。

本当は土地を購入して平屋の家を建てたかったので、その時から自分で図面を書いておりまして(笑)
本来なら建築士さんからのアドバイスで進めるのでしょうが、初回打ち合わせ時にエクセル図面を持参したので苦笑いされました^^;

なんと!キッチンはスーパーポジションですか!!
プロの方にそう仰って頂いて今さらながらに鼻高々~ですよ^^
実際にとっても使い心地が良くて、家事にストレスがかからなくて暮らしやすいです。えへ^^


そしてharuさんも大きな第一歩を!
勇気を出して下さったのですね。どうもありがとうございます。またご報告をお待ちしています。

★ランランママさんコメントありがとう★
動物衛生学ってのは犬1ぴきで病原菌とかアレルギー原がどれくらいってやつらしく、犬7ぴき猫2ぴきのわが家はバイ菌の巣窟なんだそう^^;
1ぴきで毛がこれくらい抜けるから5ぴきだとこれくらい・・・って感じで統計を出してるのでしょうが、毛が抜けるなら抜けるだけ掃除機で吸いまくってやるって話ですよねぇ(笑)
実際にはそれができなくて、犬や猫が飼育放棄されているってことらしいです。
最近は公営アパートでの多頭飼育崩壊が続いてるそうで(おばあちゃんが一人で猫を20匹くらいに増やしてしまったとか)、獣医さんも真剣に悩んでました。保護活動が嫌いなはずの獣医さんも捨て猫を家で飼われているし^m^
岳くん、やりました^^

★サーラさんコメントありがとう★
そうそうあのサッシです。その前には念の為のペットシーツが^m^
キッチンのタイルはテラコッタです。アレルギーだったリロ坊の為に足や身体が直接触れる場所にはお金をかけました(笑)
でも素焼きタイルなので、もしも固いものを落としたらタイルも割れてしまいます。変なところで緊張を強いられているわが家です。
みんな本当にお利口さんにお留守番できますよ^^

こちらは今日は曇天でした。
でも昨日の雷は凄まじかったですcoldsweats02

投稿: an太郎 | 2013年7月 4日 (木) 22時06分

わんこトイレ広いっっ!
そして岳くん、おめでとう☆パチパチ~
すべてが本当にan太郎さんのライフスタイルにぴったりあったお家なんですね!すばらしいです(^◇^)

ところで、そうなんですよね~ダックス、毛が抜けますよね☆
ひたすらコロコロかけてますけど、慣れってのはコワいですね~
もう、ふつーにお弁当とかに「かぼ毛もしくはマナ毛」が
トッピングされてますもん☆
またかぼ毛入っとったで!とか娘に言われ、いや、細かったらマナ毛や!とか言い返したりして・・・
・・・やっぱり変態家族?

投稿: かぼすママ | 2013年7月 4日 (木) 22時54分

理想のお家でございますわ~
BBGで暮らすワンコニャンコが
うらやましくてたまらない
限界説に関しては
普通の方には通用しても
我らがan太郎親分には通用しないのだ
なぜなら親分だからだ!
親分本体は体力限界を超えていますけども
わんこにゃんこの日々の暮らしを
これだけ詳細にアップされていても
どの瞬間も健やかに瞳を輝かせて生きている
それは誰の目にも明らかです!
ブログが影響力を持つということを
悪用している方は星の数ほどいらっしゃっていて
そういう方を糾弾すべきです
まさに「犬の家」
目指すはBBG仕様!
かぼすママ家と同様ですっ
うちもワン毛が入って一人前ですから。
黒いのは、ふらっしゅ
白いのは、らら
もう無言で、つまみ上げ普通に食事してます

投稿: ふらっしゅまま | 2013年7月 5日 (金) 08時00分

★かぼすママさんコメントありがとう★
そうなんですよ~わんこトイレ、広いんですよ~。
実家では4畳半の和室をわんこトイレにしていたものですから(母親に怒られながら^^;)、初めっから広いわんこトイレしか想像してなくて(笑)

ダックスちゃんの毛、意外に意外ですよねぇ^^;
プリと二人暮らしの時、毎朝ベッドについてるプリ毛に唖然としました^m^
コロコロの粘着テープは買い置き必需品ですよね^^

かぼ毛、マナ毛・・・・・いやいやかぼすママさん、至って正常です(爆)

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
理想などとおっしゃって頂いて感無量でございます~^^
うちのコたちが喜んでいるかどうかは別として・・・^^;
ね。一般論で私を諭すなんて、私を誰だと思っているんですかねぇ。(って嘘です嘘です)
きっと限界は誰にでもあるし、限界値も人それぞれだとは思うけど、このコたちの為ならどこまでも頑張れます。
まだまだ登れます。
愛って、いくらでも育つものなんだなぁと犬を相手に実感できてる44歳です(爆)

あぅ。このブログもそりゃもうしょっちゅう糾弾されてます;;
お願いままさん、糾弾はやめてね。
ふらっしゅくん毛とららちゃん毛のことは黙っててあげますので^m^

投稿: an太郎 | 2013年7月 6日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかよしライバル | トップページ | 本当の自慢 »