« ピッピの大冒険 | トップページ | 負けてたまるか »

2013年8月 5日 (月)

赤い涙

わが家のトップドッグのプーちゃんは私の脳の一部なのだけども、

きっとプーちゃんの脳の一部も私で出来てると思われます。

私の魂を引き継いでるかのように、弱った家族を癒してくれる頼もしいコ。

それなのに、プーちゃんがピッピを拒否したんです。

上手に歩けないピッピの動き方が怖かったらしく、とにかく逃げ回る。

ああそうなのか・・・・・と、とってもショックだったけれど、それはそれで

仕方ない。誰にだって苦手なものや怖いものがあるのだから。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ピッピの右眼、白く濁ってて膿のような眼脂が出てました。

保健所の方が獣医さんに連れて行って下さった時に、ステロイドの

リンデロン点眼薬が処方されていました。

1日3回、洗浄後にさして下さい、と。

金曜日の夜から指示通りにこの点眼薬を開始しました。

初めは全然変わった様子はなかったのに、日曜日の朝はピッピが

急激に拒否しました。

その後からピッピの元気がなくなって、痛みに震え出しました。

ピッピもまたペコちゃん同様、人の手が自分を守ってくれるものだとは

思ってなくて、ひとりで耐える選択をしました。

まだ信頼関係ができてない私にはどうしようもない種族の壁。

私にはピッピが痛みに耐えてるのをただ見守るしかない。

気付いたら、

Img_3619

ピッピの目から出血してました。

日曜日なので獣医さんは開いてない。これが田舎の現実で。

痛みに苦しむピッピを前に、生きた心地もせずにオロオロしていたら、

Img_3620

プーちゃんが。

Img_3621

鼻をクンクン鳴らしたり、時にワンワンって励ましたり。

Img_3622

無力な私に代わって、ピッピに寄り添ってくれました。

Img_3623

それまでひとりでウンウン痛がって苦しんでいたピッピがね、

この後、嘘みたいに穏やかにすーっと眠りにつきました。

Img_3624

プーちゃん、ありがとうね。本当に本当にありがとうね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝起きたら、ピッピの右眼が半分以上飛び出してました。

真っ白に濁ってるのに、表面には黄色い膿がびっちり付着してました。

掛かりつけの獣医さんに診て頂いたら、ピッピが処方された点眼薬は

絶対に使ってはいけない真逆のものでした。

点眼薬のせいでピッピの右眼は手の施しようがないことになってしまい

ました。

眼球はどうでもいい。とにかく今は激痛を取り除いてあげて欲しい。

とりあえず今日から3日間、2種類の抗生剤で角膜まで達してる化膿を

抑えて、化膿が治まったらピッピから採取した血液で血清点眼薬という

ものを作って、その点眼薬で角膜再生を図ってみるそうです。

その後わざと角膜に小さな傷をたくさんつけて、自家再生を繰り返させる

そうです。

抗生剤で化膿状態が治まらなければ、眼球摘出を行います。

ピッピ、ごめんなさい。本当に本当にごめんなさい。

Img_8901  私の

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ばかやろう

|

« ピッピの大冒険 | トップページ | 負けてたまるか »

コメント

an太郎さま
ピッピちゃん、善くなりますように。
私自身、少し前に目の手術をし、リンデロンを使用しておりました。
元々の状態が善くなく、急変した可能性もあるのでしょうか。
どうかご自分を責めないで下さい。
広島から同じ空の下、快復を祈っております。

投稿: aki | 2013年8月 5日 (月) 22時18分

an太郎さん~。
ピッピちゃん 今までは独りで痛みと闘ってきたから 独りで我慢してたから つらかっただろうな。
今は しんどいけど 独りじゃないから 寄り添ってくれるチームがあるから 安心してますよ。
ぬくもりがあるから 安心してますよ。

an太郎さん ピッピちゃんの傍にいてくれてありがとう。
ピッピちゃんにとって なによりの良薬だと思います。
プーちゃんプーちゃん ありがとう。


投稿: ランランママ | 2013年8月 5日 (月) 22時43分

プーちゃん…
あなたって子は…
飼い主そっくりな素敵なナースやね!

an太郎さん
私も言われた通りに点眼していたと思う
自分を責めないでね!

どうか!どうか!
ピッピちゃん良い方向に回復しますように。
祈っています。
私も今、わがClub Thomasのダイちゃんの体調に
祈るしかない状態にあります。
ピッピちゃんのことも毎日一緒に祈りますから

投稿: Club Thomasの母 | 2013年8月 5日 (月) 23時06分

an太郎さん 大丈夫ですか?

ピッピちゃんの保護の詳細に 色んなことを考えさせられ
悲しさや 悔しさで胸がいっぱいになっていました。

それでも an太郎さんに巡り合えたピッピちゃんは絶対幸せになれるはずと・・・
神様は ピツピちゃんにまた大きな試練を与えたのでしょうか?

痛みが無くなれば、少しずつ少しずつ元気になって、ぺこちゃんのように天真爛漫な笑顔をみせてくれる日が来るはず。
がんばれピッピちゃん  がんばって

プーちゃん、お母さんとピッピちゃんをよろしく

私にもできる事があれば ぜひ お手伝いさせてください。

投稿: ゆずママ | 2013年8月 5日 (月) 23時08分

an太郎さん

私には病気の詳しい事は解りませんが
ピッピちゃんに起きた事
悲しくて痛々しい事はわかります
でも、an太郎さんが悪い訳ではないと思います
自分を責めないで下さい<(_ _)>

まだまだ諦めないで!
お母さん悪くない!
ピッピも頑張れ!って
プーねえちゃんが言ってる様です!

悔しいでしょうが…
ご自分を責めないで頑張って下さい<(_ _)>

投稿: 一期まま | 2013年8月 5日 (月) 23時52分

いつも読み逃げして2年以上になります。
始めてのコメントで申し訳ありません。
ただいてもたってもいられずに…
ピッピちゃん、頑張って!
絶対絶対、幸せが待ってるから!
だからau太郎さん、無理承知だけど…でも、絶対、ピッピちゃん幸せになれる子だから。
自分をそんなに責めないで

投稿: 匿名 | 2013年8月 6日 (火) 00時22分

頑張れ、ピッピちゃん!
早くよくなるよう祈ってます。

投稿: kaako | 2013年8月 6日 (火) 00時45分

せっかく保健所の方が連れて行ってくれたのに・・・悔しいですね。
an太郎さんの手は優しい手です。ピッピちゃんを救った優しい手です。ピッピちゃんに必要な手です。どうかどうかご自分を責めないでください。
プーちゃんは、リロくんの時といい、頼りになる看護師さんですね。さすがan太郎さんの一部です。
ピッピちゃん、頑張ってね。ひとりじゃないからね。
ピッピちゃんの目が少しでも回復しますように。痛みがとれますように。
an太郎さん、何もできませんが、遠くから願っています。

投稿: レンたん | 2013年8月 6日 (火) 01時14分

記事を読んで、びっくりしました。
どうか、お薬が効いて痛みがとれていきますように。
化膿がおさまりますように。
プーちゃん、ついててあげてね。
an太郎さん、私も何もできませんが、
ピッピちゃんの回復を祈ってます。
もう、ご自分を責めないで・・・

投稿: サーラ | 2013年8月 6日 (火) 08時10分

ま、ま、まさかの誤診!!!
いえいえ、an太郎さん
私だって、獣医師が処方したら
点眼しちゃってたかも!
赤い涙に胸が張り裂けそうです
ご快癒を全力で祈ります
an太郎さんで出来ている脳を持つ
プーちゃん
プーちゃん
あなたって子は本当に凄すぎ
おばさん、目からゲリラ豪雨

投稿: ふらっしゅまま | 2013年8月 6日 (火) 09時04分

ただ1人で痛みに耐えるピッピちゃんの姿に涙。。。
そんなピッピちゃんに寄り添うプーちゃんに涙。。。
ご自分を激しく責めているだろうan太郎さんを思い涙。。。
軽く水溜りができそうです。

きっときっと良くなります。ピッピちゃんとの出会いは神様からの御達しですからね、神様が助けてくれます。見捨てるはずありません。
みなさんの祈りが届きますように。

投稿: タマ | 2013年8月 6日 (火) 14時33分

an 太郎様
ピッピちゃんを保護してこの試練!神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないそうです。そして、試練は階段と同じで、次の階へ上がるためなんだそうです。
とは言っても辛いですね…ご自分を責めないで下さいませ
次のフロアーはきっと楽しい事が待ってます。
しかし、わんこずが痛いのは自分が変われない辛さで 苦しいですね…お身体に気を付けてくださいね。
心から祈ります。
ps;過去ログを一気に見ています。あらためて貴女は素敵です。

投稿: 茶あリー | 2013年8月 6日 (火) 15時51分

久々にお邪魔してみたら、なんと><

ピッピちゃん。。。私も保健所のHP見てました
ほぼ毎日、観るんです。
今、自分は2頭でいっぱいいっぱいで
何の助けにもならないんだけど
せめて知ってる迷子の子が出てないかとか
こんな子が迷子になっていると知るために観ています。

an太郎さん本当にありがとう!
プーちゃん達もありがとう!

心がいっぱいで、言葉がみつかりません。

ピッピちゃん、治りますように祈っています!
もぅ、ひとりじゃないよ!大丈夫だからね!

投稿: 茜&あぐり&ぽっけママ | 2013年8月 6日 (火) 20時45分

★akiさんコメントありがとう★
akiさん、ケンケンの日記じゃないのにお越し下さってどうもありがとう。
ピッピの眼は角膜潰瘍を起こしていたので、初めから絶対禁忌の点眼薬でした(涙)
角膜潰瘍とは聞いていなかったので、油断してしまいました。
でも進むべき道が見えたので、もうウジウジはしていません。
あとは全力でピッピの回復を目指します。
温かい応援をどうもありがとうございます。


★ランランママさんコメントありがとう★
昨夜はまた泣けることがありまして。
いつものようにピッピをサークルに入れて2階に上がろうとしたら、プリが私に向かってワンワン鳴いて「ピッピをひとりにしないで」って(涙)
ピッピ2キロしかないし、骨骨ロックだし、ベッドから落ちたら怖いし、万が一飛び出してる右眼にぶつかってはいけないし・・・って一緒に寝るのを躊躇してたのですが、、、もちろん一緒に寝ました。
ピッピ、ずーっと私のお腹に顔を埋めてて、時どき私の顔を覗きながら、またお腹にぴたーって。
あ、その向こうにはプーちゃんがいて、私とプーちゃんの間にピッピ。まさに川の字で。
自分で言います。うちのコたち、素晴らしいです。

★Club Thomasの母さんコメントありがとう★
今回はプリはピッピに優しくはしてくれないんだな・・・と諦めていたら、ようやくプリねーちゃんにも火が点きました。
ホッとしました。
あんなに逃げ回っていたくせに、今では常にピッピの傍にいてくれます。
助かります。

母さんすみません。
なかなか皆さんのブログ周りができなくて、ダイちゃんのこと知りませんでした。
ダイちゃんが大変な時なのに、ピッピの心配までして頂いてどうもありがとうございます。
お互いに全力でこのコたちを守りましょうね。


★ゆずままさんコメントありがとう★
ご心配をお掛けして申し訳ありません・・・。
ちょうど掛かりつけの獣医さんが土曜日の午後からお休みだったので、週末は生きた心地がしませんでした。
でも治療方針が決まったので、今度はもう全力で信頼できるので、前進あるのみで頑張ります。

ピッピもペコちゃんに劣らず可愛い可愛いちいちゃな女のコです。
ピッピには痛い痛い思いをさせてしまった分、100倍返しで愛を注ぎます。
あ、岳くんがちょっと焼きもちをやいてますけど・・・。

今度の日曜日、お伺いさせて下さいませ。
またご連絡致しますので、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: an太郎 | 2013年8月 6日 (火) 20時55分

an太郎さん、お久しぶりです。
最近は読み逃げしてました。
an太郎さんは悪くないですよ。
ピッピは痛いし可哀想だけれど、大丈夫。
an太郎さんに出逢ったことでこれから、これまでを笑えてしまうくらいでっかい幸せが待っているんですから。

早く苦しみから解放されてエヘエヘと笑うピッピちゃんの姿が見られるように、祈ります。
(念を飛ばす、という言い方をずっとしてきましたが、祈りにはパワーがあり、祈られる相手も祈る自分も免疫力があがると聞いたので、祈ります)

投稿: ももひなたろの母 | 2013年8月 6日 (火) 21時15分

★一期ままさんコメントありがとう★
ピッピには大変なことをしてしまいました。
激しく抵抗した時から、これは怪しい・・・と目薬をさすのはやめていたのですが手遅れでした(涙)
今も眼球が飛び出したままでお顔を見るのが辛いのですが、本人(犬)は痛みがとれてきたようで、ようやく私を追っかけてくるようになりました。
可愛いです。
私は全然諦めていないのでどうぞ安心して下さいね。
ピッピが元気になったら、ぜひぜひ逢いに来て下さいね。


★匿名さんコメントありがとう★
匿名さんはじめまして、こんばんは♪ ようこそBBGへcherry
2年も前からお付き合い下さっていたのですね。どうもありがとうございます。
せっかく救ったつもりのピッピを私の手で傷つけて苦しめてしまって、正直1升瓶を空けたい気分でしたが、そんなことしてしまっては9ぴきのお世話もままならなくなってしまうので、前向きに頑張ります。
どうぞ見守って下さいね。


★kaakoさんコメントありがとう★
ああkaakoさん、不義理ばかりで申し訳ないです。
ペコちゃんおめでとうリンク、どうもありがとう。
ピッピも私も頑張ります。


★レンタンさんコメントありがとう★
今日は保健所の担当さんとお話ししたのですが、獣医さんの名前は教えて下さいませんでした。
実は足も誤診でしてね、掛かりつけの獣医さんから保健所に報告するように言われたので報告したのだけど、、、「だからなに?苦情ですか?」的な態度で、もちろん謝罪もなく、正直最初に味わった感動を全部返して欲しい気分になりました(涙)
プリはやっぱりわんこ界のナイチンゲールだと思います。
あんなに怖がっていたのに、今ではすっかりお姉ちゃん気分でお世話してます。
ありがたいです。
私もプリを見習って頑張ります。

投稿: an太郎 | 2013年8月 6日 (火) 21時19分

an太郎さん、私には何にも言う資格はありませんが、私も当然目薬を差してました。どうぞご自分を責めないで下さい。ピッピちゃんは必ず良くなって可愛い笑顔を見せてくれると信じてます。信じさせて下さい。私は一生an太郎さんに足を向けて寝れないと思っています。応援しています。

投稿: タカオ | 2013年8月 6日 (火) 21時31分

★サーラさんコメントありがとう★
驚かせてしまってどうもすみません。
日曜日はもう生きた心地がしなかったのですが、
そして診断を受けたあとの後悔とショックも半端ではなかったのですが、
ようやく痛みが取れてきたようで、可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。
化膿で右眼が大きく垂れてしまったので、さすがにお写真は出せませんが、
眼摘になってもピッピは幸せにしますので安心して下さいね。
プリねーちゃんもいますしね。


★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
まさに天下の誤診でした。
実は右眼だけではなく、左後ろ足も・・・。
医療者だったら、角膜潰瘍にステロイド剤禁忌は当たり前なんです。
国家試験にも出るような、当たり前のことなんです。
なのになんであの時あんなに簡単に保健所の方の言葉を鵜呑みに
してしまったんだろうって、悔しくて悔しくて吐きました。
でもプーちゃんがまたナイチンゲールの心を取り戻してくれたし、
ピッピに不安を与えないように、前向きに頑張ります。


★タマさんコメントありがとう★
ひとりで耐えてるピッピ、さすがに辛くてこれ以上の写真は出せませんでした・・・。
今回プリはピッピから逃げ回っていたのでショックだったのだけども、
ようやく私の大好きなプリになってくれて正直ホッとしています。
タマさんも私たちに温かい想いを寄せて下さってどうもありがとうございます。

ピッピの右眼はまだまだ回復の兆しもないけれど、今日は朝からピッピが元気なんですよ。
痛みが取れてきた模様です。

★茶あリーさんコメントありがとう★
ご心配をどうもありがとうございます。
ピッピの眼の回復の兆しはまだまだ見えてはいませんが、
痛みが取れて来たのか朝からピッピが元気になりまして。
夕方はみんなで庭でちょっとだけ遊びました。
へこむ時は地獄の底までへこむのですが、登るのも早いです。
ウジウジは性に合わないので、ピッピの回復に向けて全力で頑張ります。

あーあ。茶あリーさん、騙されないで下さいね・・・。

★茜&あぐり&ぽっけママさんコメントありがとう★
なんと。ママさんもあのスターウォーズに出て来そうなピッピの身を
案じて下さっていましたか。
私は一度見てしまうと、どんなに無理をしてでもなんとかしようと
してしまうので、自分の中のGOサインが出るまではあそこは
覗かないようにしています・・・。

ピッピは元気にしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
元気になったピッピに会いに来て下さいね。

★ももひなたろの母さんコメントありがとう★
母さん、お久しぶりです。
変わらず気にかけて下さってどうもありがとうございます。
あの地獄の管理所にいるよりも辛い目に合わせてしまって、
正直舌を噛みたい気持ちでしたよ(涙)。
家族がいっぱいいるから、もちろんそんなことはしませんけどね。

どうやら激痛は治まってきたようで、今日の朝はピッピ自らキッチンにやってきました。
大きい姉ちゃんや兄ちゃんに混ざって、ちょこんって。
可愛いコです。

祈り。届いてますよ。私、祈りをキャッチさせて頂くの得意なので。
いつもどうもありがとう。

★タカオさんコメントありがとう★
タカオさんにあんなに喜んで頂いたのに、その大切なピッピをこんな目に
合わせてしまって、本当に申し訳ありません(涙)

ピッピもまた強いコでした。
今日は朝から元気にちょっとだけ笑顔を見せてくれました。
もう一度仕切り直して、前向きに治療と介護に励みます。
どうぞ見守って下さいね。


投稿: an太郎 | 2013年8月 6日 (火) 22時05分

かかりつけの獣医さんにきちんと治療方針を示していただいて、真っ暗闇な心に、少し光が見えましたね!
よかったです、ひとまずこれで安心ですね!
プーちゃん、ナイチンゲール・・・
私も遠いところからではありますが、ピッピちゃんの回復を祈ってますよぉ~!

投稿: かぼすママ | 2013年8月 6日 (火) 23時38分

ピッピちゃん元気になってきてよかったですね!
プリちゃんの優しさにうるうるの涙大洪水でした。
母娘で素敵すぎるナイチンゲールですね!
治療が上手くいきますように全力で祈ってます。
ピッピちゃん頑張ってね。応援しています。
(私事ですが3日前にやっとスマホデビューしてコメントが書いては消えの繰り返しで四苦八苦で遅くなりました、、、、涙

投稿: リーママ | 2013年8月 7日 (水) 15時07分

★かぼすママさんコメントありがとう★
抗生物質で化膿が治まってくれると良かったのですが、
残念ながら眼球自体が破裂しそうな程に腫れ上がってしまってるので、
眼摘するしかなさそうです。
先はまだまだ長いです。が、プーちゃんもついているし。
頑張りますね。

★リーママさんコメントありがとう★
ありがとうございます。おかげさまで、少しだけ元気になってくれました。
が、本当に少しだけでして、ほとんどは死んだように眠っています。
今日はさらに右眼が悪化してしまってて、さすがにもう限界だと思います。
目がなくたって、ピッピの可愛さは変わらないと思います。頑張ります。
スマホデビュー、おめでとうございます^^

投稿: an太郎 | 2013年8月 7日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピッピの大冒険 | トップページ | 負けてたまるか »