« Humming Bird♪です | トップページ | ピッピの大冒険 »

2013年8月 3日 (土)

保護犬ピッピちゃん

引き出しは、保健所の担当職員さんによって対応がまちまちです。

ケンケンを保護した時の担当さんは良い方で、17時半の勤務終了後

じゃないとケンケンをお迎えに行けないと伝えたら快く了承して下さって

18時まで残業して下さいました。

その翌年に担当さんが代わってからは、17時までに引き取りに来な

ければ渡せないの一点張りになってしまったので、ハル君のときも

岳くんのときも年休を取りました。

Img_3589

ピッピの管轄はお隣の市の保健所です。

はて、どういう対応をされるだろう。

とりあえず、私の事情をお伝えすると、

『わざわざ延岡からありがとうございます。到着するまでお待ちして

いますので、気をつけてお越し下さい』・・・と。

感動した。

Img_3584

県北管理所は愛護センターではなく殺処分場なので、ピッピが骨折と

その傷の治療を受けることはありませんでした。

でも保健所の担当さんが昨日獣医さんに連れて行って下さってました。

骨折はすでに数週間以上経過しているのでどうしようもなく、いずれは

断脚が必要だろう。

右眼はすでに失明しているが、化膿が治まれば眼球摘出は必要ない

だろう。左眼も白濁が進んでいるけどかろうじて見えている。

Img_3592

保健所にピッピのお問い合わせをした時に職員さんが『実は・・・』と

身体のことを伝えて下さろうとしたけれど聞くのをお断りしたんです。

どんな傷だろうが、どんな状態だろうが、差し出した手を誰が引っ込め

たりするもんかい。

お金はないけど、愛なら自慢できるほど持っとるんじゃい。

(どうも最近、菅原文太さんが乗り移ります。気をつけよう。)

しかしまさか、ここまでひどい状態だったとは・・・。

Img_3593

骨折した足の痛みが取れるまで相当我慢したのだろうな。

ピッピは上手に歩けません。骨折してることが充分に理解できてない

ようで、4本足で歩こうとするのでバランスが取れないのです。

フードボールを前に出すと、顔を右に向けて左眼で確認してから

食べ始めます。やっぱり右眼は見えていないんだね。

抱っこすると、骨格標本みたいなゴツゴツの小さな身体でブルブル

震えます。

なので、なんだこのやろー、誰の腕の中で震えとんじゃーと、ギュー

ギューギューの刑にしてやります。

すると不思議に震えがピタリと止むんです。

あーーーー、骨折してる足の治療と、右眼の治療と、今年の夏も

またまた忙しく、けれど楽しくなりそうです。

心の傷はね、

Img_3602

実はそんなに心配してなかったり。

Img_3601

最強のサポーターがいっぱいですから♪

Img_3603

うん、それは違うけど。

それでは改めまして、

ピッピちゃんHumming Bird♪にようこそ♪

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

|

« Humming Bird♪です | トップページ | ピッピの大冒険 »

コメント

素敵過ぎなお話に涙がでます…。
スーパーサポーターにも感動です!

私…ここ数か月ちょっと心が折れているのですが
いつもここに来て心がピーンとまっすぐにさせてもらっています。

an太郎さん! 感謝です!
保護犬には超スーパーサポーターに見えてるよ!
ピッピちゃん…良かったね

投稿: Club Thomasの母 | 2013年8月 3日 (土) 20時06分

この子をドッグ愛ランドで見て心を奪われ保健所に問い合わせをしました。でも怪我の状況を聞いて、自分には保護できないと思い見捨てました。涙が止まらないです。自分のしたことが恥ずかしくて情けなくて涙が止まりません。てっきりもう処分されたと思っていたのにいつも見ているこのブログにあの子が載っていて頭がぐちゃぐちゃです。涙でぐちゃぐちゃです。いつも一人で頑張っておられるなと軽い気持ちでこのブログを見ていましたが貴女は本当に素晴らしい方です。この場を借りて厚く御礼申し上げます。ピッピちゃん可愛い名前を付けて貰って良かった!素敵な良き方に保護されて本当に良かった!ピッピちゃんのこと見捨てた自分が言うのもなんですがどうぞ宜しくお願いします。ピッピちゃんを救ってくれて本当にありがとうございます。

投稿: タカオ | 2013年8月 3日 (土) 20時21分

あっああああの秘密兵器ギューギューの刑に…。チューチューの刑もあるからね ピッピちゃん 心してね。
よかったねピッピちゃん。幸せになれるからね。

最強サポーター軍団 心強いですね!
いつの時も どんな時も このサポーター軍団が 心の傷を癒し続けてくれましたもんね!
保護っこたちが ひまわりのような笑顔になってゆくのを見ていて どんだけ感謝した事か…。
ギューギューの刑にしたいくらい感謝してます。
an太郎さんにはチューチューの刑を…あっいらない?

投稿: ランランママ | 2013年8月 3日 (土) 23時04分

ピッピちゃん登場から
私もずっと頭から離れませんでした
私だったら、どう行動していただろうか
ワンコ、にゃんこの保護は
一時の激情からだけでは出来ません
でもハミングバードの活動に
こんなに心を動かされる人がいる!
ひとしずくが、何処かで偶然に
傷ついたワンコニャンコを見つけた時に
躊躇なく手を差し伸べる自分でありたい
ペコちゃんが卒業したら
堀北真希が菅原文太になりました
頼もしいBBGスタッフ総出で
ピッピちゃんの大冒険
はじまり、はじまり~

投稿: ふらっしゅまま | 2013年8月 4日 (日) 08時31分

チャー坊は、ペコちゃんの時もお世話係、立候補してましたよね♪
すぐ、プーちゃんに代わってましたけど(笑)
岳くんが、最初、小屋に引きこもってた時も、一人で一生懸命アプローチしてて、フェンスに挟まって・・・大笑いしたのを覚えてます(^-^ゞ
ホント、優しいコ、チャー坊!
今度こそ、リベンジ、よろしく☆☆☆
ふ・ふ・ふぁいと!!!♪♪


an太郎さんの、決めセリフ、先に言って、すみません!(^_^;)))

投稿: サーラ | 2013年8月 4日 (日) 08時55分

★Club Thomasの母さんコメントありがとう★
お隣の市の保健所の担当さん、女性なんですよ。
しかも若い!
これから試練の連続だと思うけど、彼女の心が疲弊しなければ良いなぁと思います。

母さんもぽっきりですか・・・。
神さまは乗り越えられる人にしか試練を与えないって言いますものね。
その試練を乗り越えた時にまた次の上のステージに上がることができるのだと、私はいつも自分に言い聞かせています^^
母さんもファイトですよ!

ピッピのことは任せて下さい。
なんせスーパーサポーターがわんさかいますので^m^


★タカオさんコメントありがとう★
タカオさんはじめまして、おはようございます♪ ようこそBBGへcherry
なななんと!タカオさんもピッピの身を案じて下さっていたのですね!
嬉しいです。本当に嬉しいです。
保健所の方に他に問い合わせは入ってないですか?って聞いたら「全然ないんです」って仰ってたので、ああ誰もピッピに関心ないんだなってとっても悲しかったのですよ。
でもこうやってタカオさんが教えて下さって、俄然私のハートに火が点きました。
タカオさんの想いも一緒にピッピを元気にしますからね。
それにピッピはわが家に来る運命だったと思っています。
だからどうぞ安心して下さいね。
この活動には「実際に行動できる人」が欠かせません。
タカオさんもいつかぜひお仲間になって頂けたら嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願い致します^^


★ランランママさんコメントありがとう★
わはははは^^ ギューギューの刑にチューチューの刑を繰り広げておるもので、
ピッピがサークルから出て来なくなりました(笑)
本当は嬉しいくせにねぇ^m^

こればっかりは本当にうちのわんこずには頭が上がりません。
今回は岳くんまでが一生懸命お世話係に名乗り出てくれて、なんだかじーんとしています。
自分が受けた愛をちゃんと次のコに還してくれてるんだなぁ、と。

ランランママさん、お気持ちだけで・・・(笑)

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
捕獲時の写真、半端じゃないですもんね^m^
スターウォーズとかに出てきそうですもんね(笑)
私もね、いつでも保護できるわけじゃないんです。
ペコちゃんが巣立つまでの間、いったい何十匹の命が殺処分されてしまったでしょうか。
でもそれは私にはどうしようもできないことだから、力と想いを温存しつつ、出番がきたら迷わずに・・・と思っています。
決して無我夢中に突っ走ってるわけではありませんので、安心して下さいね^^
あ、菅原文太さんのほうはかなり突っ走っていますがね(笑)


★サーラさんコメントありがとう★
チャー坊はほんっとわんこが大好きなんですよ^^
自分のこと犬だと思っていないのかも。
私の真似をして新しいコを迎えているような気がします^m^
なんと今回プーちゃんはお世話係は拒否しています(涙)
ピッピの動き方が怖いようで、逃げ回っています(涙涙)
その分、チャー坊とケンケンが張り切っていますので、心配はありませんけどね。
もちろんオーちゃんの関門も無事突破!
オーちゃんは小さいコなら平気らしいです。

決め台詞、いやいや実は忘れてまして(爆)

投稿: an太郎 | 2013年8月 4日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Humming Bird♪です | トップページ | ピッピの大冒険 »