« 愛は勝つ | トップページ | 元気100倍 »

2013年8月23日 (金)

愛の軌跡

8月2日(金) 白く濁っていたピッピの右眼に、獣医さん経由で保健所の

        方から渡されたステロイド点眼薬を開始した。

4日(日) ピッピが激痛に苦しみながら血の涙を長し始めた。

5日(月) ピッピの右眼が腫れ上がり半分以上飛び出した為、かかり

      つけの獣医さんに診て頂き、角膜潰瘍重症と診断されて2種類

      の抗生物質点眼薬を開始した。

      化膿が治まれば次の治療法に入れるが、判断を間違うと命

      まで落とすことになる。死ぬほど泣く。

8日(木) 日に日に悪化する右眼を見るのが辛くて、仕事帰りに実家に

      寄ってお仏壇にお線香を上げ始める。(何をいまさら)

10日(土) 化膿が治まるどころか、発熱が続き再度右眼から出血が

       始まった。眼球が破裂していた。視神経から菌が入ったら

       脳が侵され死に至る。さすがに眼球摘出を促される。

       が、1秒で「いやです」と口が勝手に答えてしまった。

       なので一か八かでピッピの血液から血清点眼薬を造って

       頂き開始した。

       新たな感染を防ぐ為に2種類の抗生物質点眼薬と抗生物質

       の内服薬も開始した。

11日(日) プロポリス、サメ軟骨、アニマストラス等々を開始した。食事の

       ベースを野菜ペーストに変更し、キノコペーストも開始した。

       もちろん肉も魚も穀物も。

12日(月) 眼球が飛び出しているせいで瞼が閉じず、眼球の乾燥が

       始まった。

15日(木) 眼球の乾燥が止まらず壊死状態になってしまった。あれほど

       お願いしたのになんでピッピの眼を治してくれないんだよと

       死んでる親に文句を言う。悔しくて泣く。でもさすがに諦める

       しかなく眼摘を決意する。が、獣医さんがお盆休みの為、

       獣医さんが開くまでの一時しのぎでコンタクト用のヒアルロン

       酸養潤目薬をドラッグストアで購入して開始した。(ピッピが

       嫌がったら使わないつもりだったけど嫌がらなかったから)

       ピッピの眼は一晩中閉じないので、1,2時間毎に起きて

       養潤目薬をさし続けた。

18日(日) ピッピが右眼を痒がる仕草を見せ始めたので、その都度

       抗生物質の点眼薬で誤魔化した。

       お昼前にピッピの右眼がぽろっと落ちた。ぎゃぁぁぁぁぁ(涙)

       と思いつつ嫌がるピッピの顔を見ると、落ちたのは壊死して

       いた目の表面だけで、その下から丸い目玉が現れた。

       もちろん充血しているし、プヨプヨ腫れ上がってるし、良い

       状態ではないけれどとにかく目玉が現れた。

21日(木) 『何が起きたのかは分かりませんが、水晶体の穴が塞がって

       います』とのことで、破裂した眼球(水晶体)が再生していた。

       考えられるのは、壊死した角膜が良い具合に水晶体から

       液が漏れるのを防いで、その間に水晶体の穴が塞がった

       のだろうと。

       これでひとまず眼摘の必要性がなくなった。と、言う訳です。

あとはこのまま眼球の炎症が完全に治まるのを待つだけです。それを

願って新たな抗生物質点眼薬と内服薬、血清点眼薬を続けています。

もちろん視力は戻らないし、急激に眼圧が上がって緑内障と同じ状態

になってしまったので、炎症が治まったあとは眼球がしぼんでしまうと

思います。それでもいい。ピッピはもう痛くないし、元気いっぱい笑って

いるし、見えていないはずの瞳で一生懸命私を見てくれるから。

Img_3731

ピッピ、可愛いね。

母さんに似て本当に本当に可愛いね。

Img_3734

・・・はいはい目を逸らさない。

Hummingbird  ←ありがとう       

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

|

« 愛は勝つ | トップページ | 元気100倍 »

コメント

^^いえ~~い♪
たとえ視力がなくなっても、眼球はあったほうがいい。私がピッピちゃんでもお願いしちゃいます。
これから第三の瞳になる感覚がきっと目覚めることでしょう。
an太郎さん、本当に大変でしたね。さぞかし辛かろう、どうしてそこまでできるのかと私自身気持ちが乱れ、ピッピちゃん保護以来、コメントを書いては消してました。さっきも右眼がぽろっと落ちた!なんて、心臓止まりそうでしたーー(涙目)昔、卓球の球でそういう遊びはしたわね(自粛)
神様も仏様も応援パワーも、ある力は総動員してくれるといいと思います。でもねピッピちゃんは、an太郎さんの知識と情熱と惜しみない愛の力が助けたのですよ。それは神様の力より大きいと思います。本当に本当にありがとうございました。

あの手作り石鹸はユンボさん作ですか♪憧れます~私ようやくカステラが上手に焼けるようになりました^^ユンボさんのお土産にできるカステラに憧れて。新聞紙の型なの。女子力高いね~~ユンボ好きなのに(笑)

投稿: むぎ | 2013年8月24日 (土) 01時46分

ひぃぃ~~~私も心臓止まるかと思ったー
この愛の軌跡は
BBGの
またまた燦然と輝くものにしました
栄光は
人知れず涙の上に築かれているのですね
だからこそ尊い
だからこその奇跡
ありがとう
ありがとう
ありがとう

投稿: ふらっしゅまま | 2013年8月24日 (土) 10時58分

なんだか歌のタイトルが続くなぁ~(笑)
しかもタイトルの通り…それは現実!

愛って深い!愛って強い!
愛って素晴らしいネ!

私の愛も勝てるか?
奇跡を起こせるかな?

頑張る!

投稿: Club Thomasの母 | 2013年8月24日 (土) 12時46分

奇跡の軌跡 息をするのも忘れるほど深いですね…。
ご先祖様たちは まるごと悪いところを持って帰って下さったのですね。
ピッピちゃんの生きる力に感謝!BBGビッグパワーに感謝!

目を逸らすピッピちゃん♪BBGらしいリアクションありがとう~。 

投稿: ランランママ | 2013年8月24日 (土) 20時02分

眼球摘出を促されたとき
1秒で「いやです」という言葉が口から出た。
もう、この時点で今の結果が決まっていたような気がします。
寝ずに目薬をさしてあげて一生懸命看病して、努力して、
そして、目に見えない力にも助けていただいた。
こういうことが実際にある、ということに、もう感無量です・・・

投稿: かぼすママ | 2013年8月24日 (土) 21時34分

海よりも深い愛情に感謝です!
信念で貫くと愛の奇跡がおきるんですね!
天国のご先祖様にも感謝です。
ありがとう
an太郎さんありがとうございます。

ピッピちゃん お母さん似で可愛いくてよかったね(笑)
これからもっともっと美人になるね(*^^*)

(an太郎さんどこまでもついて行きます!いえ、着いて行かせて下さい。心優しきティラノザウルスさま~(笑))

投稿: リーママ | 2013年8月24日 (土) 23時51分

an 太郎さま
何度読んでもスゴイです。
言葉が見つからず、何回も書き直しましたが、やはり長くなりそうです。はじめましてのごあいさつからたいして時間はたっていませんが、ひとりひとりにコメントの御返事をくださり、また、それが通りいっぺんの御返事ではなく、きちんと読んでくれたのがわかる書き方をしてくれた事に感激して、毎日コメントしてしまいました。

長年わんこ飼い主やって来ましたけど…
うちの子達になにかあった時、1~2時間ごとに何かをする事になってもそれは絶対にしてあげられますが、(晩年寝たきりの子が、痙攣を起こすので、注射で抑えたり、床擦れ予防の寝返り等)もしも、途中からの預りわんこに同じように出来るのか?自問自答しています。

改めてありがとうございます。
これからも、応援する事しかできませんけど
少しでもan 太郎さまに近づくような生き方(わんこの飼い方)を考えて行きます。
本当にご自愛下さい。

投稿: 茶あリー | 2013年8月25日 (日) 02時59分

よかったねピッピちゃん!
一日一日頑張ったんだね。
こんなに楽しくって優しくって美味しい場所見つけたのに、そう簡単にヘタらないわいって頑張ったんだね!
これからもっともっと甘えちゃえ!!

投稿: なっちゃん | 2013年8月25日 (日) 11時26分

ますば…私はそんな立派な方ではなく、ただの子沢山なのにまったり過ごしてるダラけた人間です…
期待をさせてしまいごめんなさいm(_ _)m

ぴっぴちゃんの治癒力に、ただただ感心しています。
そしてau太郎さんの深い深い愛情に…

テレビボードのチッチ事件の時は、すでにファンだったんです。
だから懐かしくなったの(o^∀^o)
またロムに戻りますが、ずっとずっと応援しています。

投稿: 子沢山ママ | 2013年8月25日 (日) 18時13分

★むぎさんコメントありがとう★
ああ前回はお返事でついつい浮かれてしまいました^^;
お目目がないコもウィンクしているみたいで可愛いのですけどね、ピッピに関しては自分のせいで瞳を失うことにただならぬ抵抗をしてしまいました・・・。エゴ太郎ですよ><
でもおかげさまで眼摘せずに済んだこと、改めて意地だけでは乗り越えられなかったなぁと。
皆さんやあちこちのご先祖様のおかげです^^
・・・むぎさん、やりました。ピンポン玉での目玉ポロごっこ、確かにやりました(爆)

ユンボさんは定期的に「生協で買ったら美味しかったの~」とトマトを送って下さったり・・・。
私にはもったいないお友達さまです。

★ふらっしゅままさんコメントありがとう★
普通は目玉が落ちたら確かに心臓が止まりますよね・・・。
いや私ですら心臓が止まるかと思いましたし;;
栄光は人知れず涙の上に築かれれてるなんて、ままさんうまいこと言いますね。
ゆず(デュオの)みたいですね^m^
思い返せば、私の人生は奇跡ばっかりです。
奇跡に頼らずに違う努力もしなさいよって話ですかね(笑)


★Club Thomasの母さんコメントありがとう★
えーっ、愛の軌跡って歌があるのですか?
いやいやそれは知りませんでした~。
でも愛の力は間違いないと思うのですよ。
愛って凄いですよね。だってただですよ?(笑)
母さんの愛もちゃんと届きますからね、自信を持って下さいね!
今度は私がClub Thomasの為に祈りますからね!


★ランランママさんコメントありがとう★
結果が現れたからこそ奇跡だと自慢して言えますが、闘っている時は毎日必死のぱっちでした。
悩んだり落ち込んだりしてる暇もないくらい突っ走ってましたから。
そんな私をご先祖様も必死に助けて下さったのかなぁ。
あ、今も変わらず毎日実家に行ってお線香をあげてますよ^^
ピッピ子ちゃん、染まって来ましたよ^m^


★かぼすママさんコメントありがとう★
実は私、自分のシックスセンスをかなり信用しているのですが、今回ばかりは全く働きませんでした・・・。
「いやです」って言ったのもただの悪あがきでした。
でも今となっては、これもシックスセンスだったのかなぁ、なんて。
あ、寝ずの看病なんてしてませんよ^^;
1,2時間毎に夢遊病状態で目薬さしてただけですもん(笑)
たくさんのご先祖様、ビックリされたでしょうね^m^

★リーママさんコメントありがとう★
愛って凄いですよね^^ 犬に関しては無限に湧いてきますもん。
きっとあちらの父やご先祖様も「こいつの願いをきかないと怖いぞ」と思ったのかなぁ^m^

まだまだピッピの可愛さをお伝えできませんが、かなりの可愛コちゃんです。
ペコちゃんはあんなに樹木希林さんに見えたのに、ピッピは樹木希林さんにもあほの坂田さんにも見えません。
あ、ちなみに私は光浦靖子さんに似ていると患者さんからもっぱらの評判です(涙)


★茶あリーさんコメントありがとう★
・・・ううむ。私がお邪魔しているブログもみなさん丁寧にコメント返ししてらっしゃいますよ^^
今年は諸事情で出張がなくなったので、おまけに岳くんが室内ッコになってお散歩の時間が楽できるようになったので、コメントにもお返事させて頂けてます。
が、これまでに何度もお返事のない時期があったのですよ~^^;
私達は、初めて会った患者さんをその日から全力で支えるのが仕事なので、看病することに抵抗がないんだと思います(笑)
でも茶あリーさんも、もし家族として迎えたコならきっと同じようにされますよ^^

あ、なんかお別れのようなご挨拶・・・(寂)
このブログはたぶんずーっと続けていると思いますので、いつでも遊びに来て下さいね^^


★なっちゃんさんコメントありがとう★
なっちゃんさん、ありがとう^^
本当にピッピは1日1日を頑張って乗り越えてくれました。
ようやく他のわんこと絡む楽しさに気付いたみたいで、大きい兄ちゃん達にちょっかいを出してます^^
みんな優しく相手をしてくれるので安心して見てられます^^
できれば私にもちょっかいを出して欲しいのですが^m^


★子沢山ママさんコメントありがとう★
わぁ、子沢山ママさん!今日はBBQだったはず!と思ったら昨日でしたね^^(←怖いですよ~、読ませて頂いてますよ~~)
いつか私もあの素晴らしいフィールドに遊びに行きたいなぁと思いつつ、7わんこも連れて行ったら内紛・・・どころの騒ぎではないですね(笑)

ピッピはこの小さい身体のどこにこんなパワーを秘めているのだろうと感心します。
これまでの暮らしが幸せではなかったからこそ、激痛にも耐えることができたのかなぁと思ったり・・・。

実はリロ坊はTVへのチッチが癖になってしまいまして・・・(泣)

私もいつか勇気をだしてコメントさせて頂きます。

投稿: an太郎 | 2013年8月25日 (日) 19時55分

うぇ~ん(ToT)携帯から送っているんです
メアドが入らんです(ToT)
初めてサイドにコーナーがあるのを見つけて
ステッカー注文させて頂きたいのに…
どげんか…て、どぼんかぁー!

投稿: 茶あリー | 2013年8月25日 (日) 22時47分

★茶あリーさんコメントありがとう★
ああ、そうなんですね・・・。
携帯ではメールフォームが使えないんですね(涙)
お気持ちだけはありがたく頂戴します。
どうもありがとうございますm(_ _)m

投稿: an太郎 | 2013年8月26日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛は勝つ | トップページ | 元気100倍 »