« 私のおしごと | トップページ | お返しスマイル »

2013年9月12日 (木)

ゆるぎなく

蓮舫さんが『1番になる理由はなんですか?2番じゃダメなんですか?』

と言ったのはもうすっかり記憶の彼方、ですけども。

もしも私がスポーツ選手だったら、当然金メダルを目指したし、

小説家だったら賞を狙っただろうと思います。

私の仕事には優勝も1番もないけれど、だからこそプロであることを

意識しています。

目の前の患者さんの為に全身全霊を注いでいますと豪語したいです。

私は患者さんから選ばれる、知識と技術と心を持った看護師でありたい

と思っています。

Img_3826

って偉そうに書けるのは、それなりの自信と覚悟がある・・・・・のか、

よほどのあんぽんたんってことでしょうね。すごいだろ。(←やけっぱち)

Img_3827

そうそう、昨日の患者さんから今日のお昼過ぎに電話がありまして。

本当は3日間で3時間しか寝てなくて、寝ようと思っても眠れなくて、

苦しかった。死んでもいいと思ってた。でもゆうべぐっすり眠ったら少し

楽になった。お腹も空いた。死んでも誰も悲しまないような自分を心配

してくれてありがとう、と。

眠れて良かった。死ぬなんて考えないで、明日も明後日も生きようよ。

なーんて生ぬるいことを言うと思ったら大間違いじゃ、ぼけ。

お前、今夜も絶対に薬を飲めよ!今夜また薬を飲まんかったり家族を

苦しめたりしたら××××(ぴー)するからな!

Img_3831

ちんぴらでーす。

っていかんいかん。

こんなあほなこと書いてたら里親希望者さまが(いたら)逃げていく・・・。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

|

« 私のおしごと | トップページ | お返しスマイル »

コメント

いらぬおせっかいを重々承知で言いますが、仕事のときはいつも誰かを連れて行って修(三子)ちゃんの仕事ぶりを見せてあげてはいかがですか?
それだけでも他の看護師さん勉強になると思います。

技術を伝えようと思っても口の悪さについていけない…ではなく、同じ熱さの人でしかついてこれないと思いますが、実際に修ちゃんの仕事ぶりを間の当たりにすると、後々参考に出来るのではないかと・・・あ、もうやっているんですか、そうですか、すみません。

死んでも誰も悲しまない自分…患者さん、そう思っているんですね。負のスパイラルですね。
わたしは元気だから思うのかもしれませんが、自分が死んだら悲しむより、みな元気でやっていってほしいってそれだけです。だって、死んでも生きていると信じていますから。向こうの世界で役目があるならそれを頑張ってやってますよ。
修ちゃんの場合は死んでも熱さは変わりそうにないですね。

投稿: ほペパ | 2013年9月13日 (金) 09時34分

主人の叔母は、昔で言う精神病院の看護師を定年まで勤め上げた人です。
定年して間もなく、アルツハイマーを発症してしまいました。
症状が初期の頃は、頑として自分が勤めていた病院の受診を拒んだそうですが、
やはり地元では一番の専門病院だし、
症状が進んでから連れて行ったそうです。
待合室に入るや否や、とたんに座っている患者さん達に話しかけ、体調を聞いて回ったりしたそうです。
その姿は、いきいきとして、まるで現役時代に戻った看護師の叔母そのものだったそうです。
もう、家族の顔さえわからなくなっていたのに・・・・
人間の脳って不思議ですよね。


an太郎さん、昨日のコメにも書きましたが、私はあの看護師さんに出会って、なんでこの職業を選ばなかったんだろうって後悔する位、感動したんです。
だから、死ぬまで熱いナースでいて下さいね!!

投稿: サーラ | 2013年9月13日 (金) 11時13分

たとえ いばらの道でも LEDライトを照らしながらイケイケドンドン。…しびれる~。
ピッピちゃん(笑)ちんぴら化した かあさんも カッコいいでしょ?オトコマエでしょ?

投稿: ランランママ | 2013年9月13日 (金) 17時21分

カッコい~(⌒‐⌒)
口の悪い人(こりゃ失礼)に悪い人は居ないって昔はよく言ったけど…
今は表面上だけの優しさが普通で、ちょっとでも、正論や厳しい事言うと直ぐに叩かれるでしょ。
でも、気持ち良い!
頑張って下さ~い。
野菜ジュースにピーマン入れる時って1個丸々?
半個?
あー勝手にしろ!ですよねぇ~ですよね(--;)

投稿: 茶あリー | 2013年9月13日 (金) 18時40分

ピーの部分に言葉を入れて勝手にぷぷぷと笑ってしまう
わたくし・・・(^◇^)

お前、薬、絶対飲めよ!とかいう風に言ってくれるの、たぶんその患者さん密かに嬉しいんじゃないんかなぁ・・・?
私だったら、信頼している看護師さんにそやって言われたら嬉しいかも。腫れ物にさわるように接してもらうより、どんだけか安心するかも。
と、思いました。

投稿: かぼすママ | 2013年9月14日 (土) 00時18分

良い看護師さんに出会えたら
宝くじに当たるよりも「得した」気分なります
尊い、尊いお仕事です
「ゆるぎなく」いることが
どんなに大変なことか・・・
ピッピちゃん
日に日に可愛さを倍増しています
美味しいごはんと
優しい家族
たくましい愛情のお蔭だね
お見事BBG!
さすがだBBG!

投稿: ふらっしゅまま | 2013年9月14日 (土) 20時03分

病気した時の看護士さんは天使です♡
口が悪くても気付いて、処置してくれて
怒ってでも心配してくれる
こんなに幸せなことはないと思います!

an太郎さんの仕事に対する気持ち
私には微々ともない様な…
それがいけないのですね<(_ _)>
それが負を読んでるのかも…
前向きに頑張ります(^o^)/

投稿: 一期まま | 2013年9月16日 (月) 02時20分

an太郎さん~♪ふぁいと~!

投稿: ランランママ | 2013年9月19日 (木) 10時30分

金麦「赤」待望の復活です!!
売り場に山積みされてました!
ピッピちゃんが!
ピッピちゃんが!
「赤」で祝杯!
本当になんて素晴らしい4500グラムの笑顔!
ミラクルピッピ!
愛は地球を救うかもよーーーーっ!
虐待されていたトイプー茶色と黒二頭は
里親決定しました~っ
祝杯!祝杯!
胃カメラ?ひぃぃぃ~
私も3年連続だったけど一昨年からクリア!
お大事に
お大事に
お大事に
3回ゆった・・・

投稿: ふらっしゅまま | 2013年9月21日 (土) 08時41分

an太郎さん><
どうかどうかご自愛くださいな
ピッピちゃん、プーちゃん
お母ちゃんのおなかをなでなでしてあげてね~
オーちゃんは~・・・パワフルそうだからちょっと。。。
お鼻でつつくくらいでお願いします^^:

投稿: ともぷ | 2013年9月22日 (日) 23時34分

★ほぺパさん、サーラさん、ランランママさん、茶あリーさん、かぼすママさん、ふらっしゅままさん、一期ままさん、ともぷさん、コメントありがとう★
結局とうとう個別にお返事できずじまいで申し訳ありませんm(_ _)m
応援して下さって、励まして下さって、アドバイスまで下さって、本当にありがとうございます。

投稿: an太郎 | 2013年10月21日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のおしごと | トップページ | お返しスマイル »