« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の16件の投稿

2013年11月30日 (土)

いざ、すすむ

わが家の群れの自慢は、このコとこのコは相性が悪いよね

ってのがないところ、でしょうか。

Img_4170_2

その日によって、色んなペアが見られます。

でもね岳くん、ここは仮宿だよ。

本当の温かい家族がきっとどこかできみを待ってるよ。

岳くんのご縁を探しています。どうぞ宜しくお願いします。

Hummingbird_2 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

.

.

.

訪看ステーションは単体では設立できなくて、大半は医療法人に

設置されてます。

でも法律の改正で株式会社や合同会社(昔でいう有限会社)でも

設置が可能になっているので、私もまずは会社を作る訳ですが・・・。

会社なんて登記すればいいだけなのに、なんて思ったら大間違い

ですからね。

確かに、必要書類と必要物品とお金を揃えて司法書士さんや行政書士

さんにお願いしたら会社はできるでしょうけども、登記してしまったら最後、

収益があろうがなかろうが国税に県税に市税に・・・と社会的責任という

名の税金に追われる日々が始まるのです。

相変わらず一人でバシャバシャやってますがね、溺れながらも真面目に

将来を見据えて、来週は宮崎県主催の経営セミナーに参加してきます。

商工会議所とハローワークの相談会にも行ってきます。

会社設立のための就業規則と運営規定はできました。

会社の定款は、プロに電子定款に作成し直して貰うだけです。(紙じゃ

なくて電子にすると収入印紙代の4万円が浮くのです)

会社名も訪看ステーション名も決まってます。

これから良い日を見計らって会社の印鑑を作ります。

本当にもう後戻りできないところまで来てしまったな。

それと先ほど、事務所の仮契約を済ませてきました。

25万円、全然惜しくなかったです。むしろ誇らしかったです。

大海原を小さな手漕ぎ船で進んでるくせに、不思議と溺れる不安が

なくなってきました。

どこに向かってもいいんだという自由の方が勝ってきました。

自分でオールを漕げば、行きたいところに行けるのだ。

Img_4174

みんな頼むぞ。

Img_4177

母さんと一緒に大冒険の旅に出ようじゃないか。

Img_4179

・・・・・ついて来い ついて来い。

| | コメント (6)

2013年11月27日 (水)

愛おしい時間

夏以降の週末は本当に引きこもりでした。

体調が悪かったのも事実だけど、それ以上にとにかく人に疲れてたから。

家の中でひっそりとわんこずにゃんこずと過ごすのが至極の時間でね。

その結果、髪の毛が肩まで伸びてしまいまして。

夜寝てるときに髪の毛が首にまとわりつくのが嫌で嫌で、頭のてっぺん

で結んで横になっていたけれど(←誰にも見せられない)、いよいよ

我慢の限界で、ようやく日曜日にカットしてきました。

おかげさまで、見事な栗頭になってます・・・。(←切抜きを持ってった

のに・・・涙)

日曜日と言えば。

Img_4164

久々にハル君をお預かりしてました。

Img_4165

ババの外出に合わせて、朝8時から夕方6時まで。

Img_4166

管理所からレスキューしたときがすでに13,4歳のご老犬で、

あれから早1年9ヶ月。

Img_4167

天真爛漫なハル君にもお年寄りの波が押し寄せてます。

急激に耳が遠くなって、実家に着いて車のクラクションを鳴らしても

全然気付かなくなりました。

9月まではビンビン反応してたのに。

食欲もあったりなかったりするけれど、体重だけは二桁をキープして

います。(こら)

Img_4169

間違いなく15歳は超えてるので、へたしたら17歳も越えてるので、

今後何かが起きたとしても、生かすための積極的な治療はきっと

しないつもりです。それがババの意志なので。

なんて言いながらその場になったら毎日獣医さんに駆け込んでるかも

しれないけどね。

自営になったら、時間の都合さえつけばいつでも獣医さんに連れて

行けるな、と目論んでます。

独立したい理由のひとつかもしれません。

Img_4168

春が待ち遠しいけれど、

ハル君の時間だけはゆっくりゆっくり流れますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

手前でぐーぐー寝てる岳くんは、温かい里親さま募集中です。

ご連絡、お待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (9)

2013年11月25日 (月)

とりあえず一歩ずつ

甘えん坊でお膝の上が大好きな男のコ、岳くん。

Img_4145

いっぱいいっぱいぎゅーぎゅーしてくれる里親さんを募集中です♪

真剣なお見合いを希望して下さる方がおられましたら、

サイドバーのメールフォームよりご連絡をお願い致します。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

.

Img_4160

この度は、なぜかたくさんの方から経験談をお寄せ頂きまして。

見ず知らずの私の無鉄砲さに親身になって下さった証でしょうか。

心を寄せて下さったこと、心から感謝します。ありがとうございました。

もしもお返事が届かなかったらPCに向かって罵声を浴びせて下さいね。

どうぞそれでお許し下さい。いや本当にごめんなさい。

とりあえず、1年かけて念願のカフェを出されたKさん、開業おめでとう

ございます。

『参考になりましたでしょうか』って聞かれたら、うーん正直ならない。

あ、嘘です嘘です。情熱は参考になりました。いやでも訪看に人生を

かけてる私の方が情熱は10倍上かも。(←負けず嫌い)

Img_4161

訪看STを立ち上げるには最低6ヶ月はかかります。最初の3ヶ月には

市場調査などのマーケティングや開設場所の決定なども入ります。

おかげさまでこれは済んでるので、これからはマクロ作業に入ります。

その流れとしては、訪看STは法人格を持たない医療介護機関になる

ので、まずは法人となる会社を設立します。

その会社を母体に訪看STを立ち上げます。

同時に資金計画と事業計画にも入ります。銀行とか商工会議所とか

あちこち回ります。

ミクロ作業になると、携帯電話や訪問車の契約や、診療報酬と介護

給付ソフトの手続き、備品の準備、職員検診をどこにお願いするか、

なによりも一緒に働くスタッフをどうするか、制服はどんなのにしようか、

などなど。

他にも税務管理や労務管理など考えなければならないこと盛りだくさん。

Img_4162

笑い話で終わる可能性もあるけどね。

とりあえず、今週末に事務所の仮契約に行ってきます。

*******************************************************

茶あリーさんへ・・・メールのお返事が届かないみたいです。

PCからのメール受け取りができない設定かな、どうかな・・・。

*******************************************************

| | コメント (8)

2013年11月23日 (土)

リスタート

想像して思わずぶーっと吹き出すメールを頂きまして。

『an太郎さんan太郎さん、バシャバシャもがいていますけど、

そこ、足がつきますよ。腰の高さくらいしか水がないですよ』

ってね。

いったん溺れると、いや溺れてると思い始めると、溺れていることに

必死過ぎて周りを確かめる余裕がなくなるんですね。

自分の訪問看護ステーションを設立します。

弱気な自分に喝を入れたくて公表してみました。

Img_4156

設立した後の不安で溺れていたけれど、まだ設立できるかどうかすら

分かってないんでした。思いっきりのおっちょこちょい。

できるかできないかじゃなくて、やるかやらないか。

これが私の座右の銘でした。

Img_4159

やってやろうと思います。

まずは設立に向けて、一歩一歩頑張ります。

たくさんの激励や応援や体験談を、ありがとうございました。

浮き輪になりました。救われました。

もしも設立に失敗した時は、今度は一緒に笑ってね。

Img_4158

リロ坊リロ坊、きみももう少し母さんを心配するように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4154

きみはどさくさに紛れて膝の上に上がってこないように。

岳くんへのご連絡をお待ちしています。

Bbg ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (9)

2013年11月21日 (木)

溺れてます

チョコレートを食べる習慣がなかったんですよ。

嫌いじゃないけど好きでもなく。

なのでこれまでは年に5回食べるかどうか、だったんですけどね、

今年の梅雨頃から、そう今の職場と未来とで頭がいっぱいいっぱいに

なり出した頃から、ちょこちょこ食べ始めて(シャレじゃなく)、今では

ほぼ毎日のように仕事の合間に食べてます。

完全に、脳からの要求だと思います。

食べると言っても金色のチロルチョコか、ロッテアーモンドチョコ3,4粒

なんですが。・・・だからなんだ・・・なんですが。

さてさて。

昨日から、『機が熟してないんじゃね?』というフレーズが全身をかけ

巡ってます。

先々月に会計事務所の方から言われた言葉です。

未来への希望で胸がいっぱいかと聞かれたらもちろんそんな訳はなく、

ただただ不安の塊です。

そんな不安をかき消すためにただがむしゃらに前進しているけれど、

振り返ったら歩いてきた道さえ消えていて、なんだか草原の真ん中に

ぽつんと取り残されてる気分です。

頼りのおでこのLEDライトまでも切れてしまったらどうしよう。

草海原で溺れてしまう。

これまでは成功例ばかりを参照してきたけれど、中には失敗例だって

ある訳で。

不安を解消するために失敗例を調べていたら、すっかり飲み込まれて

しまいました。

2ヶ所で所長を経験された上に認定看護師というさらに上の資格まで

習得して独立された方が、たったの3ヶ月で法人契約をした大手訪看

グループから契約を解除(いわゆるクビ)されたり、

10年の経験と夢と希望をもって立ち上げた個人事務所が、たったの

5ヶ月で閉鎖になったり。

オープンと同時に毎月順調に100万ずつの赤字を積み上げて、

それが500万円を越えたときに閉鎖を決意されたそうです。

これもまた現実なんだ。

会計事務所の方が「2年は赤字を覚悟して、3000万円は用意して

おくように」と仰る意味がよーく分かった。

私、3000円しか用意できないわ。

本当は私もまだ機が熟してなかったんだわ。

Img_4138

オーちゃんはいいなぁ、悩みがなくて。

ねえオーちゃん、あなたの母さんが夢と現実のはざまで溺れてますよ。

無一文で独立しようとしている愚かさにようやく気付いてますよ。(遅い)

Img_4139

・・・・・だろうな。

Img_5bbg   ←よろしかったら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ガツンっと

| | コメント (9)

2013年11月19日 (火)

セレンディピティ

仮の名を岳くんと言いますが、

Img_4129

宮崎の早乙女くん(←流し目の貴公子)でもいいですよ。

真剣なお見合いのご連絡をお待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

セレンディピティと言うそうです。

偶然を捉えて幸運に変える力のこと、を。

幸せを掴みとる能力とも言うそうです。

Img_4113

20万円で仮契約をしておくかどうかを即決できなかった例の不動産

駐車場込みのお家賃だったはずなのに、後から車1台につき3千円

だと言ってこられまして。しかも6台しか停めないのに、来客用も含めて

8台分の2万4千円を追加請求してきやがりまして。

仮契約を躊躇したのは虫の知らせだったらしいです。セーフ。

その後もせっせと物件を探してて、これまでに10件以上も見たけれど

ここだってとこが見つからず。

物件探しにもちょっと飽きてきたし、年が明けてからまた探せば

いっかなー、と物件探しを中止してスーパーに行ったら、目の前に

『賃貸』の文字が。

せっかくなのでお気軽に「お家賃はおいくら万円でしょうか?」とお電話

してみたら、必死に頑張ればなんとかなりそうなお値段だったので、

今日のお昼休みに待ち合わせをして内覧させて頂きました。

あー残念。制服を洗う洗濯機置き場がないかーって言ったら、

不動産屋さんが「おじちゃんが排水管と水道をつけてここに洗濯機

置き場を作ってやるわ」と。

おまけに6台の駐車場代も込みで良いです、と。

貧乏ながらも独立するんだって話をしたら、その場でオーナーさんに

連絡を取って下さって、まさかの1万円引きになりました。

決めました。

契約は3月1日からで良いそうです。

「敷金が3ヶ月分じゃけど大丈夫ね?」と心配して下さるので、全然

だいじょばないです、と伝えていたら、1時間後に電話があって、

2ヶ月分になりました。

セレンディピティでしょうか。

それとも私が貧乏顔だっただけでしょうか。

Img_4114

でもこれで100歩くらい前進しました。

後戻りできなくなったとも言えるけど・・・。

不肖an太郎、一生懸命頑張ります。

| | コメント (11)

2013年11月18日 (月)

岳とピッピ

見事なチューバッカぶりのピッピ子ちゃんにご指摘が入るかと思って

ました。

ピッピ子ちゃんはシーズーちゃん特有の脂漏症(たぶん)でして、

週に一度は洗ってあげないと大変なことになるのです。

なぜ「たぶん」かと言いますと、かかりつけの獣医さんはよほどのことが

ない限り私には病名を言ってくれないのですよ。

なのでそれは先生からの『神経質になるな』というメッセージだと受け

止めてます。

もしくは、病名がつこうがつかまいが『ちゃんとお世話するでしょ?』という

無言の指示だと受け止めて、あえて病名のないままにお世話してます。

チューバッカピッピ子ちゃん、お風呂に入ると

Img_4116

こんなに可愛くなりますよ。

でも残念ながらミミズやカニの死骸を見つけたらスリスリします。

そのくせお風呂が嫌いです。もう完全な汚ワンです。

Img_4120

だけどおかげさまで、右眼の白目部分は随分ときれいになってきました。

Img_4122

行かなくていい行かなくていいーーーーっ(涙)←こら!

Img_4130

岳くん、里親募集中(笑)

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (8)

2013年11月17日 (日)

カンゴノチカラ

カメラを構えると、なぜか岳くんは

Img_4108

いったんここに隠れます。

いやでも決して、カメラが苦手ってわけでもなさそうです。

Img_4110

ほらね、準備運動を始めたし。

Img_4112

・・・・・だったらすぐおいで。

岳くん、管理所から引き出してちょうど10ヶ月です。

飛び切りのクリスマスプレゼントを期待しています。

真剣なお見合いを希望して下さる方からのご連絡をお待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

さてさて。

精神科看護の研修ってお高いんです。1日で2万円なんてのもあるくらい。

そんなにお高い研修でも、こんな時はこうしろなんてマニュアル的な

具体的方法を教えて貰えるわけではなく。あくまでも一般例のみ。

だからうちのスタッフには、タダで技を教えて貰ってありがたいと思って

ね、と言ってきました。(こら)

本当に数えきれないくらい教えてきたのになぁ。タダ、で。

Img_4097

過食が止まらなくて数週間で10キロも体重が増えた女性患者さん。

大好きな氷川きよしくんの画像をダウンロードして、『こら、食べ過ぎ

だぞ』って吹き出しをつけて、冷蔵庫と食品庫に貼ってやったんですよ。

そしたらね『きよしが見てるから食べれんわぁ~』と減食に成功して

マイナス12キロ。

寝タバコをしてしまう一人暮らしの認知症の男性患者さん。

タバコだけが楽しみだと言うのでその唯一の楽しみは取り上げたくない。

どうしたものかと考えて、タバコのビックリ箱を作ってみまして。

タバコと同じ大きさの箱を作って、外装を真似して、ふたを開けると

『はずれ~』とか『今日は禁煙~』とかの吹き出しが飛び出すような

ビックリタバコ。それをあちこちにある灰皿の横に置いておいたら、

はじめは不機嫌だったのにいつの間にかビックリタバコを探すのが

楽しみになってきたようで、気付いたらタバコの認識がしっかりしてきて、

昼間の決まった時間にしか吸わなくなりました。

肛門痛を訴える強迫観念の女性患者さん。

寝ている時間以外は肛門が痛くて、家事も何もできなくて朝から晩まで

横になったきり。あちこちの病院を受診しては「精神科に行って下さい」

と言われる日々。痛いのは肛門だから精神科は関係ないと譲らない

患者さん。うちに依頼があってから3ヶ月くらいしてようやく私の声が

耳に届くように(私を信じてくれるように)なったので、次の訪問までに

ヨモギをいっぱい積んで乾燥させておくように依頼しまして。

次に牛乳パックで指定した形の椅子を作っておくように依頼しまして。

(スタッフにもお願いして20個の牛乳パックを集めまして)

そうです。ヨモギ蒸しです。やってみる価値はあるんじゃない~?と

本人と相談して開始してみたら、はいビンゴ。今では自転車に乗って

買い物に行ってます。家事もしてます。

必要なのは決してヨモギ蒸しではなかったんですよ。肛門が痛いと

訴える彼女の心に寄り添うことだったんですよね。

なーんてね。

Img_4096

ストレスを発散する為に公園で一緒にオオカミごっこだってするし。

怠薬(薬を飲まない)する方に薬を飲んで貰うのがとっても得意だし。

あ、これを事例発表したら1時間で1万円の講演料が貰えるんだな。

もちろん頂いたお金は事務所のもので、私には1円も入りませんけどね。

(←相当恨んでる・・・笑)

訪問看護のご依頼は→ こちらまで ←うそでーす。

| | コメント (15)

2013年11月16日 (土)

決別

今日は休み。欠勤でも年休でもない本当の休み。

そしてこれから書くのは思いっきしの愚痴。

負のオーラに巻き込まれたくない方はここでお別れを。

Img_4095

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。

ひとりの退職がどうしてここまでこじれるのかと、苛立ちの毎日が

続いています。

毎日毎日、いったい何十回目だろっていう会議が行われてます。

一昨日は人事課と事務部とうちのスタッフ全員が揃っての会議でした。

その会議、何から何まで悔しくて腹立たしくて木曜日の夜は一睡も

できませんでした。

Img_4092

あ、ちょっと盛りました。3時間くらいは寝たかも。

Img_4093

あ、いや。夢を見てた時間も入れたら5時間以上は寝たかなー。

Img_4088

私とは違うやり方で伸び伸びと自由に新しい所長とこの事務所を再生

し直して下さい、という人事課の言葉に乗って、辞めると言っていた

寝ぼけを含めたスタッフ全員、残ることにしたらしいです。

患者さんと新しい所長さんが気の毒でなりません。

・・・余計なお世話か。

Img_4090

はあー、すっとした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

同じ市内の方からご指摘を頂きまして中身をさくっと削除しました。

私の勤務先をご存知だそうで、職場に残るスタッフへの批判は

営業妨害にもなり兼ねませんよ・・・と。うーん確かに。

読んで下さった方々、負のオーラを共有して下さってどうもありがとう

ござりました。

Br_c_1347_1 今からプーちゃんとピッピちゃんのお風呂です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 午後からは2ぴきをワクチン注射に。

2ぴきをお風呂に入れたらシュワっとしたヤツが飲みたくなってしまい

まして・・・。来週に持ち越しです。とほほ。

| | コメント (10)

2013年11月12日 (火)

何でも欲しがる岳くん

おかげさまでチャー坊の毛は

Img_4086

ここまで伸びてます。

が、残念ながらまだまだ別犬です・・・。

早く伸びればいいのに。(←じゃあ切っちゃだめ)

Img_2609 ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

.

.

.

何がいったいどうしたものか、今日だけで4事業所から6名の患者

さんのご依頼を頂きました。

でも残念ながら先の見通しが全く立ってないので、これからしばらくは

新規のご依頼は全てお断りすることになりました。

ただお一人は認知症状があるのに受診すらできていないそうなので、

受診介助のお手伝いだけでもさせて頂こうと思います。

せっかくご依頼を頂いたのにお断りしてしまう私ができるせめてもの

罪滅ぼしです。

Img_4089_2

だから岳くん、これ大根の味噌漬けだから・・・。

| | コメント (8)

2013年11月10日 (日)

どんまい岳くん

ペコちゃんが巣立ったあとの私とプーちゃんの心の穴は、

Img_4069

ちゃーんとピッピ子ちゃんが埋めてくれてます。

Img_4070

そして実は岳くんも、ちびっこ女子と仲良くなる機会を狙ってますよ。

ああそれなのに、気合が入り過ぎたのか、

Img_4071

誰ひとり予想してなかった事態が起こる。

Img_4072

そしてピッピ子ちゃんを怒らせる。

Img_4073

岳くんの試練は続く・・・。

こんな岳くんをご家族の一員に迎えて下さる方を募集中です。

メールフォームよりご連絡をお待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

.

.

.

振り返ってみると、この6年間で相当あちこち病んでますけどね、

まあびっくりなことに一度も入院せずに済んでますよ。

これからも当分は穏やかな日はなさそうだけども、前進あるのみ。

目の前に巨岩が現れたら破壊しながら進むのみ。

私の長所は、信じたものからぶれないこと、なので。

Img_4082_3

・・・・・はぅ。

| | コメント (4)

2013年11月 9日 (土)

味方がいっぱい

『ちょっとー、自分だけなに食べてるのー』

Img_4084

大根の味噌漬けですが・・・。

最近は私の口の中のものまで狙ってきます。

もしも真剣なお問い合わせを頂きましたら、直ちに修正に入ります。

ほんとです。

メールフォームよりご連絡をお待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

実は。

追い詰められてた反動なのか、願望なのか、一昨日に感慨深い夢を

見ましてね。

朝、どこかから帰宅したら、畑の草が2本、天まで登る勢いで伸びており

まして。

ぎょえー、たった一晩でなんでこんなことにー。

すぐに切らないとお隣さんの屋根に掛かってしまうー。

と焦りながらよくよく見たら、1本はサボテンでした。

4,5メートル位にまで伸びたサボテンのてっぺんにはピンク色の綺麗な

花が凛々と咲いてました。

その横のもう1本はセイタカアワダチソウのような草なのに、同じく3,4

メートル位にまで伸びていて、先端にはやっぱり同じくピンク色の可憐な

花をいっぱい咲かせていました。

ここちよく晴れ渡った雲ひとつない真っ青な空に、ここちよく揺らぐ2本の

ピンク色の花。

息を飲むくらいにきれいで、きれいで、それを見上げながら、ああこれが

私の未来なんだな、って実感してた。

そんな夢でした。

夢占いで検索してみたら、サボテンの夢は周囲を傷つけ周囲に傷つけ

られるという暗示、その反面、生命力の強さ、強靭な肉体と精神力の

強さを意味するのだとか。さらには強い愛情と。

そしてピンク色の花はとっても分かり易く、深い愛情を意味するらしい。

深い愛を得られるという暗示と、深い愛に守られているという暗示と。

もうひとつの真っ青な空は、真実と純粋の象徴で、自分の心が澄み

渡ってどんなものでも受け入れられる準備が整った状況なのだそう。

ああやっぱり。

私の未来は大丈夫。

ご先祖様とか、ジジとか、ポチとか、ちびくろとか、もしも向うの誰かが

こんな夢を見させてくれたのなら、素直に感謝します。

メッセージ、ちゃんと受け取りましたよ。ありがとう。ありがとう。

ここ数日の会議(と言う名の言い争い)でせっかく良くなりかけていた

胃がまたキリキリし始めてついつい険しい顔ばっかりしていたら、

目の前に、

Img_4081

白い花びらをくっつけたコが。

そりゃ、笑うわね。

小さな奇跡は気付いたもん勝ち、ってことなんだろね。

オーちゃんも、ありがとう。ありがとう。

| | コメント (9)

2013年11月 7日 (木)

鬼も泣くさ

岳くん岳くん、

Img_4027

それは苦しかろう・・・。

Img_4030

いや絶対に苦しかろう・・・。

こんなコだけども、ご家族の一員にいかがでしょうか。

お問い合わせはメールフォームよりお願いします。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

.

.

.

退職へのカウントダウンが始まって新しい所長の為に書類を作れ

と言われましたがね、次の所長は未だみつからず。

そして案の定、スタッフ全員が退職すると言い出しまして。

だから8月からずっと言ってきたのに。

ちゃんと手を打たないと患者さんを置き去りにしてしまうことになるって

何度も何度も言ってきたのに。

それを言うたびに事務長から「あんたの話はもう飽きた。顔を見るだけ

で嫌な気分になる。辞めるあんたが患者の心配をする必要はない。

残るスタッフでちゃんとやっていく」と言われ続けてきたんですよ。

この数ヶ月、どんな毎日を過ごしてきたか。悔しくて悔しくてそれでも

働き続けてきたのは患者さんが待っててくれるから。ただそれだけ。

人を胃潰瘍にまでさせといて、その結果がこれですよ。

挙句の果てに、スタッフ全員を退職に追いやった責任を取ってお前が

残れ、と。ねーよ!

お前は自分のことしか考えていないのか!と怒鳴られました。

自分の夢の為に職場を踏み台にしやがって、とも言われました。

この職場でさせてもらった経験はすべて自分の血と肉に変えてきた

わけだから、今の私があるのはこの職場のおかげです。

でもだからこそ、この職場をもっともっと良くする為に何度も何度も

改善を申し出てきたんですけどね。

お前の未来なんか絶対に失敗する。成功するはずがない。と言われて

いるときに、連携してる関係先の方から、私が退職すると聞いたので

まさかと思って・・・とビンゴでお電話を頂きまして。

そのまさかです、とお伝えしたら、自分がお願いしている患者さん4名は

今後も私に任せたい。病院には自分からお願いするので一緒に連れて

出て欲しい、と。

事務長及び人事課長と怒号の言い争いをしていた瞬間だったので、

張りつめていた糸がぷちっと切れて不覚にも泣いてしまった・・・。

くそー、わたしのバカ。わたしのサル。

Img_4061

泣いてしまったことは置いといて、

雑草魂をなめんなよ。

私の未来をなめんなよー。

| | コメント (6)

2013年11月 6日 (水)

踏まれても踏まれても

静かに寝ていたケンにーちゃんに、自分がヒマだからと言う理由だけで

(←たぶん)ちょっかいを出す岳くん。

Img_4066

最近はやりたい放題なのだけど、不思議と誰も怒りません。

Img_4067

その愛されキャラ、分けて欲しい。

紀州犬岳くん、推定3~5歳の男のコ。家族募集中♪

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 ←ござります

.

.

.

私が今の職場に就職したとき、本来なら1日でも早く患者さんを把握

したいところなのに、同じ法人の介護施設で2週間も研修(という名の

労働)をさせられまして。

Img_4076

無意味な研修を終えてようやく訪問看護に来たら、所長さんをはじめ

全スタッフが退職もしくは移動すると言うではないですか。

それがばれないように、訪問看護スタッフと接触しないように、わざわざ

2週間も他所で研修させられたと後で聞きました。

Img_4077

訪看ステーションには管理者(所長)が必要です。県に登録しなければ

なりません。

その新しい所長がまさかの私になってました。

了解もなしに勝手に登録が済んでました。

Img_4078

前所長さんが年休消化に入るまでその事実を知らなかったので、

管理職の引継ぎはなく、しかもスタッフは私と同じ日に入職した訪問

看護未経験看護師1名と、新しいスタッフが見つかるまでの旧スタッフ

1名の計2名のみ。

私は訪看の経験はあっても管理職の経験はない。おまけにこの職場

のシステムも患者さんも分からない。事務員さんもいないのに、旧

スタッフは事務的作業を殆ど知らない。

地獄でしたよ。

それから半年間、帰宅は毎日深夜でした。

体重は8キロも落ちて30キロ台になってしまうし、胃にポリープが

10個もできるし。

その翌年に過労とストレスで心筋梗塞まで起こしてしまったわけですよ。

でもそのおかげで、開業以来一度も黒字を出したことがなかったこの

ステーションを8ヶ月後に黒字にしました。

黒字にしようと思ったのではなくて、たくさんの患者さんを看た結果が

黒字というご褒美でした。

Img_4079

何をいまさら過去の愚痴や自慢を書いているのかと言いますと、

退職の際には管理職の仕事を全て書類にして新しい所長に

引き継ぎなさいと言われたものですから。

新しい所長が困らないように、分かり易く丁寧に、と。

自分が経験した地獄を新しい所長さんにも味あわせるつもりはない

けれど、血と汗の努力で培ってきたものを簡単に書類にして渡せって

言われると世の中って理不尽だなぁ、とちょっと僻んでしまいます。

(←読めないだろ^m^)

でもあの時の辛い経験を思えば、これからの苦労も乗り越えられる

ような気がします。

あの時やれたのだから、未来もきっと大丈夫。

それが自信の源であり、自信を越えた確信です。

Img_4080

・・・・・あぅ(涙)。

| | コメント (10)

2013年11月 4日 (月)

感謝の日

世間様は3連休だったのですね。

私は土曜日だけ休みでした。

日曜日も休みだったけど、職場の地域交流バザーで9時から14時まで

血圧測定コーナーを担当してました。

そのバザーにひょこっと伯母が現れましてね。

同じ市内に住んでいながら会うのは実にお正月ぶりでして。(おいおい)

一緒に来たお友達に「弟の娘なのよ~」と嬉しそうに紹介してくれる

伯母の笑顔がこっちまで嬉しくて。

そしたらお友達のひとりが「ああ、この方ね~」と仰るので、なになに?

と思ったら、年に数回、地元夕刊紙に職場の医療法人の広告で所長と

して私の名前も出るのだけども、なんと伯母はその広告を切り抜いて

ご近所のお友達に見せていたらしいです。

県立病院で講演した時に夕刊にほんの数行小さく名前が出た記事も

大事にスクラップしてくれていたと聞いて、鼻の奥がつーんとしました。

1人で偉そうに生きてるつもりでいるけれど、陰で応援してくれている人

たちの上で生かされているんだなぁ、と深く深く反省した文化の日でした。

見守られて生かされていることに、もっともっと感謝しないといけないな。

Img_4064

ねえねえ岳くん。

きみはね、寛大なねーちゃんやにーちゃんのおかげで自由に伸び伸び

生活できてることに感謝を忘れないように。

それにしても。

Img_4065

尖ったナイフのオーちゃん7歳、随分と大人になったもんですよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

岳くん、温かい里親さまを募集中です。

真剣なお見合いを希望して下さる方からのご連絡をお待ちしています。

Hummingbird ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

| | コメント (7)

2013年11月 2日 (土)

こういう性格

温かい家族を募集中の岳くんですけども。

快食快便に比べると、快眠だけはまだまだ苦手です。

些細な物音ですぐに飛び起きてしまいます。

山暮らしの名残と言えばそうなのだけども、でもそれだけでもない

ような気もしています。

テレビを見ながら寝てたくせに、テレビを消されると慌てる人、みたいな。

「今見てたのに!寝てないし!」って言う人、みたいな。←うちのジジ

さてさて。

うちのコたちはみんなお利口さんに寝てますかね。

Ca56fvo4

あ、岳くんごめん。起こしてしまったね。

Caa6lrw2

いやいや、君寝てたよ。

いびきかいてたし。

Caxa6da6

Cahl2jzm

こういうコなんですけど、ご家族の一員にいかがでしょうか。

真剣なお見合いを希望して下さる方からのご連絡をお待ちしています。

ちなみに。

手前に見えてる黒いのは、ベッドで寝ているオーちゃんです。

ちなみに。

今まではケンケンも一緒にベッドで寝てたのに、最近は岳くんの

ベッドに潜りこんで・・・、いや、ほぼ占領しています。

オーちゃんもケンちゃんも他のコも、2階の寝室に上がったら、

ちょっとやそっとじゃ起きません・・・。

Hummingbird  ←ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村  ←ござります

.

.

精神科の人格荒廃症状と言うのをご存知でしょうか。

人としての行動がとれなくなってしまう状態、食べることも話すことも

トイレに行くことも寝ることもできなくなってしまう状態。

幻聴支配だったり、妄想支配だったり、強い何かに抑制されている

ので、薬剤療法でも症状緩和はかなり難しい深刻な状態です。

薬をもらう為に月に一度何とか受診だけはしているものの、大騒ぎ

(逃げ回ったり暴れたり)でまともな診察ができないという人格荒廃

状態の患者さんのご依頼がありまして。

じゃあ喜んで、と受けてしまった患者さんです。

たぶん無理だとは思うけど、なんとか診察(熱や血圧や血糖値や

その他もろもろ・・・)をして欲しい、と。

生活支援(食事とか入浴とか)は期待しないから、と。

で、昨日ご自宅に面談に行って来ましてね。

結果から言いますと、熱も測って血圧も測って採血もして、なんなら

ずーっと私の手を握ってくれてました。

会話はできないと聞いてたけれど、午前中に何をしたかと尋ねたら、

「おふろ、はいった!」、と。

じゃあ来週は私と一緒にお風呂に入りましょうと提案したら、笑顔で

即答で、「はいる!」、と。

ご家族いわく、他人と話すのは実に3年ぶりだったそうです。

ご家族のみなさんも本当に本当に喜んで下さいました。

依頼を頂いた病院に報告の電話をしたら、先生も看護師さんもそりゃ

もうビックリされて「にわかには信じられんけど本当なんでしょう」、と。

ふふふふふ、してやったり。

| | コメント (9)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »